現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の1ヶ月健診で、先生を怒らせてしまったみたいだけど‥

夜更かし
2017年7月11日 23:39

先日息子の1ヶ月健診に行ってきました。
通常の健診に加え希望者には自費で股関節エコーがあり、
一緒にお願いしました。

当日の流れは、身体測定→股関節エコー→医師の診察 でした。
股関節エコーの際息子が愚図りだし、大泣きになりました。
するとエコーの女性医師さんが、
「お母さんの小指を吸わせてあげて下さい」とおっしゃいましたが、
病院についてから色んなものを触っていて、直前に手も洗っていないので、
「あ〜でも手が汚いんで‥」といって吸わせませんでした。
すると女性医師さんはムッとしたようで、そこからほぼ無言。

最後に、「この後の診察は何時頃からですか?」と聞くと、
「そんなの私は知りませんよ!!」とキレ気味でした。
アドバイス通りにしなかった事が腹立たしかったのでしょうか。。

皆さんこの状況で、赤ちゃんに自分の小指を吸わせますか?
洗っていない指を吸わせるって抵抗がありますが、神経質なんでしょうか。
ちなみにエコーの際廊下で待っている母に荷物を預けていたので、
持っていたのは乾いたガーゼのみでした。

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉が足りないと思いませんか?
ライオンキング
2017年7月12日 10:43

トピ主の子が愚図っているんですよね?
検査に支障が生じているんですよね?
「愚図っちゃってすみません」の一言で空気は変わったと思います。

小指を吸わせる件も、「手を洗ってきて良いですか?」とか、「何か拭くものを頂けませんか?」とか、解決策を探す姿勢を見せれば良かったですね。
トピ主の発言は医師のアドバイスを一方的に拒否したように聞こえます。
言葉遣いも失礼ですし。

女性医師も至らないところはあると思います。
トピを立てたら、批判のレスもつくでしょう。
でも、ここにはトピ主しかいませんから、トピ主が出来ることだけ書きます。

まず、言葉遣いはしっかり。
次からは除菌ウェットディッシュとかを持ち歩くか、周りに相談する。
または、乾いたガーゼでしっかり拭いて、小指を吸わせるか、では?

お客様ではダメだよね携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年7月12日 11:58

そういう状況であれば、「手が汚いので」とことわって、代わりにトントンするとか、抱っこするとか、順番を次の方に譲って外に出るとかしますね。

トピ主の態度は、お客様が何もしないで従業員任せって感じかと。

私なら従うね。携帯からの書き込み
はるか
2017年7月12日 12:07

あなたは医者かな?
で無ければ、素人のただの何処にでもいる母親だよね?
ならば、私なら従うかな。

当たり前です携帯からの書き込み
桜咲いた
2017年7月12日 13:18

それは災難でしたね。
気になさることないですよ。
トピ主さんの対応は当然です。

病院には様々な患者さんも来られますし、故に
感染症防止のために除菌スプレーやマスクが
常備されています。

患者さんへの配慮もない病院だった、それだけです。
トピ主さんは、大切なお子様のために「合う」かかりつけ医を見つけられることが先決だと
思いますよ。

ひどいですね携帯からの書き込み
ツキ
2017年7月12日 14:43

はじめまして。10ヶ月の女の子を育ててます。
それはひどいですね!私も絶対に吸わせません。
息子さんが大泣きしても笑ってあやしながら…が普通だと思います。

検査が正しく行われなかったら、結局、損をするのは主様親子です
うーん、微妙かな…
2017年7月13日 1:33

医師は言葉が足りなかったかも知れませんが…

主様も「何か指を綺麗にできる物ありませんか?」等、もう1言あった方が良かったと思います。股関節の検査ができる環境下なら、消毒する物とかあったと思います。

お子様が大泣きしている時、主様は何をしていましたか?
医師が落ち着かせようと必死になっているのに、主様が何もせずに見ていたとしたら…検査する側はあまり良い気持ちではなかったかも知れません。

>この後の診察は何時頃からですか?
聞きたいの「そこ?」と感じたかもしれないし、自分の担当外の事を聞かれても…と感じたのかも知れません。

>愚図りだし、大泣き
になったのなら、動いたりしていたのではないかと予想しています。
お子様が動いていたら、検査できないし、映ったとしても判断し辛い・画質が劣る物だったかも知れません。

新生児の股関節検査、何の為に行っているか、主様はご存じですか?

