現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理母の一言 携帯からの書き込み

かりん
2017年7月12日 13:34

はじめまして。旦那の実家(義母)との付き合い方について教えて下さい。

息子は今小学3年なのですが、幼稚園入る前から義母の塾に行っています。(義母塾の先生)今反抗期の息子は勉強をやりたからず怠けています。それは親の私からみても思う事ですが。
私からしたら今勉強を怠けていても、学校の事が理解出来ない訳ではないし、遊びたいだけ遊んだら良いと
思っていますが、先週塾から帰宅した息子が、ばぁさんが、勉強やりたくないならやめな!私の孫じゃないで!と言い放ったそうです。義理母は、この9年勉強の事で毎回何かあるたびに、この言葉を言うのですが、嫁の私からしたら、そんな事を言われてまで孫と思って欲しくないと毎回イライラしてしまいます。

ですが今までずっと揉めたくもないので我慢してきました。ですが今回我慢の限界で色々な事が嫌になり正直子供を義母にみせたくないし、私も顔を合わせたくないと思っています。

どなたか同じような経験をされた方いますでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:5004590022  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
甘いね、あなた。
ボーダー
2017年7月12日 14:39

義母さんはあなたの子供だけを教えてるんじゃないでしょ?
他の子のいる中、血の繋がった孫がいて、祖母相手だから舐めた態度で勉強しない。
そりゃやる気がないならやめろと言うでしょ。
それをあなたは何を間違ってるのか義母さんを敵視?
そりゃあなたが母親なら子供もそうなるわ。って感じよね。
ちなみに他の子たちと同様に塾代払ってますか?
毎月月謝払ってるのにまじめに勉強しなくても好きに遊べばいいと言えますか?

ユーザーID:2967080150
お子さんの為に
maru1101
2017年7月12日 14:47

義母さんの塾は辞めてほしいと思います。
その方がお互いの為です。

今のままでは、息子さんが勉強も祖母も嫌いになってしまいます。
誰の提案かは分かりませんが、息子さんには息子さんに合った塾や勉強方法があるはずです。

私には3人子供が居ますが、3人3様、同じ血が流れているのかと思う位違います。
その子に合った教育、生活を選択できるのは親であるあなた方ご夫婦です。
義母さんは塾の先生でも外野です。義母の意見は参考までに。

ユーザーID:7649360106
夫さんに、言い返してもらう
絹子
2017年7月12日 15:12

教育熱心なお祖母さんなのでしょうか?
今は、心の教育を優先させていて、お母さんの感覚が、一番だと思います。

ところで、夫さんは、自分の母さんの教育方針やら、勉強方針について、良い評価してるのでしょうか?
それとも、親孝行のために、孫という息子さんを利用しているとか?

私は、自分の親の塾というだけで、勇気あるなーって、ちょっと思いましたが。

ユーザーID:7408068937
辞めさせてみては。
むぎピー
2017年7月12日 15:13

義母が先生だからという理由で、お子さん自身のやる気が出ない、ということは考えられませんか。

義母も、他の生徒の手前、自分の孫がやらない・あからさまにやる気が無い態度では示しがつかない、という気持ちがあるのではないでしょうか。

いくら義母の塾であっても、息子さん本人のやる気が無いなら、辞めさせて良いのではないでしょうか。

塾に行かせる必要があるなら、身内や知合いがいない他の塾へ通わせてみてはどうでしょうか。

(単に義母の口が悪いだけ・義母が強制的に通わせている状況、とかであったらすみません。)

ユーザーID:7522906814
経験では?
主婦
2017年7月12日 15:22

子供はいろんな大人と接触しながら多方面から学び吸収して育ちます。
トピのような祖母を持ったことで学ぶこともあるのでは。
母のように子供を大きく包み込むことも必要ですが、身近な大人の厳しさだって必要だと思います。
トピ主は自分中心に義母や子を見ていますが、子と祖母の関係性を尊重するのもありでは。
あくまでも嫁と義母の関係は他人、嫁と義母、母と子、祖母と孫、それぞれの関係性は当事者に託してあえて干渉しないことも必要では。

「私も顔を合わせたくない」は嫁対姑のことなのでいいとして、「子供を義母にみせたくない」は行き過ぎではないでしょうか。
祖母対孫の関係はある程度当事者同士に任せてみては。

>今勉強を怠けていても、学校の事が理解出来ない訳ではないし、遊びたいだけ遊んだら良いと

この考えは危険です。
3年4年あたりで躓いてその後ずっとダメなままで勉強嫌いになり、意欲も失い落ちこぼれる子もいます。

自分の感情は置いておいて、子供のためと思ってあえて手を出さずに祖母と孫の関係を見守ってみては?
子供が言う祖母の話(ばあちゃんにこんなこと言われた!)がただのガス抜きなのか、それとも本当に祖母がストレスで母親にSOSを出しているのかを見極める必要があると思います。

祖母がムチをやってくれるならトピ主がアメになってアメとムチのバランスをとるのもいいし、子供が本気でストレスを抱えているなら助けてあげたほうがいいし、子供のために自分の感情は抜きにして冷静な目で観察しましょう。

ユーザーID:8928250091
激励してくれてるのでは?
yuki
2017年7月12日 15:24

何でも可愛い可愛い、良いよ良いよと甘やかすだけが良い祖母ではないと思います。「今ならまだ間に合う」と思ってるからの激励の言葉なのでは?

