現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴキブリ対策について 携帯からの書き込み

るるるるん
2017年7月12日 0:38

ゴキブリが本当に怖いです。一人暮らし始めました。新築、4階マンションです。周りは空き部屋が多いです。
私はゴキブリを見たら逃げてしまい、人が来て退治してくれるまで本当にその部屋に入れません。
ですが一人暮らししたので、もうそんなことも言えないと思います。
スプレー(待ち伏せ)やアロマなどはしました。
ホイホイやコンバットは一度寄せ付けるため、出てからにしたいです。
バルサンは前の家でやった時に電気の中に入ってしまい(逃げ込んだ)、とっても怖くて堪らなかったので、したくありません。

対策ももちろん教えて頂きたいのですが(寄せ付け系ではなく)、おすすめの便利屋さんなどありませんか?
本当にすぐ来てくれて、ちゃんと一匹のゴキブリでも親切にちゃんと見つけて退治してくれる所がいいです。

知り合いに来てもらうことはできないので…。

お願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
自分を変えることが対策じゃない?
無理でしょ
2017年7月12日 11:00

お金を山ほど積めば夜中だろうといつだろうとあなたのために24時間近隣でスタンバイしてくれる人は居るかもしれませんね。

そんなことで苦心したりするより、あなたが人並みにゴキブリ嫌だなぁ、くらいになる方法を探した方が合理的だと思いますけどね。

病的な思い込みと暗示でがんじがらめになっていませんか。

ゴキブリなんてスズメバチに比べたら危険じゃないし、噛まないし、刺さないし。不快害虫の範疇でしょう?

いったい何がそんなに怖いのか。

だいたいそんなにゴキブリが怖くて一人で対処できないのならなぜ一人暮らしをするのか。
そしてなぜ一人暮らしをしてから、ゴキブリ対策考えているんですか。
そんなに怖いならそもそも一人暮らしできないじゃないですか。
誰かがなんとかしてくれると思っているのって、甘えですよね。

命の危険があるわけじゃなし。
一人暮らしするなら、たくさんある自分で解決しなければならない事の一つ、というだけです。

「感電するのが怖くて電化製品のスイッチを入れることが出来ません、以前本当にちょっとビリッとしたので無理なんです、ゴム手をつけて対策したんですがそれでも感電した気がして自分で触ることは不可能なんです、誰か私が電気をつけたり消したりどうしてもしなければならない時に直ぐに来てくれる便利屋さんみたいなの知りませんか。」

これぐらい変。
そもそも一人暮らし出来ないレベルって思いませんか?

本気で便利屋になんとかしてもらおうと思っているのかも知れませんけど、一人暮らしするいい大人が何でも人に解決して貰おうって、限度があるってもんです。

ブラックキャップ
紫陽花
2017年7月12日 15:21

築30年近くの戸建てに住んでます。
2年前に引っ越してきたときはGがいました。
今はいません。
庭と室内にブラックキャップを巻いたらいなくないりました。
近所に飲食店があるので外からGが敷地に侵入してくる状態なんですが
敷地内1.5mおきにブラックキャップを設置してからは本当に一匹も見かけなくなりました。
ベランダに2〜3個、玄関前に1〜2個、トイレや流しの下、ベランダサッシの内側両サイドに1つずつぐらい撒けば十分効果が期待できますよ。

認識が甘い
yareyare
2017年7月13日 2:03

一人暮らしというのはそういうことも含めて自己完結なのです。

はっきり言って対策立てるには遅いです。

住んでる地域が分からないのですが
南関東在住、地区30年以上の木造一戸建ての我が家の対策です。

まずは、コンバットやホウ酸団子などの巣ごと一網打尽系の物は
出る前、ゴールデンウィーク明けぐらいに設置します。

一匹いるという事は見えないところに何匹もいます。
見える前から予防するのです。
来年からはそうしてくださいね。

今からなら
コンバット等を設置、水回りやリビングなど餌になりそうなものが
ありそうな場所には高密度で。

次に冷蔵庫周りやシンク周りにはホイホイ系の物を。

そして、予防用に隙間にシュッ一吹き系の物を定期的にしましょう。

また、周りから入ってくるときもあるのでベランダにも
外用予防剤を。

あとは出てきた対策用に殺虫剤を用意。
薬剤が嫌なら凍結ものが便利です。
動きが鈍くなります。

シンクの中なら中性洗剤も殺虫力高いですよ。

動きを一時的に止めるのなら
蚊を退治するラケットのような殺虫具も便利です。
ホームセンターで500円程度売ってます。
これは様々な虫を退治するのに便利です。
我が家では、蚊はもちろんゴキ、ムカデ、蜘蛛
など様々な物に使ってます。