股関節・大腿骨頭の形状が正常に発達しているかを診る為ですが、異常が見つかった場合でも早期発見+リハビリ等で正常発達を促せば手術が回避できる可能性は高いです。

動いてしまって検査ができない、画像が見難ければ、異常を発見し辛くなる可能性があります。
愚図っている状態で、正確に判断する為にキチンと見ようとすればするほど、お子様にかかるストレスは大きくなります。

色々な意味で、お子様の事を考えたら…今後はおしゃぶりを持参する等、何か大人しく、安心して検査を受けられる方法を考えていた方が良いと思います。

子供を育てていると、これから色々な(出産前には関りが無かった)人・職種の人と接する機会が増えると思います。
〜してくださいと言われた時に、出来ない理由を考えるのではなく、できる方法を考えたり、臨機応変に対応できると人間関係は上手く行き易いと思います。

お子様の健やかな成長を願っています。

頭の回転が鈍すぎるママっているのね
信天翁
2017年7月13日 17:52

そこは病院…消毒できるアルコールも拭くものもあるはず。

お医者さんも看護師さんも、綺麗に消毒するし…
まあ 小指でものを触りまくっているらしいトピ主だから、
そんなものでは解毒できないらしい…けれど。

大泣きして動く赤ちゃんの診察…
普通、一般的なママは
赤ちゃんだったら泣くことも予測して対策考えてるけれど…
医者まかせ…

汚い小指ママのトピ主さんの、
頓珍漢な質問…に至っては、明日の天気聞く様なものですよね。

トピ主さんがどんな診察をされるのか、トピ主さんが最も把握されることで、
看護師さんならまだしも、担当医じゃないところでその質問…

赤ちゃんは責任もって育てないと…
何だか、赤ちゃんが大泣きしてるのに
「手が汚いんで〜」
恥もなく、よく言えるなあ…と結構、びっくりの3人の子育て中母です。

言葉と配慮が足りない
r
2017年7月13日 19:54

私も人のことは言えませんが…

>「あ〜でも手が汚いんで‥」
このあと、ちゃんと文章を完結させましたか?
私も含め、「○○なので」で終わる言い方をされると
イラッとする人って居ると思います。「で?何?」ってね。

既に他の方がレスされていますが、手を洗わせてもらうか聞くとか、
愚図ってしまっているので、エコーはまた別の日にしてもらえるか聞くとか
「今すぐは小指を吸わせたくないけれど、なんらかの方法で
今の愚図りから脱却する」案を提示する姿勢が必要だったと思います。

そもそも小指って、そんなに色々物に触れないから
その先生も吸わせてくださいって言ったのでは?
ドアノブを回すのだって、何かを掴むのだって、
活躍するのは親指・人差し指、中指と手のひらがほとんど。
薬指は、物に触れにくいから薬をつけるのに適してるという意味で
薬指と呼ばれるわけですし、その隣の短い小指は、なおさら綺麗なのでは?

そもそも病院についてから色んなものを触ったって、何を触っていたんでしょう?
一ヶ月の子供を抱っこしていただけのはずでは?と思うのですが・・・

大変でしたね
匿名
2017年7月14日 1:33

お疲れさまでした。
トピ主さんの判断は間違いではなかったと思います。
うちの子も検診時大暴れでしたが、先生や看護師さんたちは慣れた様子でした。
そもそも、指をくわえさせろなんて言われませんでしたよ。
その医師が未熟です。
とは言え、市の検診医は選べないことが多いですから
これを機に今後の対策は考えた方が良いかもしれないですね。

言い方にも問題がある
まる
2017年7月14日 1:46

指示通り動かなかったからではなくあなたの言い方に問題があったのではないですか?

「あ〜でも手が汚いんで‥」

なんか、やってもらって当然。って態度ですよね。
ちゃんと「すみません。手が汚いので洗ってきても良いですか?手を拭くものはありますか?」など一言謝罪してから気持ちを伝えることはできませんか?

