現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今夜、夫が私に内緒で合コンに行きます

さわ
2017年7月12日 14:24

結婚して1年の夫婦です。
先週、夫が「来週の水曜日は上司と飲みに行く」と言ってきた時点で、おかしいと思いました。
いつも飲み会の予定なんてわざわざ1週間も前に言ってこない、
そもそも自分でも予定をしっかり把握していないことが多いのに。

昨日の夜、夫がスマホの画面を開いたままお風呂に入ったので、
ダメと分かってて覗いてしまいました。
私が見るなんて思いもしなかったのでしょう、
疑惑がばっちり分かってしまうLINEの画面でした。

私の知らない女性に、合コンを開いてほしいとお願いしていました。
内容としては、「前職の会社の先輩のために合コンをしてもらえないか」
というものでした。
自分が既婚であるとはその会話上では伝えておらず、
ただ女性の方から「〇〇君以外は独身ですか?」と聞かれていて、
SNSで繋がっていて夫が既婚であることは知っていたみたいです。

夫は最近転職をしたのですが、以前の会社の先輩方にお世話になったから、
と企画したのかも知れません。
ただ私に嘘をついていること、あわよくば自分も…と思っていたのではないかと
疑ってしまいます。
(SNSで繋がっていることを忘れていて、あえて既婚と伝えなかったのかも)

昨日の夜見つけた時は胸がざわざわして苦しく
その場で責めたかったのですがやめました。

今日、私も会社の飲み会があるのですが、
夜21時頃、夫に「合コン楽しんでる?!」とLINEしようと企んでます。
可愛げのない妻ですよね。。

何も無いだろうとは思いつつ、でもやっぱりショックです。
昨日はあまり眠れず今日も食欲がないです。

今夜決行し、またこちらでご報告いたします。
どうか見守ってください。

ユーザーID:4632204880  


お気に入り登録数:1084
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
ヒャ〜!!
nyanya
2017年7月12日 16:16

この暑いなか、旦那さんの冷や汗が半端ないでしょうね(笑)

帰宅後、どんな言い訳をするか・・・

是非、ご報告を。

ユーザーID:1890408986
トピ主さんは優しい携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月12日 16:31

私なら合コン会場を調べ上げて、乗り込んであげます。
実際にやりました。
幹事の女性から「みんな独身だと聞いていたので、びっくりしました。平気で嘘をつくような人達だとわかって、良かったです。ありがとうございました。」と言ってもらえました。
主人を始め、男性陣は俯いて黙ったままでした。
後日わかったのが、幹事の女性が、主人の会社の取引先の偉い方のお嬢さんでした。
主人以外は地方へ左遷、主人は私に免じて、何とか左遷を免がれました。出世レースからは外れましたけどね。

ユーザーID:9116706416
言わないであげたら?
トマト
2017年7月12日 16:34

気持ちはわかりますが、合コンのこと言っちゃったら、携帯見た事がご主人にバレちゃうわけで…
もしご主人がその先輩に頼まれて合コンを開いただけで、特に他意はない場合、逆に不信感を持たれるだけで、余計面倒なことになりませんか?
全部我慢しろとは言いませんし、合コンに参加すること自体がどうしても許せないならしょうがないですが…

あまりムキにならず、ご自分に自信を持ってくださいね。
きっと大丈夫ですよ。あまり気にしすぎず、ご自身の飲み会を楽しんでください。

ユーザーID:9370266308
重いナァ
ICHIO
2017年7月12日 17:29

還暦近いオバサンですが、トピ主様重いとかんじてしまいました。
ごめんなさいよ。

>「前職の会社の先輩のために合コンをしてもらえないか」

>ただ女性の方から「〇〇君以外は独身ですか?」と聞かれていて、
>SNSで繋がっていて夫が既婚であることは知っていたみたいです。

>いつも飲み会の予定なんてわざわざ1週間も前に言ってこない、
>そもそも自分でも予定をしっかり把握していないことが多いのに。

この流れから、通常の飲み会は自分が主催するものではない為に予定を把握していなかったけれど、今回は先輩への恩義(?)があって主催するがわになったからしっかりは空くしていただろうし、うっかり言わずにいて当日になってからトピ主様にグダグダ言われないように「この日は予定有るから余暇の幼児いれないでね」という念押しじゃないの?

