現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エアコンのおやすみタイマー 進化してほしい

こだ
2017年7月12日 11:00

夏になると就寝時にエアコンをつけますが、おやすみタイマー機能に、オンオフ以外に、任意で温度調節できるタイマー機能がほしいです。

エアコンをつけっぱなしだと朝方冷えて目が覚め、タイマー機能でオフにすると朝方暑くて目が覚めます。(部屋が真東のため、日が昇ると室内温度があがります)

寝る少し前にエアコンをつけ、朝方に設定温度を1度高くしたいところですが、元々エアコンについている快眠機能は、エアコンをつけて何時間後に調節すると決まっているため、早く寝たり遅く寝たりした時にうまく効きません。

通常のおやすみタイマーのように、使用者が任意に、何時間後に温度を〇度上げる・下げる、といった機能をエアコンにつけることは、難しいのでしょうか?

あくまでも技術的に難しいのかどうかの質問です、快眠のための生活の知恵を求めているわけではありません。技術者のかたやメーカー勤務のかたがいらっしゃったら教えていただければればと思います。

ユーザーID:1608716286  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
あさ
2017年7月12日 13:10

そんな、細い設定を希望する少数派のために
開発費をかけられて
エアコンの単価が上がって、
取説がさらに分厚くなるような事
望みません


○時間後にオフ設定て、さらに○時間後にオンという設定なら
既にありますよね?
それでは、不満ですか?

それより前に、あなたが年をとり
一晩続けて眠れる日々はおわりますよ。

ユーザーID:9771477233
中の人だ
esezou
2017年7月12日 13:25

エアコンの開発はしたこと無いが。

技術的には可能だがコストその他できない(とメーカーが思っている)
理由が幾つかある。

汎用(ユニバーサル)リモコンという製品があり通販で幾らで買えると思うか調べるといい。

エアコンの価格競争が激しい中、リモコンに掛けられるコストは1円もない
(とメーカーは思っている)。

汎用タイマーを組み込むことは技術的に完全に可能だし、
秋葉原で売っている部品を集め1万円以下で自作することすら可能だ。
上手く部品を選べば3千円以下でも出来るだろう。

そうやって出来た(高価な)リモコンはどれだけ売れるのか。
例えば3万円する高機能リモコン(別売)があったとして、
何台売れるのか(とメーカーは思っている)。

また買った消費者は、その操作の複雑さに3回も使わないだろう
(とメーカーは思っている)。

つまり売れない、売ったらサポートが大変。

トピ主が所望の機能は良くわかるし、個人的には(リモコンは別にして)
搭載して欲しい機能だ。

過去にはおやすみモードを何種類か搭載した機種も存在した。

消費者はその機能を欲しなかった(売れなかった)ので今は淘汰されている。

トピ主が出来ることは、メーカーに何か言う事ではなく、消費者に向かって
啓発活動をすることだろう。

小さな問題だが、リモコン受信すると出る音(ピッ)も解決すべき問題のひとつである。

ユーザーID:3086906588
うちのエアコンにはついてますよ
めんどくさがり
2017年7月12日 13:26

うちのエアコンは、寝る前にセットした起床時刻に合わせて夜中の室温を上下させてくれる「快眠タイマー機能」と、朝起きる直前に冷暖房を初めてくれる「翌朝予約機能」があります。

メーカーも機種もたくさんあるのですから、トピ主さまももっと丁寧にお探しになれば、お望みの機能のついているエアコンが見つかると思いますよ。

もっとも、我が家は面倒がってタイマーは使わず、この時期はエアコンは点けっぱなしです。
室温はほぼ一定で、明け方だからって下がらないし、夜が明けて陽が射したからって上がりません。
一度スイッチが切れて温まった部屋を改めてスイッチを入れて冷やすより、点けっぱなしの方が電力消費量は少なくて済むそうですが、これじゃいけないんでしょうか?
それじゃダメなんですかね?

ユーザーID:4594883892
朝日で室温が高まらない工夫が必要
早起き
2017年7月12日 17:20

>部屋が真東のため、日が昇ると室内温度があがります

これを防ぐことを提案します。
室温が日差しで高まらない工夫です。
これを実現するとエアコンの運転が軽減されます。電気代が安価になる。

>使用者が任意に、何時間後に温度を〇度上げる・下げる、
>といった機能をエアコンにつけることは、難しいのでしょうか?