言い方で相手を不愉快にさせることはあります。
あなたが医師の言葉や態度に不愉快に感じたように
医師も同じようにあなたの言葉や態度に対して不愉快だと思ったのでしょう。

また、診察時間などは医師は把握していないことが多いでしょうね。
案内するスタッフや看護師に確認したほうが的確です。
呼ばれた人を診察するだけですからこれから診察時間は医師には聞かない方が良いと思いますよ。

トピ主です。
夜更かし(トピ主)
2017年7月14日 23:51

レスありがとうございます。

実際には、手を洗う所があるかは聞きました。
手を洗えない状況で指を吸わせるか、という事が聞きたかったので、
細かく書きませんでした。すみませんでした。

でも、手が汚いんで‥洗う所ありますかね‥という消極的?な聞き方だったので、
もっとはっきり、洗ってきます、と言えば良かったですね。
エコーも終わりかけだったので、洗いに行く間に終わりそうだったので、
そういう聞き方をしてしまいました。
確かにぐずった時の対策は、もっとしっかりしておかないといけないですね。

小指がそんなに汚いか、ですが、
実際に小指で何かを触ったとかではなくても、
外出先で洗ってない手を吸わせるのって抵抗ないですか?
色々なものを触った、というのは、財布から診察券を出したり、
診察室の扉を開けたり、そういう事です。

生後一ヶ月。私なら吸わせないし、その医師?技師?にイラつく。携帯からの書き込み
かな
2017年7月15日 15:31

洗ってない手を吸わせてなんて言われても普通嫌ですよ。
手が汚いって言ってるなら、それこそ拭くもの渡してあげればいいじゃんって思います。
手を洗いたいって言ったらキレそうですし。
その医師?技師?も余裕が無さすぎですし、意味がわかりません。
その方は赤ちゃんの対応したことないんじゃないですか?

ママになって1ヶ月携帯からの書き込み
Juck
2017年7月16日 0:12

とはいえ、今は子育て雑誌などを見たりネットで情報はいくらでも得られる時代です。
私も子供の検診の際は事前に何をするか調べ気を紛らわせるものを持っていきました。
1ヶ月の子が泣いたり愚図るのは想定内だと思います。
ただ、あまりにも母親が何もしない様子に呆れてしまったのでは?
文章を見ていると医師から「小指を吸わせて」と提案されてるということはその前に何のフォローもしなかったのかな?と思ってしまいました。見るからにオモチャとか持ってなさそう、あやす気もない、だったらもう小指でも吸わせといてみたいな。
クタクタで大変だと思いますが、頑張ってください!

いるいる、こういった親
ゆー
2017年7月16日 16:02

「あなたの」子供が困った状況を引き起こしてるのに「親である」あなたが何も手立てを講じず、せっかくのアドバイスも感じの悪い口調で返されたら、そりゃあ腹も立つよね。

慣れていなかったのでは?
海開き
2017年7月16日 16:44

「女性医師」と書かれてますけど、医師(小児科医)でしたか?
エコーなので「技師」さんだったのでは(その後の診察時間も知らないと言ってるし・・)?

赤ちゃんが大泣き、と言っても生後一か月。
手も付けられないような大暴れにはならないはずで、医師や看護師であれば全く気にしないレベルです。
そして乳児を診ている医師であれば、おそらく外を歩きまわってきただろう主さんの小指を消毒なしに「吸わせて!」とも言わないと思うのですよね。
検査会場にいる技師さんは普段乳児に接していない可能性もありますから、乳児を泣き止ませる方法としてマニュアル通りのことを主さんに伝えたのではないでしょうか。

まぁ、あまり気にしないことです。

赤ちゃん自身の指を吸わせてました
しましましまい
2017年7月16日 22:33

ちょっと違うかも知れませんが、我が家がかかってる総合病院の小児科医は心音を聴くときに泣き止ませる為、赤ちゃんの手を口にあてて指を吸わせてました。
吸い付くまで赤ちゃんの手を押さえつけてる光景に「お…おお…」とは思いましたが、うまい位置にはまるとチューチューし始めて泣き止み、無事に診察できました。

股関節の診察は知らないので何とも言えませんが、似たような体験をしたので、レスしてみました。

主様批判がありますが
2017年7月17日 13:22

私は主様、間違っていないと思いました。

病院です。感染に注意が必要な場所です。いきなり小指を口にと言われて、抵抗があるのは感染の知識がある知的なお母さんのまっとうな反応だと思います。

もちろんあやすおもちゃなどの準備がなかったということはあるかもですが、1ヵ月検診ですよ、そういう準備も含めて医師や看護師からアドバイスがあってもいいのではと思いました。

また、母親が自分のいうことを聞かないからと言って口をきかないとか逆ギレとか、今どきありえないと思います。
医師が忙しいからといって、気を遣って言うとおりにしていたら子供は守れません。
医療事故を防ぐために、患者さん自身も気をつけてくださいねというのが今どきの病院です。
「ちょっと待ってください、先生。それって大丈夫ですか?」と声に出せるのは、母親として正しいことですよ。
医師に対してそう言えれば、他の場所でも口に出すことができると思いますし、自信を持ってほしいと思いました。

