現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノ教室をやめたいのにやめさせてもらえない 携帯からの書き込み

fuji
2017年7月12日 1:41

ピアノの先生のことで、とても悩んでいます。

娘は現在、小学三年生で、1年生の5月からピアノをはじめました。
娘がピアノを弾けるようになりたいと希望し、幼稚園の頃から習いたいと熱望していたので、習うことに決めました。
ただ、ピアニストになりたい!とか、コンクールに出たい!という志が高いものではありません。

今の先生に決めた理由
1私の友達から紹介
2先生が自宅まできて教えてくれること
(娘には母子分離不安という症状があり、教室に通うことが難しかったため)

それ以外の教室へ見学はしていません。
お試しレッスンはありました。
性格がキツそうな印象は受けましたが、娘にも丁寧に接してくださったので、継続的なレッスンをお願いしました。
その際、『6年間は続けてもらいたい 』『アップライトピアノを購入してください』というお話はありましたが、
先生が、自分はどんな先生で、どんなレッスン行うか…というようなお話はありませんでした。
最初に決まったのは、レッスンの曜日と時間、月謝の金額だけです。



『普通』とか『世間一般』という言葉を使うと語弊があるかもしれませんが、
習い事をはじめる際、ピアノの先生の事をじっくり調べあげてから決めるものなのでしょうか?

ピアニストになりたい!
とかなら、色んな先生の体験レッスンを受けるなどするかと思いますが。


といいますのも、後に

『こんな私のような素晴らしい先生のことを、ろくに調べもせずに、よくレッスンを頼みましたね?!お友達の紹介だから…とか、は?って感じですよ。失礼ですよ。』

と先生から言われたからです。

そんな重たく考えてはおらず、
習いたいと思っていたところに、友達が『こんな先生がいるよ』と教えてくれたからお願いしよう。
正直、これくらいの気持ちでした。
そんなに失礼なことだったのでしょうか。

長文ですみません。

ユーザーID:3865828522  


お気に入り登録数:327
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ題と、トピの内容が不一致。
わかめ
2017年7月12日 11:56

主さん、落ち着いて。
トピ題だと、辞めさせてもらえない、ですが、
トピの内容は、先生の暴言、になっています。

何を聞きたいのですか?

辞めさせてもらえない方がメインなら、どう辞めさせてもらえないのか、その内容にして下さい。

暴言がメインなら、
>私のような素晴らしい先生
と、一般的な人はまず口に出しませんので、辞めたいならもう辞めましょう。

ユーザーID:5259773666
はぁ〜?失礼なのは講師。
2017年7月12日 12:12

随分失礼な講師ですね。

います、います。そういう勘違いしてる音楽家。
素晴らしい先生は、自宅に教えに来ないから笑

辞めた方がいいですよー。
自宅に教えにくる音大卒の先生なんて、たーーーくさんいますよ。
コンクール受賞者もいますよ。
そもそもコンクール自体、たくさんあるんですから。

社会性がないのでしょうね。
子どもに悪影響だから、辞めた方がいいですよ。

ユーザーID:9732689426
少しでも不安があるのなら止めましょう
マロン
2017年7月12日 12:15

幼少期の習い事の先生に問われる質って専門技術だけじゃないと思うんです。
大人の生徒なら割り切って受講できますが、子供はそうはできません。
先生よりいろんな影響を受けてしまいます。
言葉遣い、マナー、人との接し方、子供はピアノ以外のことも先生を見て学び吸収します。
高圧的な先生や、人柄・人間的に?と思うような先生はやめた方がいいと思います。
他にも先生はいますし、トピ主さんとお嬢さんが安心感を得て受講できる先生に変えた方がいいです。
大手だと先生の変更ができると思います。お子さんの性格を理解してくれる優しい先生もたくさんいます。
私は基本的にはピアノは楽しく弾くものだと思います。
将来音楽を仕事にしたいとか音大に行きたいと進路が決まった場合は高学年くらいから
スパルタレッスンも必要なのかもしれませんが、そうでないならスパルタは必要ないと思います。

