現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜間救急外来に受診するかしないかの目安(子ども)

ぽち
2017年7月12日 14:26

先日,小学生の娘が夜中に嘔吐を2時間ほど繰り返し,いても立ってもいられなくなり,近くの夜間救急へ駆け込みました。

そこはいわゆる「大病院」で,救急担当(小児科医)の先生は,若い男の先生(おそらく研修医)。

診察室で症状を話したところ,冷たく「で?」とか「一体どうしてほしいの?」と,こちらの顔も見ずに言うだけ。
診察中,つらそうにしている娘の顔すら一度も見ませんでした。

明らかに「こんな軽い症状で来るなよ」というオーラ全開。

私が声を振り絞って「嘔吐止めを出してもらえませんか?」と言いましたが,あまりに冷たい態度に,涙が出そうになりました。
そもそも,どうしてほしいかを患者側から言わせた医師は初めてでした。

吐き気止めのお薬を1回分だけ処方していただきましたが,大病院ということもあり,夜間診療代+初診料5,000円。
こんな悔しい思いをした上に,たった1回分のお薬で10,000円近く支払うことにも腹がたってしまいました。
(お金の問題ではありませんが)

嘔吐が続くくらいで夜間外来を受診してはいけなかったのでしょうか?

しかし,嘔吐を繰り返し,つらそうな娘を翌朝まで待たせるなんてできないのですが…

こういう場合,みなさんはどうされていますか?
夜間救急を受診するかしないかって,どう線引きすればいいのでしょうか?

お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずネット
うちわ
2017年7月12日 16:26

大変でしたね。
嘔吐を繰り替えす子供を見ているのはつらいものです。
すぐに楽にしてもらいたい気持ちもわかります。

私はいつもネットで症状を検索しています。
嘔吐 処置 で検索すると、
嘔吐した直後は口をゆすぐだけにして何も飲ませないこと。
(胃腸を刺激しないためです)
意識障害、痙攣などがあれば救急車。
発熱、嘔吐、激しい頭痛を訴えれば救急受診することなどが、書いてあります。
一つではあてにならないので複数、もしくは小児科のサイトを参考にします。

子供に、その日に休んでいた子供がいないかどうか、クラスで流行っている病気がないかどうかも聞きます。

かかりつけの小児科の先生は、子供の最良の医師は親ですよと、言います。
子供の普段の体質を把握して、これは普通の病気じゃないと思ったときは、
迷わず電話してくださいと言ってくれます。
そういわれると、何でもかんでも先生を頼るわけにはいかない、
ちゃんと、子供症状が救急かそうでないかを見極めなくてはと、思います。

てるてる
2017年7月12日 16:28

それは残念でしたね。

#8000に電話すると小児の診療相談ができます。

大人の場合は#7199です。

嘔吐の場合、水分がとれていれば、慌てて救急に行かなくても大丈夫なことが多いです。

大変でしたね。
わかめ
2017年7月12日 16:57

私の生まれ育った自治体は、夜間休日診療の病院が決まっていましたよ。
当番制なので、自宅から遠い場合も多々あります。

または、主さんのお住まいの自治体に、夜間や休日診療の為の相談窓口(電話)はありませんか?
私の住んでいる自治体には、そういう相談窓口があり、何度かお世話になりました。

そこに電話をすると、適切な病院を教えてくれます。
そこから当該病院には、もちろん自分で電話をし、症状を話してから「様子を見る」か「来院するか」を決めます。
来院の場合も、電話をしているので行きやすい。

その手順を踏んで、うちも一度、大学病院の夜間救急に行きました。
主人が会社の帰宅時に転んで、診断結果は鎖骨の骨折だったのですが、担当の先生はレントゲンを見るまで「ただの打撲」だと思っていたようで、
他の先生だか看護師さんと、そう雑談しているのが聞こえました(苦笑)
「打撲だと思うんだけどね〜」と。
レントゲンで鎖骨がポッキリ折れていて「これは痛いですよね」と、そこから優しくなりました。
先生も大変なんでしょうね。

夜間や休日診療の情報は、自治体の広報誌に出ていると思います。
役所に電話して、そういう場合はどうしたら良いか聞いてみては?

