現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見かけだけでもなんとか 42歳幼稚園ママチビストレートサマー

悩める42歳
2017年7月12日 12:04

42歳ですが幼稚園ママです。
子供を38歳で産んですぐまでは、周りの「見かけが若い」という言葉を信じて疑いませんでしたし、幸せなことに自分でもそう思っていました。(148センチととても小柄だからというのもあります)
子供が小さいから、同じような子連れママと同じような感覚でいました。

しかし、先日幼稚園でおばあちゃんと間違われ、いきなり現実を突きつけられました。確かにここ数年、自分の写真をみて老けたとは思っていましたが、おばあちゃんとは。
「田舎なので42歳でおばあちゃんも結構いる。炎天下でのボランティアだったので、動きやすいデニムに地味なシワシワのリネンシャツだったし。髪も何も塗らずにぱさぱさで行ってしまったし。」などと言い訳を考えてみても、現実は現実です。落ち込むことは落ち込むのですが、「ああ、そうか」という納得!?もありました。

服装:リネンばかり。最近はリネンワンピースかリネンシャツにパンツ。(幼稚園にいる私より高齢だろうと思われるママさんが若作りをしているのをみて、「反面教師にしなきゃ。地味に目立たず!」と思った矢先でした。)
髪:パサつきを感じだして1年前にショートにした。髪には何も塗らないことが多かった。
肌:昔から肌は褒められるけど、出産後シミができたのでレーザーでとった。
化粧:BBクリームと口紅のみ

身長が148センチしかありません。
骨格診断はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

幼稚園のママ達は30代半ばが多数派だと思います。
ママ達に対して:その中で浮かない感じで、痛くない感じの見かけになりたいです。
子ども達に対して:おばあちゃんにみえないようにしたいです。

悪あがきかもしれませんが、何もしないよりは改善できる所は改善できればと思います。小町には色々詳しい方がいらっしゃるので、何でもいいのでアイデアください。やってみます。

お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
まだまだこれから
夏花
2017年7月12日 13:49

そりゃショックでしたねぇ
見た目はちょっと努力して工夫すれば
マイナス5歳くらいは可能だと思いますよ
やっぱりスッピンは老けてみえます
髪も油分が減っていくので補いましょう

私もサマーでストレート!!
ストレート&サマー
2017年7月12日 13:55

同じタイプです。
私は37歳ですが35歳くらいから何着ていいか悩みました。
そこでカラー診断&骨格診断に行きました。

とは言え、若く見えるにはやっぱりスタイルの維持。
これが一番大きいのではないでしょうか?
BMI値はどれくらいですか?標準体重切ってますか?
特に書かれてないってことは、そこはクリアなんでしょうか?

また、サマーだと、ブルー、ラベンダー、イエローとかですよね。
私の場合、いつもモノトーンだったのを、ブルーを取り入れたら
顔色が明るく見えると夫からも好評でした。

骨格で言えば、ストレートならリネンはNG素材じゃないですか?
天然素材やシフォン、デコラティブなのはNGですよね。
芸能人だと藤原紀香、米倉涼子。
ストレートが得意なのはシンプルで、
パキッとしたコンサバっぽい服のはず。

幼稚園ママでコンサバはちょっと…なので、
シンプルなブルーのシャツにデニムとか、
シンプルなTeeシャツにデニムとか、
リネンでない素材のパキッとしたシャツワンピース
とかどうでしょう。春秋のアウターはトレンチで。

私は診断後、フランク&アイリーンのシャツ、
(やや)ハイブランドのTeeシャツとか、
シンプルで上質なものを買い足しました。
もちろん得意カラーのブルー系で。

年とともに痛くない服っていうと、
どうしてもシンプルで上質なものになると思います。
似合えばリネンでナチュラル系もいいですが、
あれ、似合わないと結構痛いと思います。

シンプルでもプチプラだとだらしなく見えるし、
最近はプチプラでも高見え!オシャレ!
っていう風潮ですが、よっぽど素材がいいか、
アンダー35の若い人に限ると思っています。

色々書きましたが、ご自分で似合うと思える服を着るのが一番!
好きな服来てると気分が上がるし、表情も明るくなるし!

1歳でも若く見えるよう、お互い頑張りましょう!