需要が多ければ、メーカーは機能を備えた製品を商品化するでしょう。
普通のエアコンは、設定した温度を維持する機能を備えてます。

現在トピ主宅にあるエアコンに希望する機能を追加できません。手動で行うしか無いです。

ユーザーID:5012686416
できるけど
察してチャン
2017年7月12日 19:03

>早く寝たり遅く寝たりした時にうまく効きません。

早く寝る、遅く寝るという情報をエアコンに指示すると、エアコンがそういうふうに作動するようにならできますよ。
でも、トピ主の今日の寝るときの気持ちを察して、操作なしに働いてくれというのはムリですね。

>使用者が任意に、何時間後に温度を〇度上げる・下げる、といった機能をエアコンにつけることは、難しいのでしょうか?

簡単ですよ。
これも、使用者がコントローラー、あるいは「声」で指示するのならできます(コストはかかるけど)。
気持ちだけで、エアコンに察して欲しいってぇのはムリです。

ユーザーID:9720408965
おやすみタイマーは関係ないですよね
キラリ
2017年7月12日 20:30

おやすみタイマーで、寝て。
朝は「入りタイマー」で、起きる30分前くらいから起動させておけば良いのでは?と思いますけども。

メーカーによって、色々有るのかしら。
うちはHですけど。トピ主さんは?
あと、年式によっては、機能の有りなしは有るかもね。
引っ越し先に備え付けだったエアコンに、送風機能が無くて、ショックだった事が有ります。

ユーザーID:1480675885
うちのエアコンには快眠運転があります携帯からの書き込み
あかり
2017年7月12日 22:43

3年前に購入したうちのエアコンには、快眠運転があります。
寝るときに快眠運転にすると、約3時間かけて設定温度を2℃下げていき、起床1時間前に1℃上げていきます。
快適です。

ユーザーID:3236706647
スマホのアプリ
MFT
2017年7月12日 23:08

スマホのアプリとして作るんなら、高校生の夏休みの自由研究レベル。
設定のUIどーすっかなー? が一番の問題ですな。

ユーザーID:8026482733
高機能機種なら
進化はしている
2017年7月13日 10:14

そもそもほぼ環境に合わせた自動運転ですしそもそもスイッチ入れっぱなしが基本として作られていますよ。
あなたが知らないだけ。

ユーザーID:4468208879
あるよ
ss
2017年7月13日 12:42


>あくまでも技術的に難しいのかどうかの質問です、
難しくはないでしょう。
スマートフォンレベルのコンピュータ能力とインターフェイスがあればできますよ。
似たようなもの、スマートフォンと連携する家電(エアコン)はありますし、
スマートハウスというのもありますからね。
詳細は調べてね。

現状だとエアコンにスマートフォンで数万円の追加出費かなあ。

ユーザーID:2706414787
既にありますよ
お腹だけポルコ
2017年7月13日 16:10

だから技術的に難しいということはありません。

ご指定のおやすみ機能ではなくて、外部コントロール機能を使うとでご希望の操作と同じ効果が得られます。
最近はスマホで外出先から操作できるエアコンがありますよね?
スマホ側のアプリで、午前3時に27度で運転、午前4時に28度で運転、午前5時にはOFFという設定ができます。
さらに言えばもっと細かく設定できます。
午前5時に一旦OFFになっても午後6時に27度で運転し、帰宅時にはヒンヤリということを平日は繰り返すようにも設定できます。
そして土日の休日はまた別の運転パタンを設定しておく。

ウチはワンコがいるので、うっかりエアコンを切ったまま出かけると大変なことになりかねないので、この機能をフル活用しています。
夏場は午前8時には28度で運転開始。正午には27度、14時には26度、17時には27度とワンコのためと電気代のバランスを考えながら設定しています。
万が一忘れていても、スマホが自動で我が家のエアコンをコントロールしてくれます。
外出先からちゃんと設定通り動いているか確認もできます。

まあ、寝る時だから外からの操作機能に気付けないのも分かるけど、本気で必要な機能ならちょっと調べればすぐに見つかる内容ですよね。

リモコン側にその機能が無いのは、そういった要望が少ないからでしょうし、細かすぎる要望はボタン操作を複雑にし、リモコン画面もボタン数も増えてリモコン本体をでかくする必要が出てきます。
白物家電にはそぐわないのかもしれません。
その上、要望が少なければ当然採用はされません。
だから細かい上に少数派の要望は外部操作機能に任せているのだと思います。

