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発言小町

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車を買い換えるのにベストな時期

ひよひよ
2017年7月12日 10:04

新しい車を購入して今年で6年目になります。平日の買い物や休日のお出かけくらいにしか車を使わないので、一年に1万キロ乗りません。まだ3万キロ少しです。

3年目くらいから、営業の方に新しい車を勧められています。
古くなると下取りでも値段が落ちるから売るなら早い方が良い、と点検、車検のたび、そして前はわざわざ家に来て営業トークされました。

自分の感覚だと、まだ今の車には乗れるし買い替えの理由がわからないのですが、みなさん車を買いかえるときは何が基準ですか?

下取り価格が安くなるからはやく買い換えるべき、っていう感覚がよくわかりません。最近は点検に行くのも憂鬱です。

ユーザーID:8996851738  


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タイトル 投稿者 更新時間
10年超え
m
2017年7月12日 12:55

下取りは結構
10年以上乗って、車検が毎年になった頃に考えます。

バブル以前は、車検(当時は初回でも二年)の度に買い換える自称車好きさんも沢山いましたが
でも、気に入った車を大切にメンテナンスしながら長く乗るのが良いです。

営業さんは売りたいからあれこれ言うのでしょうが
そんなしつこいと、その人からは買いたくなくなります。

ユーザーID:4067898127
営業マンの強引セールス
50代MT乗り
2017年7月12日 13:23

表題のようにしか思えません。
車が売れてないのでどうしても買わせたいのでしょう。
古くなれば下取価格が落ちるのは当然でしょうが。
某自動車評論家の言葉、
「車は売っても損、買っても損」
です。

ユーザーID:5462175214
確かに今なら高く売れる
tama
2017年7月12日 13:34

最近、車を買い替えたのですが、下取り価格は1万円でした(笑)
ずっと同じディーラーで買い替えていて、私の中では10万円くらいの
予定でしたが、以前と比べて下取り基準が厳しくなったのだとか。
その時、いろいろ話を聞いたら、6年目以降からガクッと下取り価格が
下がるそうで、走行距離も関係しますし、買い替えのタイミングとして
今なら高く売れると言うのは本当のことだと思います。
例えば、下取りゼロ、下取り50万円、どちらが結果的に得なのか、
計算してみてもいいかもしれませんね。

ただ、下取りを気にせず、乗りつぶしてから買い替えるというのも
一つの方法なので、きっぱり「乗りつぶします」と言い切れば、
6年目以降はしつこく営業されなくなると思います。

ユーザーID:2478396203
営業は車を売ってなんぼ
車好き
2017年7月12日 15:11

車に限らずほとんどの物は買った瞬間から値下がりが始まります。
任意保険の車両保険金額は毎年の更新のたびに前年より安くしか契約できないこともからもわかります。

例えば毎年40%ずつ値下がりするとした場合、100万円の車は翌年60万円になります。
その翌年は36万円になり、又その翌年は21万6千円。

1年目に40万円下がり2年根には24万円下がる計算です。現実的にはそこまで下がらないにしても
年々値下がり額は少なくなります。
極端に言えば20年乗った車は車両価格としてはほぼ0円です。あとは値引き理由としての価値しかありません。

営業からしても下取り車は新しいほど中古車としてのうまみがあり売りやすいのです。

下取り価格が安くなると言うのはセールストークとして嘘は言っていません。実際に安くなるのですから。
しかし、顧客にとって最も出費が少なくなるのは10年以上乗りつぶすつもりで乗ることです。

自動ブレーキや車線保持機能などの最新装備、低燃費化を目指すのでなければ敢えてセールストークに乗ることはないでしょう。
年間5000km程度の走行距離であれば少なくとも燃費で元は取れないでしょう

ユーザーID:7542532249
私は乗り潰しています
チュン夫
2017年7月12日 15:33

希望としては、15年くらいは乗りたいのですが、長年乗ると、故障も多くなったり、ガタがきたりして、12〜13年での車検をメドに乗り換えてきました。

20歳くらいで中古車を乗り始め、後は新車ばかり。60歳の今、4台目の車に乗っています。

走行距離も10万キロ以上で買い換えたいのですが、あまり乗らない年もあり、今の車は8年目でまだ5万キロくらいです。

世の中には、なるべく新しい車に乗りたい人や、いろいろな車に乗りたい人もいます。そんな人は、できれば3-4年以内の下取り価格が高いウチに乗り換えた方が、比較的安くいろんな新車に乗れます。

