現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

式場とウェディングドレスの釣り合い 携帯からの書き込み

まや
2017年7月12日 1:15

今年11月に結婚が決まり、現在ドレス選びをしています。
式場は事情により最初から決まっており、特に不満もありません。
ただとても地味でこじんまりしていて、広いホールを無理矢理式場にして使う感じになります。

そんな式場の披露宴で、ボリュームのあるプリンセスラインのウェディングドレスは不釣り合いでしょうか?皆様は、会場とのバランスも考えて選ばれましたか?
好きなのを着たら良いとは言われるものの、自分だけが目立つ為に挙げたい訳ではなく、あくまで新郎と二人主役で、両家親族への感謝も込めて挙げたいので、ドレスだけ気張って会場やその他が地味に見え、失礼に当たらないかが不安です。
もちろん気に入ったドレスを一生に1度の機会に着ておきたい気持ちもあります。
ちなみにステラ デ リベロのドレスです。

親族のみの小規模で挙げる予定です。
出席する側としては、地味な会場にアンバランスな派手ドレスを着た新婦はやはりおかしいでしょうか?
多少控えめに選ぶべきですか?
くだらない悩みですがよろしくお願いします。
トピ違いでしたらすみません。

ユーザーID:8802088159  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
着たいものを着て欲しい
ミーコ
2017年7月12日 12:11

神前式でWDとかチャペルで白無垢とかは論外ですが、
披露宴会場でWDなら、着たいもの、自分に似合うものを着ていいと思いますよ。

私は披露宴会場についてる衣装室で借りたので、そんな考えは少しもしませんでした。

新郎との衣装のバランスは必要だけど、会場が質素だから質素なドレスでないといけないなんてことないと思います。

ユーザーID:7166281703
好きなドレスを着てください
紅月
2017年7月12日 12:44

私は、Aラインのウエディングドレスを着ましたが、
会場のことは特に考えませんでした。
背が低いため、着られるドレスも限られており、
そんなことを考える余裕もありませんでした。

先日、友人のレストランでの結婚式に参列しましたが、
Aラインのドレスで、移動が大変そうでしたが、
レストランだからと、スレンダーラインのものではなく、
好きなドレスを着ていました。

ステラ デ リベロのドレス検索してみました。
とても素敵なドレスですね。
文句を言う人は、何についても文句を言います。
参列者に迷惑を掛けるわけではないので、
着たいドレスを着れば良いと思います。

ユーザーID:3544404407
バランス
もちろん
2017年7月12日 13:18

バランスを考えて、ドレスを選びました。清楚な感じのものに選び直すことをおすすめします。

ユーザーID:6939764497
好きにするのが良いでしょう。
地方相談員
2017年7月12日 14:03

まず、ご結婚おめでとうございます。

率直に申し上げますと、ご自分の好きにされるのがよろしいと思います。

披露宴とは、自分の思う形の感謝を、皆様にお届けする場です。
ご自分が思うように、ご自分の望まれる衣装で、感謝をお届けすれば良いのです。
「皆様のお陰で、私はこんなに幸せになれました」と報告する場ですので、華やかでも失礼にはあたりません。

昨今、様々な形の披露宴が存在します。
アニメやゲーム好きなご夫婦の披露宴、奥様がオカルト好きなご夫婦の披露宴、
お花が好きなご夫婦の披露宴、ヒップホップ好きなご夫婦の披露宴
本当に様々な形の披露宴が存在しますが、ご出席された方は一様に「おめでとう」と新郎新婦様を祝福されています。

どのような形であれ、ご出席される方は「おめでとう」とあなたに言ってくれるはずです。

第一、めでたい祝いの場です。そのような事にいちいちケチを付けるような方はいらっしゃらないでしょう。
(もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、そういう方とは縁が無かったという事で、以後距離を置けばよろしいのです。)

旦那様とよくお話をし、お二人が納得できればそれが正解です。

ユーザーID:4555464815
会場は広いんですか?狭いんですか?(笑)
あきこ
2017年7月12日 15:59

>地味でこじんまりしていて、広いホールを無理矢理式場にして使う

すいません、結局のところ会場は広いのですか狭いのですか?
要はそこだと思いますよ?
例えば本当にただの箱みたいな会場だとしても、当日はクロスがかけられたテーブルと
お花で飾るんですよね?
まさか・・・それもしないのでしょうか?
だとしたら、結構こてこてのドレスなのでもう少し考えたほうがいいとは思いますが・・・。
そんな邸宅調とかヨーロピアン調とかでなくても、そんなに心配することはないですよ。
ボリュームのあるドレスを着るなら、ある程度の会場の広さのほうが重要です。
というのも、椅子と椅子の間を抜けるのにドレスが引っかかったりする可能性があるので。
狭いレストランウエディングで、二人並んでテーブルを回れないのは変ですよね?
動けるか動けないか、そこで判断すればいいと思いますよ。

ユーザーID:7425041200
年齢による
るる
2017年7月12日 19:18

髪飾りは花冠で、20代半ばくらいまでの方なら、お似合いだと思います!
それ以上の方は、少し控えめが無難かもしれません・・・

ユーザーID:0709418012
元ウェディングドレスフィッターです。携帯からの書き込み
なな
2017年7月13日 8:55

ご結婚おめでとうございます!!