技術的な問題ではなく、商業的な問題でしょうね。

ユーザーID:3814877272
布団を。
神経質
2017年7月13日 16:25

これ以上ややこしい機能はいりません。

人間寒ければ無意識に布団をかぶります。

ユーザーID:5633271912
ありがとうございます1 トピ主
こだ(トピ主)
2017年7月13日 18:58

このような質問にレスを頂戴しました皆様、誠に有難うございます。

タイトルの付け方が良くなかったと反省しております。「エアコン こんな機能があったらいいな(駄)」くらいの軽いタイトルにすべきでした。
努めて事務的に書いたのですが、不快になられた方は申し訳ありません。

我が家の寝室のエアコンは一昨年前に買い替えたのですが、購入時に大型家電量販店で、店員さんに欲しい機能を質問をしてから購入しました。
それで快眠運転機能のついたものを購入したのですが、睡眠時間を6時間に想定した機能のようで、日によって出社時間が少しずつ違う主人の生活には合いませんでした。(あかり様宅の物と同じかもしれません)

そこで、おやすみ・おはようタイマーというものはオンオフを自由に設定できるのだから、これを温度調節設定にも流用すれば機能的には簡単そうなのにな、そうすれば夜中つけっぱなしでも安眠できるのに、と思った次第です。

数年後にまた買い替える時がきたら、「起床時間を都度設定して、それに合わせて快眠機能を使えるか(5時間睡眠でも8時間睡眠でも使えるか)」とポイントを絞った質問をしたいと思います。教えてくださっためんどくさがり様、有難うございます!
(字数制限のため2に続きます)

ユーザーID:1608716286
ありがとうございます2 トピ主
こだ(トピ主)
2017年7月13日 19:12

続きです。

>esezouさま
リモコンの販売ですか、それは考えつきませんでした。その後のご意見も大変ありがたいです。
仰るようにリモコン受信音も鳴らないよう設定したいところです、扇風機は音とLEDランプのオンオフできるものがあるのですが・・・
私自身メーカー出身なのですが、企業向け製品のため、むしろニッチなものに需要がありました。発想が違うものですね・・・大変勉強になりました。


ところで、エアコンに察して欲しいと思ったことはありませんが、テレビを見ていて思ったのですが、冷房の体感の違いは家でもオフィスでも温度設定の戦いがおこるようなものですから、その解消への需要は昔からあったと思われます。

それが今CMでやっている「暑がりさんと寒がりさんの〇〇〇」という製品になったのだろうと考えると、人間の体温温感センサーがエアコンに搭載されて価格帯が一般消費者向けになるまでこんなに年数がかかった、ということなのでしょうか。

本体は大きくせず、消費電力は減らし、リモコンは簡便に、室外機は真夏の熱波に耐え、フィルター掃除機能もつけ、冷気はほしいけど直風はほしくない、小さな機能改良では消費者にダイレクトに訴求しづらい・・・開発のかたには本当に頭が下がります。


これでトピを閉めてもいいのですが、昨日立てたばかりなので、もう少し技術的なお言葉を頂戴できれば幸いです。数日経ったら閉めようと思います。
できれば引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1608716286
エアコン買い替えか、リモコン追加
ゆゆ
2017年7月13日 21:08

エアコンを切と入のタイマーが出来るもの買い換える。

市販のエアコン用のリモコンで、タイマー機能がついてるものを購入。

通常のリモコンで切、追加のリモコンで入を設定できます。

ウチの猫猫部屋にしてるお部屋は予備ルームでメインの生活空間でない為、
機能がシンプルな低価格のものにしたんですが、(当然入りか切どっちかしか出来ません)
後でそこを猫の落ち着く場所にしたんで、追加のリモコンを購入して、Wタイマーしています。
でもその機能を使うのは、1日以上家を空ける(無人)時のみです。

寝室のエアコンは、冷えすぎが気になるなら高めの温度での冷房除湿や、マイルド運転などがあるんで、寒くなりすぎませんので切る必要が無いし、設定温度が保たれるので、切る必要って感じません。

朝も、廻りが(外)が暑くなろうと一定の温度に保たれています。

主様のエアコンって、結構前の製品じゃないですか?

