現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活中、不安な事があります・・・

虹子
2017年7月12日 13:47

30歳の虹子と申します。妊活4ヶ月目に入ります。毎月生理が来て凹んでしまいます。
妊活といっても、妊活を始める前に婦人科での簡単な血液検査と、毎月タイミング診てもらっている状況です。
婦人科の先生も、何も問題はなくてタイミングが合っても25パーセントくらいしか妊娠しないから気楽に、と言っていましたが、焦るばかりです。

気楽にとは言っても、のん気にしていて良いのか、何か特別に気をつけなくて良いのかと…
そして気になることもあります。半年くらい前(30歳になった頃)から、生理の期間が短いのです。
周期は27〜28日で安定していますが、前は4〜5日あった期間が今では3日程度で終わってしまいます。
量も前は、2〜3日目が多い日で多すぎるくらいで4日目も普通の量でしたが、今では多い日(1〜2日目)でも前ほど多くなく、3日目は少ないくらいで、4日目はおりものシートで間に合うほど(生理期間といえるのか?)です。
婦人科の先生にも相談し、「基礎体温が2層になってるから問題ない」とのことでしたが、人より老化が早いのではと心配です。見た目的にも昔から若白髪で…。
ちなみに血液検査はLH、FSH、プロラクチンを検査して、正常と言われました。

163センチ、53キロ、定期的な運動をして、食べ物の好き嫌いはありません。
普段の食事に関して、おかずは肉と魚を交互に食べ、野菜は多めに摂っています。
妊活に葉酸が良いと言いますが、私はサプリ類が苦手(具合いが悪くなったことがある)なので、ブロッコリーやホウレンソウ、のり、キュウイなどを食べるようにしています。
でもやはり食品だけでは足りないのでしょうか…。

生理に関してや、普段の生活に関して、また不妊治療専門の病院に行った方が良いかなど、なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。
同じような経験がある方も体験談など、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
少しでも可能性を上げよう
ステルス
2017年7月12日 16:50

AMH測定や子宮卵管造影検査、子宮鏡を試してみましょう。
特に、子宮卵管造影検査の後は授かりやすいそうです。
(もしも卵管に問題がなければ、の話ですが)

私はフーナーテストで引っかかりました。
30歳でしたら早すぎることはありません、すべて検査してみましょう。

ルイボスティーや甘酒(米麹のもの)もおすすめです。
妊活以外に美容効果がありますので一石二鳥ですよ。

自分に合った病院を見つける
にゃろ
2017年7月12日 16:57

妊活を5年続けて,今出産を目前に控えている35歳です。

私も虹子さんと同じように,30歳から妊活を始めました。身長,体重もほぼ同じです。
生理が少し乱れていましたが,いろいろな検査で1つも問題はありませんでした。
虹子さんが焦る気持ち,痛いほどわかります。。。

ネットを見ると,あれをしたほうがいい,これをしたほうがいいと
たくさんの情報が乱れ飛んでいて,そういった情報に私も翻弄され,
様々なことをやりました。
でも一つといって妊娠につながったと感じられるものはありませんでした。

では何が妊娠につながったのかと考えてみると,
いい病院に巡り合えたことだったと思います。5年間で7つの病院に行きました。
7つ目の病院に行くまでは,妊活にストレスしか感じていませんでした。
受付のスタッフさんの態度に傷ついたり,先生の説明のなさや
治療への不満感や不信感や…。
7つ目の病院では,一切ストレスを感じたことはありませんでした。
先生を信じて前向きにやっていこうと思えたんです。
治療自体は大変だったし,苦しい思いもたくさんしましたが,
すべて納得できる治療でした。
そうしたら,半年以内で妊娠しました。無駄なストレスを感じずに,
自然に生活することができたのが,一つよかった理由かなと思っています。

自分に合った病院を見つけるには,とにかく色々な病院に行ってみることです。
病院を転院すると,検査を1からやり直さなければいけないのが面倒ですが,
そのコストを払ってでも,合った病院を見つけるべきだと思っています。

ちなみに,7つ目の病院は,体外・顕微専門の病院でしたが,
普段の生活でやるべきだといわれたことは,「葉酸サプリを飲むこと」のみでした。
基礎体温でさえ,測るなと言われましたよ。ただストレスになるだけだからと。

まず、卵巣年齢の検査を。
よりこ
2017年7月12日 17:19

私は35才を過ぎたあたりから、生理周期が短くなり、量も明らかに以前より減りました。

そのほかには体調や健康面に問題はなく、LH、FSH、プロラクチンほか、卵管造影検査もすべて正常でしたが、なかなか妊娠せず。

そのまま1年ほど妊娠しなかったので、卵巣年齢を調べたところ、なんと閉経寸前の「40代後半」であることが判明!
すぐに高度不妊治療をすすめられました。

幸い、その後すぐに授かることができたので良かったのですが、こういう例もありますので、卵巣年齢は調べておいたほうがいいと思います。

必ずしも、卵巣年齢が妊娠の可否を決めるわけではないと思いますが、ご参考まで。

旦那さんは?
イチゴ
2017年7月12日 18:08

トピ主さん自身のことしか書いてないのであえて聞かせてもらいたいと思いますが、旦那さんの方は検査されてます?
どんなにトピ主さん自身に問題がなくても旦那さん側に問題があったら絶対に妊娠しないと思うのですが…

決めるのはあなた次第。
さき
2017年7月13日 4:19

30歳で4ヶ月の妊活なら、タイミング療法を少し続けてみてもいいかもしれません。
目安はあと半年くらいでしょうか。
何が何でも早めに子供が欲しい!と言うならステップアップも視野に入れて
不妊治療専門医へ行くのもいいかもしれません。

