現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9月の京都

若葉の頃
2017年7月12日 8:41

9月の平日に京都へ行く計画を立てています。京都は一泊のみで、2日目の午後には神戸に行きます。
今の所のプランは、

1日目: 新幹線で京都には、10時前後に到着。駅で旅館まで荷物をデリバリー(有料)していただいて、手ぶらで伏見稲荷へ。お昼は近くの口コミで評判の良いうどん屋さんへ。
京都駅へ戻り、タクシーで祇園付近にある小さな宿へ、チェックイン。清水寺、祇園四条、鴨川散策。夕飯はお宿で、その後八阪神社まで散歩。
2日目: チェックアウト後、金閣寺、嵐山へ。3〜4時には、神戸へと向かう。

これで、無理なところはありますか?伏見稲荷は、電車でのルートが2種類あるようですが、どちらの駅利用がいいのでしょうか。お昼のうどんですが、京都らしいし、軽く済ませて後で甘味などが食べられればと思い選択しましたが、他にお薦めがあれば、教えてください。鴨川散策は、どの辺りがお薦めでしょうか。天候が心配な為、食事では諦めましたが川床カフェ(スタバ)も行ってみたいです。嵐山は、渡月橋、竹林の小径辺りが目的で、お昼は未定です。神戸には4〜5時には着きたいのですが、2日目は忙しくなりそうでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします!

ユーザーID:9582651498  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
伏見稲荷へは
nyanya
2017年7月12日 11:28

JR京都駅で京都入りなら、奈良方面行のホームへ移動して、そのままJRで行った方が早いですよ。

ただ、稲荷駅は急行が停車しませんから、普通電車に乗って下さい。

楽しい旅を!!

ユーザーID:8834841736
伏見稲荷
抹茶
2017年7月12日 12:11

両日とも無理はないと思うのですが。
伏見稲荷へは京都駅からJR奈良線で「稲荷」へ。
帰りは京都駅に戻らず、京阪電車で「伏見稲荷」から「祇園四条」の方がいいと思います。
嵐山は長く行ってないのですが、無理はないと思います。

ユーザーID:6035748309
少し時間の無駄かな
月とスリッパ
2017年7月12日 23:03

伏見稲荷から、祇園に行くなら京阪の方がいいんじゃないかな。
あまり電車に乗らないので、分からないですが。
荷物もないのに、京都駅からタクシーに乗るのは時間の無駄になると思います。

2日目チェックアウト後の荷物はまた京都駅まで送られますよね?
金閣寺、嵐山でゆっくりしようと思ったら、1日目のおうどんはやめて、違うものにして、金閣寺の権太呂でおうどんを食べては?
京都の上の方に住んでいるので、伏見の事は分かりませんが、この権太呂のおうどんはいわゆる京都のおうどんだと思います。

川床のスタバは三条にあるので、四条から鴨川散策もありかなと思いますが、1日目そんなに時間あるかな。
伏見稲荷を上まで登ると結構時間かかります。
それだったら、清水寺と八坂神社はご飯の前。
ご飯後にその辺りを散策にした方が、移動のロスは防げます。
八坂さんの近くに面白い神社ありますよ。安井金毘羅。
時間があったら、寄ってみてください。

伏見稲荷で時間のロスを防ぐために京都駅で幕の内とか買われて、伏見稲荷で食べるのはどうでしょうか?暑いから、外はしんどいかな。
京都らしいものなら、和久傳のお弁当でもいいし、伊勢丹の地下には沢山売ってますよ〜
もしくは、伏見稲荷から京都駅に戻ってはしたてで食べるのもお勧め。懐石みたいに時間はかからないのに、京都の美味しい御出汁は味わえます。もう少し時間を掛けたければ、和久傳もあるし、和食のお店は今日時には沢山あります。

1日目におうどん系を食べたのなら、2日目のお昼ご飯は、湯豆腐がいいかな。京都に住んでいるので、行ったことはないのですが、観光客の方は多いです。
嵯峨に森嘉という美味しいお豆腐屋さんがありますが、そちらのお豆腐を使った湯豆腐が良いと思います。暑いかな。エアコンはきかせていると思いますが・・・

ユーザーID:5318816700
嵐山が先
おばはん
2017年7月13日 19:55

>竹林の小径辺りが目的

朝、4時起きで、タクシーで行ってください。

でないと人混みしか見られません。

ユーザーID:7835036615
京都の9月は真夏ですよ
熱中オジイ
2017年7月14日 21:14

トピ主は初日、2日目と京都市内をあちこち歩いて回ろうと言う計画と思いました。
どちらの地方から来られるか分かりませんが、関西地区の夏は暑くて長いですよ。
5月から10月までが夏と思って下さい。6〜9月は真夏の最盛期、歩き回ることはお勧めしません。熱中症に厳重注意です。お若い方なら大丈夫かも知れませんがね。

歩き回るなら、11〜12月前半の頃が良いのですが、12月は寒さも半端ないです。
9月に京都を回るなら、なるべく歩かずにバス、鉄道、タクシーを組み合わせて効率よく回るしかありません。9月は端境期で真夏の暑さなので観光客は多くはなく、時期的には狙い目かも知れませんね。

トピ主のお立ち寄り先は特に問題はないですが、散歩とか散策とかは出来ないと思ったほうが正解です。雨でも降って気温が下がれば良いのかも知れませんが、面白くないよね。
以上、自分の経験からの意見ですので、参考にして下さい。

