現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯のメンテナンス

佐久
2017年7月11日 23:31

歯のメンテナンス、皆さんはどうしてますか?

私は金属の詰め物をした歯が2本あります。
4年ほど前に片方がとれてしまい、下が虫歯になっていました。

最近、また同じ歯に違和感を感じます。
でも、ほんのわずかな違和感で、気のせいとも思える感じです。なんとなく、歯が自己主張をしているような気がしないでもない程度のことです。

2か月前に別の歯のことで歯医者に行った時は、「他の歯はきれいだね」と言ってもらったのですが、問題は歯の詰め物の下です。

詰め物を外してもらって、歯の中をチェックし、異常がなかったらまたもとに戻してもらうなんてことはできるのでしょうか? 詰め物の金属って、人為的に簡単に外せるものですか?

先月引っ越して、新しい歯医者をまだ見つけていないので、相談ができません。それで、小町に伺ってみようと思いました。経験のある方にアドバイス頂けたら、幸いです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫でしょう
w
2017年7月12日 11:04

素人ですが・・・出来ると思いますよ。
だって、金属の詰め物なんて、保険診療内の安価な物でしょう。仮に全部外してやり直したとしても大した金額にもならないし。

歯医者さんに相談したら、まずはレントゲンをとって詰め物の下が明らかな虫歯になっているかどうか見てくれると思いますよ。

私は自費で被せたクラウンの下が痛くて相談したら、小さい穴をあけてクラウンの下を治療してくれましたよ。
そして、その小さい穴は埋めてくれました。

出来るけど
gold
2017年7月12日 12:00

被せてあったものは変形するので使えません。
作り直しです。
後、多分虫歯になっていると思いますが、レントゲンでははっきりした事は
分かりませんので外すとなると歯を多少削る事になります。
これは虫歯が有っても無くてもです。
後虫歯は初期の物なら自然に治せる事もあるそうです。
ただ手遅れだと後悔する事になるけど・・・
ちょっと難しい判断ですよね。
歯医者選びは本当に慎重にした方が良いかもしれません。
私は昔やった奥歯の銀歯の処理が失敗してたので、もう治せません。
失敗してたという事も知りませんでした。良い歯科医院が家の近所にあるとは
限りませんし、被せてしまえば歯の治療が上手くいったのか失敗だったのかは
素人には難しいしね・・でも今は調べやすい環境が有るので頑張れば見つかるかもね。莫大な金額は困るけど、ちょっと位なら安い値段という理由で選ばない方が良いですよ。今は治療中の動画を録画して見せてくれたり、治療前、後の画像を見せてくれる歯科医院もあります。

ありがとうございます
佐久(トピ主)
2017年7月22日 11:35

返信が遅くなって、申し訳ありません。

歯の方は、今のところ違和感は消えています。
肩こりから来てたのかなあ?と思いますが、少し様子見をします。
痛いわけでもないし、しみるわけでもないのですが、あえていうなら歯の中の空洞を意識してしまうような、変な感覚です。

次にまた違和感を感じたら、歯医者を探してみたいですが…。
やはり、歯の詰め物は一度外すと使えなさそうですね。それはいいのですが、私の不安は、ちゃんと外れるの? かえって歯が傷つかない? ということです。

歯医者さんを探して、相談してみますね。ありがとうございました。

現在位置は
です