ユーザーID:9971498395
問題はそこじゃなく、今までの2年間はどうなの?
ぴあのん
2017年7月12日 12:18

きっかけはともかく、もうすでに2年位はその先生にお世話になっている訳ですよね?
ピアノ教室は、全く個人的でなんら強制もない習い事です。
そもそもほとんどの家庭の子は
「ピアニストになりたい!、コンクールに出たい!」という感じではありません。

>お継続的なレッスンをお願いしました。

断続的なレッスンを希望したなら、ピアノの購入を促されても不思議ではないでしょう。
確かにアップライトは高いですが、電子ピアノと違って資産価値が残りやすいので高額だと一蹴するのはおかしな話です。
ピアノも構造を知れば、電子機器と打楽器の差が分かることでしょう。
断続的なレッスンを希望しておいてやっぱり辞めたいとは、ピアノに限らず何事も続かないことでしょう。
辞めさせてもらえないじゃなくって、折角習得したことが途切れるのが勿体ないと言いたいだけかと思いますね。

ユーザーID:2385417031
意味不明
こぼちゃん
2017年7月12日 14:14

何度も読みましたが、タイトルに書いてる
「ピアノ教室をやめたいのにやめさせてもらえない」
というやりとりがどこにあるのかわからない。

止めたいあなたを、先生が引き止めている会話を
見つけることができませんでした。

止めたけりゃやめたら?
月謝払えなくなったので止めますではダメなんすか?

先生も妙に自信過剰でヘンだけど、
あなたの言動も十分にヘンです。

ユーザーID:6259927933
問答無用。
ぷー
2017年7月12日 14:17

旦那さんに話してもらっては?
男性相手だと強く言えない人って多いですよ。

別に、6年間は辞めれない契約をした訳では無いですよね?
だったら先生側の意見なんて聞く必要は全く無いので、辞めたい事について相談したり話し合う必要はありません。
「辞めます」だけでいいのです。

そんな性格の悪い人には会いたくないですよね。

ユーザーID:9150574076
どこら辺が、いい先生なのでしょうか?
絹子
2017年7月12日 15:01

それは、大変でしたね。
あっさりした性格の先生でなくて、嫌味な先生ですよね。

そりゃあ、音大を出て、ピアノを教えるほどの実力があるのでしょうが、名のあるお弟子さんがいるような先生なら、忙しくて、家まで来てくれないのでは?

お子さんには才能があるから、やめないほうがいいとかならわかるけど、ね。

それじゃあ、紹介してくれたお友達まで、傷つけますよね。

ユーザーID:1967185693
もう少し状況を教えて
はっくしょんしょん
2017年7月12日 15:45

辞めたいのに辞めさせてもらえないのですか?
そのあたりの説明が無いですが。

娘さんが、先生を嫌いではなく、続けたい意思があるのでしたら
当面、習わせていいのでは?