食べ物屋さんについては、詳しくないので割愛します。

ユーザーID:7474103111
京都より携帯からの書き込み
きのこ
2017年7月16日 11:26

伏見稲荷近くに住んでます。
京都駅から伏見稲荷へは断然JR奈良線がアクセスが良いです。
京都駅から二駅目、駅を出たら目の前は参道です。
ただ最近の伏見稲荷人気で平日も混んでいます。観光客の増加でメキメキと飲食店も増えてきましたが、京都らしいものをいただくのでしたら、伏見稲荷界隈はお勧めしません。
祇園のホテルにチェックインされるのであれば、お稲荷さん参拝後に京都駅に戻るのではなく、京阪電車で祇園四条まで出たほうが時間もお金も節約できますよ。
そしてお昼もその界隈で探される方が断然良いかと思います。
鴨川は街中よりも北にある、出町柳から植物園にかけてが好きなんですが、熱中オジイ様が仰る通り、9月の京都は暑いです。
あとおばはん様が仰るように竹林の道も大混雑です。
静かな風情をお求めでしたら、朝1番に行くことをお勧めします。
素敵な京都旅行になりますように。

ユーザーID:0864182316
トピ主です
若葉の頃(トピ主)
2017年7月17日 9:22

nyanya 様、抹茶様、月とスリッパ様、オバハン様、熱中オジイ様、レスをありがとうございます。
やはり9月中は、歩き回る観光は無理ですね。長年海外に居りますので、甘く見ていました。電車やタクシーをうまく使って、午前中の早いうちから観光するようにしたいと思います。伏見稲荷から祇園近くの旅館への行き方も、見直そうと思います。

清水寺は修復中だそうですが、それでも行った方がいいでしょうか。連れが初めてです。

ユーザーID:9582651498
トピ主です
若葉の頃(トピ主)
2017年7月18日 5:23

きのこ様、伏見稲荷に関する情報をありがとうございます。付近に住んでいらっしゃるとの事、お昼に考えているK屋というおうどん屋さん、ご存知でしょうか。
「京都駅 うどん」で検索した結果出て来た、行きやすいと思われるおうどん屋さんなのですが、こちらか、月とスリッパ様がおっしゃていた権太呂と迷っています。

月とスリッパ様、権太呂は四条河原町に本店があるようで、伏見稲荷の後に京阪線で行ったらどうかと思いました。ただ、ショッピング街にあるようなので、どちらかと言うと鴨川沿いを歩きたい私にとっては、暑い中わざわざ行きたくない方面になります。月とスリッパ様の言う通り、2日目に金閣寺店に行った方がいいでしょうか。おうどんの他に京都らしいものとしては、生麩のお料理を考えていますが、旅館の夕食で出てくるかもしれないし。旅館の方にリクエストしようかな、とも考えています。

鴨川は、前にテレビで見たのですが飛び石?があって中洲まで行かれる場所があるそうで、地図で見るとリッツCのあたりかしらと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

ユーザーID:9582651498
再び失礼します携帯からの書き込み
きのこ
2017年7月18日 22:28

おっしゃっているおうどん屋さんK屋はあそこのことかな?と思い返信させていただきますね。
悪くはないですが、京都らしいおうどん屋さんではないと思います。
伏見は洛外で下町ですので、京都の風情は期待なさらない方が良いと思います。
また飲食店も多くはありませんので、ホテルのある祇園界隈の方が断然良いでしょう。
飛び石があるのは京阪電車の出町柳駅です。 リッツよりも北になります。
リッツからでしたら歩いて20分ぐらいでしょうか?
鴨川沿いを歩くのが目的でしたらそれもいいかもしれませんね。

ユーザーID:0864182316
地下道がありますよ
月とスリッパ
2017年7月19日 18:36

京阪四条から権太呂までは地下道で行けますよ。
距離もそんなにないです。

京阪四条から近いとなると「おかる」でしょうか。

四条河原町「ひさご」の蒸し寿司も珍しくてよいかもしれません。

鯖寿司も京都特有のものです。

出町柳まで行かれるなら、「ふたば」の豆もちですが、営業時間中に行けるかな。
京阪で出町まで行って先に買っておいても良いですね。

ユーザーID:5318816700
飛び石
京都民
2017年7月19日 20:32

一番下流にあたる飛び石はトピ主さんお調べのように、リッツ前にありますが中洲はありません。
中洲に渡るところは、きのこ様が仰る出町柳にあります。
どちらにしても、炎天下に四条から川原を歩いていくと熱中症の恐れがあるので交通機関を使ってピンポイントで訪れる方が安全かと。。。

おうどんは祇園の「おかる」さんもおいしいですよ。
舞妓さん御用達と言われるお店です。京都らしいでしょ?

ユーザーID:2118546931
きのこ様、ありがとうございます
若葉の頃(トピ主)
2017年7月20日 10:06

伏見稲荷駅近くにあるおうどん屋さんは、京風らしくないのですね。
だったら、2日目に金閣寺に行った時に権太呂に行くことにします。なるべく体力を使わないように、金閣寺〜嵐山間はタクシー移動をしようと思います。

残暑が厳しいようなので、いっそ京都はやめようかとも思いましたが、かえって人出はいつもより多く無いかもと思い、とどまりました。

初日は京阪で清水五条まで行って、生麩のランチもいいかなと思い始めました。その後ちょこっとでもスタバ辺りの鴨川沿いを歩けたらいいかな。飛び石がある場所は遠いですね。ランチの後どうせ電車移動になるのだから、その日の気分でスタバか飛び石の辺りか決めようかなと思います。

ユーザーID:9582651498
 
現在位置は
です