なんだか信頼関係も減った暮れもない夫婦なんですかね。

それこそ最初から「おかしい」とおもったなら「いつもは事前にのみの予定なんていってこないのにどうしたのぉ〜?」「なんかおかしぃ〜」といえないですか?

コミュニケーションもう少し取りましょうよ。

まあ、トピ主様夫もトピ主様のことを信頼していないんだろうな。
だから「先輩の為に合コンを開くんだ」と言い出せなかった。

夫婦で修行なさい。

ああ、因みに我が家はソウイウコトはかなりオープンに話してますね。(若い頃から)
夫も結婚後に合コン主催したことありますし、私もですね。

あ、かねてから浮気疑惑でもあったのかしら?

ユーザーID:3532492620
ざわざわしてるなら携帯からの書き込み
ララ
2017年7月12日 20:45

旦那に言えばいいのに〜内緒で合コン行って自分もお気に入りの女の子がいればラッキー何て考えてるの?聞かないから言わないからモヤモヤするんじゃない?

ユーザーID:1640340079
現時点での状況報告
さわ(トピ主)
2017年7月12日 23:40

現時点での状況報告をします。
21時頃、夫に「合コン楽しんでる?!」と爆弾を投下しました。
15分後くらいに確認すると既読になっていましたが返信がなく、
更に「恵比寿にいらっしゃるようで」「お疲れさま!」と送りました。

その後はしばらく確認せず、
22時半頃、「今から帰ります」とだけ返信が。
とりあえず二次会は行かなかったようです。

現在23時、私も今から帰宅するので、
家についたらどう対応すべきか悩んでいます。
とりあえず夫の出方を見ようと思います。

飲み会も全然楽しめませんでした。
またご報告いたします。

ユーザーID:4632204880
隠していたかもしれないけど、スマホ情報に曇りはなさそう…
めんたい雄
2017年7月13日 0:31

こんな感じかなぁ、と思ったのですが。
>来週の水曜日は上司と飲みに行く

実は
>来週の水曜日は“元”上司と飲みに行く
・先輩と上司、似たようなものでは?
・簡潔に伝えるために「上司」と言っただけにも思える。

上記の内容は
>“前職の会社の先輩”のために合コンをしてもらえないか
と、良く一致します。

それに
>〇〇君以外は独身ですか?
もし○○がご主人さんの名前なら、主催者の立場であることに、間違いはありません。むしろ面倒見の良い先輩ではないのですか?

思うにこのトピの本質は、上記にあるのではなくて
>あわよくば自分も…と思っていたのではないかと疑ってしまいます。
ではないでしょうか。

つまり、「あわよくば」の前にある
>私に嘘をついている
訳ではなさそうなので、主さんが自分勝手に

“ご主人さんを疑っている”

だけに過ぎない気がします。

そもそも、なぜ携帯をのぞくのでしょうか。それ、絶対にやっちゃいけないのに。

胸のざわつきは自業自得、かつ、主さんの勝手な思い込みの産物です。ご主人さんが仮に合コンに行ったとしても「あわよくば」と思っているか否かは、主さんの主観がもたらした「思い違い」にしか読めません。

少なくとも男の私には。

ユーザーID:0690117815
余罪もあるかも…
サレ妻
2017年7月13日 1:50

ハンドルネームの通り、浮気された妻です。
余罪…
あるかもしれないですね。

うちは先に不倫でした。
その不倫がばれなかったから調子に乗ったのでしょう。
他の女にも手を出したり、職場の先輩と合コンしたり、友達と複数で元カノに会ったり。

気をつけてください。
仮に今回が初めてだったとしても、やつらは調子に乗ります。

ユーザーID:3272835870
事後だとは思いますが携帯からの書き込み
りりり
2017年7月13日 5:53

場所と時間がわかってるなら、突撃すれば良いのに。
女友達(独身)と飲みに行くことになった事にして、同じ店に行く。そして偶然を装って、夫の上司とやらにご挨拶
「◯◯の妻です。よろしくお願いします」
「あら、ご一緒しちゃってもいいですか?」
なんて 楽しいじゃない。ついでに気を使いまくって名前と部署とやらもよーく聞いてあげたらいいよ。

