現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1回で受取れるのは

さつき
2017年7月12日 12:43

小町のトップページに一行、掲載があったので。

宅配便、一回で受取りませんか?再配達削減にご協力を〜政府広報

私もそれなりに宅配業者さんにお世話になっています。
できるだけ一回で受取るよう、
あれやこれや駆使していますが、
発送されたこと自体知らなかった荷物もたびたびで、
不在票ゼロにはなかなかなりません。
ポストにぱらっと不在票が入っているたび、
申し訳ないと思います。

(職場定時ダッシュでも)平日は一番遅い配達時間帯にかかるぎりぎり帰宅の我が家。
(いつのまにか)ドライバーさんが状況をくんで、
配達時間帯の中でも遅めのタイミングを見計らって
届けてくださっていたことをつい先日、知りました。

梱包や受取連絡のコツをアドバイスくださったり、
今日届く荷物に「帰宅が間に合わない(ごめんなさい)」と失礼な連絡にも柔軟に対応してくださったり。
モノを運ぶだけでない、仕事への姿勢と気配りを、いつも感じます。

本当にたくさんの工夫やシステムで、
一つ一つの荷物が今どこにあるかまですぐ確認できて、
早ければその日のうちに荷物が届く昨今。

その中にあっても、
きちんと荷物を受け取ることができる要は、
ひと、なんだと思います。

間もなくお中元の季節。
いつもたくさんの荷物を確実に届けてくださる業者のみなさん、
時にはおまわりさんより地域の住所に詳しいドライバーのみなさん、
この場を借りて、感謝とエールを送ります。

いつも、本当にありがとうございます。

ユーザーID:2317308477  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
受けとる側は努力できないよね
古人事業主
2017年7月12日 14:23

いつ来るか分からない贈り物を、一回で受け取るためにどんな努力ができると言うのでしょうか?
ズレてるなぁ〜と思う訳ですよ。
もちろん、荷物が届くと分かっていながら不在にするのはいかがなものかとは思いますよ?

送る側と送られる側が連係しないと無理でしょうね。
それも送る側がより多くの努力をしないと。
受取人がいる時間を確認して時間指定しない限り、この問題は解決しないでしょう。
そうでなければ、集合住宅には宅配BOX設置を義務付けるとか、社会インフラとして駅に受取専用宅配BOXを設置するとか、とにかく平日の昼間にいない人に、いかに届けるかを工夫しないとね。

1回で受け取れませんか?って受け取れないから再配達をお願いするんじゃありませんか?
政府は一億総活躍社会を目指すんでしょ?
部分的には専業主婦も外で活躍しなさいって事でしょう。
昼間、荷物を受け取れなくなる人が増えるのは自明の事なんじゃないですかね?

いっそのこと宅配時間を見直す方が現実的な気がします。
平日昼間にいない人が多いなら、例えば、9時〜17時で配達しているのを13時〜21時で配達するとか。それより遅ければ非常識な時間になりますから、配達員の方は残業のしようもありません。これだけで一発で受け取れる人は格段に増えると思います。
企業向けは昼間に優先的に配るとかして、夕方から個人向けに注力するとかできないものかなぁ〜

ユーザーID:2783300311
時間指定なら、指定した時間には必ず居る事です。携帯からの書き込み
2017年7月12日 14:58

自ら配達の時間指定をしたにもかかわらず、不在にしている無責任者が多すぎるんですよ。

自ら配達の時間指定をしたのなら、それが優先順位第1位です。

人=受け取る側の人間性でしょうね。

ユーザーID:6965265121
問題はこれ
猫ハウス
2017年7月12日 15:03

>発送されたこと自体知らなかった荷物もたびたびで、
> 不在票ゼロにはなかなかなりません。

自分で注文するときは日にちと時間を知らされているので
外出せずその時を待つことができますが

発送されたことを知らないと自宅に居てもいろいろすることがあって
ピンポンならされても出ることができません。

出られない事情、お風呂に入ってる、
我が家は夜よりお昼のほうが暇なのでお風呂に入ったり
パックしたりとにかく出ることが出来ません。
あといろいろあります、

昼寝をしているとすぐ起きれません。
すみません。
人がお仕事されてるのにのんびりしちゃって。

なんとかならないでしょうか?
来ることを知らせていただければ何とかできると思いますけど。

ユーザーID:1165801016
よっぽどだと思うけどな。
ひよ
2017年7月12日 16:10

>(いつのまにか)ドライバーさんが状況をくんで、
 配達時間帯の中でも遅めのタイミングを見計らって
 届けてくださっていたことをつい先日、知りました。
 梱包や受取連絡のコツをアドバイスくださったり、