僭越ながら私の体験談ですが.28歳になった直後から妊活。
29歳2ヶ月を過ぎた時、20代で出産できないことが確定したので、近所の産婦人科で不妊治療開始。
タイミング療法をちょうど一年しましたが全く妊娠の兆しはなし。
その頃自宅購入のため引っ越ししたので通いにくくなり、病院を転院。
転院先は不妊治療専門医がいる、生殖医療科がある病院にしました。
当時30歳で、複数の治療計画を医師から提示されましたが、
早く子供が欲しかったので体外受精を選択。
1度の採卵、2度目の移植で妊娠して32歳で出産しました。
34歳になり第二子のために再度生殖医療科に通いましたが、年齢が高くなっており採卵しても良いグレードの受精卵はなかなか取れませんでした。
途中で流産も経験しました。
結局5度の採卵と7度目の移植で35歳の終盤(36歳の誕生日の数日前)で第二子を妊娠出産。
通算4年間の不妊治療を漸く終えました。

一人目はあまりお金もかからずに体の負担も大きくありませんでしたが、
二人目は経済的、肉体的、精神的にだいぶ負担が大きかったです。

タイミング療法を4ヶ月というとは少し短いかもしれませんが、
もう少しやってみて妊娠の兆しがなければ、ステップアップも視野に入れてみては如何でしょうか。
頑張ってください。

29歳から2年妊活しました。携帯からの書き込み
なな
2017年7月13日 10:59

私は少々生理不順気味。
不妊専門病院に転院し医師には大丈夫と言われつつ、他の検査をしてもイマイチ原因がわからない。
長引くストレスで通院をお休みした数ヶ月後、自然妊娠しました。
そういう人、たまにいるそうです。

誰もが通院しだしてすぐ授かると期待しますが、それは一握りでそこで授かれたらラッキー。
4ヶ月ではまだまだ。
色々検査もあるしこれから原因がわかるかも。
サプリやお茶、鍼、漢方なども気になりますが、調べてみて私は気休めと捉えました。
特に鍼や漢方は高額な上、体を温めたりゆっくりの体質改善が目的なので、私は手を出さず同じ目的なら運動などまず自分でできることをした。
あとご自宅でも排卵検査薬使ってますか?
ご存知でしたらすみませんが、卵子が受精後可能なのは6〜8時間。
例えば今日排卵日といっても排卵が午前中だとして、ご主人が帰宅されて夜に持った性交渉では妊娠確率はもう低い。
精子寿命3日と合わせて、排卵前後に行為を持つように言われるのはそういうことで、医者任せでなく自分で排卵時間をよく把握するために、排卵検査薬を使います。

また最近暑くなりましたが、家でも露出の多い格好で過ごしたり、冷たいものばかり摂取なさっていませんか?
ストレスもホルモンバランスを崩すので、排卵にも生理にも影響します。
調べる程、食事、運動、睡眠、ストレス、冷えなど結局生活の基本に帰しました。

最後に、わかってるつもりでも妊活は夫がいてこそです。
妊活が長引く程、躍起になり、生理の度に号泣する妻のいる暗い家に帰る夫の気持ち。
だからこそ協力をしてくれた夫でしたが、仕事で疲れた体で臨むのは夫にも酷だったし、ダウン症のリスクも上げます。
通院お休み中、夫と休日を楽しむ内に今まだ存在しない生命を毎日嘆くより、目の前の楽しく穏やかな家庭と互いの健康な体あってこそ元気な赤ちゃんが望めると気付かされました。

調べられる事は調べてみては。携帯からの書き込み
まる
2017年7月13日 19:21

1年近く排卵誘発を用いながら最近妊娠したものです。

例えばPCOSだとか子宮内膜症だとか、卵管造影で詰まりがあったとかご自分の体に何か妊娠する上での問題点がないのかは先に調べられる限り調べた方が時間を無駄にしないのではと思います。

自分に特に問題がないと分かってタイミングを張り切っていたら夫の精子に問題があった…というのもよくある話しなのでご主人も検査を受けられると良いのでは?

問題が見つかれば対処法も見つけられてより妊娠に近づけると思いますし。

色々調べた上で問題がなさそうならしばらくタイミング法を続けて、フライング検査で着床が出来ているのかも調べて、着床すら出来ていない月があまりに続くようでしたらもしかしたらピックアップ障害があるかもしれないので治療の選択肢も変わってくるのかなと思います。

まずは調べられる事を調べてみましょう♪

可愛い赤ちゃんが授かりますように☆

30歳女です携帯からの書き込み
あら
2017年7月14日 18:38

初めまして。29歳で妊活開始してなかなか妊娠しないので自己流でネットでタイミングの勉強などしていました。
妊活をはじめて1年経過するころ30歳の誕生日を迎え、急にpmsが酷くなりました。
乳首はパンパン痛いし腰痛も酷い、動悸も。
こりゃ〜妊娠したぞと喜びましたが結果妊娠していなくてその後もpmsは毎月酷くなりました(泣)そんな感じで不安で不妊治療専門の医院を予約
それまでかなりのストレスを抱えていましたが、不妊治療専門のところで検査を受けるということで結果が出るまで焦るのはやめよう。
卵官を通すテストを受けたあとは妊娠しやすいって言うし検査がすべて完了するまでの2ヶ月あまりは妊活意識しないようにすることにしました。

そしてストレスフリーで不妊治療医院での不妊チェックを始めました。始めた途端 検査が一通り終わってなかったのですが妊娠判明、今は無事に安定期です。
これがたまたまと言われればそれまでですが、私の友人でも理由はそれぞれですがストレスフリーになった途端に妊娠したこが2人います。

参考にしてくださいね。

現在位置は
です