現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋、病気、無職のアラフォーにアドバイスを

どん子
2017年7月12日 9:51

39歳独身女性です。

この歳でお恥ずかしいですが、どなたか聞いてください。
ここ1年程で私にとっては辛いことが次々と起こりました。

まず失恋。長年同棲していた彼の二股が分かり別れました。自業自得ですが、大好きだったためなかなか忘れられずにいます。

次に病気。手術は成功したのですが、目眩がしたり上手く話せず、容姿に後遺症が残りました。障害認定が下りる程ではないですが、知らない人が見るとぎょっとするレベルでいつ治るのか分かりません。

そして失業。貯金は2000万ありますが、もうすぐ介護も始まるので不安です。
前職はマーケティング関連ですが、人前で話すことが多いので復職する自信がありません。

一時はかなり落ち込みましたが、今は何か出来ることを探そうという気持ちになりつつあります。
でもなかなか気力が湧いてきません。

後遺症を抱えつつ、この歳で一から出来る仕事はあるのだろうか?
療養が終われば働けるように勉強をしたいですが、長時間パソコンを使えない、うまく喋れない、人と会うのが怖い、など不安が先立って前に進めません。

恋愛はもう無理だろうな、と思いつつ
ダメだと分かってるのに、元彼から気まぐれな連絡が来ると嬉しくてたまりません(気持ちは隠していますが)
友人はみな結婚し、元彼と別れてから進めていたお見合いも病気後断られ、ひとりぼっちのような気がして心の支えが欲しいです。

今何をすればいいのか。
どうやったら恋愛を諦められるのか。
何を支えに生きていけばいいのか。

同じような経験をされた方、もちろんそうでなくても、お叱りでもいいので客観的な意見や、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
諦めなくても大丈夫にする
ぽんぽん
2017年7月13日 10:51

失恋→結婚する前に分かって良かったです。
結婚後に離婚だともっと大変です。

病気→手術成功しただけでも良かったです。
障害認定が下りるほどではなくても、目眩や上手く話せないなどあるなら、そのせいで仕事ができないなら生活保護は受けやすくなるはずです。

失業→上記

貯金→ かなり多いです。

それだけあればやり直せると思います。

私はもっと酷い状態から立ち直りました。

離婚したし病気は後遺症が残ったのですが、なかなか後遺症認定されなくて認定されるまでに何年もかかりました。
私もぎょっとされるくらいの容姿の後遺症もあります。
貯金は100万くらいでした。

元彼のことは忘れましょう。
一度別れた相手とは繋がっていないほうが新しい縁を受け入れやすくなります。

私は一人暮らししてお金がなくなって生活保護も貰いました。(働けないので)
40代で結婚もできました。

夫は私が病気前の美人だったら付き合っていなかったと言う変な人です。
家事だけやって専業主婦していますが、仲良くやっています。

夫は私を扶養にしたので税金が安くなったし、美味しいご飯が食べられて部屋も綺麗になったので結婚して良かったと思っているみたいだし
私も離婚されても一人暮らしできるので困らないので結婚では我慢してません。

トピ主さんも最悪の場合、健康状態が良くならなくて就職できなくても生活保護が貰えるから生きていけます。

良い人がいれば結婚すればいいし、いなければ独身でもいいじゃないですか。

貯金が2000万あったら、資産運用もできます。
今、株がどんどん上がっていますね。
2千万を元に1億にするのも夢ではないです。

最悪の場合でもそんなに悪くないし、上手くいけば1億持てるかもしれません。

可能性は色々あると思います。

落ち込んでも仕方ないです。

やったほうが良いことは
ぽんぽん
2017年7月13日 11:08

どうしたら体調が良くなるか調べる。
後遺症として良くならないなら、障害認定されないか調べる
今まで見てもらった医師だけの意見だけを聞いても、それが間違っていることもあります。

良くなる努力もして、良くならないなら福祉とか生活保護はどういう基準で受けられるのか調べる

自分でできる仕事を探す。
出来るようになることを探す。努力する。

投資の勉強をする。

恋愛の勉強もする。
どういう女性が好かれるのか調べる。

やる価値のあること、やらなければならないことは沢山ありますよ。

落ち込んでいる場合ではありません。

いつでも、どんなときでも、やれることはあります。

私はたぶん2度と生活保護を貰わなくても大丈夫なようにお金を稼げる方法も見つけました。

男がいなくても困りません。病気持ちでもけっこうモテるようになりましたが。

色々な勉強をしてください。
道は開けてきます。

トピ主です
どん子(トピ主)
2017年7月14日 19:19

ぽんぽんさんのレスを読ませて頂きました。

ぽんぽんさん、すごいです!
もっと辛い状況から、ものすごく努力されたんですね。
とても勇気をもらいました。

話せる人が居なかったので、ここで気持ちを吐き出せただけでも、かなり楽になりました。

後遺症については、複数のお医者様からの意見や自分でも調べた結果、いつ治るか分からないが症状が固定でないこと、あと程度の問題から障害認定はされないそうで、今の状態を受け入れる事にしました。
目眩は薬で少しマシになるので、薬を飲みながら付き合っていきます。

今まで貯金がなくなったらどうしよう、いつまでも職が見つからなかったら、、、と不安ばかりでしたが、ぽんぽんさんの体験を聞いてかなり気が楽になって来ました。
ありがとうございます。

投資はリスクが怖いですが少し勉強しつつ、あまり話さなくて良くて顔などを隠しても出来る仕事を探してみます。

つい、心の支えがなくて寂しくて、元彼という過去に縋ってしまっていました。

ぽんぽんさんが「上手くいけば1億持てるかもしれません」と書いてくださったことで、
1億は無理かもしれないけど、節約と少しずつ仕事を頑張って、1千万貯めるのを当面の生きる目標にしてみようかなと思い始めました。

とりあえず少しずつ動いてみて、またご報告しますね。

それと、私は病気になる前、スポーツやお洒落が好きだったのですが、今は外出が苦手になりお洒落も無駄なような気がして、モチベーションがなくなってしまいました。そういうのはどう向き合われましたか?もしご迷惑でなければ教えてくださったら嬉しいです。

トピ主です 2
どん子(トピ主)
2017年7月24日 22:43

見てる方が居らっしゃるかどうかわかりませんが、続きです。

トピを立ててから2週間弱。

リハビリはしてるけど全然良くならず、恋愛や元彼を諦められないし、寂しさや仕事への焦りも多いです。

でも、少しだけ、勉強に対する気力が湧いて来ました。
ぽんぽんさんのレスにかなり助けられました。

今の私にあるのは、貯蓄と、今までの仕事で培ったある程度の経験、後遺症以外の健康などです。
今あるものを伸ばしつつ、その他の事はなるようになれという気持ちになってきました。

ぽんぽんさんに勧められた資産運用などを勉強していると、辛い気持ちが和らいで少し希望が見えてきます。
在宅で出来るマーケティングや翻訳の仕事もあるようなので、もう少し回復したらチャレンジしてみようと思います。

前回お尋ねしたお洒落やスポーツの意欲ですが、あまり運動できないけど、自宅で出来る範囲でヨガを始めました。
もう容姿のことはどうでもいい。変に思われるかもしれないけど好きな服を着ようと思い、おしゃれなワンピースを通販で買いました。それを着て外を歩くのが今の目標です。

数ヶ月前は、真っ暗闇でした。
少しづつ、カタツムリみたいなスピードですが、前に進めてると思います。

寂しい時に話せる恋人や家族って、ほんとにありがたいですよね。
そんな人が居ればいいな、って思うけど、今は多くは望まないようにします(笑)

現在位置は
です