どうしてもお母様が納得いかないならば、
娘さんには、大人の事情は詳しく言わずに、
なんらかの理由を言って、先生を変えましょう。

習い事は、
始めるのも、続けるのも、自由ですよ。

それに
6年間は習わなくちゃいけないとか、ピアノを購入すべし、とか
それも個人の自由です。

お母さんがしっかりした意思をもって、先生を選んであげてください。

ユーザーID:4139883043
いやいや
月とスリッパ
2017年7月12日 23:29

普通そんなもんでしょ。

行くのやめればいいのに、と思いましたが、家まで来られるのですね。

では、対決しましょう。
きっぱりともう続けられません。
今までありがとうございましたって電話切ればいいじゃないですか。

何か言われても、もう続けられないです。でいいですよ。

先生に押し切られそうなら、ご主人に電話してもらえばいいんじゃないかな。

ユーザーID:2807383623
やめたいんですよね?
あらよっと
2017年7月13日 0:40

だったら話は簡単です。

「うちの娘には、XX先生は素晴らしすぎだったと、わかりましたので、普通の先生の所に習いに行きます。今まで、ありがとうございました。」

あるいは、

「色々あって、来月から月謝が払えなくなりました。今まで、どうもありがとうございます。」

そういって、来月から行かなければいいんですよ。あ、一応二年間に紹介していただいた、お友達にもやめることは、伝えておいたほうがいいですね。

ユーザーID:1783572355
わかめ様。トピ主です。携帯からの書き込み
fuji(トピ主)
2017年7月13日 8:37

返信ありがとうございます!
題と質問がズレてしまいました。

最初は、題の内容で書きたかったのですが、
内容が書ききれなかったのと、
まずは『私の習い事の決め方が間違っていたのか?』を聞いてみようと思いました。
題の変更をせずに投稿してしまい、すみません。


先生はそれ以外にも
『そんな考え方なら、私に習う意味がないですよね。ちょこっとピアノが弾けたらいいな〜くらいなら、別のところにした方がいい。』
などと言っていました。


娘も、今の先生じゃない方が良いと言っていたので

『先生のピアノレッスンに対するお考えはよく分かりました。私は先生のおっしゃる事に納得してレッスンをお願いすることはできないので、先生がおっしゃった様に別の教室を考えたいと思います。』
と伝えました。


そしたら、物凄く引き留めてくるんですよ!
びっくりです。

『まだ貴方たち親子は頑張れます!
娘さんが辞めたいというのは本心じゃありません。まだまだピアノを頑張りたい音を出しています。子供は、親にだって本心を言えないものです。でも私には分かります。
ピアノの先生ですから、音を聴けば分かります。』

と…。

私と娘との関係までも否定されたようで、とても不快でした…。

『先生のレッスンが嫌なんだ。』
ということは伝えていません。
先生には悪いと思っていたので…

しかし、そこをハッキリと伝えなければいけないですよね。
また色々と言われるかと思いますが、ハッキリ伝えたいと思います!!

ユーザーID:3865828522
笑 様。トピ主です。携帯からの書き込み
fuji(トピ主)
2017年7月13日 9:10

スカッとする返信をありがとうございます!!

>素晴らしい先生は自宅に来ないから…
ぷぷぷと笑ってしまいました!


習っていた2年間、先生の体調が悪いからと、休むことが増え、振り替えも一切ありませんでした。

あまりにも休みが多いので『振り替えはないのですか?』と聞いたところ、
『なぜ振り替えをしなければならないのか』と逆に質問されました…

″週4回で◯◯円″という考え方は、ピアノではあり得ないんだそうです。
私は、習い事とはそういうものだと思っていたので、振り替えがないことに疑問を持ちましたが、先生の考え方は違ったようです。

習いはじめるときに、そういう細かいことも聞いておくべきだったと、先生にお話したところ、
本文に書いてあることを言われました。


旦那や友達にも相談し、みんな意見は私と同じでしたが、
それは私に気を使ってのことかもしれないと思い、客観的に見て、この先生の対応はどうなのか気になったので、こちらに相談させていただきました。


ありがとうございました!

ユーザーID:3865828522
マロン様。トピ主です。携帯からの書き込み
fuji(トピ主)
2017年7月13日 9:29

ありがとうございます!私が不安に感じていたことが、独りよがりではなかったことにホッとしました。

習ってきた2年間で、娘はだんだんピアノが嫌いになってしまい
(わりとスパルタレッスンだったと思います。)
毎日1時間、2時間とピアノの練習をしても、ミスが無くならないことを娘も悩んでいました。

先週のレッスンで先生は
『どうして上手くならないのか知りたいの?本当のこと言っちゃっていいの?でもショック受けるかもしれないからやめとく?』
と言っていました。
いじわるすぎるし、娘が余計に不安になるような言い方でびっくりしました。
今までもキツイ言い方はありましたが、これはさすがに酷いかと。

他にも

ある日、先生がレッスン時間になっても来ない日がありました。
(10分くらいの遅刻は当たり前で、でもその日は30分以上)

すると電話がかかってきて
『身内に不幸があり母と電話をしていたら、こんな時間になった。今からお宅に向かってからレッスンになると10分もないけど、どうしますか?』
と言いました。

びっくりしたし、カチンときたので、レッスンはお願いしましたが、勝手すぎませんか?
ご不幸があったことお気持ちは察しますが、お母様との電話はいったん切って、私に一報いれるなど出来たはずですよね?

