現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦様でしょうか(愚痴)

匿名
2017年7月12日 10:01

モヤモヤが収まらないので吐き出させてください。
妊娠中の主婦です。秋に出産予定です。
4年ほど前から、ある曜日時間固定のバイトをしています。

妊娠がわかったあとは、「今後は体調を見ながら仕事したい。固定以外の時間でシフトを追加する際は、事前に相談してほしい」と伝えていました。

ところが、私の見た目・体調に変化がないのをいいことに、妊娠前と同じかそれ以上に、シフトを追加されます。
打診や確認すらありません。
ここ最近、あまりに遠慮がないので、やむを得ず、もう固定以外は入れないで!と伝えました。

まぁ、こちらが入れないと断言しておけば入れられないだけなので、これ以上は文句も言えないのですが、元気な時と同じと思われていることにモヤモヤします。
何のために妊娠報告をしたのかわかりません。

体調を考慮してシフトを組もうとか、なるべく無理させないようにとか、そういう頭は一ミリもないのでしょうか…。
入れる入れないをこちらでハッキリ宣言しない限り、妊娠前と同じペースで仕事を増やされるのが普通なんでしょうか…。
少なくとも、事前に直接の確認くらいはして欲しいのですが…ワガママですか。

ちなみに退職の時期も前々から伝えてありますが、交代要員も全く探していないようです。

どこもこんなもの?
私が妊婦様になって期待しすぎているのでしょうか?
妊娠した私が悪いだけ?
妊娠中にバイトしていた方は、どんな感じでしたか?

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものではないですか
kuma
2017年7月12日 12:54

妊娠したとはいえ、特に問題なく体調も良ければ
普通に働けますからね。

固定以外は入れないでと伝えたら、入れないようにしてくれてるんだから
十分ではないですか?
企業側だって、時間給で雇ってるバイトを要領よく使いたいわけですから
ハッキリ言わないと、今まで通りなのは当然ですよ。

トピ主は、妊婦なんだから気遣えって思ってるようですが、
企業側からすれば、妊婦だろうが給料払ってるんだから、その分普通に働けって思っているでしょう。

相手からの気遣いを求めてばかりだとしんどくないですか?
相手にはあなたの体調なんて全く分からないのですから、自分から言わないと。

交代要員を探す様子がないのなんて、あなたには全く関係のないことですが
なぜそこが気になるのでしょう。
そんなことは企業が決めることで、心配無用ですよ。

「妊娠した私が悪いだけ?」
こういう発言は、まさにかまってちゃんな妊婦様発言だから
今後はやめた方がいいですよ。

落ち着いて
しろ
2017年7月12日 13:17

妊娠したあなたは悪くないと思いますよ。これ被害妄想。
妊婦の体調を察して欲しい。これあなたの思う妊婦様。

妊娠って人それぞれなんです。
へっちゃらな人も、ぐったりな人もいます。
だから自分で言わなきゃ伝わらないのですよ。

見た目元気、見た目変わらないのなら「妊婦」って忘れちゃうこともあるかもしれない。職場の人だもの。家族や友達じゃないからね。

>体調を考慮してシフトを組もうとか、なるべく無理させないようにとか、そういう頭は一ミリもないのでしょうか…。
→そんなこと期待しちゃダメ。自分の体は自分で守らなきゃね。

心穏やかに過ごされますように☆
がんばってくださいね☆

やや妊婦様です
ねこねこ
2017年7月12日 13:23

考慮してほしいとか、曖昧な表現はトラブルの元ですよ。
妊娠中の体調は人それぞれだし、ましてや妊娠したことのない人にわかるはずもない。
初めから、元のシフト以外入れないでほしいと言えばよかったでしょう。

仕事は具体的に、が一番です。
まあ、トピ主さんの職場もちょっとな感じですので、退職時期とか曖昧な表現でなく、
はっきり○月末をもって退職します宣言しておいた方が良いと思います。

妊婦様です携帯からの書き込み
エビ
2017年7月12日 13:34

なんか読んでてずいぶん偉そう。
なんのための妊娠報告って。。
私も今の職場で妊婦いますが、みんな別にそんな気を使ってないです。
もちろん重いもの持たせたりとか無理はさせないですが、別に特別扱いしてないです。