やさしいお母さん
あるある
2017年7月12日 14:04

歳なんて関係ないですよ、幼稚園では。
いつもニコニコして、やさしそうなお母さんであればいいだけ。

問題は、小学校中学年頃から。
ワタシ中学生の子供いますが、極力、学校に行かないようにしています(笑)
子供からお呼びがあったら、渋々行きます、若作りして。
子供は男子なので、母親の見てくれなんて、全く気にしてないのが救いです。

意外と高齢ママっているもんですよ。
それと、参観日だからと言って気合い入れすぎ厚化粧や着なれない服はやめた方がいいですよ。クラスの女子のチェックが以外と厳しいですから、すぐバレます。

普段通り、清潔感があればヨシ。あとは表情だけ。
お互い頑張りましょう!!

明るい色の服を着る携帯からの書き込み
クレヨン
2017年7月12日 15:18

私はまだ30なので、お役に立てないかもしれませんが、若く見えたいなら、髪はボブ程度、服もパステルカラーのシャツを着るなどして、化粧もきちんとされるのを勧めます。

美人で華があるタイプの人は、真っ黒の服や、ベージュの服でも華やいで、かえってそれが都会的な感じでおしゃれに見えますが、トピ主は小柄ですし、目鼻立ちが褒められるわけではないなら、多分普通の人ですよね。

私も小柄で148しかないんですが、小さいので、派手な服着ても面積が少ないので迫力は出ないし丁度です、多分…。
背の高い人が真っ赤なワンピース着てたら、すごい迫力ですが、私たちが着ても、赤ずきんちゃんみたいな感じで可愛いねで終わるので、明るい色の楽しい感じの服来た方がいいです。

あと、子供の感覚ではお婆ちゃんかもしれませんが、子供なんて対して年齢なんてわかってないので、そこまで真に受けてガーンとしなくていいと思います。大人からも言われたら、ちょっと若作りしてみましょう!(泣

なんの暗号かと思ったら
ピコ子
2017年7月12日 15:40

「年相応に見られて困る」なのですね。
他のママも30代後半が多いなら、十分に紛れているような気がしますが・・。
年少さんで第一子なら、30そこそこの方も少なくなかった気がします。
若作りしたいなら、若い人の髪型・ファッションを真似るべきでしょう。
30半ばの女優さんで好感持てる人を探す。
前髪を下ろすと若く見えるので、化粧と合わせて研究しましょう。
ただそんなにガラッと変えて大丈夫ですか?
誰が見ても「がんばってる」になると思いますが・・。
後リネンは何も悪くないです。服ではないのでは、な印象です。
顔の輪郭、仕草も年齢を確実に表現します。
若いとパンっと張ってますが、年だとたるんでる。
髪は染めてツヤがあると若く見えます。

大丈夫ですよ
レッドアイ
2017年7月12日 16:38

すぐ改善できます。

服装:綺麗目に。まずはブラウス+膝丈のスカートから。
   難しければワンピースでもOK。
   くすみ色は×、とろみのある生地を選んでください。
   ユニクロでもいいので店員さんにフルコーデしてもらって
   上から下まで買いましょう。靴はヒールのあるものを。
   ウエストイン・ウエストマークは必須。 

髪 :ショート、ステキだと思います。
   美容院を変えてみましょう。
   ジェルで髪に動きを出し、月1回は必ずカットに行きましょう。
   白髪があるなら染める。
   シャンプー後は必ずヘアクリーム等で保湿を。

肌 :とにかく乾燥させないこと。UVカットも忘れずに。

化粧:BBクリームと肌の色は合っていますか?
   厚塗りやムラになっていませんか?
   コンシーラーとルースパウダーは足した方がいいです。
   マスカラとアイライナーは必須。
   リップは主張しすぎない色・自然なツヤで充分。

体重:太りすぎや痩せすぎは老けて見えます。適正体重をキープ。

姿勢:背筋をシャンと伸ばして颯爽と歩きましょう。

・・・これだけでも全く違うと思いますので
ぜひやってみてください。
応援してます。

ショートヘア歴7年
2児ママ
2017年7月12日 17:26

美容師でもありませんが、ショートヘア歴は長いのでアドバイスになればと思いコメント致します。

まず、ショートヘアはスタイリング剤をつけないとどんなにメイクを頑張っても、おしゃれな服を着ても0点です。

逆に言うと、髪型が決まればラフなメイクや服装でも手抜きに見えないところがショートヘアのすごいところ。

ショートヘアでも髪の毛は肌と同じで艶は大事なのでシャンプー、コンディショナーにはそれなりにお金をかけてもいいと思いますよ。

あとはコテやアイロンでヘアセットしてワックスで仕上げる。
慣れてきてら5分はくらいでできます。

40代でも素敵なママはいますのでがんばれ!
応援しています!