とりあえず、後日談を待ってます。

ユーザーID:9741930730
何もないといいけど
るる
2017年7月13日 9:23

いやー、お灸を据えてやりたいですよね。

私だったら冷静に「同じことを私がやったらあなたはどんな気持ち?私もあなたに嘘ついて合コン行っていいの?」って話しちゃうな〜。

ユーザーID:3937797420
思ったことは言う
馬子
2017年7月13日 11:21

同じく結婚1年が経った者です。
ショックですね。
携帯を見てしまったのは自分ですが、
いつもと様子が違う、嫌な予感がした時に画面開きっぱなしで置いていかれたら、
見てしまう気持ちはわかります。

ただ私なら見てしまったことを正直に言います。
嫌な予感がしたから見てしまったこと、内緒で合コンに行くと知って悲しかったこと、全部言います。
責めるのではなく、とにかく自分の気持ちを言います。

嫌味を言いたい気持ちもわかりますが、何の解決にもならないかな。
自分が嫌な人間に思えてきてむなしくなりそう。

いちばん良かったのは、嫌な予感がした時点でそれとなく聞くことなんでしょうね。
思ったことはその場で言う、夫婦円満の秘訣だなと思います。

ユーザーID:2691890831
私だったら...
ブラック
2017年7月13日 13:01

うそメール出しちゃうかな。

「普通の会社の飲み会だと思ったら、なんと合コンだった。びっくり!
 楽しいけど、何もないから心配しないでね。
 終わったらまっすぐ家に帰ります」

後でウソだったと証明できるように、写真をちゃんと取っておきます。
そして相手の反応を見ます。

ユーザーID:6118957197
帰宅後のご報告
さわ(トピ主)
2017年7月13日 13:38

レスの前にすみません。
昨夜の帰宅後のご報告です。

私が帰宅すると、夫は「おかえり〜」といつも通りの声。
私はただいまとだけ言ってシャワーを浴びました。

その後はどちらからも口を切らずに数分…
痺れを切らして私から昨日の夜LINEを見てしまったことの謝罪と、
その上で「今日は何をしていたの?」と聞きました。

夫からも謝罪があり、合コンの概要は以下でした。
・前職の先輩方に自身の送別会の際に合コンを開いてと頼まれた
・さわ(私)には合コンNGと言っていた手前、自分が主催するとは言い出せず嘘をついた
・さわも知らない人で自分ともあまり接点がない人に頼もうと思った
・SNSで繋がっているから既婚であることは周知だった

謝罪の後で夫は自信満々に「合コンではなく、接待である!!」と。。
さわを裏切ることはしないよ、と言われました。

私からはあらためて、疑ってしまったこと、LINEを見てしまったことを謝り、
状況は理解したけれど、夫の嘘は見破ってしまう自信があるから、
嘘はつかないで欲しいと伝えました。

夫は合コンの序盤で「合コン楽しんでる??」のLINEを見て震撼したそうです。
先輩方のビールを注文していた記憶しかないと言っていました。
おやすみの後もずっとごめんね、と言われ、
ちょっと可哀想なことをしました。

今日からはまた優しくしようと思います。
つまらない夫婦間の出来事に、エールボタンを押してくださって
ありがとうございました!!
皆様のおかげで1日頑張ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:4632204880
続報待っています
あるある
2017年7月13日 16:52

旦那様、酔わなかったと思うよ(笑)