好きで妊娠したんでしょ?
バイトなんだし嫌なら明日から出勤するの辞めれば?
なぜ、あなたの体調を考えてシフト組まなきゃいけないのか。
無理なら無理と強くいえば大丈夫なんですよね?それでいいと思いますけど。

ブラック企業だと教えてあげる
絹子
2017年7月12日 13:49

女性ばっかりの職場でしょうか?多分、人不足で、余裕のない人ばかりなのでしょうね。

ですが、働く女性の時代だといいながら、社長とか、上層部の人は、女性にやさしくないですよね。

余裕をもって、産休やら、シフトの都合がつかないと、バイトといえど、辛いですよね。

妊婦様じゃありません。
妊婦は、2人の命がかかっていて、特に目立たない時期こそ大切な時期です。ちょっとしたことで、大変なことになってしまう。
少子化とか言って、芸能人の妊娠出産のニュースで騒いでいる前に、妊婦に安心できる職場にしてくれないと、女性の敵が女性に発展してしまう。
みんな、命の大切さを語ってるけど、胎児のころの、女性のホルモンバランスって、大変なんです。
妊婦様になることも、ちょっとぐらい理解して、やさしさがほしいな。

バイトだもの
buu
2017年7月12日 13:49

正社員だと、それなりに融通してもらえるケースが多いですよ。
私も小さい会社ながら融通してもらえたので、出産の2日前まで
無理なく働いてました。(座り仕事なので)
つわりがひどい時には昼から出勤、早退とかね。
だから、産後も数ヵ月で職場復帰しましたよ。
復帰の見込みがあったので、融通がきいたというのもあります。
要は会社にとって利益になるかならないかで判断されるという
けっこうシビアな世界だと思います。
小さい会社だと特にそんな感じじゃないでしょうか。
バイトやパートだと、さらに厳しくなるのでしょうね。

期待しすぎ
くものす
2017年7月12日 13:54

妊娠していない人からは、案外妊娠中の人がどういうものなのか、わからないんですよ。
おなかが大きいと、身動きも難しそうなのでさすがにわかるのですが、初期〜中期くらいの見た目はそんなに変化ないけど本人はけっこうつらい時期は、人によっても様々ということもあり、なかなか周囲に配慮を期待するだけでは、難しいでしょうね。

トピ主さんの「今後は体調を見ながら仕事したい」というのも、体調が難しくなってきたら何か言ってくるんだろうと思っていたかもしれませんし。

大きな企業の正社員のように、職場のほうからの気遣いが制度化されているようなところを除くと、なかなか自動的に配慮してくれないのが世間ですから、特にトピ主さんの場合バイトということですし、自分でコントロールしていったほうがいいですよ。

期待しすぎ携帯からの書き込み
ひめこ
2017年7月12日 14:55

妊婦ハイ?
考慮してくださいってすごく範囲が広いので、分かりにくいですよね。シフトを組む人が男性なら尚更分からないでしょう。
出産の経験がない人には想像でしかないし、経産婦おばさんでも、安産だった人には分からないだろうし。

妊婦である理由は関係なく、「事前の相談を」と言ってるのに、それがされていないことは、ひとまず確認してみては、どうでしょうか?

私は6ヶ月まで普通に仕事してました。つわりはほとんどないし、元気だったので。自分はどのような状況なのか伝えないと。立ち仕事が続くとお腹が張るのでつらいとか、座りっぱなしだとうっ血が心配だとか。妊婦がみんな同じ状況じゃないし、それを期待するトピ主が変。

遠慮もないって
もね
2017年7月12日 16:11

元気じゃない人に働かれても、
というのが同僚の気持ちです。

大変ねぇ…
麦茶
2017年7月12日 16:41

マタハラって何でしょうね?

妊娠前と同じように仕事を任せれば「妊娠してるのに配慮してくれない!」と怒られ、それじゃぁと負担の少ない仕事に変えてあげれば「妊娠を理由に差別するなんて!」と怒られる。
職場の人は一体どうすりゃいいんでしょうね…。

マタハラって世間は騒いでますが、妊婦様は一体何をどうしてほしいんしょうかね?
妊娠前と同じようには働けないけど、部署も給料も何も変えてほしくない!ってことなんでしょうかね?
そりゃタダのワガママってもんでしょうよ…。

妊娠して大変だから仕事したくなーい!って言うなら、さっさと退職すればいいだけでは??