 配達員さんたちのファイン個人プレーに拍手を送るより、
確実に受け取れる時間を指定してあげてください。
 ダッシュとかいらないと思う。

ユーザーID:1348985953
私が心掛けていること
ふータン
2017年7月12日 16:26

我が家ではお中元・お歳暮その他お祝いの品を送るときは
ハガキで季節の挨拶を兼ねて「送りましたのでお受け取りください」と
荷物が届く前に先方にお知らせしています。
電話を掛けると話が長くなる親戚が多いので(汗)
そのおかげで先方から「届いてない」という連絡をもらったことがありました。
まだ番号で追跡できなかった大昔の話ですが。
家族なら相手の受け取れる日時を聞いてそれに合わせて指定し
発送するようにしています。

ユーザーID:0634203319
一杯の麦茶
お茶
2017年7月13日 8:50

雨の日も、風の日も、大雪、台風、極寒、猛暑・・。
気温も天気も関係なく届けてくださり、
本当にありがとうございます。の気持ちでいっぱいです。

幸い、通勤経路に営業所があるので、自分で注文した荷物は
営業所留めにしてもらい、通勤時に受け取るようにしています。
といっても、トピ主さまと同様、
発送されたことを知らなかった荷物もあり、
帰宅後、不在票を見ると 申し訳なく思います。

私も過去、期間限定の配達をしていたときがありました。
その日も酷暑でした。配達中、じりじりと照りつける太陽。
あぜみちを流れる小さな水路の水さえも、
「あー美味しそう!がぶ飲みしたい!」と、
とても美味しそうに見えました。
(もちろん、お茶も持参し、都度飲んではいましたが、それでも)

そんな状態で届けた先では、70代ぐらいの男性が
ズボンを履きながら出てこられ、
(家の中で、くつろぎ、肌着で過ごしておられたのだと思います)
睨みをきかせ、舌打ちをし、荷物を奪うように持って、
ずっと黙ったまま、ドアを強く閉め、中に戻られました。

はあ・・。

何軒か回り、次にお届けしたところは、同じく70代ぐらい。
女性でした。
「まあまあ!暑い中、ご苦労様!ちょっと待ってて!」と
中に戻られた数秒後、
「お待たせ」と
コップ一杯の麦茶をくださいました。

「ありがとうございます。頂戴いたします。」
と、一気にいただきました。

・・身体に染みました。
・・心に沁みました。

なんと美味しい麦茶だろう。

今、私、40代ですが、今までの麦茶の中で
あの日、あのときの麦茶が一番美味しかったです。

あの日、お茶をくださったお客様。
本当にありがとうございました。

数年たった今でも、素敵な夏の思い出です。

ユーザーID:5054397083
一回で受け取りませんか?は居留守を使う人に言っている
たぶん
2017年7月13日 10:14

どうも居留守をつかってわざと受け取らない人や、電話中だとか、テレビを見逃せないからなどの自己中な理由で、在宅しているのに受け取らない人が結構いるみたいですよ。(入浴中だったなどの理由は仕方ないと思います)
なので、主様のように何とかして一回で受け取ろうと気を配っている人がやむをえず受け取れなかった場合のことを言っているわけではないのです。

誰がいつ送ってくるのか分からない荷物を一回で受け取れないことなんて当然あることです。
だけど、在宅しているのに、わざと受け取らない人は悪質だと思います。

しかし、これほどまでに通販や宅配量が増えてきたのですから、家庭用宅配ボックスを普及させるなどの対応策をこうじるべき時代になったのでしょうね。
今は賃貸なので勝手に宅配ボックスを設置できないのが残念なのですが、持ち家でしたら是非宅配ボックスを設置したいと思っています。
宅配ボックスがあれば、受け取りに関する問題が起こりませんから。

ユーザーID:5796136962
店頭受取したいです
駅前受取
2017年7月13日 21:21

最近民間企業になった宅配業者U社は受取窓口が駅前にあるので、再配達になると店頭で受け取るようにしています。

その他の宅配会社はどこに窓口があるのかわからず、何度も自宅まで来てもらうことになって、とても心苦しいです。

最近は駅前商店街がさびれて、シャッター通りなんてものができているそうですので、思い切って便利な場所に受取窓口を設置してほしいです。

ユーザーID:4055459257
エール携帯からの書き込み
つらら
2017年7月13日 23:22

宅配の人は本当に大変ですよね。
うちも通販などは1度で受けとれるように指定しています。
思いがけず不在票が入っていると、やはり申し訳ないですね。
特にお中元・お歳暮のカタログ注文などでは時間指定出来ないものもあるので、再配達量が増えてしまっているのではないかと思います。
せめて親戚の荷物なら、事前の一報があったほうがいいでしょうね。

