現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後ろ向きな転職はしない方が良いでしょうか

ウォ
2017年7月12日 0:55

29歳女性、一部上場企業に中途入社して経理をしています。いま、仕事を辞めたくてしょうがないです。

部署内で急に2人も立て続けに辞めました。時間が無くて引き継ぎはなされませんでした。
残された社員(私ともう一人)で前の処理を見ながらなんとか仕事をこなしていますが、今日も帰れたのは終電です。もう日付が変わってしまいました。

こんなに働いているのに年収は300万程度…部署の中では私が一番低く、賞与がないので残業代で稼ぐしかありません。入社時点で経理の経験がなかったので、スタートの給与が安かったのです。
人が足りないので急いで経験者を雇い、最近入社してもらいましたが、その方は年収400超えていました。

あとから入った方は経理の経験があったし、私より高いのは仕方ないと分かっています。でも、その方が帰るのを見送って残業していると、ポロポロと涙が出てしまいます。
はるかに安い給与で、なんでこんなに頑張っているのだろうと…

頭ではこんなもんだと分かっているのに、どうしても納得出来ずにいます。

今すぐにでも仕事を辞めたい、転職したいという気持ちが強くなっていますが、こんな後ろ向きな転職はどうなんだろう?冷静になった方が良いかな?と非常に悩んでいます。

自分でもどうしたら良いのかわからずにいます。
ちなみに経理経験は4年、日商1級を所持しています。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
上に相談できませんか
アラフィフおばさん
2017年7月12日 12:17

新入社員の経験者の方が先帰れて、あなたが残らざるをえないのはなぜ?
経験者の方は派遣社員か契約社員で時間が決められているのですか?

会社が契約した給与なので経験者の方が多いのは仕方がないですが
2人も退職して補充が1人のは厳しいのは当たり前。
業務分担を変更するなりもう1人補充するなり
上司と話し合いができませんか?
新入社員の方は経験者なので意見をもらう事も可能ですよね。

まず現状のホウレンソウ(報告・連絡・相談)を上司にしないで
転職を考えてもこの先どこでも同じ事がおきます。

転職に
ひるあんどん
2017年7月12日 12:19

転職に前向きも後ろ向きも無いと思いますよ。転職は転職、それ以上でも以下でもありません。あるのは、前途があるか否か...つまり今辞めて、その先があるのか否かだけではないでしょうか。

何も現在の流れの先に何かを求める必要は無いと思います。しかし「生活をしなければならない」と言う絶対的な条件がある以上、次の一手は予め考えておく(できることなら、その一手を手に入れておく)必要があると思います。

毎日終電で、とても暇は無いかもしれませんが、転職の準備を進めると共に、昇給を要求すると言う手もあるのではないでしょうか。

後ろ向きとは思わない
匿名男性
2017年7月12日 12:23

すぐ辞めていいと思いますよ。
別に後ろ向きな理由とも思いません。
スタートが未経験だったということがあるのか、ちょっと自虐的すぎです。
自己評価は、過大も駄目ですが、過小評価も駄目です。

4年やって、しかも簿記1級持ちは既に経験者で通ります。
それに、労働時間を考えても明らかに収入は少なすぎます。
普通の一部上場企業で、新卒採用が30歳なら貴方の倍は貰っているのが
普通ですから、いくらなんでも金額が不当に低いです。
もちろん、賃金は上場の有無だけでは決まらないし、採用時の資格も影響は
しますが、それにしたって、世の中には相場というものがあるので、
そこから極端に外れたものまで受け入れる必要はないでしょう。

現状を愚痴や批判を一切交えずに事実として説明すれば、それを問題に
する会社はまずないので、今なら結構簡単に再就職は出来ると思います。
「毎日終電近い勤務が続いて体力的に厳しいことと、未経験としての
採用だったことでスタートの資格が低く、給与が低いため今後の生活が
不安になりました」で十分かと。
今の労働時間と年収は具体的に言った方が説得力は増しますよ。
但し、「感情的にならない」のが肝要です。

採用側の目線でも転職に足る理由だし、これを後ろ向きとは感じませんよ。
逆の意味で冷静になって、早く前向きな結論を出せるように頑張って下さい。

後ろ向きにしなければいい
くものす
2017年7月12日 12:32

確かに、後ろ向きの転職って、繁忙から逃げたように受け取られることもあって、あまりいいイメージではないかもしれません。
でも、発端として後ろ向きだったとしても、方向性を前向きにすれば、その問題はクリアできるのでは?と思います。

日商1級保持だけど経理経験がなかったので大企業での経理を経験した。
基本的な経験は積んだが、今の職場ではいつまでも同じ業務なので、より幅広い業務をやってみたい、あるいは一から経理を組み立てるのに参加したい、また成長企業の経理でいっしょに自分を成長させたい、といったような理由で転職したいと思うのは自然な流れでしょう。
このような理由であれば、上昇志向の前向き転職なので、自分でもご納得いくでしょうし、面接などでも十分に理由として理解してもらえると思います。