私のように、自分が気に入った愛車に長年乗る人は、営業トークはスルーして、いつまでも乗り続けます。

費用的には長年乗る方がトータルでは安いと思います。でも、車は趣味の要素もあるので、費用の比較ではなく、自分の好みで決めれば良いのです。

一般的に自家用車は10年以上持つ。10万キロ以上持つと言われています。(タクシーだと、2-3年で20万キロ走って寿命だそうです)

トピ主さんが、まだ買い換える理由がなければ、買い換える必要はありません。自分がこの先、何年くらい、今の車に乗りたいのかを考えましょう。そして、営業さんには毅然として、「まだ乗れるので、乗ります」と言いましょう。

人気車以外は、ある時点で下取り価格が1万円くらいになります。その時点で買い換えるのは一番損だと思います。営業さんに今後1年ごとの下取価格の推移目安を聞いておくのも良いと思います。

最近は中古車販売店へ売る方が、下取りよりも高いと聞きます。これも買い換え時に検討しましょう。

ユーザーID:4052434148
新しい車は楽しいです
横浜人
2017年7月12日 17:38

私は先月、愛車を買い替えました。

12月に3回目の車検を受ける車でした。7年目ですね。
走行距離は、たったの2万9千kmです。
2.4Lの白い本革シートの素敵な車でした。
車検を受けると、タイヤ交換を含めて30万円を超える。

有名な中古車買い取り会社で買取見積もりしたら20万円でした。ひどい。
輸入車のディーラーで下取りを見積して頂いたら70万円でした。
一般的には、中古車買い取り会社が高く買い取ると宣伝してるけれど、事情があるのでしょうね。

トピ主さん、担当営業の方が話してるのは、6年を経過すると下取り車に値段がつかないからなのです。
下取り価格がある時に手放すのが、新しいクルマを安価に購入する方法です。

我が家は2台の愛車が有るので、手放した車は走行距離が少ない。トピ主さんより少ない。
しかし、新しく購入した車は運転が楽しくて、遠乗りに出掛けています。
1ヶ月で1600kmも走ってる。
箱根、富士五湖、奥多摩湖などを巡ってます。富士五湖は3回も行きました。毎週です。

ユーザーID:3503885928
その営業がよくないです携帯からの書き込み
クッキー
2017年7月12日 18:31

私は17年乗っています。マフラーを替えたり、塗装を塗り替えたりして手をかけているし、何よりすごく乗りやすくて、デザインもよく気に入っているので、廃車まで乗るつもりです。
ひよひよさんは、まだ6年目で買い換える気がないのに、その営業がよくないです。大切に乗るサポートをしていただきたいものです。私の担当の方はまだまだ乗れます!と車検や点検できちんとケアしてくださいます。上司と掛け合って担当者をかえてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:0608236238
営業担当者による
oba
2017年7月12日 20:34

私も前の車に乗っていた時、営業の強引なセールスに嫌気がさし、ディーラーを変えました。

私も6年くらいで新車を勧めてきましたが、7年目の車検を通し、9年目も通すつもりだったのに、しまいには脅しのように言われたので、頭にきてさっさと輸入車の新車に買い換えました。

同じ国産ディーラーでも前の担当はとてもいい人で、その人が担当だったら気持ちよくそこで新車に買い換えたのに・・・

今の車ももうすぐ5年目の車検ですが、ガツガツしたセールスなど一度もありません。

ユーザーID:2360327131
飽きた時
imagine
2017年7月12日 23:53

私は今の車に飽きた時かな。それも単にマンネリで飽きたというよりも乗り換えたい車が出てきて買い替えたい機運がピークに達した時ですね。
新しい車が欲しくて欲しくて仕方ない状態なので下取り価格なんてまったく当てにしません。なんならゼロでも構わない。
逆に言えば、そこまで気分が高まらなければ買い替える必要はないと思っています。


買い替えを勧めるのは彼らの仕事ですからね。あちらはあちらで事情があるのでしょう。
私もディーラーで点検や車検など持ち込む度に案内はされますが、そういうときは笑顔で「今の車は調子が良いし、〇〇な点をとても気に入っているので、買い替える気は全然ないんですよ」って返します。

〇〇の部分は本音でもいいし、適当にあしらってもいい。
私の場合はその年式だけの希少色が気に入って買ったので、それを言うとディーラーでも「そうですね。今のラインナップにはない色ですからね。大切に乗ってください」で話が終わります。

ユーザーID:6756842248
今は10年越えても車検は2年ごと
ちらむん
2017年7月13日 12:19

トピずれで申し訳ありませんが、1995年以降、10年を経過した自動車(軽自動車、車検のいるバイク含む)の車検は2年ごとですよ。
それ以前は10年超えると1年ごとでしたが。
改姓の情報を得た時点で7年落ちの大型バイクを買いましたが、改正後に10年を経過したのでずっと車検は2年ごとでした。
去年売りましたが。