それと、夜間や休日は時間外なので、お金はそれなりにかかります。
それは仕方ないので、先生の態度とお金を合わせて考えるのは止めましょう。

それが現実
fk
2017年7月12日 16:59

時間もお金もかかってたいしたことない診療受けて散々だったろうなと思いますが、それが夜間救急の現実ですからそもそも過度な期待は持たない方がよいと思います。
嘔吐を繰り返していて大丈夫かわからないから心配で受診したということで間違いということではありませんが、救急受診して嫌な思いをするぐらいなら様子を見るという選択肢も当然あります。
もちろん担当医だって平日日中の外来ならニコニコ診療していると思いますよ。夜間の軽症者と日中の予約患者では全く対応は異なるのが現実です。
救急外来はコンビニような日中と同じサービスは提供しておりません。

スペインの哲学者オルテガがいっていることですが「凡庸な精神が、自己の凡庸であることを承知の上で、大胆にも凡庸なるものの権利を確認し、これをあらゆる場所に落ち着けようとする」
「一般大衆はパンを求めるのだが、なんと、そのやり方はパン屋を破壊するのが常である」

小児救急でんわ相談 #8000
ママ
2017年7月12日 17:00

今までかかっていた病院の待合室や保健センター等のお知らせで上記タイトルのポスターを見かけたことはありませんか?
休日や夜間に病院に行った方がが良いのかまたどう対応したら良いのかを、医者や看護師に相談したりアドバイスがもらえる電話窓口があるのです。
厚生労働省のホームページ 【http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html】を検索してください。
都道府県別に実施時間帯や一般のダイヤル回線電話番号などが掲載されていますよ。

難しいけど
くものす
2017年7月12日 17:01

確かに、子どもの場合急に悪化することもあるので、どのくらいという線引きは難しいですよね。
ただ「つらそう」という理由だと、かなり範囲としては広すぎるかなという気はします。

私の中では、夜間救急というのは救急車を呼ぶか呼ばないかくらいのときに駆け込むところだと思っています。
たとえば、出血がひどいとか、意識がもうろうとしているとか、日中に一度病院へ行ってるのが別の症状に発展したとかですね。

今回の場合だと、確かに嘔吐はつらいと思いますが、状況としては過渡的なものなので、もうちょっと様子を見て、他の症状も出てきたら行くかなという感じです。

お医者さんの当たり外れというのは確かにありますが、たとえば直前まで危篤の患者さん対応をしていたら、その後に風邪程度の人が来たら、えぇ?と思ってしまうのも人情なので、そこはもうどうしようもないと思ってあきらめるしかないでしょうね。

ただ、病院で小さいお子さん連れのお母様を見ると、つらそうなお子さんを見てそれに感情を引きずられてしまって、普通以上におろおろなさってる方もいらっしゃいます。
気持ちで状況を判断していないかということは、ちょっと留意してもいいかもしれません。

何してほしかったのかな
難しいけど頑張って
2017年7月12日 17:31

本当にお金の問題ではなく、安心と嘔吐止めが欲しかったのなら目的は達せられたので良かったのではないのでしょうか。

点滴して欲しかったとか、注射して欲しかったのであれば、聞かれた時に言えればよかったですね。

普段からお医者さんにおまかせで、とにかく病院に行けば後はおまかせ、となっていると、こういう冷たい医師に当たったときにオロオロしてしまいます(こういう態度を取る医師はぱっと見て、ふん、何もしなくてもいいんじゃないの?、と多分判断してます)。
普段からこれぐらいぐったりしていたら点滴してもらったら楽になるな、とか、子供の様子を観察しておきましょう。
きっとお子さんのことだけじゃなくて自分や親の時にも役に立ちますよ。
どうしてほしいのかわからなかったら正直に「こんなに吐くのは初めてで朝まで待っていいのかわからなくて不安で来ました」と率直に伝えれば何か変わったかもしれませんね。

その医師のことをあんまりだからとクレームを入れるならご意見箱ですね。
自分の名前を特定されたくないなら医師の名前を調べて名指しで、医師の名前がわからないなら受診した日時と科名をはっきり書けば本人に注意が行くんじゃないかと思います。