もう、どこか物影からトピ主様が監視しているのではないかとキョロキョロ、ソワソワだったんじゃないかな。
いい手綱さばきだと思うよ。

感情的に怒ったり騒いだりするより、ずっとずっとホラーですよ、旦那様にしたら。
自宅への帰り道、足取り重いだろうなぁ…。
トピ主様へのおみやげ買って、言い訳考えてるかなぁ…。
私の妄想スイッチが入ってしまったわ。
続報期待してます。

なんかね、可愛いご夫婦だな。
夫婦として、これからもいろんな事があります。
騙し騙され、でも相手を思いやり尊重して、末永くお幸せに。

ユーザーID:7465523197
信用が崩れてく…携帯からの書き込み
眼鏡女
2017年7月13日 21:57

私だったら、嫌です。
こんな事でと思われても、離婚レベルです。
例え、先輩の為でも何もなかったとしてもです。
嘘が駄目なんです。嘘をつかれたことで、これから事あるごとに何かしら疑ってしまう自分が想像出来るから。
自分がされて嫌な事は相手にもしないですよね。思いやりに欠けますよ。
謝られても、反省されたとしても触れられたくない程嫌悪感が沸いてきちゃう。子供もいらない。
トピ主さんはどうですか?

ユーザーID:9998944244
ご主人かわいそう…
こぐれ
2017年7月14日 3:30

過去に同じようなことがあるとかなら分かりますが、そうでないならトピ主さんの行動は重いなーと正直思います。先輩からどうしてもと頼まれて断れなかったのかもしれないし、既婚者とオープンにしてるところもあまり下心を感じないのですが。私からするとスマホ見ることの方がアウトですね。どうせならそんなイヤミなことせずにその場で言えばよかったのに。

ユーザーID:0391768521
なんかイヤな感じ
ぱすた
2017年7月14日 10:39

>「合コン楽しんでる?!」
とか、平気なフリしてドキドキしながら送ってるんでしょ?
素直じゃないというか、
ネチっこいというか。。。
正直に言えばいいのに
そしてちゃんと話し合えばいいのに

正面からぶつかるのが怖いんでしょうか?
合コンを正直に認められたらどうしていいかわからないから?
このままちょっとふざけたメールだけで牽制して終わりにしようとしてます?
まぁトピ主さんがそれでいいならいいんでしょうけど。。。
私だったらキッチリ話し合うなぁ〜って思いました

ユーザーID:4196883818
別の観点でおもしろい
50代
2017年7月14日 13:05

女性の第六感って鋭いですね。
まさに動物的な勘ですね。

>夫の嘘は見破ってしまう自信があるから、嘘はつかないで欲しいと伝えました。

こんなこと言われたら旦那さんは、肝に銘じたと思います。

うちの妻もホントに女性の勘が鋭いので舌を巻きますが、
トピ内容とは別の観点でおもしろいと感じました。

ユーザーID:6381849904
息苦しい
めんたい雄
2017年7月14日 14:44

はっきり言えば、とても息苦しいですね。確かに「合コンNG」という約束をしていれば、それに対して嘘をついた、ということは事実と言えます。

でも、そもそも
>合コンNG
というのは、参加者としてのNGであって、面倒見の良い上司の扱いなら“まったくもって不可”というのは、非現実的な気もします。

部下の年齢が近いのも、今のうちなだけの気がします。やがて年月が過ぎれば、いつかは中高年上司となる日も来ます。

今の時期を過ぎれば、心配せずとも合コンをセッティングする側には回らなくなります。そうした年齢による変化も訪れるはずですから、上司としての立場をもうすこし尊重して差し上げても、私は悪くないのではと思います。

男性の一人として、もう少し、ご主人さんを信じてあげて欲しい気がします。異性の部下から評判が良いことも、会社人間としては決して悪いことではないはずです。

ユーザーID:0690117815
主様レス、待ってました!
neko
2017年7月14日 18:54

良かったです、余所様のことながらドキドキしました。

でも「さわ(私)には合コンNGと言っていた」なら
この位の報復は許される範囲では、と思いますよ。

これを機にもっと夫婦仲が良くなられることを!

ユーザーID:4107153010
 
現在位置は
です