要するに自動車は丈夫になったんです。
私も自動車は乗り潰し派です。
特に不満が無いのなら買い替える必要はないと思います。

ユーザーID:3813385616
我が家は
Ken
2017年7月13日 14:44

我が家の買い換えるタイミングは以下の2つでした。

1)故障で、修理代が高額で、今後も同様の高額な修理代が想定される古い車・・・15万キロオーバーで、エンジンがいかれたとき、さすがに買い替えました

2)ライフスタイルの変化・・・・スポーツカーに乗ってましたが、子供が生まれ、ミニバンにしました。

トピ主さんの場合、「古くなると下取りでも値段が落ちる」との営業トークですが、そのオチ幅と、乗り続けた場合のトータルコストを考えて決められると言いですよ。正直、6年落ちなら、それなりの人気車種でないと、買取価格はけっこう安いですよ。3万キロでの買い替えは、正直、もったいないです。

ユーザーID:5017717115
気に入ってるアピール
めんどくさがり
2017年7月13日 17:41

現在の車は10年目になります。
5年前に引っ越してきて、当地のディーラーへ行き始めました。

営業さんは最初から新しい車のことを訊いてきましたよ。
そういう話に持って行く目的らしいアンケートとか、何度もありました。
そのたびに、
「今の車が気に入ってる」
「この車に比べると、買い替えようと思うような魅力的な車が見つからない。もうちょっと乗り続ける」
と言い続けています。

あなたのとこに魅力的な車が無い、という言い方では角が立ちます。
満面の笑顔(半分以上本気なので演技ではありません)で、今の車をとても気に入ってる、こんな車を作るメーカーを信頼している、リコール対応も素晴らしいから今後もよろしく、などと毎回話しているので、新車の売り込みはほとんど受けません。

でも、本当に、今欲しい車が無いので、もう2-3年乗り続けると思います。

ユーザーID:0732253506
買い替えしたくなった時
シュフフ
2017年7月14日 7:47

トピ主さんが買いたくないと思っているうちは買わなくていいと思います。

我が家も5年過ぎたら新車を勧められましたね。
今なら下取りがこれだけつくのでおすすめとか・・・。

いつも5年くらいで乗りかえていたのですが、案外乗れるものだと気づいて今回は廃車まで乗ってみました。
本当は13年くらい乗りたかったものの防錆処理をしても車が傷みやすい地域なので11年目まで頑張りました。

ディーラーさんには家に訪問されたり、会うたびにセールスされましたが、デザインや色が気に入っているのでまだ乗りますと言えば終わりです。

買い替えしたのは、子供が生まれて手狭になった時、さらに子供が増えて大きな車にしたくなった時、他の車に惚れた時、もう一台必要になった時(買い足し)、今回の仕方なく購入ですね。

確かに5年の売るのと7年や10年越えでは下取りの提示額は違いますが、その分長く乗れば買い替えするよりは経済的に思います。

セールスがしつこいのはそういう仕事ですので、こちらがすべてに付き合ってあげる義理はありません。

ユーザーID:5129879851
選択肢は2つ
ん?
2017年7月14日 7:51

私には2つの選択肢しかありませんね。

・壊れて買い換えるしかない、修理代など維持費がかかりすぎる、というくらい乗りつぶす

・欲しい車があったら、下取り価格が高いうちに乗り換える

基本的には乗りつぶそうと思っています。

でも家庭の事情で買い換えたいなと思うタイミングがあるでしょう。

もしくは見た目やスペックなど、この車に乗りたいなと思うこともあるかもしれません。

欲しい車がある場合、さっさと乗り換えますね。

年数や走行距離が増えれば増えるほど、下取り価格は安くなりますからね。

下取ってもらったお金を頭金にプラスしてローンを組んでもいいし、

一括で払ってもいいんですが、高く売れたほうが得ですからね。

中途半端な時期に売るのが一番損だと思います。

それならいっそ、乗りつぶしたほうがお得かもしれません。



あなたの場合、もう6年も乗っているので下取り価格はそこまで高くないのでは?

何の車に乗っているか・・・にもよりますけどね。

あ、でもまだ3万kmならそこそこの値段はつくかもしれませんね。

あまり車に乗っていないみたいだし、

そもそも車にあまり興味がなさそうですから、

そのまま乗りつぶせばいいんじゃないですか?

故障ばっかりで維持費がかかりすぎるって思ったら買い換えたら?