典型的な妊婦様でしょ
ちび
2017年7月12日 17:25

>体調を考慮してシフトを組もうとか、なるべく無理させないようにとか、そういう頭は一ミリもないのでしょうか…。

相手によってはありますよ。
とにかく同僚に迷惑をかけないように工夫して努力している姿が見られる人
要するに「妊婦様」ではない人には気遣いたくなります。
それが人情。

「妊娠は自己責任」などとは全然思いませんよ。
ただ妊婦であろうとなかろうと「察してもらう事を期待する」人とは関わりたくないです。
さらに、交代要員を探していないとかは余計なお世話です。

以上です。

妊婦様ですか。
渋柿
2017年7月12日 20:46

自分の事を妊婦様と呼ぶのも何だかなあ〜って感じです。
妊婦だからとの甘えがある様な気がしますね。

確かに妊婦は身体を使う仕事面では配慮は必要だと思いますよ。
でも自分から配慮の要求は違う様な気がしますね。

日本での妊娠の捉え方はかなり優遇されている様ですね。

アメリカでは妊娠は病気では無いと言う捉え方をされて居て、
出産の一週間前迄も働く人達が多いですよ。

何人もの妊婦さん達と一緒に仕事をしましたが、
自分から妊婦だから優遇してと言う人も見た事がありません。

日本での妊婦さんはそれに比べたら、随分と優遇されている様に思えますがね。
他の方達と同じ仕事をしているのなら、ある程度迄は甘えずに働く事も必要では有りませんか?

妊婦を嵩に着るのはやめた方が良いと思いますよ。

今の体調は??携帯からの書き込み
一児の母
2017年7月12日 23:26

妊娠おめでとうございます。
今は安定期くらいでしょうか?体調はいかがですか?
確かに妊娠中は前以上のシフトはしんどいかもしれませんね。ただトピを読む限りでは特に体調が悪いわけでは無いのですね、
私は正社員でしたが、悪阻がひどく5キロ以上体重が激減。安定期に入っても吐き気と立ちくらみに襲われ、まともに出勤できませんでした。従業員も少なかったため退職し、新しい人を募集してもらう事にしました。
立ちくらみと吐き気は出産まで続きましたよ。
2人目は相当覚悟をしなければと決意するほどのマタニティライフでした…。できたら2度と経験したくないです。
体調も変わらず働けているトピ主さんが羨ましいです。

2回の妊娠
共働き
2017年7月13日 14:37

2回妊娠〜産休を経験しています。

妊娠した女性社員はほぼ100%育休・時短復帰をするホワイト企業ですが、
それでも、結婚されていない上司は、妊娠出産子育てについて何もわかっていないです。
残業30hさせられる人もいるし、
立ちっぱなしで何十分も話されてしまうこともあります。

これは、何もわからない上司が悪いのではなくて
体調や栄養管理がしたい・妊娠初期の不調がある・安静にしたい時期である 
などのことをきちんと伝えていない、こちら側の責任です。

自分の体調なんだから、伝えないとわからないですよ。
エスパーじゃないし、個人個人ちがうんだから。

でも、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけで、
仕事なんかより赤ちゃんが大事ですから、
勝手に無駄に怒ってないで、大人らしく根回し等できることやってください。

ですね
mooo
2017年7月13日 15:57

確かに妊娠中は普段の体とは違うところも多いですけど・・・
「元気な時と同じと思われている」って
別に、トピ主さんはお元気な妊婦さんなんですよね??
私も臨月に入るまでフルタイム勤務していました。
つわりは人並みにあり、つわり時期は確かにきつかったです。
だけどそれは私の問題であり、職場の人には関係のないことなので
できるだけ迷惑はかけないよう、変に気を遣わせないようにと努力していました。

妊娠の経過は、本人にも読めませんから
突然の体調変化があったときにできるだけ対応してもらえるように
そのための、職場への妊娠報告だと思いますけど。
よほど体力仕事の職場なら、話は別でしょうけどね。

あと、子供のいない人なら男女ともにそういうのに鈍感な場合はあります。
だから期待しないように。
妊娠したあなたが悪いのではない。
妊娠して周りに期待しすぎて勝手にイライラしてるあなたが悪い。

期待し過ぎましたね
匿名(トピ主)
2017年7月13日 17:36

レスありがとうございます。

妊娠後期に入ってからのシフト追加が多く、つい頭に血が上ってしまいました。
今までなるべく急な要求や出勤にも応じてきたので、勝手に見返りを求めていたというか、さすがにそろそろ勘弁してくれるかな、と期待してたというのもあります。