お金はかけなくても
2017年7月12日 21:23

化粧はチークが大事です。
高いものでなくてもいいからひとつ買ってください。
髪は艶が欲しいです。
私は椿油を使ってます。
洋服はGUでもわりと大丈夫かも。
コットンで張りのある素材のほうが
値段がわかりにくいかな。
ふんわり袖のものを是非ひとつ。
安いもので少し流行をとりいれると楽しくなります。
パンツもワイドで。
ベイカーなども使いやすい。
安いものでまずは勉強してください。
サンダルもGUでいいと思う。とりあえず。
慣れてきたら少しずつ良いものを揃えましよう。
私はドゥジエームクラス、セオリー、ドゥロワーが
好きです。靴はペリーコとか。
私は45歳で4歳の子どもを育ててます。
が、あまり歳は気にしてません。
楽しんでくださいね。

絶対とは言えないけど一度お試し携帯からの書き込み
ローズチーク
2017年7月12日 21:48

BBクリームも人気でいいのですが、一度試しに化粧水、乳液、リキッドファンデーション、パウダーファンデーション(必要ない場合もあり)、アイブロウ、頬紅、そしてもちろん口紅をやってみられたら如何ですか。

出費はありますが常時2割引とかのドラッグストアでいいので。

この際多少出費しても…と思われたらデパートの化粧品売場で実際メイクしてもらったら、今とは変わると思いますよ。

飾らない感じで
れもん
2017年7月13日 0:50

娘が幼稚園年少の運動会で、一緒にお弁当を食べたお母さんが
今年、年女だと言っていました
運動会なので格好はごく普通にポロシャツとキャップにスニーカーと
ラフな服装なんですが、これがまたよく似合ってたんですよね。
私は既に30になっていたので娘から、うちのお母さんて○○ちゃんのママ
と違っておばさんだなあ、とか思われてるんだろうなあなんて思ってましたが

結局、本当に若いお母さんと違うんですよね。肌はツヤツヤでスタイルも良くて
後ろから見ても背筋もピンとしてて無駄なお肉もないし
トピ主さんも努力してらっしゃるし、ごく自然体が一番良いんじゃないですかね。
年相応の格好で髪と肌のお手入れだけきちんとしてたら、充分だと思います。

因みにですが、小柄な方は近くで見れば年齢的に若く見られがちだと思いますが
遠目に見るとお子さんといるのはおばあちゃんかな?と間違うことが多いんです(失礼)
おばあちゃんは小さい方が多いというイメージだけだと思うんですけどね
小柄でも背筋だけはピンとして姿勢を良くしてくださいね、若作りは余計に老けて
見られる、という統計も出てるらしいので。

多分格好は関係ない
ぱるぱる
2017年7月13日 8:02

髪と顔でしょうね。特に髪。
まぁ40代だとおばあちゃんでもありえない訳ではないですから。。。
難しいね。
清潔感かな?
若作りは痛々しいけど、清潔感あれば良いかな?

私もストレートサマー
はなこ
2017年7月13日 11:34

骨格診断、パーソナルカラーが同じです。
伸長は160と少しありますが。

ご存知だと思いますが定番色は黒より紺
黄色よりのベージュは避けてグレージュとかモーブといった濁った色が合います。
巻物等できれいなブルーやラベンダーを入れます。

サイズ大き目やラフな素材感はNG
ふんわり優しいとろみ感もNG
ガサっとした感じのリネンは似合いませんが
張りのあるフレンチリネンなら大丈夫だと思います。
ここ数年、夏にはフレンチリネンのワンピースを愛用しています。
シンプルなワンピースをさらっと着ても身体の厚みのおかげで貧相に見えません。
あと、ローヒールの靴でもつま先は尖っているのを選びましょう。
髪型はショートが似合うのですが、まめにカットに行ってきちんとブローしましょう。
とにかく「ラフ」だとだらしなく見えるので。

ストレートは、若い頃は華奢なウェーブやスタイリッシュなナチュラルに憧れがちで
肉がつき易いのでスタイル維持に苦労しますが
中年以降は貧相にも中性的にもなり難く
少しの努力で若々しさを保ちやすいと感じています。
現在42歳とのこと、これからですよ〜〜〜!