便利屋さんは地域で検索をかけて相談してください。
多分即時対応は無理だとは思います。

レスします
ナビ
2017年7月13日 7:57

不動産会社に勤めている人から聞いたことがありますが、ゴキブリがいるので何とかしてと賃貸を仲介した借り主から電話があるそうです。
そもそも、ホイホイを使えるのならば、ゴキブリをみつけたならば新聞を丸めた棒で叩き潰してしまえばいいのです。4階だろうと飛んできますので防ぐことは、ほとんど不可能です。
最近では北海道にも現れるようなので転居しても無駄です。

何とかするしかない。
40代
2017年7月13日 16:10

私も一人暮らしのときに出てしまったときは、その夜は寝られませんでした。
翌日仕事だろうが朝家を出るときにバルサンしてから出かけました。
そうするとだいたい死んでいるので昨日のは殺した、と少し安心しました。
トピ主さんはバルサンもダメだそうで、前のときは死にませんでしたか?
1人暮らしなのでせめて死んだのは処分出来るようにしましょうね。
私は夏になる前にバルサンしていましたがそれでも出るのは外から入るのでしょうか?
もう新築以外仕方ないと思うしかないでしょうね。
共存はイヤなので見つけたら殺さないと。
他に誰もいないのだから少し強くなるしかないですよ。

ブラックキャップとダスキン
美ママ
2017年7月13日 20:34

分かります。人が何と言おうと、怖いもんは、怖いですし、対処出来ないのは、出来ません。

私も、10年以上前ですが、東京で一人暮らしをしていた時は、怖かったです。会社の友人に来てもらったりしていましたが、後、ダスキンでは害虫駆除対策などのサービスをしていたと思います。月に2万程払って、出たら呼んで対処してもらうものです。でも、Gもずっとそこにいる訳ではないらしくて、駆け付けてくれた時には、いなかったので消毒だけして、帰ってもらいました。(その後は、出なかったです)

後、どなたかも仰っていますが、「ブラックキャップ」これは強力です。見た目もただの黒い丸なので、そんな怖くないですし、(ちょっと見ると、黒なのでドキっとしますが)それを置くと、本当に出なくなるみたいです。6か月置きに入れ替える必要があるみたいです。

ホイホイとかスプレーは、無理です。絵が、まず怖い。あんなんで対処出来るならGを怖いと思っていないと思います。それとホイホイは見えますから、衛生上良くないと思います。

私は、幸いながら、Gがいない国に引っ越して快適なのですが、今年の夏一時帰国で日本に帰るので、今からビクビクしています。

エサをおかない
蜘蛛に依頼
2017年7月14日 16:09

田舎で地区18年の一戸建て
ゴキブリはもう何年も見たことないです
エサになるようなモノが一切出てません
そしてたぶん大きく貢献してくれているのがクモ。
害虫を全て食べてくれるとか
時々家の中でクモを見かけますが放置してます
どっちがマシか?ですね

レス主です携帯からの書き込み
るるるるん(トピ主)
2017年7月14日 20:29

たくさんの回答ありがとうございます。

そもそも一人暮らししなかったらいいのでは、と言いますが、家庭環境によりどうしてもの一人暮らしなのです。

それでも、ゴキブリのことはずっと怖かったので、どうしたらいいかもうずっと考えています。
そこで行き着いたのが便利屋さんだったのです。
大きなゴキブリだと尚更無理です。スプレーはもちろん、死んでいるのなんて絶対に本当に無理です…。
こういうところで呼んだ人いませんか…。

何回も昔の家で出ましたが、1回もスプレーにすら辿り着けません(逃げてしまい、人が来るまでその部屋に入れません)。今は部屋が一部屋なのでそんなこともできませんし、本当に怖いです。

現在位置は
です