自分を消耗して、転職する気力すらなくなってしまってからでは遅いと思います。
気力がある間に、前向きに転職できる方向で動いたほうがいいでしょう。

うーん
クーラー
2017年7月12日 12:52

追加情報があるかもしれませんが、本文だけ見ると、
申し訳ないけどトピ主さんの能力不足という感想です。
後から入ってきた経験者の方は仕事をこなしてそこそこの時間に帰れる。
入社して4年もたち、日商1級を持っているにもかかわらず
遅くまで残業・・・

給与の違いは能力差、ある意味正しい給与だと思います。

同じ仕事をしているのに学歴で基本給が違う会社がある。
低学歴の方のほうが仕事ができるのに、
給与は学歴が上のほうが高い。
こんなことも良くあるので、トピ主さんの会社は
ある意味正しい評価なのでは?

全然後ろ向きじゃないと思うけど?
わかめ
2017年7月12日 13:10

>入社時点で経理の経験がなかった
>経理経験は4年、日商1級を所持

これは今の職場になってから得た事ですよね?
今の職場にいて、主さんにとっては「相当な経験値」になった。
その経験値を、他の職場で使えば良いのです。

もう一人の方は、経験値があったから収入が高いのなら、主さんも転職によってそれを得られる可能性がある。

全然後ろ向きじゃないよ。
ステップアップだ、頑張って!

後ろ向き?
匿名
2017年7月12日 14:07

経理の仕事が嫌いじゃなければ、今回は安月給で経験を積ませてもらったと思って、
キャリアアップのために転職してもいいのではないでしょうか。
それは後ろ向きだとは思いませんよ。

年齢的に考えて、今の働き方だと
今後結婚して子供を産んで復帰するイメージがつかない、
今のうちに転職したい、と思うのは当然だと思いますけど。

様子を見る
tete
2017年7月12日 15:28

急に2人辞めてしまったので、今は言わば緊急事態なのでしょうね
そのしわ寄せとしてトピ主に負担がかかっていますが
給与待遇に変化が無いのにそれを支えているトピ主の働きは
評価すべきものでしょう

新しい人が最近入ったという事ですが
その人がチームの中で力を発揮し始めるには
いくら優秀な人だとしても少し時間を要するでしょう
経験者という事なのでそのうち戦力として稼働し始め
トピ主の負担が大きい状態は解消されるはずです
その時を待つのが、とりあえず現状の最善かなと思います

あとは、会社が負荷が高いこの状況をずっと改善しようとしなかったり
負荷の高い仕事をさせているのに給与面で待遇を低く据え置くようであれば
何らかの対応が必要になってくると思いますが
今はまだそれを考えるのは少し早いと思います

すこし冷静になって周りをよく見て、そして
この事態を体を張って支えているトピ主をどう会社が評価するかも見ておこう

そして現状のこの負荷が高い状況はきつい、体調を崩してしまいかねない
という事は上司に報告相談して、適度にアピールしておきましょう

杞憂なら良いのですが
経理の人間が急に2人引継ぎもせず辞める、これが結構気になります
悪い体質のある会社なのか、わかりませんが

現状トピ主の話では、人員確保できるまでは辛い、それは仕方ない
という範疇の事ではあるのですが

不穏な雰囲気が無いわけではありませんので
よく周りをみて慎重に判断しましょう

新たな道を探す時は、誰しも不安ですよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月13日 8:55

大半の転職の理由は、人間関係や待遇面なんですよね。もちろん、あってはいけませんが、セクハラやパワハラ、モラハラが理由の場合もあったりします。ただ、これらの理由って面接の時に、会社やお店では、絶対に言ってはいけないんですよね。前職の悪口や不満はかえってマイナスの印象を与えてしまうというのが、通例ですから。なので、今の職場を退職しようと考えるのであれば、それはそれでもいいと思います。今の世の中、どこも高いお給料を望むのは難しいので、可能であるならダブルワークも視野に入れるようにしてみては?正社員として転職なら、ダブルワークは難しいかもしれませんが、少しでもお金を残す工夫をしてみては?今一度、自分の生活における必要経費を見直してみるとか。一人暮らしなら、家賃や光熱費のこと、バイクや車があるなら維持費、携帯電話の料金がどれくらいかを出してみては?一番わかりやすいのは、食費や衣料品代かもしれません。実家暮らしなら、家族に生活費を入れてるなら、その生活費と車やバイクの維持費、携帯代や交際費や衣料品や日用品の代金を算出してみては?いずれにしても、高いお給料を望むなら昇給制度があるところか、無理ならば、その職場の上限の給料の中からやることを考えたほうがいいですよ。職場での依怙贔屓があるなら、そういうところは良くないと思います。真っ当な昇給制度があるなら、まず責任者から話があるはずですから、そのあたりもよく見たほうがいいと思います。