髪は重要
ミックスベリー
2017年7月13日 11:51

40代過ぎて、パサつき広がるので、元々、天パの私は、縮毛のパーマです。
コレやて良かった。似合う服まで違います。
真っ直ぐにしてもらって、パサつかず、大きなカーラーやアイロンで、ゆるく巻いてます。
行きつけの美容院で相談してみたらどうですか?

ファッション雑誌は読んでますか?
「LEE」「GLOW」なんかが参考になると思います。

なぜ老けて見えるのか
納豆
2017年7月13日 13:14

私は45歳、子供4歳、身長150cmとトピ主さんと似たような状況ですが、おばあちゃんと間違えられたことはないですね。
むしろもう一人産めそうと思われています。
40代、まだまだ老け込む年齢ではありません。

なぜ老けて見られてしまったのかを考えてみましょう。
遠目から見て老けて見えるのは姿勢の悪さでしょうか。
肩が丸まってたりするとお婆さんぽい。
適度に筋肉がついてて溌剌と動いていれば若く見えます。

そして髪形。
ショートでパサパサしてると洒落っけもなく老けますね。

顔は、周囲を観察するとシミが多くてもハリがあってシワや弛みがないほうが若く見えるようです。
私は普段は日焼け止めと眉、リップ程度ですが素肌をきれいに保つことに気を使ってます。

トピ主さんはストレート・サマータイプなので、リネンよりはパステルカラーの明るい色のパリッとしたシャツの方が似合いそう。
せっかくの診断なので活かしましょう。
私はナチュラル・ウィンターで、パーマが似合うと言われたのでセミロングのラフなパーマ、服はウィンターカラーのはっきりした色合いをポイントにしてますよ。
基本的にカジュアルな服ばかりですが、体型に合うシルエットにはこだわってます。

子供が「ママかわいい」と言ってくれることが心の潤いになってます(笑)

おばあちゃんか〜 残酷だわね
nyanya
2017年7月13日 15:37

まあ以前ならあなたより10歳若くして、子供が幼稚園が普通だったからね。

私が42歳の時は、子供は中2でしたもん。

見た目の若さは誤魔化せません。
持ってる生命力やパワーが、若い人は違いますから。

かといって若作りで流行りの服装では、余計に年齢が出てしまい逆効果ですしね。

歳相応の上品なカジュアルで良いのではないでしょうか?
ファストファッションで全身固めるのは厳禁ですね。

お高めの物も少し取り入れて。

わたしも149センチでチビですので、チビに似合う洋服を探すのが大変ですが、楽しみでもあります。

このままBBA一直線になってたまるか!でお互い頑張りましょう。

ありがとうございます。引き続き追加質問です。お願いします。
悩める42歳(トピ主)
2017年7月13日 21:03

皆様、本当にありがとうございます。

髪:
艶と潤いは必須ですね。スタイリング剤も頑張ります。
白髪はまだありませんが癖がすごいので縮毛矯正が世に出た頃からずっとかけています。ショートにしてからは、次に縮毛矯正をするまでの間が根元に癖が目立ってパサパサ感アップなので、髪型も美容院で相談しようと思います。

体型:
BMIは22で健康によいとされる値ですが、美容体重ではひどいことになるでしょう。でも健康が一番大事なのでこれはこれでいいと思っています。体を引き締めることは考えないとです。

顔立ち:
悲しいですが「雰囲気美人」の逆な感じです。「顔立ちは綺麗だね...」と「真顔の時」に言われる事が多かったので、若い頃は悩んだ事もあります。トータルでの華やオーラがないんだと思います。それと、笑うと頬骨が目立つからだと思います。でもいつの時代も喋って笑ってばかりです。娘に「たこ焼きだよー」というと喜びます。

化粧:
頬骨コンプレックスなので、チークを入れるのが怖いです。アイラインを入れると宝塚みたいになります。
この際美容部員さんのいるカウンターに行ってみます。こういう場合、美容部員さんは若い方がいいですかね?ベテランの方がいいですかね?