ところで、娘さんの症状はその医師が言うとおり軽かったのですか?二時間本当に嘔吐し続けていたらかなりぐったりして脱水にもなっていますし、重篤そうなのにお腹も触らないなんて、と思いますけど。

2時間かけて数回吐いて、水分も合間合間にある程度取れていて、お子さんが椅子に座れる状態なら、まあ、朝まで様子見ても良かったのかも。
つらそうで朝までなんてと書いてますけど、吐いて辛い娘さんを連れ回して結局吐き気止め一回分。
翌日また診察に行った時の医師の意見はどうでしたか?
そこまで聞いて次回からの判断に役立てて下さい。
結局ここで聞いても判断するのは親なのです。

他の症状による
めい
2017年7月12日 17:43

うちの子が幼稚園のころ、夜中に何度も嘔吐した時は朝まで待ってかかりつけの小児科に行きました。結局ノロウィルスだろうということでしたが。

その時は確かにゲーゲー大変でしたが意識はしっかりあり普通に会話もでき、熱もそんなに高くなかったので、救急にとは思いませんでした。もし、意識状態が悪かったり高熱だったり、変な色のものを吐いたりだったら夜中でも連れて行ったと思いますけどね。

その先生の応対はトピ文を見る限りではいかがなものかと思ってしまいますが、もし「何がどう心配で連れてきたのか」とか、「いつからか」とか、重要なことを要領よく伝えずに時間を取らせたといったことがあったならイラっとしてしまうのも同情できるかも。ま、わからないですけどね。お医者さんもいろんな人がいますからね。

費用のことをおっしゃるなら通常の時間に受診されるべきですよね。大病院は紹介なしで診察券もないと高いものですから。

私の場合
わかば
2017年7月12日 17:56

嘔吐がどうであるか熱が何度であるかよりも、子ども本人がぐったりしてるかどうかで判断します。
夜中に嘔吐したというだけでは夜間救急には行かないかな。
最近は夜はすいてるからとか昼は働いてるからとか言ってコンビニ感覚で夜間救急にかかる親が多いそうなのでそういう対応になったのではないかと思います。
まずは病院に行く前に電話相談できるような公の機関とかを探してみては?

掛かり付けか相談ダイヤル携帯からの書き込み
はて
2017年7月12日 18:20

私が住む地域には、夜間や休日に救急病院を受診するべきかどうか電話で相談出来る窓口があります。
看護師さんが対応してくれ、受診するほどの症状でなければ対処法を指示して下さいます。
掛かり付けも、留守電にメッセージを残すと、医師が必要と判断すると折り返しがあり、対応してくれる事もあります。
トピ主さんの地域には、救急病院を受診するべきかどうか相談するような窓口はないのでしょうか?
私がトピ主さんの状況なら、ネット検索をして対処法を見付けますかね。
発熱や腹痛や下痢が伴うなら、いきなり受診せずに救急病院へ電話をして、受診を促されたら受診すると思います。
医師が「どうして欲しいの?」と言う時は、なにもする必要がない時だと思っています(年寄りを診る医師はよく言うので)。
子供に、特に女の子にあれやこれや薬を飲ませたり検査させたりするのは気が進みませんしね。

小学生かぁ。
知ったか鰤。
2017年7月12日 18:28

乳幼児なら私も駆け込んだと思います。
実際、子どもが幼稚園に入るまでは何度も嘔吐する時は夜間
救急に連れて行ってましたから。

でも、小学生ともなればとりあえず水分だけ与えて翌朝小児科へ
連れて行く方が懸命かと。
夜間救急は重病の人も多いので下手に連れて行くと却って重い
病気をもらってしまう事もありますから。

ウチの高1の子どもが先週腹痛で学校を休んで病院へ行き、ほぼ
回復したと思われた土曜日に投薬だけで病院へ行きました。
翌日から腹痛とは違うウィルスに感染して高熱&頭痛&喉痛を
発症し今は自宅で安静中です。
期末テスト中なのに…

下手に病院へ行くと違う病気をもらっちゃうよ、の典型ですね…
こういう事があるので病院へ行く時は気を付けましょう。

で、トピ主さんが思うよりもお嬢さんが元気そうに見えたのでは
ないでしょうか。
親目線だとどうしても大袈裟なフィルターがかかっちゃいますし。
熱はどれくらいありました?
その先生の対応は以ての外ですがもし微熱程度しかなかったんなら
トピ主さんの判断ミスかな、と思います。

