現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の暑さに慣れたい・・・

ホッケ
2017年7月12日 14:36

最近、暑くて暑くて、どう過ごして良いか分かりません…

冬に東京に越してきました。北国の海沿いで生まれ育って、暑いのには慣れていません。
東京は暑いと覚悟していましたが、こんなに暑いとは思いませんでした。まだ7月なのに…

冬や春は、歩きや電車で都内をあちこちウロウロするのが大好きでした。
都会は色々行くところがあるし、どこに行っても整備されていて、ちょっとしたお出かけも楽しいからです。
でも今は、プライベートではほとんど外に出ません。暑くてどこにも行く気になれず…
仕事や用事で外に出なければならない時も、とても駅まで歩く気にならず、ほとんど車で移動してしまいます。
ジョギングしなから通っていたジムも最近サボってしまっています。

とにかく暑くて、暑くて、休みは家でじっとしていて、不健康だなぁと思いながらやっぱり外には出れません…
冷房も苦手で夜も寝苦しく、日中いつも気だるいです。
このまま一夏越すのは嫌です。もっとアクティブに過ごしたいのに…
これが夏バテと言うものなのでしょうか。

暑さに弱いみなさん、夏はどのように過ごされますか?
なにか対策はありますか?また、徐々に慣れるものでしょうか?

ユーザーID:0865466074  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
出なくて良いんです
minami
2017年7月12日 15:58

仕事以外は出ない方が殆どじゃないかな

小さなお子さんでもいれば 海やプールへ行くでしょうけど

夏の外出は危険ですよ
都内の暑さは尋常ではないのです
出なくて良いんです

夜中も冷房付けっ放しのが良いですよ
布団かけて顔は涼しくしておくとよく眠れます
私は27、8度の設定です

ユーザーID:1283705984
ガンバ
花*花
2017年7月12日 16:07

多分そのうち慣れるはず!?
辛いでしょうね、解ります。
生まれも育ちも東京だって、いい加減倒れそうですもん。

先日、夏バテでいよいよやばいと思った時、
甘酒を(作って)冷やして2〜3日呑みました。
元気復活しましたよ、カンフル剤だっていうのは本当
なんだと思いました。

ユーザーID:9195416579
生まれも育ちも
ICHIO
2017年7月12日 16:43

東京ですが、近年の猛暑は身にしみます。

日中の猛暑対策ですが
・固くならない保冷剤をスカーフにまいてクビ元を冷やす
・日傘と扇子は必需品
・家を出るときに凍らせたハンドタオルを手にもつ(息苦しいときは口元に当てる)

女性ですか?男性ですか?
出かけるときに薄手のタオルを背中に入れて、会社に到着したらタオルを抜く
女性でしたらブラジャーに吸水性の高いキッチンタオルを入れる
勤務先トイレでキッチンペーパーをはずしますと爽快感が高いですよ!

>仕事や用事で外に出なければならない時も、とても駅まで歩く気にならず、ほとんど車で移動してしまいます。

こう書かれているところを見ると東京西部ですか?
八王子近辺ですと盆地になっていますから都心部以上に暑いでしょうね。

あ、保冷剤も複数購入されておくといいですよ。
夜の寝苦しさもハンパナイですから、枕元に一つと抱き枕代わりに一つは必要不可欠。

がんばって

ユーザーID:1875216660
保冷剤枕
暑いの無理
2017年7月12日 17:13

私も冷房苦手です。

暑いときは氷嚢と保冷剤枕で乗り切っています。

氷嚢は鼠径部(足の付け根)や脇の下等太い動脈が走っているところを冷やします。
保冷剤枕は首の後ろや背中に敷いて冷やします。

ヒンヤリマット等はすぐに生ぬるくなりますが保冷剤枕は朝まで持ちます(北国なので熱帯夜は短期間なのですが)。

何より体の表面だけ冷える冷房と違って体の中の熱を取ってくれる気がして室温が高くても暑くて寝付けないことがありません。
おすすめです。

睡眠をしっかり取って体を休めたら、出来るだけ汗をかくと楽な気がします。暑さになれるというか。
熱中症に気をつけながら体を動かしています。
私は午前中の涼しいうちや夕方庭仕事したりしてます。
あんまり暑いときはジムのプールが良いのでは?
行き帰り暑くてもプールでリセット、帰宅後はさっと暑いお風呂かシャワーで汗を流して最後に水をかぶって体を冷やします。

でも32℃位ならなんとかがんばれますけど、33℃超える位からは本当に参りますよね・・・。

外に出るときも保冷剤代わりに凍ったペットボトルなどでさり気なく脇の下を冷やしたり、座っているときに足の上に置いたりして体を冷やしつつ行動してます。

ユーザーID:3726954315
今のところ冷夏
tomo
2017年7月12日 18:30

今のところですが、今年は6月〜7月半ばまで
例年より涼しいなぁと感じています。
これから本格的に暑くなるのかもしれませんが、
まだ車内がサウナ状態でハンドルが熱すぎて
持てないとか、肌がじりじり焦げるようだとか、
そういう夏らしさを感じていないので。

酷暑日の夏の暑さは、すごいですよー。
たぶん、今の何倍も暑さを感じると思います。
今の涼しいうちに、外に出て慣れておいた方が
いいかもしれませんね。

ユーザーID:3301514269
慣れはするみたいですよ。
知ったか鰤。
2017年7月12日 18:42

私のママ友が結婚と同時に北海道から京都南部へ引っ越して
きたらしく。

京都での初めての夏は暑さで鼻血が出た、と言ってたのを
思い出しました(苦笑

今は20年近く経ちすっかり馴染んでおられます。
まぁ20年とは言いませんが5年もすれば慣れると思いますよ。

ファイト!