主さんは、定時でも一番遅い指定時間ギリギリとのこと。
このような方は、郵便局や営業所、コンビニ受け取りに出来るものなら、配達ではなくご自分で取りに行かれるほうが良さそうに思います。
後は多少日を置いても、休日に指定するとか。

ユーザーID:3194959800
不在票が投函されるのにも色々ありまして
ねこ
2017年7月14日 1:51

再配達の依頼の電話受付をしています。

お客様が仰るには、

高齢者だと「午前中、病院に行っていて」が圧倒的に多いです。
それと、「家に居たんだけど、インターホンが聞こえない場所に居た」
「耳が遠くて気づかなかった」も多いです。

若い方では、居留守してた?と一瞬思ってしまうような、投函後10分程度での入電が時々あります。
「今入ったんだけど」「家に居たんだけど」「ちょっと前なんだよね」です。

不在再配達話題はよく出ますが、今まで出てこないけれど割と多いのが、
「インターホンやチャイムが故障していて鳴らない」為に不在扱いとなるケース。
再配達依頼の電話の主が「うち、鳴らないから、着いたら電話して(とか強めにノックして)」と仰ることが少なくありません。
中には、「うち、チャイム無いから」とあっけらかんと仰るケースも。
それでいて、「家に居たのに不在票が入った」と憮然とした方もいます。
一体どうやって配達しろと言うのでしょうか?来客もどうやっているのでしょうか?
配達員の工夫・苦労に思いを馳せてしまいます。

ま、色々あります。

お中元やお歳暮のように、先様に受け取るのはいつがいいでしょう?と確認したり、
日時指定することが出来ないものは、どうしても難しいですね。加えて、内容品が、
季節ものの農産物・水産生鮮品は、収穫や天候・漁模様によって発送日は指定できない物も多く、
お世話になった方に美味しい魚介を…と送っても、保管期間は2〜3日が限度で…
発送業者に返送されるものも相当あり、申込人から代金は頂いているので再度発送されますが、
折角の美味しいお魚が…とっても勿体なく思ったりします。しょうがないんですけどね。

最後に。
再配達の依頼の冒頭で、「お忙しいところすみませんが」と仰る方も少なくありません。
「いえいえ、とんでもございません。ご連絡有難うございます!」です。

ユーザーID:4876266886
到着通知メール
ここあ
2017年7月14日 9:43

>再配達削減にご協力を〜政府広報
>2.各事業者の提供しているコミュニケーション・ツール等(メール・アプリ等)の活用

配達予定日時のお知らせを受け取ることができる<到着通知メールサービス>等を活用しています。

このサービスがない配達業者もあるので、逆に導入をお願いしたいです。

ユーザーID:0271306950
居留守を使う人の事には一言も触れていませんよ
あざぶ
2017年7月14日 10:52

政府主導で環境大臣を座長として推進しているクールチョイスの一貫ですね。

クールチョイスの公式HPを見てみると、宅配全体の2割が再配達になっています。
再配達のために余計なCO2が排出されるので、これを何とかししましょうという話。
居留守を使うような瑣末な話じゃないのです。

再配達になる2割の荷物。
その中で原因の4割が「荷物が届くのを知らなかった」としています。
まずここを何とかしましょうっていの一番で提案がなされています。
送り手が受取人が受け取りやすい時間を指定しましょうと呼びかけています。
また、ア〇ゾンや楽〇のような通販で買物(つまり自分宛荷物)する人の内4分の3が時間指定をしないのだとか。
まずは時間指定をしましょう。
時間指定できないならコンビニ受け取りにしましょう。
なんなら集配所に取りに行きましょう。
運送会社かやっている受取BOXサービスを積極的に利用しましょう。
・・・というのが解決策として挙げられています。

私も通販は時々利用します。
在宅勤務なのでついつい配達時間指定をしないで買ってしまいがちです。
ほんの数十分、買物に出て帰宅すると不在票が・・・ということも確かにありました。
実家に贈り物する時も、専業の母がいるので時間指定しません。
その方が運送会社の都合で配達できるからいいだろうくらいに考えていました。
これからは時間指定ができるものは積極的にして、確実に受け取れるようにしたいと思います。