そのことについても、先生と話をしたことがありました。
『私だったら、仕事に無断遅刻はしてはいけないと思うし、あと10分しか働けたいけど行きましょうか?なんて言えない』と言ったら

『私は仕事だと思ってません。いただいているお金も、月謝ではなく謝礼ですから。』と。

人として付き合えないなぁと思うので、もう辞めたいのですが、引き留めてきます。
先生は、私の考え方が甘いと言うので、客観的な意見を聞きたくてこちらに相談しました。

気持ちがかたまりました!ありがとうございます!

ユーザーID:3865828522
ぴあのん様。トピ主です。携帯からの書き込み
fuji(トピ主)
2017年7月13日 9:52

返信ありがとうございます!
すみません。初めてのトピ作成で、続きが書けることも分からず、中途半端になってしまいました…!

>ピアノ教室は、全く個人的でなんら強制もない習い事です。
そもそもほとんどの家庭の子は
「ピアニストになりたい!、コンクールに出たい!」という感じではありません


そうですよね!!
そこなんです。
習いはじめはまだ良かったのです。
レッスンは厳しかったし、でも頑張っただけ弾けるようになるので、娘も頑張っていました。

3年生になってから
『もう3年生なんだから』と、さらに厳しくなり、宿題の量も多く、娘のやる気がどんどん無くなるのが分かりました。

無理に難しいことばかりするのではなく、楽しく続けたいんだと先生に相談したあたりから、先生の機嫌が悪くなり…


自分が決めた通りにしないと気が済まないんだと思います。
本文にも書きましたが、コンクールに出るような技術をつけたくて習っているわけではないのですが、娘のレベルに合わないような難しい曲を何曲も宿題に出し、『明日までに完璧にしといて!』というような練習の強要もありました。

これでは、ますますピアノが嫌いになりませんか?

アップライトピアノがもったいないと思っているわけではありません。
(私が趣味で弾いているので。)
ただ、最初のおためしで、先生が言った内容を伝えたかったのです。

ピアノを習うなら、正月も盆もやすまず練習して、他の何よりもピアノを優先してくださいね!
くらい言われていたら、この先生は選びませんでした…

考え方や、練習内容を、自分の思い通りにしなきゃ困る!保護者や生徒の意見は関係ない!
とお考えの先生ですから、そこまでの説明は必要だと思います…!

ユーザーID:3865828522
言いたい放題な先生ですね
まさよ
2017年7月13日 18:14

なんと、言いたい放題な先生様なんでしょうか(笑)

「ご立派な先生様には拙宅に来ていただくのは申し訳ないのでご遠慮します」

と言い放ちましょう

私の知り合いにバイオリンの訪問学習の女性がいますが
子供さんと、ご家族を振り回してやりたい放題です

お茶菓子がまずいとか、お中元やお歳暮くれとか・・・
音楽を学んでも、人生は学んでいないようですね

辞めたいのなら辞めてしまいましょう
メールでもラインでもして、あとは玄関開けなけりゃいいだけです

振り替えに対応もしてくれないなんてありえない
そんな「先生様」は、子供さんにも影響がありそうで嫌ですね

ユーザーID:2523592138
恥ずかしい限りです。
ぴあこ
2017年7月13日 20:07

私もピアノを教えている者ですが、
同業者として恥ずかしい限りで・・・すみません。

ピアノの先生と呼ばれる方の中でも一定の割合で非常識な方々がおられるのは事実です。
例えばトピ主さんの先生のように「仕事ではない」と言い切ってしまう方もそうですし、
時間に遅れてくるのが当たり前のように思っている方もいます。
色々ありすぎて書けば書く程恥ずかし過ぎます。