吐くのも辛いけど病院への往復&待ち時間も結構辛かったと思いますよ。
せっかくネットと言う便利なツールがあるんだしこれからは是非
活用しましょう。

ただの嘔吐では受診しないかな
emi
2017年7月12日 18:46

意識低下や呼吸困難とかなら嘔吐や発熱に関係なく受診します。
異物をつまらせ、吐きだせなくても受診かな。
痙攣発作が長引いた時にも受診。
後は極度の脱水状態、点滴でしか水分がとれなかったら受診。

そもそも、嘔吐だけなら昼間の病院にも受診しないかも。

でも、子供が赤ちゃんの頃に慌てて時間外診療に行って
冷たくされたことはあるので、気持ちはわかりますよ。
目安がわからず、不安な新米ママでしたから。
それから何度も病気して、受診の目安がわかってきたというか、
風邪とか胃腸風邪くらいでは病院に行かなくなりました。

救急相談を使う、としか言えないな
おじさん
2017年7月12日 19:32

電話で救急相談というものが地域ごとに24時間体制であるはずです。
(♯7119)
トピ主さんのお住まいの地域にもあるはずですから、
『救急相談+地域名』で検索してみてください。

経験値があまりないから、不安になりますよね。
ゆきうさぎ
2017年7月12日 21:07

うちは、子供たちが気管支炎が酷く、しかも、
夜中に咳き込みだしたりして、
上の子の時は、初めての育児でもあったわけで、
このまま医師に診せずに
子供に万が一のことがあったら、と心配で、
夜間救急に、小学校前くらいまでは、
年に数回行っていたと思います。

甥姪もいないですし、ジジババと同居で、
経験談が聞けるっていう環境でもなかったし。

医師も、「すぐ来てください、そして
明日はかかりつけに行ってください」みたいな感じで、
「何しにきやがった」という
あからさまに不快っていう態度はなかったな。

ただ、下の子の時は、夜間救急に行ったのは、
上の子の半分もなかったかも。
「明日の朝、かかりつけで」とか判断してたかも。

線引きは、もう、親の判断、しかないのでは?

役所に夜間の緊急外来ありませんか携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月12日 21:30

4歳の子供がいます。娘さんと同じ症状で水分もとれないようなら夜間救急外来に連れて行きます。
トピ主さん同様、大病院の夜間救急に何度か子供を連れていき、一度は急性胃腸炎で入院しました。連れて行く前に病院に電話するのですが、小児科担当の看護師さんが連れてこない方向に話をもっていきたいようなのです。忙しいのでしょうね。

なんとか了承してもらい連れて行くと、それほど混んでいなさそうなのに一時間とか二時間とか待たされます。先生は毎回、親切に対応してくれましたが…

ある時、子供が高熱を出し市役所庁舎にある夜間救急外来に電話したところ、(上記の病院は近いのですが、行くのをしぶられるし、長時間待たないといけないので)予約はいらない、いつでも連れてきてくださいと言われました。こちらは大人も子供もたくさん来ていて混んでいましたが、受付の方や医師の方が効率よくテキパキと対応しており、30分くらいの待ち時間で見てもらえました。

子供はインフルエンザたったのですが、早く分かって薬ももらい、つらい時間は短くて済んだと思います。トピ主さんのお子さんも今回の病院以外で、いざというとき連れて行ける病院を探すとよいと思います。

救急相談センター
匿名
2017年7月12日 21:45

そういう時にはまず救急相談センターに電話する。

私はしました。6時間断続的に嘔吐し続けて、病院が開く朝まで体力が持ちそうに無いと決断した時に。
夜中の2時でしたが、担当の看護師さんが症状を聞いてくれて、トピ主さんの時と同じように「どうしたいですか?」と聞かれました。
「朝になってから近くの掛かりつけ医に行くつもりでいましたが、体力の限界です。腹痛も酷くて我慢出来ません」と言うと、看護師さんは最寄りの救急外来の場所を教えてくれましたが、不幸にもその夜の消化器内科の当番医は自宅から車で1時間近くかかる遠方でした。
「タクシーで行くのは無理です。車内で嘔吐するのを我慢出来そうにありません」と伝えたら「その状況なら救急車を呼んでも大丈夫」と言われたので呼びました。
搬送先でCT撮影した後、夜勤担当の医師に「少し検査結果に気になる所があるため、診断は専門医が到着してからでいいですか」(本格的な治療開始はその後)と言われ、痛め止めと吐き気止めを点滴してもらって朝まで待ちましたよ。