全然後ろ向きじゃないよ!
44歳働く主婦
2017年7月13日 9:41

現在の悲惨な状況からとりあえず抜けだそう、という前向きな考えに思います。

まじめなんだろうな。
個人的にはそういう人は好きだけど、こういう時には動いていいと思う。

辞める踏ん切りがつかないのなら辞める前に上司に相談は出来ないかな?
大きな企業だと上司に相談したくらいじゃ状況は動かないかもしれないけれど、上司の配慮が少しあるだけでも違ってくることもある。
状況が変わらなければ「もうだめだな」と辞める決意が固まるよね。

より良く生きていこう、という気力があるうちに転職しても全然いい。
あなたの場合は今は十分「経験者」になるし、資格もある。転職したら現在の年収より上がると思うな。

ごめんね
う〜ん
2017年7月13日 15:08

未経験で入ったとはいえ、4年経っているのに未だに残業。
経験のある人はそこそこの時間に帰宅。
これって能力の違いでは?
入社したばかりで仕事の割り振りが少ないとか特殊事情もあるかも知れませんが。

>経理経験は4年、日商1級を所持しています

申し訳ないですが、これでは通用しない場合もあります。
大企業だと部署で分担制になっていたりしますが、担当部分は詳しいけれどその他はさっぱりと言う場合があるからです。
中小企業だと全般的に実務が出来る人が好まれます。
今でさえ残業しないと出来ないのに、そういうところではトピ主さんは無理だと思います。

後ろ向きでない転職の方が少ない
さいべりあん
2017年7月13日 19:48

面接の時は前向きな退職理由を述べますが、ほとんどの方は後ろ向きな理由ではないでしょうか。というより私はトピを読む限りでは後ろ向きではないと思います。
私も大企業で経理経験がありますがネームバリューで転職しやすかったです。倍以上の年収になった上残業ゼロ、有給は決算時以外は好きな時に取れます。
これだけワークライフバランスが叫ばれている昨今、徹夜させる会社は少ないと思います。
まだまだ若いし、辞めることをためらわず新たな挑戦をお勧めします。

後ろ向きとは思いませんが
黒猫
2017年7月14日 11:05

問題が「自分より後で入って先に帰る人よりも給料が安いことが不満」ならば、まず現職で上司なり人事なりに言ってみてはいかがでしょうか?

あなたが経理の経験が無かったにもかかわらず成長し、今や重要な屋台骨になっているならそれなりの評価もあるでしょうし、引き留めのために考えてもらえる可能性もあると思います。

気になるのは「終電まで仕事」って事。
もちろん、物理的に人が減ってる事とか、順番にやる必要があって時間短縮できない業務も存在しますが、ほんとに最大効率で出来てますか?
傍から見て無駄な事に時間を費やしているように見られていませんか?

現状が誰がやっても残業までかかる仕事内容で、あなたの経理社員としてのスキルが一流とは言わなくても十二分ならば、転職で報われる可能性はあると思います。

いや、後ろは向いていない
イカ焼き
2017年7月17日 1:03

転職は、前向きか後ろ向きか、そんな上っ面のカッコつけたものではありません。
世の中には、イジメやパワハラで緊急避難的に退職を余儀なくされる例が多数
存在します。これらを全て、前か後ろか、そんなことで区分する意味はありません。

世の中、カネが全てです。これに異を唱えるのは稼いでからです。きちんと満足
できる賃金を獲得し、それを持続する道を拓くまでは、カネが全てと思い、強い
意思で臨んでください。

今、トピ主さんが辞めたい理由は分かりました。最初にやるべきことは、転職の
準備として転職エージェントサービスに申し込む事です。転職サイトにも登録
しますが、最初はエージェントの人に職務経歴書の書き方から何から教わってから
転職サイトにも展開するのです。

ここで問題です。これはトピ主さんが決めることです。出来れば辞めずに転職先を
決めた方が、高い賃金を得られます。無職だと足元を見られ、賃金を買い叩かれる
からです。今の会社は転職までのカネヅルだと割り切って勤められるか。ということ。

また、転職は難しく、誰でも数十から百の企業を受けて、やっと内定するのです。
2〜3年はかける覚悟でいいと思います。もちろん、3か月で見つかる可能性もあります。
間違えても、受かったから行く、というのはやってはなりません。あくまでも、
定年までヤル気になる条件で受かった場合のみ行くのです。でないと、必ず後悔
します。

完全に転職する気持ちになると、不思議と今の会社がそれほど苦ではなくなります。
どうせカネヅルですから。

落ち着いて、慎重に転職活動をしてください。

現在位置は
です