現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳児 育児が辛いです。

きりん
2017年7月11日 22:56

3歳半、年少の娘がいます。時短で働いており、長時間保育を利用しています。(保育園は全て落選)
幼稚園なのでお昼寝がなく、眠い子は自分でお布団のところに行って寝る、というシステムです。
当然、自分から寝るはずもなく、毎日お昼寝無しで帰ることになります。

お迎え時間は17時半頃なのですが、その頃にはもう眠いのか、すごく不機嫌です。
遊具で遊びたいと言い出し、「一回だけだよ」と言うと「やだー」と言ってそのまま遊ぶ、「ママ先に帰るよ」と言うと「やだー!!」と泣く。
帰るふりをするとその場に突っ伏して泣く、さらに「抱っこー!」と泣く。

何とか自転車に乗せて連れて帰りますが、マンションの駐輪場に自分の自転車がおいてあるので、それに乗って遊びたがります。(駐輪場は必ず通る場所なので避けられない)
「1周したらお終いだよ!」「やだー!」と、ここでも繰り返し。
無理やり帰ろうとしたらまた号泣。先に帰ろうとしても号泣。

家に着くのが18時半、そこから夕飯作り、夕飯、お風呂、何とか21時には寝かせたいと思うのですが、眠いくせに夫と遊びたがったり、絵本をせがみます。
気持ちを満たしてあげないと、と思うので、少しだけ、と約束しながら遊びます。

部屋を暗くしてからも今日1日あったことをお話をしないと寝ません。それでやっと22時前に眠りにつく感じです。
7時には起こすので、毎日9時間ほどしか睡眠時間がありません。すんなり起きなくなり、無理やり起こしても「まだ寝る!」と寝室に戻ったり、リビングで二度寝したり。

ご飯を食べるのも30分くらいかかったり、着替えも自分からはしないし、朝はこちらも急いでいるため「早く!」と急かしてしまいます。
朝も夜も、せっかく一緒に居られる時間なのに、お互い不機嫌で、虚しい時間になっています。

続きます。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
事前に対策できませんか?
うちも3歳
2017年7月12日 10:49

うちも3歳で保育園児です。
毎日18時半帰宅になるのがわかっているなら、夕食の支度をあれ程度、朝出来ませんか?私はフルタイムで4時半起き、帰宅は18時半になるので朝全て支度してから出勤しています。
お迎えも18時を過ぎているので子供には遊具は1つだけ、と約束してから行かせます。それを守りますね。
トピ主さんの場合、園庭の遊具か帰ってからの自転車かどちらか選ばせるといいと思います。帰宅したあと、うちも食事お風呂と子供に手がかかり自分の時間なんてゼロです。
あとはうちは週1回ですが夜7時から放送しているアニメを見たがるのでその日は楽勝ですね。お迎えのときから「早く帰らないと間に合わないよ」、お風呂も遊びたがっても「あ、もう始まっているよ」というとすぐに行動します。
週1回だけのお楽しみですね。
頑張ってください。

そうだなー。
ポリ子
2017年7月12日 10:50

私なら子供が好きなおやつを持って迎えに行き、
自転車に乗ったら食べて良いよ。と釣ります。

なんならオニギリも持って行って、自転車でぐるぐるドライブして、
そのまま寝かしちゃいます。
朝まで寝て欲しいから、
なるべく遅く迎えに行く様にして、
家でオニギリ作ってから行くかな。
風呂は朝で良いやと割り切る。
でもこれだと歯磨きが問題ですね。
ウチの娘は寝てる時に磨いても起きませんが、
お嬢さんはどうですか?

朝の支度が手こずるのはまだ仕方ない年齢かな。
来年は大分出来ますよ。

続き前ですが…
匿名
2017年7月12日 11:43

うちは男児だけど…そんな感じ。
冬なんて自転車の後ろに無理やり乗せたら後ろからマフラーで首絞められそうに
なったり、髪の毛つかまれたり。

でも気づけばそんなのも落ち着いたなぁ。

段々数字とか時計とかにも興味が出始めてきたので、
長い針がここになるまで(5分くらい)ねー、とか
あとは(うちは保育園だけど)園で食事も子供たちがお当番制で運んだりするみたいなので積極的にそういうのをお願いしてます。

結構何でも「自分でやりたがり」なので気のすむまでやらせるって感じかな。

下手に気持ちを満たそうとしない。
ままん
2017年7月12日 12:11

いちいち、遊具で遊びたい。いっかいだけだよ。ぎゃ。ー。
自転車乗りたい。一周だけだよ。やだー。

そんなこといちいちしてたら時間足りません。
うちも幼稚園の延長で五時半迎えの日があります。
絶対に帰りがけに遊ばない
家についたらまずおふろ
すぐごはん
はみがき
寝る
パパと遊ばない。(これはパパの協力が不可欠)
これはうちではお約束。
そういうお約束を、二歳前からずっとやってたので
お約束はお約束と本人も納得できています。
やりたいことじゃない、いまやらなければいけないことを自分の頭で考えて。
そう伝えています。

家で私は私のするべき事をしながらたくさんお話聞きます。
たくさんだっこします。いっぱい笑わせます。
変顔でもくすぐりでも面白い話でもなんでもいいので。
早く布団に入るので、絵本は三冊くらい読みます。
あれしたいこれしたいを、平日は聞きませんので、ストレスがたまらないように、いっぱい笑って笑わせて。スキンシップも密にします。

