現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活リズムについて 携帯からの書き込み

なお
2017年7月12日 10:31

半年前に結婚し夫と一緒に住み始めた27歳です。
生活リズムが定まらなくて悩んでいます。

・結婚前のリズム(シフト職)
8時起床〜12時就寝がおおよそでした。
9時以降の起床もありましたが家族と住んでいましたので音などでなんとなく目が覚めました。飼っている犬の散歩を朝起きて洗面後すぐしていました。

・結婚後のリズム(内職多少程度)
5時起床〜11時就寝がおおよそです。
朝お弁当を作り、一通りの家事、内職をちょこっとやる程度です。
犬は連れてきたのですが、夫を送り出したあと眠くてベッドで寝てしまうことも…

・悩み
夫を送り出したあと、またはお昼すぎ、
眠くて耐えられず寝てしまいます。しかも2時間くらい。
そのせいで生活リズムが定着せず時間が勿体無いようで何とかしたいと思っています。
家事は一通り出来ていて、お惣菜に頼らないくらいは料理もしています。

・自分で思ったこと
夫を見送ったあと一人なので静かだし、誰もいないから甘えているのかもしれません。
また、部屋の構造上朝日があまり入ってきません。多少部屋は明るく感じますが…
朝から電気を付けて朝食なり取っています。夫を見送ったら勿体無いので消しています。
独身時代いわゆるブラック企業につとめてしまい、心療内科に通院歴あり、悪夢がひどく睡眠薬を飲んでいますが毎晩夢を見ています。悪夢ではなくなりました。

以上のことから、何か提案やアドバイスがあればお願いしたいです。
長文になりすみません。目を通して頂いてありがとうございます!

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
はじめまして。
2017年7月14日 19:01

なおさんの投稿を読んでいて、少しでも気持ちが楽になるきっかけになるのなら...と思いレスさせていただきます。私はバツイチで30代、早くに出産を経て子供は自立し、私は現在看護師として働いています。結婚の内容って、人それぞれだと思いますが...私が意識して行っていた事は、子育てシーズンの時も家事をやる時も、そして仕事へ出向く時も「人は人、自分は自分ペースで行う」と意識していました。何より、結婚していた時でも自分の時間(とにかく自分が好きな事が出来る時間帯)の確保は必ずとっていましたし、現在も仕事や時間に追われたくないので、家事等(自分が率先してやりたくない事)何もしない曜日を確保しフリーに過ごしています。また「睡眠時間」は21時半には就寝し、5時半に起床してゆったりした朝を迎えながら家のことをちょこちょこ消化しています。家や子供に関わる事柄は女性がやる...なんて考え方や捉え方ははるか昔のお話だと私は思っていますので、なおさんのご主人が家事について、「何をどれくらいどのように」理解しているのか話す事も必要だと思います。お互い好きで結婚した仲なのですから、時には腹割って話すきっかけも大切だと思いますよ!そして、どうか頑張らないでほどほどに、ですよ!

生活リズムについて携帯からの書き込み
なお(トピ主)
2017年7月16日 19:23

>>凛さん
凛さん、レスありがとうございます!
レス返の仕方が間違っていたらすみません
もう少し早く寝られたらとも思うのですが、夕飯は旦那さんと一緒に食べたくて待っているとつい就寝が11時などになってしまいます…。

確かに、二人でもう1度生活を見返して見ることは大切ですね。二人で暮らしているのに一人で解決するというのも難しい話なのかも…。とても納得しました。

旦那さんは話せば分かってくれる人だと思うので、
自分なりの言葉を探しつつ、もう1度生活を振り返ってみたいと思います!

アドバイスありがとうございました

暑い日が続きますので凛さんもご自愛くださいませ。

現在位置は
です