現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ほんとにいりません。お中元お歳暮(愚痴)

新巻鮭は迷惑です
2017年7月12日 12:03

くだらない愚痴トピです。
我が家は兄弟親子間でお中元お歳暮のやりとりがあります。
私の実家ではやりませんでしたので「そういったものか〜」と呑気に構えていましたが
年々経済的に苦痛になってきました。
実家の母には経済的な理由でということは言えませんが、話したら、やはり兄弟間(特に親子間)でのやりとりに驚いていました。
新婚当時は子供もおらず共働き正社員だったため、余裕がありました。
しかしなんていうか見栄の張り合い?のように感じてしまいます。
限られた予算で商品を選んで夫に見せても「それじゃなんか安っぽいな〜」とか言うんです。
そしてちょっといいやつを選ぶ。私の実家へは無し。
しかもそもそもの発端の兄弟(この人が『兄弟でもやろう!』と言い始めました…)が我が家より子供の人数が多いので、おそらく節約しているのかな?と思われる贈り物でした。
送ったものより値段設定が低いものや、これはお中元?というものまで。
そんなこともまでして送りあいたいのか?お中元の本来の意味を絶対にはきちがえてるよ!
あなたが「やろう」なんて言わなきゃこんなことには…とても恨めしい気分です。
あんな割高な商品のやりとりをするなんてバカバカしい!
「やっぱりやめましょう」なんて言ってくれないかな〜。
ちなみに嫁の意見は通らない、男性主権(威張り放題ともいう)の一族です。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴と他力本願じゃ変わらない
昼下がり
2017年7月12日 15:56

今時は企業だってそういう意味のないやり取りは廃止の傾向です。
親戚同士でも心が無いのに見栄でやるのは馬鹿げてますよね。

私なら嫁として『虚礼廃止!』と新風を起こします。
夫が愛する妻より男性主権一族の方を支持するというなら、
お中元お歳暮の品定めと資金の工面の任務を全て夫に任せ、自分は関与しないと宣言しますね。
そしてこれを機に嫁同士の結束を高めて、男性威張り放題の悪しき伝統の崩壊を目論んでやります。

愚痴ってるだけじゃ何も変わらないし、
誰かがやめるって言ってくれないかな〜なんて、他力本願では問題は解決しませんよ。

止めたらいいのに
カニチャーハン
2017年7月12日 17:15

給料の安い者が もっと給料をもらっている人に お世話になったからと言って お中元やお歳暮を贈るのは おかしい習慣ですね。

以前 10年間 3か所に送っていましたが どこも もういいです ということを言う家はなかったですね。

我が家も 最近 いただくことがありますが 本当に 恐縮します。
かつて 自分が 送っていた立場だけに もちろん 送ってくださる方は 我が家と違い余裕があるでしょうが この習慣 断ち切ってほしいですね。

今度から
ぺこり
2017年7月13日 11:03

夫には何を贈るかなんて言わないようにしたらいかが?

それか「これにしたよ〜」と5000円(例)の何かで納得したら、
同じシリーズものの4000円のにするとか…。

もしかして一緒にデパートに行って申込みしてるとこまで
付いてくるわけですか?それだったらばれるかもですが。

私もお中元じゃないけど、親戚に何か持って行かないといけなくて、
それが、盆正月、&春秋のお彼岸とあって、毎回はしんどいので、
勝手に黙って安くあがるものを何にしたとかも言わず、
贈っています。

でも本当に兄弟でお中元とかお歳暮って大変ですね。

うちは今はうちの実家の本家にだけ贈っています。

現在位置は
です