お休みの日はパパとたくさんふれあって遊んでもらって、娘のしたいことをできるだけ優先してます。
とはいっても、各種宿題を終わらせてからねという約束。これさきにやっちゃえばたーくさん遊べるわー。
と、ご機嫌で机に向かいます。

わかります!!携帯からの書き込み
まめ
2017年7月12日 12:26

うちの3才児もそんなかんじで
なにをするにも自分の思い通りにならないと
ママちがう!こうして!
もっかいやって!まだ遊ぶ!と
グズグズすることが多くなり
最近では 爪かじりもはじまりました

もう私の愛情不足だなと悩む日々で

グズグズはじまると思うと 朝 幼稚園の準備をするだけで ママはぐったりです

1才の■の、育児もがんばってるつもりですが とても神経質な実母には 子育ては手抜きせずキチンとやりなさいといわれます

「8時にはきちんと寝せていた!」
「私達夫婦はもっときちんと子育てしていた!」
何百回も言われています。口では 何とでも言いますが 私も妹もそこまできちんとしていた記憶はありません

孫の育児にとても過干渉な実親 ぐずる息子 ケロッとしてる娘 自分と仕事のことしか考えていない旦那

もう踏んだり蹴ったりです

3才になったら、楽になる!
うそだと思いました

育休中ですが 復帰後 体力気力もたないと思います。 解決策はあるようで、ないと思います
子供の成長とともに時がすべてを解決するものだと思います

手を抜きましょう!!愚痴をいいましょう!!
どんなにグズグズしたって 子供が元気な証拠と思って グっとこらえて そっと寄り添い見守りましょう 遊びたいと騒ぐようでしたら 事細かに説明しましょう

私も子供といっしょに成長し我慢比べし 一生懸命がんばろうと思います

イライラしたり落ち込んだとき ふとした瞬間 ママ!大丈夫? 小さな息子から ふいにでた言葉に我に返ったこともありました

子供はママの様子をしっかりみています
だから 根気よく気楽にいきましょう

トピ主です1
きりん(トピ主)
2017年7月12日 16:13

朝に起こす時点で不機嫌スイッチが入り、こちらも最初は優しく接するものの、ずっとこんな調子だとイライラしてきて溜息をついたり舌打ちしたりしてしまいます。

この状況をどうすれば打開できるのか悩んでいます。

まず夕方迎えに行き、少しでもいいから寝かせた方がいいのか(夜寝るのが遅くなりリズムが崩れるのが懸念点)

寝かせずにさっとご飯、さっと風呂、さっと寝かしつけで早めに睡眠時間を確保(さっとできるならとっくに出来ているか…)

どうしたらいいのかわかりません。

イヤイヤは今だけだと割り切ればいいのか、時間が経って成長するにつれ楽になるのか…
最近育児が楽しくないです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

まだ年少ですよ?
たけのこ
2017年7月12日 21:24

主さん、働いていて余裕がないのかもしれませんがお子さんはまだ年少です。

昼寝無しの年少さんは
2時 降園、着替え、おやつ、その日あったことのお話
3時 公園、習い事、おうち遊び
5時 お風呂
6時 夕飯
7時〜8時には就寝

ですよ。
特に今はプールや暑い中の外遊びでかなり疲れています。
グズグズは当たり前でしょう。

降園後の遊びたい気持ちに寄り添うより、家に帰ってからのニコニコ生活を目指すべきでは?
さっさと帰ってまず遊びながらお風呂。
夕飯は前日の夜か朝に作っておき、チンですぐだす。
カレー、中華丼、麻婆丼、シチューなどさっさと栄養の取れる一品でいいでしょう。

大変かもしれませんがお子さんの心身ともに健やかな成長を願うなら、生活を見直すべきだと思います。

仕事辞めた方がいいんじゃないでしょうか?
ぽこぽこ
2017年7月15日 10:41

あなたの勤務時間に合わせて子供が育つわけじゃなく、
子供の生活リズムを作ってあげなければいけない、それが子育て、躾ですよね?

それをまったくせずに
子供に勝手に聞き分けよくなって、いい子になって、
わたしの時間に合わせて都合よく育ってって言っても、
そんな魔法のような子育てはないと思います。

保育所や幼稚園はあくまで集団行動を学ぶ、社会性を身に着ける場所であって、
家庭教育で身に着けることすらも保育所や幼稚園で覚えてきてほしいは
あなたの手抜き育児でしかないです。

子供は寂しいから親に甘えたり、話しかけたりする。
「安心して眠れない」ほど親のあなた方の愛情を飢餓しているだけだと思います。

家庭として機能不全に陥り、子供の心や情緒を不安定にしています。

そうまでしてあなたが働かないといけないんでしょうか?

自分の趣味や満足で社会とかかわりたければ、
ある程度、子育てが済んでからでもいいんじゃないでしょうか?
ブランクが空くのが嫌なら、それこそ出産などすべきじゃないとわたしは思います。

子供を自分のキャリアの犠牲にするほど残酷なことはないと思います

トピ主です2
きりん(トピ主)
2017年7月16日 15:25

皆さま、お忙しい中レスをありがとうございます。

とても参考になるご意見、同じです、という共感、耳の痛いご意見まで、全てありがたく読ませていただきました。

とりあえずの対策として、おやつを持って行ったり、遊具か自転車のどちらかを選ばせたり、いただいたアドバイスから少し実行しようと思います。

あとは朝の時間も活用することですね。早起きが苦手ですが、なんとか夕ご飯の下処理くらいまではやっておこうと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です