箸にも棒にもかからなければ、その義母さんだって何も言わなくなります。

義母さんは多くのお子さんを見てきて、そんな時にどう対応をしたらその後に一番良かったか、その子の性格を含めてたくさんの経験があり、言うまでもなくあなたのお子さんへの深い愛情があります。

小学3年生なら一般的には思い切り遊ばせても良い子か、少しずつ継続してコツコツ積み上げていくことが一番大切な子か、はもう見えてきてるものです。
ただイラついて思い通りにならない孫を怒鳴っているようでは、塾の先生も続きません。

あなたは義母さんが大嫌いなのでしょう。だったら評判の良い実績のある塾にお子さんを変わらせて、そこの先生がお子さんについてどういう意見か聞いてみても良いと思います。ただ生徒受け親受けだけが良い塾はダメです。受験前まで本当のことは言いません。それではもう遅いのです。

ユーザーID:7444655227
やめさせたほうがいいと思います
haru
2017年7月12日 17:37

義母さんが私の孫じゃないと言うのは
塾の生徒として見てる以上は他の生徒さん達と差をつけられないって事だと思いますよ。
お子さんもおばあちゃんが先生だからと甘えている部分もあるんじゃないでしょうか。
えこひいきをしたくない祖母とえこひいきをして欲しい孫の構図が見て取れます。
他の塾に変えたほうがいいと思います。

ユーザーID:8740863241
これは…
知ったか鰤。
2017年7月12日 19:01

お義母さんの気持ちが多少なりともわかるなぁ。

>勉強やりたくないならやめな!
これが全てでしょう。
他の生徒さんは真面目に取り組んでるのに血の繋がった
孫が真面目にやらないとなればそう言いたくなるのも
わかります。

実際、辞めればいいんじゃないですか?
遊びたいなら遊べばいいと思ってるなら何で行かせてるの?
これがスイミングとか講師が身内じゃない習い事に行っても
同じ考えでいられます?

>正直子供を義母にみせたくないし、私も顔を合わせたくない
いいんじゃないでしょうか。
いくら孫でも祖父母にも限界はあると思いますから。

ユーザーID:3877460894
違う塾に行かせましょう。
なんかね。
2017年7月12日 20:54

経験者でありませんが、思うにどうせ塾に通わせるなら赤の他人の塾に通わせた方が良いと思います。

塾にしろ介護(すみません。比べるものが違いますが)にしろ家族が関わると他人がするより感情が入ると思うのです。
塾でお祖母様(お姑さん)が孫に教えているのですよね?。
お祖母様にとっては孫ですし他の生徒より出来が良い事を望むのではないですか?。
それがお祖母様にとって思い道理に行かなければ孫だからこそ余計に腹が立つ。
それが冷静に叱れなくて私の孫じゃないと叫ぶ。

今後も続けてお祖母様の思い道理にならなければ感情的になると思うので、お子様のためにも他の塾に通わせては如何ですか?。

ユーザーID:9409026355
アドバイスじゃないけれど、私ならこうします。
よん
2017年7月12日 21:00

まずは、ばあさんの塾を辞めたいかどうかを子供に尋ねます。
子供が辞めたいと言った場合、辞めさせます。
退会は夫から義母に報告してもらいます。

私も義母との揉め事は余計に手間がかかるので殆どを水に流すタイプですが、
毎週通う我が子にも毎週水に流せとは言いません。

ユーザーID:0533176169
塾をやめさせたら?
ふっ
2017年7月12日 21:17

全員ストレスにさらされながら、続ける意味を感じません。

揉めたくないのも分かりますけど、結果的に全員我慢してるなら、揉めても結論を出したほうがいいと思います。

ユーザーID:7931880515
祖母である前に塾の先生ですからね…
2017年7月13日 18:19

即刻、義母さんの塾を辞めさせるべき。

トピさんのお子さんが義母さんの孫であるということは、塾関係の皆さんが知っているのでしょ?
そのお子さんが、先生である義母さんの言う事を聞かずにサボっていたら、他の生徒さんに示しがつかない。厳しく接するのは当り前です。

トピ主さんは『遊びたい時は遊びたいだけ遊ばせる』が教育方針なのですから、「教育方針の違い」を理由に辞めさせればよろしいのでは。

義母さんも、ホッとされるのではないでしょうか。
授業の度にカリカリと怒らなくても済むのですから。

ユーザーID:5457149226
皆さん色々な意見をありがとうございました。携帯からの書き込み
かりん(トピ主)
2017年7月14日 2:03

私の説明不足もあったりですみません。
子供は今他の生徒さんと同じ時間に勉強をしているのではありません。生後1ヶ月から幼児教室に行き始め小学1年までは他の生徒さんと同じ時間に塾で勉強をしていましたが、塾での勉強時間が4時間になる事もあり宿題も他の生徒より沢山だし、毎日遊ぶ時間もないくらい子供にしては頑張っていました。しかし自由を与えてやれないし、子供も疲れた顔で泣いたりする日が多くなったので一度は塾を離れました。
熱で幼稚園や学校を休んでいても今日は学校お休みしたので来週にと伝えれば気分を悪くしたり、私からしたら異常だと感じています。

ですがまた1ヶ月位すると勉強は私が見るといいはるので、それなら毎週土曜日学校がなく次の日も休みの日なのでと通わせていました。
私の意見は義母を敵視しているのか?
私がこんな気持ちでいるから、子供がこうなる?
正直そうなのかも。と思う気持ちと違う気持ちで複雑でした。

やる気がないなら勉強やめなさい。ここまでは、私にも理解できます。実際自分も子供に言ってしまった事もあるので。でも孫じゃない!は言い過ぎだと私は思ってしまいます。おかしいのかな?
嫁はなんでも我慢するのが普通なのでしょうか?

もう一度よく自分の事も含め考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:5004590022
 
現在位置は
です