ユーザーID:1058377171
受け取る側でできることはあります
ちょっと
2017年7月16日 15:42

大手宅配便会社で「メンバーズ」登録をするのです。
すると、発送されるとメールが届きます。
「日時変更を受け付けます」という内容のメールです。

自分で注文した場合、発注先からの「発送のおしらせ」メールがくるより先に
宅配会社からそのメールが来ます。

ネットショップによっては、注文入力時には日時指定ができない設定もあります。
でも、そのメールが着てから指定すれば良いのです。
日時指定は2回まで変更できます。便利ですよ。

別の配送会社に対して。
届くのが分っているがその時間にはどうしても不在になる時。
差出人(依頼主)欄が自分の住所氏名ではない場合、
配送会社に電話をして時間を変えてもらようとしても「できかねます」ということがあります。
差出人様からの変更指示が必要で、受取人の申し出では変えられないのです。
その場合は、
玄関ドアに「○時〜○時でお願いします」と貼り紙をして外出します。
すると、不在票は投函されず、その時間で来てくれます。
一度来てしまうことにはなりますが、不在票を書く手間は省けます。
それも配達員にとっては負担軽減の一部につながります。

また、在宅中だけれどインターホンに応答できない、玄関に出られない場合もあります。
入浴中や何かの作業中、手の離せない時、具合の悪いときも。
そういう時は、予めドアに貼り紙をし、玄関ポーチに置いているストッカー
(蓋つきの大型容器)に入れてもらいたい旨を指示しておきます。
なまものや冷凍冷蔵品は置いていく配達は規定外となっている会社もありますので、
「時間を置かずにすぐ確認しますので、お願いします」とも書きます。
それで置いてってもらっていますよ。

配送業者・受取人、互いの為にできることは色々あります。

ユーザーID:5773262328
日中、不在がちなお宅なら
ちょっと
2017年7月16日 15:58

これは主に一軒家や企業が利用されていますが、
事前に、配送会社との間で「指定場所配達」の手続きをしておくといいですよ。

生ものや冷蔵・冷凍品は、傷んでしまうと問題があるため対象外ですが、
通常の宅配便や郵便受けに入らない大型郵便物(サインか押印が必須の書留類やレターパックは除く)は
予め指定した場所に置いて配達してもらう手続きです。
物置や車庫、北海道でよく玄関に造る玄関フード、会社の倉庫や裏口など、
置いてってもらえます。

郵便受けには、指定場所に配達した旨の通知を投函されるので、
受取人にわかるようになっています。

再配達を0にすることはなかなか難しいですが、いろいろできることはありますよ。

ユーザーID:5773262328
危ないよ?
DHMO
2017年7月18日 17:55

>玄関ドアに「○時〜○時でお願いします」と貼り紙をして外出します
その前の時間は留守であることがバレバレなので、防犯上、よろしくありませんな。

>すると、不在票は投函されず、その時間で来てくれます。
不在票が投函されないだけで、それは再配達といいますよ(笑)
再配達時間の設定を配達員自身にさせる分、逆に手間も気も使わせてるよね。

まあどちらにしても、いつくるか分からない宅配便に対して、自分のスケジュールを外に張り出すようなマネは怖くてできないし、そんなリスクを犯すくらいなら再配達してもらいますよ。
子供もいますし、身の危険を避けることより大事なことなんてありませんからね。

で、そもそも再配達の何が問題なのですか?
そんなものは、それを商売にしている人が考えれば良い事ではないのかな?
なにしろ料金を取っているのだからさ。
最初から時間指定しか受け付けなきゃいいんですよ。
そうすりゃ通販も配達時間を指定する仕組みを開発するだろうし、勝手に送る場合でも受け手に都合を聞いてから発送すでしょ?

己が時間無指定で受け付けておいて、泣き言を言うなって話だ。
それで残業代の未払い問題になるなら、それは法律違反であって、一回で受け取れませんか?と言われる筋合いはない。
一回で受け取って頂くために、自分で決めた指定時間は家にいて下さいって話なら分かる。

専業主婦を絶滅危惧種にしておきながら、受け取る側の努力とか笑わせるなと言いたい。
社会が変化したのだから、まず宅配業者が商売の方法を変化させるのが先でしょ?
なにも国補助金で事業をしている訳じゃないでしょ?客から料金を取っていることを忘れて貰っちゃ困る。

ユーザーID:1497149909
 


現在位置は
です