現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に高齢者の同僚。どう対応すれば良いでしょうか

モヤモヤ
2017年7月11日 23:52

タイトルの通りなのですが、
すみません、医療なども発展し現役で働ける方が沢山おり、
もういつから高齢者なのか私にはわかりませんが、
私の職場(超零細企業です)の方は70代で(パートさん)、お元気なのは確かです。
自分が同年代になった時、これからの社会動向を見ても、
私が(30代です)リタイア出来るかどうかわかりませし、
雇ってもらえる所があるのは、生活にもメリハリがでるのでいいことだと思うんです。
だからあまり無下に扱いたくないんですが、

やっぱり普通に仕事してて抜けてることが多過ぎるんです。
書かなくてもわかるだろうレベルのことも細かく書いてメモ残しても
わからなかったり、抜けてたりで、
最終的に自分がやった方が速いとか多々あります。
オーナーは特に辞めさせる気もないようです。
(私も特にオーナーにはその人の細かい間違いなど報告はしない)

本音はこの方いなくても、
多少任せていることはありますが、
直接業務に関わることもないので問題ないです。
ご自身もなんとなく自分の能力が下がっているのは、
気付いていると思うんですが、
それなら自分から辞めるとか言ってくれないかなとか、
その代わりにちゃんと出来る方を入れてもらった方が
同じお給料を払うならそちらのほうが会社にとってもいいかと思ったりします。

だけど先ほども書いたとおり、
自分も同じ様な年代になったときの事を考えると
自分が我慢すればいいだけのことというか、
自分の心がただ小さいだけなのかな...と思ったりして。
だけど毎日こんなしょうもないことでイライラしたりモヤモヤするの嫌なんです。

もし同じ様な立場の方いらっしゃれば、
是非アドバイスお願いします!!!

ユーザーID:4612947516  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
何もできないけど・・
ひよこ
2017年7月12日 10:48

アドバイス、といっても辞めさせられるわけでもなし、その人がいるかぎりモヤモヤが残ってしまいますね。

高齢の方を雇うと補助金か何かが出るので、それ目当てなのでは・・?
私も以前勤めていた会社がケチな社長で、補助金目当てに高齢の方をバンバン雇って本当に迷惑でした。

もちろん、きちんと真面目に働いてらっしゃる高齢者もたくさんいますが、うちの会社に来た高齢の方2名は、ホウレンソウができない、外回りに行ってそのまま無断で帰る、(不動産だったので)カメラをよく使うんですが使い方を全然覚えられず見当違いな写真ばかり撮ってきて別の者が結局撮りなおしに行く、足が痛い腰が痛いでよく休む、社長が年下だからといってため口をきくなどなど・・いい印象はないですね。

オーナーに、現場でいかに迷惑をしているか、事務的に報告をしてみてはどうですか?
あとは店にとって大きな損害でも出してしまうか・・高齢の方も一生懸命だろうからなかなか難しいですよね・・

ユーザーID:4203701413
適材適所
ぱすた
2017年7月12日 11:07

会社としては苦情やトラブルがないからそのままなんじゃないでしょうか?
トピ主さんや他の従業員さんが何かしらのストレスを感じてるなら、
上司に報告した方がいいかと思います
その高齢者さんも適した場所がいいかと思いますので。。。

もしかしたら会社が助成金目的で雇ってるだけかもしれませんよ
業務の成果は特に期待してないのかも
だったら尚更 仕事が少ないポジションに異動した方がいいかも
どちらにしても一度 上司に相談した方がいいかと思います

>自分も同じ様な年代になったときの事を考えると
これは考えない方がいいと思います
気にしたら何もできないです。。。

ちなみに、ウチの会社にも高齢者さんはいます
でも潤ってる会社ではないので、
「使えなくなったらすぐ辞めてもらう」とは常に言っています
冷たいようですけど、使えない人ばかり構うと
他の従業員のモチベーションに係わります
(現状のトピ主さんみたいに)
だから高齢者従業員さんには心の準備だけは常にしてもらっています

ユーザーID:3563947682
お気持ちはわかりますが
おっちゃん
2017年7月12日 11:23

あなたに人事権はないのだから、見て見ぬふりというか、気にしないことだと思います。

ユーザーID:1219967621
なにか、メリットあるのでは?携帯からの書き込み
水ナス
2017年7月12日 12:51

お情けで雇用するほど、今の零細企業は儲かってません。

高齢者雇用で助成金も出るんでは?