被害妄想ですが、この流れからして、体調が悪くなっても出産前後になっても、同じように出勤させられるのではないかという気がして、かなりイライラしていました。

でも、実際まだ私に不調はなく、初期からこれまで妊娠前と変わらず元気に動き回っているので、仕事が追加されるのはしょうがないかも知れません。

もう、相手はこうしてくれるだろうと期待するのはやめて、あまりに無理な要求をされない限りは冷静でいるようにします。
そして、曖昧な協力姿勢もやめて、具体的な線引きをハッキリこちらから伝えようと思います。

レスの多くにあったように、妊娠経験のない人にはどんなものだかわからないから仕方ない、と考えたら、少し肩の力が抜けました。

ありがとうございました。

レスします
いそじオバサン
2017年7月13日 21:30

>何のために妊娠報告をしたのかわかりません。
この発想がもう…。

妊娠したって、体調は人それぞれ。
自分で自分を守るために、職場のシフトのためにも、自分の体調による限界を職場にハッキリ伝えるのは当たり前です。
相手に伝えたことを、相手が忘れていたら、もう一度言えばいい。
そこで「一度言ったのに」とか「当然配慮するべきなのに」とかイライラし始めたら、もう立派な妊婦様です。察してチャンです。
トピ主さんは人の事情をうっかり忘れるってことは絶対無いんですか?

>少なくとも、事前に直接の確認くらいはして欲しいのですが…ワガママですか。
はい、必要なことはハッキリ何度も言うことです。
思い通りに動いてもらえないからといって、ブツクサ言うのはワガママ妊婦様です。それかお姫様気分?

ちなみに交代要員の件は、辞める立場の人には関係ありません。
残る人達が「決まんないの」って文句言うなら、まだわかるけど。
出産は延ばせないんですから、知らん顔して退職すればいいだけです。

辛口はさておき、安産を祈念しております。
子育て、頑張ってね!

妊婦様発言にびっくり!!!携帯からの書き込み
にゃん
2017年7月14日 13:13

私も週3でパートしている、8か月の妊婦です。
でも妊婦だからって気遣え!なんてこれっぽっちも思いません。
むしろ気を遣わせてしまって申し訳ないと思っています。
偉そうにするのやめてください。
同じ妊婦として、これだから妊婦はとか思われたら大変迷惑なので。
言葉で伝えればシフト調整してもらえるならいい職場だと思います。
もしくはあなたの態度が透けて見えるから周りも気遣う気すら失せてしまったのでは?
謙虚になったらどうですか?

職場環境によりけりかと思います。携帯からの書き込み
あやふく
2017年7月15日 7:08

その職場は、妊婦さんが働いた実績のある所ですか?また上司など周りの同僚は男性が多かったりしませんか?

男性には妊婦さんの大変さはいまいち分からず、見た目元気そうなら仕事も大丈夫じゃないかと考える方が多いように思います。
妻帯者であっても、自分の奥さんがつわりが軽かったり元気そうに動いていたりすると、周りの妊婦さんも同様だと思ってしまったり…そうではなく、気遣える方ももちろんいると思いますが。

どこまで働けるのか、本当はもっと相談しあえればいいけれど、そういう雰囲気ではないのかな…できないと言って角が立たないなら、働ける範囲をきっちり伝えていけばよいかと。
でも秋出産てことは、そろそろ産休を考える時期だから、もう退職が近いでしょうか?切迫とかならないように、十分気をつけてくださいね。
交代要員は、退職時期をはっきり伝えてるなら、あとは先方の問題だからトピ主さんは気に病まなくていいと思います。

妊婦様じゃないですよ携帯からの書き込み
2017年7月15日 15:40

私も只今妊娠中ですが、職場の皆さんがとても優しく気遣って下さり本当に周りの皆さんに感謝の日々です。

出産経験がある方もそうでない方も皆さん本当に優しいです。

私自身もこれまで妊娠されてる方には出来る限り気遣いをして来たつもりで、思いやりの気持ちがあれば当然の事だと思います。

お腹に大事な赤ちゃんがいるんですから妊婦さんを気遣う事に何の疑問もありませんでした。

トピ主さんは妊婦様などではないですよ。

私はあなたみたいな方が職場にいたら気遣ってあげたいと思います。

現在位置は
です