災難でしたね携帯からの書き込み
うーん
2017年7月17日 14:54

小児科医です。
新生児がエコーで泣くのはよくありますし、泣くと検査の精度が落ちるので、使い捨ての手袋をはめて小指を吸わせる事はよくあります。
母親にやってもらう時は、手袋か消毒薬を勧めますが、その女性医師、もしかしたら、まだエコーに不慣れで、気遣う余裕がなかったのかもしれません。
本来なら、患者さんと患者さんのご家族の方が検査に不慣れなのは当然なので、慣れた看護師さんや助産師さんがあやしたりする事が多いですが、その時、人手不足だったのかな?と思います。
次の検査の時間なども、私だったら、そんな言い方はしないと思いますが、トピ主さんに対してでなく他の事でたまたまイライラしていて、八つ当たりをされたのかもしれません。トピ主さんのように検査場面で戸惑ったり、診療と関わりのないご質問をされる(この検査はいくらくらいしますか?など)お母さんは沢山おられますので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

少し、医療従事者擁護をさせてください。
うーん、微妙かな
2017年7月17日 17:52

>洗う所ありますかね‥という消極的?な聞き方だったので、もっとはっきり、洗ってきます、と言えば良かった

そうですね
私は「〜かね」と言う表現は、他人に判断を委ねているようで…何と答えるのがベストか私の解釈で良いのか?と考えてしまうので、〜かねと言われると戸惑います。職業柄、曖昧さによる誤解をできるだけ排除したいと考える人が多い環境なので、余計にそう感じるのかも知れません。

なぜ
洗う所ありますか?
ではなく
かね… 
と濁すのか、相手にどんな答えを期待しているのか、その心情を教えて貰いたい位です。

>エコーも終わりかけ
愚図っていたなら、その間、一旦中止等で直ぐに終わらないから、指を…と言う話が出たと思います。

ちなみに…
新生児の股関節エコーは、小児科医なら誰でもできる検査ではありません(基本は学んでも精度やレベルを高める修練が必要で、機械が進化するとその機械についての勉強も必須です)。

子供を上手に扱う能力よりも、画像判断能力の高い(些細な異常でも見逃さない)方が重要視されますので必ずしも、あやし方=検査が下手ではないです。勿論、上手くあやせた方が良いですが…画像判断能力が高い人は、なぜか口下手が多いです。
手術による親子の心身への負担は検査時の比ではありませんので、検査は精度が重要で、被検者親子の協力も必要です。

検査中、被検者に正常な判断能力がある場合を除き、検者がその場を離れる事は出来ません。意識や視線が被検者から逸れた時に、被検者が台から落ちかける等のヒヤリハットがあれば問題ですし、新生児が台から落ちたら取り返しのつかない事になる可能性が有ります。

医療従事者を責めて気が済むなら、幾らでも言ってください。
ただ医療行為は患者・被検者の為、早期発見・治療してこそ検査の意義があると私は思います。
何の為に検査を希望したのか…そこに答えがありませんか?

色々あるのよ。
頑張って。
2017年7月17日 20:34

其の医師がキレたのはトピ主さんがアドバイスに従わなかったと言うより赤ちゃんが泣いてた上にトピ主さんが当たり前の返答をしたからではないですか?

実際赤ちゃんに菌がついている可能性が多々ある指を吸わせる行為は医師としても確かに良くないと分かっているんですよ。それをトピ主さんに当たり前に言われた事で逆に指摘された感じになりむっとしたのかもしれません。上手く言えないけど医師としてのプライドが傷ついたみたいな?。

トピ主さんが融通がきかないかのようなレスもありますが、トピ主さんは素直に意見を言った訳です。そこで医師も手を洗ってきて下さいとでも言えばいいけれど赤ちゃんは泣いてるわでそんな余裕も無くトピ主さんの次の診察時間を聞いてきた時に態度で出してしまったのかもしれません。
医師も人間ですからね。忙しさもあれば余裕が無くなるのですよ。

赤ちゃんは本当に何処で愚図るか泣き出すか分かりませんよね。
そんなに気にしなくても段々分かって来ますので、これからは赤ちゃんお気に入りの小さいおもちゃやおしゃぶりでも持って行けばいいと思います。
そうそう、このような事があるかもしれませんので除菌ウェットティッシュも常備はしておきましょうね
まだまだ1か月だものね。いろいろ大変だけど頑張ってね。

現在位置は
です