経験豊富な方なら、トピ主さんの気がつかない何かがあり、会社に必要な方かもしれません。

イライラするのも当然だけどね。私もその方に近付いてるから、身につまされます。

忘れるから書くのですが、自分の字が解読出来ない事も、、。

許して下さい。

ユーザーID:3528970392
ママ様と待遇は同じ
はな
2017年7月12日 13:30

少子高齢化社会です。

ママと高齢者の職を奪ってはいけません。

ママには育休や産休や時短で成果が人の半分でも昇格させなければいけないのです。
同僚が這いつくばって残業をして埋め合わせしても、同僚は妊婦さんと同じような待遇にしかなりません。

介護休暇や、高齢者雇用も同様です。
高齢者のために、ぴったりと寄り添い仕事をやってもらってください。
そしてあなたの仕事は残業や休出をして対応してください。
もちろんその高齢者と同じ給与体系でお願いします。

ママ様には子供という宝も給料キャリアというおまけもタダでそのママだけに手に入ります。
高齢者は給与分しかもらえないので高齢者は損ですね。

ユーザーID:3576589769
イライラするだけ損です
欄子
2017年7月12日 13:52

60代女です。夫(70)が年金受給しつつパートで働いてます。他人事でないと思いながら拝読しました。
誰を雇うかは会社(経営者)が決定します。その方が働いて会社が損するとか、貴女が心配することではありません。その点は誤解なさらないように。但し彼女のせいで貴女の仕事が回らないなら、年に関係なく仕事の仲間としてきちんと伝えましょう。多分言われないと気付かないと思います。生活にメリハリつける為でなく、生活費の為必要に駆られて働いているのかも知れません。だとすると、空気読めよと貴女がイラついても通じません。

それでも改善しないなら、仕事上必要だからと彼女の問題点を経営者に伝えるべきです。その結果どうするかは経営者に委ねたらいいのです。

ユーザーID:7867317066
高齢者の就業者の子供です
mimi
2017年7月12日 15:18

私の親も高齢で毎日働いています。

ああ、周りの人にそう思われているんだろうなと思いながら
トピ主さんの文を読みました。

できれば、雇い主がやめさせないという判断をしているのであれば
周りも大変な事はあるかもしれませんが、
自分も行く道かもしれないと大きな心で受け止めてあげてほしいと思います。

トピ主さんの同僚ではないと信じたいですが、
うちの親は年で仕事はきついので、やめたいのです。
家族もやめさせたいのです。
でも社長がやめさせてくれません。
家族も社長に会うとお願いしているのですが、
いや、来てくれなくちゃ困る来てくださいと言われて続けています。

実は何度もやめているのですが、その後(数日後、数か月後、数年後と
パターンはいろいろですが)やはり来てほしいとお願いされて
今に至ります。

仕事で抜けているところはあると思います。年なので。
ただ職場にうちの親がいるメリットが何かあるから
社長もやめさせないのかなと。
他に若い求職者はたくさんいるのに。
人員整理をした時も、うちの親よりずっと若い人がきられました。

うちの親は社長に非常に信頼されていて(子どもの私が言うのもなんですが、
ほんとうにまじめな働き者です)
仕事以外のプライベートでも長年社長と家族も含めてお付き合いしています。

事情を知らない人からは、親がそんな年になってまだ働いているのとびっくりされ、
よほどお金に困っているのかと邪推されることもありますが、
働かなくても充分財産も投資や株での収入もあり、
お金には困ってないので返答に困ります。

人それぞれ働き続ける理由も違うと思いますが、
うちの親のようなケースでやめられない人もいます。

業務だけを考えると、トピ主さんのような仕事のできる方にとっては
高齢者は迷惑なのでお気持ち非常にわかります。
ストレスためないようにご自愛ください。

ユーザーID:3821339684
いました、、
リート
2017年7月12日 17:42

インテリアショップ、田舎なので日曜日働ける方確保のためにもオープン時に社長がとりあえず全員雇いました。
あわなかったらやめてもらってかまわない、というスタンスで
その方50代でしたが、、、

スタッフの子が説明してもなんども聞いてくるし、まともに働けないのですごく困ってました。
何よりセンスに自信があるようでしたが、子供っぽいのでうちにはあわない、、でも口出してくる。