衣装は貴方が着たい物を着て大丈夫。
主役は花嫁の貴方です。
会場じゃありません。
むしろ新婦がドレスで花を添えないと全体的に余計地味な印象になっちゃう可能性が…。
因みに色の強い壁紙や、凝った内装の会場の方がドレス選びを考えなくてはならないし、難しいんですよ(笑)

主様は会場が地味と仰いますが、そちらの式場は模擬挙式など催しはされてないのでしょうか。
披露宴会場が飾り付けされてる所を見学なさったことは?
当日はテーブルクロスや卓上花がセットされ、食器類のテーブルセッティングもなされますので、それだけで大分華やかな印象に変わります。
それでも地味ではと心配されるなら、卓上花の色を淡い物より華やかな物にされると良いのでは。
カラードレスとの色合いもありますが、ドレスが決まってから花屋さんとの打合せがありますので、そこでご相談なされば大丈夫ですよ。

一生に一度のお祝いの席ですから、主役として輝いて下さいね。
素晴らしいお式になることをお祈りしております。

ユーザーID:9992985284
バランスは大事だと思う
3色パン
2017年7月13日 9:17

基本、好きなのを着れば良いけど
アンバランスだとおかしいと思う。
新郎との服装、会場の雰囲気や披露宴の規模。
そのドレスとバランスがとれているかどうか
もう一度冷静に考えてみたらどうかな。

「広いホールを無理矢理式場にして使う」というのは
基本披露宴には対応していない会場ということなのよね?
でも事情があってどうしても会場は変えられない、と。

私がトピ主さんの立場なら
披露宴はシンプルなドレスにしておいて
ステラ デ リベロのドレスは写真を別撮りすると思う。

あと、披露宴の主役は新郎新婦じゃないよ。
主役はゲスト。
新郎新婦はホストで、ゲストをおもてなしする側なんだよ。
勘違いしないでね。

ユーザーID:1308223072
広がり具合と移動スペース
はな
2017年7月13日 9:39

レストランウエディングの場合、マーメイドやスレンダーを選ぶ人が多い。
それは狭いテーブルの合間を移動するのに、ドレスのボリュームが邪魔になるからです。
質素な会場でも広かったり、出席者が少なくテーブルが少なく、通路確保できれば大丈夫です。
または、入退場の通路は確保して高砂から動かない。

花嫁だけにお金かけた自己満足と思われないためには
食事のグレードと引き出物の金額をあげるのが一番わかりやすいと思います。
あとは質素な会場でもお花をたくさん飾るとか。
お花はお金かかるけど、その分は豪華になりますよ。

ユーザーID:5345647944
おめでとうございます
ドレス大好き♪
2017年7月13日 15:10

ご結婚おめでとうございます!

ドレス、やっぱり好きなもの、似合うものを着るのが一番です。ぜひぜひ、気に入ったものをお召しになってください。

会場ですが、装花のご相談などはされましたか?
私も披露宴の会場がこじんまりしたレストランだったので、装花についてはお金は惜しまないと腹をくくり(笑)、「花いっぱいの森のような雰囲気になったら最高です」とリクエスト。それはそれはステキに仕上げていただきました。
場所が地味でも、テーマ性を持たせてたくさんの花で飾ったら、きっとステキになりますよ。ドレスに合わせて装花のデザインを考えていただいては? 
すてきな結婚式になりますように。

ユーザーID:4633984937
おめでとう
くま
2017年7月13日 15:15

好きなドレスでいいと思うよ。

で、こういうことは彼氏(ご主人)に相談してみるのがいいと思う。
この人がトピ主さんの一番の理解者だから。

お幸せに

ユーザーID:9759839471
何もかもシンプルは寂しい
おにぎり
2017年7月14日 14:06

会場も花嫁衣装もシンプルだと寂しいですよ。
披露宴なら、華やかな場であって欲しいです。

もともと披露宴会場ってシンプルで
新郎新婦の希望にそって飾っていくものです。
お花やバルーンなどで賑やかにされてみては?
ご親族のみでしたらそう遠慮なさらず
素敵なドレス姿を見ていただいたら良いと思います。

ユーザーID:9705774217
トピ主です携帯からの書き込み
まや(トピ主)
2017年7月17日 10:00

皆様ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。
全てのアドバイス読ませていただきました。
好きなものを着たら良いという方が多いみたいですね。
あれから話し合い、やはり一生に一度に後悔を残したくないので、好きなドレスを着ることにします。
その代わり、式場の狭さやドレスに負けないくらい、料理の内容や装飾等に力を入れることにしました。
広くはない会場ですが、担当の方にも何とかする任せておけと、心強い言葉もいただいたので、通る心配等はなさそうです。

厳しい意見も体験重ねたお話も、お祝いの言葉も全て嬉しいです、本当にありがとうございます。
おかげで気持ちがスッキリしました。

ユーザーID:8802088159
 
現在位置は
です