温度設定しても、外気温で、ききが変わったり、長時間運転すると寒くなったり。
(実家の古いエアコンがそうです)

なので、買い替え推奨。

予算がないならリモコンですね。

ユーザーID:1867680284
開発の話なら幾らでも
esezou
2017年7月14日 19:03

技術板で無いので自粛している。

開発者は日々つまらない(と技術者が思い大事と会社が考える)仕事に追われている。

そして本当にいいアイデア(と技術者が思)が出ても、それを試す時間も予算も無い。

そもそもメーカーにとって「いいアイデア」とは「売れる製品」のことであり、
消費者が求めている(かも)、とか技術的にすばらしい(自己満)、
などはあまり関係ない(とメーカーは考)。

そして売れる事がわからない限り「いいアイデア」に予算は付かず試作もしない。

所が何かの拍子で(リスクを取ったメーカー等)「いいアイデア」が商品化されたとたん、類似商品が溢れる、これは売れるかも(怒)。

競合他社状況しか見ていないメーカーはこんなもの。
リスクを取るメーカーは直ぐ退場するか、「第二のだいそん」となるだろう。

ニッチを攻めるB2Bを参考にしないと「大手家電メ」は生き残れないと感じる。

今は個人情報発信の時代、消費者は欲しい機能等を積極的に発信することで、
メーカを動かす時代となろう、と思うが如何。

ユーザーID:3086906588
安くても温湿度計を置く
けちゃっぷ
2017年7月15日 9:18

 わたしは冷房が苦手なので、寝る時は27度設定で、起きる2時間前に切れるように設定してます。起きた時の室内は28℃です。遅くても寝る2〜3時間まえからは、エアコンを入れます。部屋は西向きなのでこの時季は、昼間にできるだけ部屋には陽を入れないようにしています。

 風は直接あたらないようにするのも良いと思います。扇風機は独特の音がきになるので、寝る時は使ってません。

ユーザーID:1683750707
すでにありますよ
兼業主夫3年生
2017年7月16日 9:27

我が家は三菱製のエアコンですが、19時に26度でON、23時に28度に変更、翌日6時にOFFという設定が出来ます。

2013年に買ったものですが、最高級グレードではなく、4つあるグレードの下から二番目で、2.8kWで10万円弱でした。

なので、会社に行く前に勝手にエアコン停止、帰ってくる頃に自動的に運転していて、寝る前にちょっと温度を上げるが自動的に出来ています。

店員さんはアルバイトですから聞いてもわかりませんよ。各メーカーの営業マンもいたりいなかったりするし、おまけに自分の会社の製品の機能も知らないので、こういう掲示板で聞くか、自分でお店においてあるパンフレットではなく、説明書を読むと良いかもしれません。

ユーザーID:8532689924
ありがとうございました トピ主
こだ(トピ主)
2017年7月17日 10:02

皆様、有難うございます。

お腹だけポルコ様、わかりやすいご意見有難うございます。スマホで家電を設定する・外出先から変更できるというのは、そういえば聞いた事はありますが、自分がそうしようと思った事はありませんでした。スマホアプリのレスを拝見しても、仰ってる意味がわかりませんでした。日頃たいした使い方していないので・・・もったいないですね。
次回、もしくは別部屋のエアコン買い替えの時に、スマホ連動で使える躯体を購入することにします。

ゆゆ様、リモコン2台目を購入する、ですか!それも考えつきませんでした。両方感知して動いてくれるものなのですね。今回の対処法としては、それが現実的で良さそうです、早速試してみることにします。有難うございます!

esezou様、度々有難うございます。アイデアを製品化へ結び付ける可能性の糸が細いというのは、お辛いですね。試作にすら予算がつかないというのは・・・
情報発信は、そうですね、ツイッター等見るだけにせず、欲しい機能があったら、書き込んでいくことにします。


昔、私が子供の頃に望んだ、氷とジュースをいっぺんにミキサーでガリガリできる機械は、チタンカッターのおかげでハンドミキサーやジューサーとなって、いま手元にあります。
弟が子供の頃に、炊飯器の釜が2分割になっていて、一度にご飯が2種類炊けるという謎の炊飯器を望んだことがあるのですが(今は鍋なら分割されたものがありますが)果たして彼の望みは叶うのかどうか?あまり現実的ではありませんが、それを待つのも楽しみのひとつにしようと思います。
私達のように、ない機能を夢想する者もいれば、あるもので満足する方もたくさんいらっしゃるのですね。(私の勉強不足はもちろんいけません)

これでトピを閉めさせて頂きます。個別にお返事していない皆様も、お気にかけていただき、誠に有難うございました。

ユーザーID:1608716286
あるけど
ひかり
2017年7月17日 10:30

スマホやPCから設定できるシステムありますよね。
曜日ごとに、切・入の時間や温度も全部設定できると思いますが。
トピ主さんの言ってる機能と違うのかなあ…。

ユーザーID:0796500620
 
現在位置は
です