診断結果は腸閉塞で、それから1ヶ月入院しました。

あのねトピ主さん。
当直の先生はあくまで「つなぎ」。夜間救急で出来る治療って限られています。
死ぬか生きるかのレベルでも、「死なないようにする」程度で、本格的な治療は専門の医師のもと、きちんと検査した後じゃないと出来ません。

あと、「吐く」のは体内の悪い物を排出しようとしている行為なので、下手に嘔吐を止めるのは却って危険です。
体力的に嘔吐し続ける事に耐えられない。吐瀉物が器官に入る恐れがある。毒物や異物を飲み込んだ事が原因とはっきりしているなど、差し迫った危険が無い限りは吐かせた方がお子さんは早く楽になれます。
※ただし、子供に限らず、嘔吐や下痢をしている時には脱水症状に気をつけて、こまめに水分補給する事。

受診しちゃいます携帯からの書き込み
ろろ
2017年7月12日 21:59

嘔吐が1回きりで、原因に思い当たる節があれば(疲れていたとか、食べたものとか)受診しないかもしれませんが、思い当たる原因がなく、さらに何度も吐いたら、やはりまずウイルスを疑うので、受診しますね…。
二人幼児がいますが、夜間の救急に何度もお世話になってます。地域の総合病院ですが、嫌な顔など一度もされたことはありませんよ。しかもうちの地域は小学生まで医療費補助があるので、夜間だろうが入院だろうが、200円で済みます。もちろん、たいしたことのない理由で夜間を利用されては、病院も困るでしょうが、朝まで待てる状況でないと考えて受診したなら、それはそれで良いと思います。医者から見たら、たいしたことない、なんで朝まで待てないの?って思うことでも、素人には判断できない部分もあると思います。その医者の態度はほんとにひどい!ひどすぎます!
ちなみに薬に関しては、夜間救急だと1日分しか出せませんので、それは意地悪なわけではないです。

嘔吐なら
はな
2017年7月12日 22:42

嘔吐なら、脱水症状が心配される状態でなければ様子を見ます。
少しずつでも水分を取れていれば、翌朝まで自宅で看病ですね。
ウイルス性胃腸炎の場合、嘔吐下痢でウイルス出し切るしかない、と病院に連れて行っても、薬も出ないことばかりでした。
ウイルスを調べたりの検査もしたことありません。
一番心配なのは、脱水症状だから、それだけは気をつけて、あとは嘔吐をつまらせて窒息などに注意しながら、収まるまで付き合うしかないです。

トピ主さんは、今までお子さんが、激しく嘔吐することがなかったのかな?
うちの自治体では、夜間救急に行く前に相談できる電話があります。

でも、いくら医者からみて軽い症状だったとしても
ひどい態度ですね。
料金も、保険適用でその金額なんですか?
夜間救急は保険適用外?
びっくりです。

#8000 に電話
もりもり
2017年7月12日 22:53

小児救急でんわ相談というのがあります。
#8000に電話すると、夜間や休日でも小児科医や看護師が相談に乗ってくれます。
判断に困ったら頼ってみたらどうでしょう。

詳しくは厚生労働省のホームページを見てくださいね。

相談出来る所がありますよ
タルタル
2017年7月12日 22:59

#7119 救急相談センター. 急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として開設されています。ここで相談して対応方法を尋ねると専門家が色々教えてくれます。
小児医療相談は、全国共通ダイヤル#8000 (対応時間は地域による)。
それぞれ検索すると内容を説明しているページがあるので見てみてください。

しかし、その医者の態度は頭に来ますね。医者も色々大変だとは思うけどクレーム入れて良いレベルだと思いますよ。

現在位置は
です