単純作業ならいいかと頼むけど、かならず??が多くて任せられない。
最初からできるかしら?来月いないかも?などいう割にやめない。

ストレス大変でした、スタッフの子が。

もうお金払って面倒見てる感がでてきて、やめてもらおう、となった時に家庭の都合で自主退職。

いうべきことはいって、そのお気持ちのまま話したらどうでしょうか、、、
というか何故その方を雇用しているかの理由で実は遠い親戚とか補助金もらってるからかもしれません。

自分のお仕事がまわらなくならないようにしてくださいね。

ユーザーID:7979058868
同じような環境です携帯からの書き込み
千葉
2017年7月12日 18:52

トピをよんで、私と同じ悩みの方がいる!と思いレスしました。
70代女性と働いています。
まさに、同じことが行っています。
耳が遠くなって何回も言い直さないといけないし、メモとっても忘れる、同じ失敗を繰り返す、辞める気は全くない。周りにとっては迷惑この上ないです。

職場の上司にわかってもらうよう努めてみてはいかがでしょうか。

できていないことがあったら、気づいてもほっておきます。
仕事に支障をきたしていることをわかってもらうためです。周りの人にも、本人にもです。
クビの可能性は高くなります。クビにはできませんが…。
私の場合は周りに理解者ができ、その人の出勤日数を減らすことにしてもらいました。

トピ主様、高齢者さんと働くのはかなりストレスかと思います。ご無理なさいませんように。
アドバイスになったかわかりませんが、応援しています。

ユーザーID:8494371864
どうしようもないけど
シー
2017年7月13日 9:33

前に派遣で勤務していた会社にもいました、高齢の方。
障害のある方もいましたよ。
一定数そういう方々が勤務していると助成金が出たり税金対策だと聞いた事があります。
トピ主さんの勤務先もそうじゃないんですか?

そもそも会社側が、そういう方々を戦力だと考えてないかもしれませんよ。
ただの頭数扱いかもしれない。
抜けたところは周囲がカバーすればいいという認識なのでは?
私の会社はそうでした。

まあ、トピ主さんは経営者じゃないので、考える事ではない。
抜けた所を黙ってカバーする要員なんですよ。

ユーザーID:4669461992
仕事ができる高齢者はいる
うちにもいるよ
2017年7月13日 20:03

78歳で、パソコンに詳しい方がいました
84歳で学童の指導員をしている方もいました

皆さん、しっかり仕事のできる人でしたよ


なので、年齢ではなく
単にその人その人の能力なのだと思います

高齢者でくくると、仕事ができない=高齢者になってしまいます

とぴ主の所にいるのは、ただの「仕事の出来ない人」です


うちは親方日の丸で、補助金など関係なく
社会的立場として雇わなくてはいけないのですが

本当に「仕事ができない人間」が入ってきて
余計な手間が増え、迷惑しています

「仕事ができない人」を経由すると仕事が増えるので
それならすべて自分がやった方が早いし、楽なので
初めから、自分でやってしまいます

目の前で居眠りされると「この給料泥棒が!」と思いますが
初めからいないものとした方が、精神的に楽ですよ

面接官の見る目のなさにイライラしますけどね

ユーザーID:2702315809
一応上司には報告したら
30代女性
2017年7月14日 6:51

一番いいのは、会社がその人の能力にあったレベル、体力に会った量の仕事を与え、それに見合った給料(つまり他の人よりも低い)を本人との合意のもとで支払うことでしょうね。そうすれば本人も無理しなくていいし、周りも期待しないし、給料が違えば納得もできる。現実には難しいんでしょうけど。でも上司に報告はしてみたら?使えない、迷惑だという言い方じゃなくて、具体的にあったミスや生じた不都合を淡々と挙げ、こういう業務をしてもらったほうが●●さんにも負担が少ないし、こちらも助かるのですがご考慮願えませんか、という言い方で。

それほど多くの高齢の方を知っているわけではないのですが、もともと若いころから優秀で周囲への配慮もできて、自分の能力や成果を客観視し向上させることのできる人というのは、70代になってもそういう性格そのものは、認知症などでない限り、あまり変わらないと思うのです。優秀だったからこそ老化による脳の機能低下を自分で認められない、ということもありえますが、本当に人間ができた人は自分のことをわかっています。トピ主さんが言うように、自ら退職するなり、上司に相談してもっと簡単な仕事をさせてもらうなり、すると思います。つまりトピ主さんが、相手が高齢だからという一点だけで、遠慮したり悪く思うことはないです。

ユーザーID:7885340974
 


現在位置は
です