リネン:
NGなのは知っているのですが、暑さに耐えられず(出身は違いますが沖縄在住)。自分でも見かけ加齢を促進させていると思います。「シンプルでパキッとしたコンサバっぽい服」肝に銘じます。

服:
「限りなく青に近いラベンダーを薄くした色」と「青味ピンクを薄くした色」が得意でしたし好きでしたが、最近は顔がくすんで見える気がします。黒に近い紺や黒もダメになりました。元から黄色味が少しでもある色は恐ろしく似合いません。
どなたかの仰った「明るい色の楽しい感じの服」見つかれば是非着てみたいです。
皆さんの挙げられたブランドも見てみようと思います。

私も気になってるところです
ぺろ
2017年7月14日 7:46

私も高齢出産の域で今まだ0歳で35歳ですが、幼稚園行く頃には40手前位なので周りのママさんは若そうな気がするので不安です。体型はどうですか?最近思うんですが、痩せてるよりぽっちゃりの方が若く見える気がしてなりません。痩せてるとイコールやつれてるって感じなのかな?同じ人でも痩せると年取って見える気がするんですよね。痩せるとしわが目立ちやすいってのもあるんですかね?かと言って太りすごは論外でしょうけれど、あと小柄な人もおばあさんとか、基本小柄な人が多い気がします。大きなおばあさんってイメージが湧かない気がする。身近のおばあちゃん自体が小柄だからかも。実際昔より平均身長は伸びているはずです。栄養の違いかな。服装はシンプルすぎるのは逆かも。確かに派手な服着てるおばちゃんも多いけど理にかなってる気も。地味だと服以外に目が行くのだと思いますよ。派手だと服に目が行ってくれます。でも派手すぎるのもよくないですね。色を取り入れるとかがいいかもしれませんよ。

ママチビストレートサマー?
haa
2017年7月14日 16:04

続けて書かれたら、なんこっちゃ?と思いました。
まあ、おばあちゃん?は、かなりショックですよね・・・

若く見えるに油断しちゃう
すずらん
2017年7月15日 14:02

子供はいませんが似ているので回答させてください。地味顔、パーツが子供っぽい、面長なので少し違うかもしれません。30才過ぎなのにスーツ着るとリクルートスーツの学生見える、悪い意味でも若く見えました。35歳で「若く見える」と「実際に若い」は違うと気づき、「若く見える」に油断してはいけないと思いました。

髪:
縮毛矯正より、美容院でしっかりトリートメントすると艶が出ます。私は少し癖はありますが髪質に恵まれ白髪もありません。美容院では、(髪質が良すぎて)トリートメントしても効果が出せないかも、と言われたこともあります。2〜3ヶ月に1回カットして整えています。

体型:
BMI22なら健康的ですが、体脂肪率はどのくらいでしょうか。同じBMIですが、私は体脂肪率が高く、もう少し痩せる努力をしています。中性脂肪・コレステロールも低め、他は全て正常値です。
猫背、巻き肩で膝が曲がってゆっくり歩いていませんか?ヒール靴履いた時にきれいに歩けますか?(もちろん炎天下のボランティアでヒール靴履く必要はありません。)

顔立ち:化粧:
暗めのチークでシェイド代わりに耳に近い所に入れると引き締まって見えると思います。おでこから鼻筋にかけて、ハイライトを入れてみるのはいかがでしょうか。ポイントメイクよりもベースメイクのほうが大事です。鏡で横や斜めから顔を見ていますか?横顔のほうが頬や顎のたるみが出ます。

リネン:服:
最近流行の、シフォンの生地をかぶせてあるアームホールが大きく空いたトップスは意外と涼しいです。パンツはストレート、大きく広がるガウチョは向かないと思います。トップスは明るめ、ボトムスは暗め、地味目がバランス良いと思います。
年配者向けの?ナイロンの斜め掛けショルダーしていないでしょうか。斜め掛けにしてもハイブランド(Coach以上)の物を使用したほうが良いです。

私も同年代です
花梨
2017年7月16日 14:10

おばあちゃんと間違われるのは、流石にショックですね。

同年代の友人を見て、自分も確実に歳をとってることを意識してはいるんですが、あまりオシャレではないので、皆さんのレスを見て考えさせられました。

それに私も髪質が変わったと感じています。
白髪も気になるから短くしたほうがいいと思うんですが、普段まとめ髪にしてるとなんとなくキチンとしてる感じが出るので、いまひとつ踏み切れません。

チークを勧めてる方が多いですが、私もチークは賛成です。
血色がよく見えるので、健康そうに見える。
若い頃はベージュ系ばかりだったので、勇気がいりましたが、同じ理由で口紅も少し明るい色を使うようになりました。

あとは姿勢も大事ですよね。
背中が丸くならないように気をつけなきゃな…。

現在位置は
です