ピアノの先生の選び方ですが、
お子さんがすでに小学3年生ですからご自宅から通いやすい教室の中で
1番気に入った教室をお選びになられた方が良いですよ。

ご自宅から通える範囲で体験レッスンを受けてみてください。
その際に教材を見せてもらったり、月謝のシステムを教えていただいたり、
振替レッスンの有無を教えてもらったら良いと思います。
他にも発表会やコンクール、グレードテストなどの有無も確認なさったら良いでしょうね。

私の教室だと体験レッスンのときに一通りご説明をした上で
他の教室を見学されていらっしゃらない方には他の教室も見るようにと促しています。
その上でもし宜しければご連絡をください・・・という感じです。

ちなみに私の教室だと振替レッスンはしていません。
その理由は『すべての生徒に平等に対応できない』からです。
平日夕方以降はすべてレッスンで埋まっているので振替に対応できないのです。
〇〇ちゃんはやってもらったのにウチは・・・って言われても困りますからね。
それに私たち講師は予め時間を買っていただいてるわけで誰にも邪魔されない時間を確保しているということになります。
なので突然休まれても他の予定をいれられる訳でもないのです。

トピ主さんも毅然とした態度で先生に「今月で辞めます、お世話になりました。」と
お礼の品などを添えてご挨拶されてみてはいかがですか?
理由を言われても黙っていて大丈夫です。
頑張ってくださいね

ユーザーID:0107353281
あ〜…
わかめ
2017年7月13日 21:56

追加レス、拝見しました。
ちょっと納得。
最初に契約書のようなものを交わしていないって意味でしょうか?
授業の振り替えなしは一般的にはあり得ませんが、もし最初に規約を渡されていて、主さん側がそれに合意してしまったのなら、それは仕方ないな…って事になっちゃいます。
そもそもの契約、規約がないのでは?

それにしても、まるで詐欺のような事をする先生ですね。
早急に縁が切れる事を願っています。

最終的には弁護士さんに…なんてところまでいかない事も祈っています。
頑張って!

ユーザーID:5259773666
会話を録音しましょう
クリーム
2017年7月14日 9:26

その先生との会話を録音しておきましょう。


もし、まだレッスンすることがあるなら、
レッスンの様子も録音してみましょう。(バレないように)

ユーザーID:9153162560
もうはっきり言いましょう
無理でしょ
2017年7月14日 9:38

ずるずる引き延ばしても意味ありませんよ。

はっきり言いましょうよ。

今月最後のレッスンが終わるまではとりあえず我慢する。

そのあと、先生に電話をして

「今月いっぱいで辞めさせていただきます。

先生とは色々と価値観が違うので、お互いに不愉快な思いをしてまで続ける意味がありません。

私も娘もこれ以上続けるつもりはありませんので、来月からは来て頂かなくても結構です。

今までお世話になりました。失礼します。」

と、一方的に話してさっさと電話を切りましょう。

もし来月、先生が来ても家の中には入れない。

もしくはその時間に出かけてしまう。

ユーザーID:1747043468
振替ないのは変。
透明人間
2017年7月14日 11:06

トピ主理由でお休みなら、なくても仕方ありませんが。
向こう理由なら、所定の時間分がないのなら、返金ものかと。

あなたのピアノの教育方針にあわないので、来月末でやめます。
来月分までの月謝は、払いますがレッスンは今日でおしまいです。
といいたくなります。
他の習い事とかでは、いついつまで辞めるのを伝えなくてはいけないとかあるけど、大体前の月の前半とかなので。。


6年間続けますという契約ではなく、6年間継続は向こうからのお願いみたいなものでしょう?
そちら都合で休んで振替もなしなんてありえませんし、、、、、
個人なら、大手みたいに説明書や契約書もないのでしょう。
あと、大手のピアノ教室だって、親子分離不安なことを話したら、親が横とか後ろで聞いていてもいいと言ってもらえると思いますよ。
ピアノ自体は、できたら娘さんにも楽しく続けてほしいです。

ユーザーID:7285589968
 
現在位置は
です