うちは、次に乗り換えたい車が見つからないので、

とりあえずは現状維持でいく予定です。

夫と私の両方の希望を叶えてくれる車がないんですよね。

ユーザーID:6991800703
乗りつぶしますって言っとけばいいんじゃないですか?
mimi
2017年7月14日 9:11

もちろん営業さんは必至で食い下がってくるでしょうけど
さらにそれに食い気味に
「乗りつぶします」
相手が何か口を開けば
「乗りつぶします」

3回言って効かなければ

「買い替えの時は他のところでします」

点検と車検、ディーラーでやらなきゃいいんじゃないですか?

ユーザーID:9354429306
憂鬱なら今は、保留でいいんじゃかと
通りすがりん
2017年7月14日 9:40

元某大手国産ショールームで裏方事務をしていました。
個人的に変え時って自分がその気になった時、納得出来る良い話があったらだと思います。若しくは、明らかにダメになった時。非常事態ですね。
結婚や住宅購入と一緒で運とタイミングかな。


個人的感覚だと、その営業さんがダメ。「べき論」なんて以ての外。
お客様は、神様ではないけれど購入する気にさせるならともかくトピ主様は、内容からするに逆に嫌気がさしてるのでは?
人によりますが、長年乗ってるとそれなりに愛着湧くと思うんですよね。
そりゃ新車は、テンション上がりますが結局、今全体的にマイカー地方を除いて車業界も儲かってないんですよ。


下取りが高くついたとしても、恐らくローンを組むでしょう。そのローンもちゃんと儲けが出るからくりになっているのを知りました。
やっぱり安い買い物じゃないんだから最終的には、お客様と営業担当の「信頼関係」です。
信頼関係がしっかりしていれば買い換えされる人は、そこそこのスパンで破格の下取り価格なんてなくても買い換えていました。

ユーザーID:4728590266
私は20年以上同じ車に乗っています
古くてごめんね
2017年7月14日 9:42

今の車に買い替えたのは、前の車が壊れたから。
それ以来ずっと同じ車に乗っています。
買い換えない理由は、欲しいと思う車が無いのと、まだ動くから。
どうして一台の車を長年大事に乗っていて、税金を割増されなくちゃいけないのか憤っております。

ユーザーID:3096445374
修理代が高くつきだしたころ
えいりあん
2017年7月14日 9:53

車検の関係もあるので一つの目安は11年です。
それでも9年目あたりから電気系統がおかしくなって修理代が高くつくようになってきたら買い替えを検討します。

長い付き合いの営業さんはいますが、だからといって必ずそこの車に決めたりはしません。
他の車やディーラーも見て回ります。

営業は車をうってなんぼです。いつ買うかどうかはあなた自身の問題です。
正直大して乗らないのに、あるいは車が好きで趣味なんですというのでもない限り買い替えはどうかなと思いますが。

ユーザーID:9840386151
車が好きか、車は道具かによる。
トビー
2017年7月14日 10:14

田舎暮らしで車がないと何もできない地方住まいで、私も夫も車=生活のための移動の道具、としかみてないので、買い替え時は乗れなくなった時です。
(修理費用がかさみすぎて新車にしたほうがよさそう、ということで一昨年に10年乗った夫の車を買い替えました。離島なので潮風の影響があり、内陸部よりも早く車が消耗します)

まさに消耗品。
うちでは消耗して使えなくなったら買い直す。という感覚です。

一方、私の父は大の車好き。毎週末のお休みには車を磨くのが趣味なくらい(笑
だいたいいつでも「あの車もいいな!その車もイイ」っていろんな車に興味がある様子。そういう人の買い替えどきは「隙あらばいろんな車に乗りたい」だから、経済状況さえクリアできたらいつでも買い替えどきなんじゃないかと…。

しつこい営業さんは嫌ですね。
ピシャッと言ってしまったらどうですか。うちは車使えるうちは買い換えるつもりはないんで!って。

ユーザーID:9796501019
「乗り換える必要が出たとき」だと思います。
おばぁちゃん
2017年7月14日 10:19

例えば
・通勤で遠距離を乗るようになった→ハイブリットへ
・子供が増えた(大きくなった)→ワゴン車へ
・狭い住宅地を走る頻度が増えた→コンパクトカーへ
・運転に自信が無くなった→自動運転車へ
・度々修理が必要になった→新車へ
・新車に乗るのが好きな人は、23年おきに

営業さんは、新車売上が自分の成績になります。
ノルマも有るので、1台でも多く売りたいだけです。
担当者を変えてもらうか、点検店舗を変えた方が良いと思います。

トピ主さんが買い換えたい、と思ったときが 買い換え時ですよ。
(少しでも高く売りたいなら、時期も考慮の必要は有りますが)

ユーザーID:1064717175
 
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