ユーザーID:4323680522
慣れることより工夫
ひよこぴよ
2017年7月12日 19:54

私(60・男)は名古屋市出身、名古屋市在住で「夏の暑さ、蒸し暑さで有名」と言われることもある地域ですが、こんな私でも夏の暑さには慣れないです。

30代までは屋外電気通信設備の建設・保守をしていましたが、盛夏の猛烈な暑さには耐えがたき。しかし仕事とあれば耐えねばならず。

退職した現在、盛夏はほとんど冷房室内暮らしです。

もともと北国出身の人が特に関東地方以西の平野部・都市部の暑さに慣れようとすることは危険を伴います。屋外労働者でも作業服で工夫しています。

私のかつての同僚に札幌出身で最初、名古屋市内の職場に採用になった若者がいましたが、彼は名古屋の5月の暑さですでに体調を崩されました。名古屋の5月ですと日最高気温が30゜を超えることもあります。

天気予報で発表される名古屋の気温は、名古屋市東部丘陵地の小高い丘の上にある「名古屋地方気象台」の気温でして、市街地の日中の気温はさらに 3〜5゜高くなることもあります。

東京でも同じです。東京管区気象台の観測場所は数年前に皇居東部の北の丸公園に移転しましたが、それでさえもあの高温です。それ以外の市街地は猛烈に暑いでしょう。私は転勤族でしたが東京都調布市にも2年間住んでいました。

我が家近所の主婦の一人は、盛夏は百貨店へ出かけて避暑、私のかかりつけ医院の医師は、休診日は公共図書館へ行って調べものを兼ねて避暑しています。しかし多くの人々はこれは無理でしょう。私なんか図書館へ行くまでに暑さで疲れ果ててしまいます。

運動は冷房した室内でもできます。無理は禁物です。冷房は「除湿」を工夫すると設定温度が28゜でも意外と涼しくなります。

ユーザーID:6535718900
涼しい服装と髪の毛
ヨガ
2017年7月12日 20:37

ホットヨガに通い始めてから暑さに慣れました。
今日も暑かったですが、まだエアコンは使わず扇風機で何とか過ごせてます。
家ではユニクロのエアリズムとリラコで過ごしてます。

外出の時は日傘をさし、サングラスもするといいですね。脇の下があいてるフレンチ袖の服や涼しいガウチョパンツ、髪はひとまとめにすると結構涼しいですよ、うなじを見せてね。

髪を垂らして、細身の肌に張り付くような服装だと暑いです。
最近の服は涼しそうなデザインが多いので助かってます。

ユーザーID:9355701063
夏は3ヶ月だけ
まもーん
2017年7月12日 21:29

夏は暑いものです。

寒い夏なんて考えられませんよ。

ちなみに日本全国での夏の平均気温なら
それ程東京は酷く無いです。

近県で涼しいところなら、千葉県の房総南端や
神奈川県の三浦半島辺りですかね。

北国の海側って何処かは分かりませんが、
最高気温はあまり変わらないですよね。
まぁ湿度が違うかもしれませんが。

夏は暑い、冬は寒い、それで良いのだ!

ユーザーID:1268728791
私も同じ
冬子
2017年7月12日 22:53

生まれてこのかた、避暑地と言われる所に住んでいます。
先日、所用で東京に行きました。予想最高気温が34度だそうで、ある程度覚悟して
出掛けました。日傘と帽子は勿論、首にはヒンヤリタオルを巻き、脚の付け根には
冷えピタを貼り、重いのを我慢してペットボトルを持ち歩き。服装は風通しのいい
ガウチョパンツに綿100%のTシャツ。

しかし、そんな涙ぐましい努力も報われず、乗り物から降りたとたんに顔は真っ赤,
外を歩く気分は「何の罰ゲームか!?」。化粧はドロドロ、息苦しく頭全体を釜茹で
されているような苦痛。おまけに後で気づいた虫刺され!田舎の虫より痒い!
東京の人々はあんな過酷な気象条件の中で暮らしているんですね。

はー、思い出しただけでも辛い。私には無理ですわ。
私もトピ主さんと同じ。気温が23度以下になると俄然元気に!
冬眠ならぬ夏眠生物です。

ユーザーID:1669542388
私も携帯からの書き込み
つちのこ
2017年7月12日 23:14

北国から上京して15年経ちますが、全然慣れません。
というか、年々暑くなってきている気がします。

日傘や首元を冷やしたり、リネン素材の長袖を着たり、色々対策はしています。こまめに水分は摂るけど、冷たい物は摂らないとか。
ただ、小さな子供がいるので、熱中症にならないように極力暑い時間帯の外出は避けています。
なので、朝早くに出掛けたり、車を使う事が多いです。

出掛けるとしたら、ショッピングモールに車で行ったり。
庭にプール出して遊んだり、家の中で楽しく過ごせるようにしてますね。

ユーザーID:0282902464
来年には慣れるかも
はな
2017年7月13日 7:15

私も東北から引っ越してきました。
最初の年は、体調不良が多かったです。
でも、次の年になったら「暑いな〜」とは思うものの体の不調はなくなりました。
でも、逆に実家に帰った時に風邪をひくように…
冷房、使った方がいいと思いますよ。
苦手でも使わないと熱中症になっちゃうレベルの暑さだと思います。

ユーザーID:5787470630
用が無い以外出ないよ。
ぷ〜にゃーパン
2017年7月13日 8:48

富士山の県に住んでますが、温かいで有名ですが、今は暑いです。

東北の方がこちらの地に引っ越ししてきて出た言葉が、温かいをこえて「暑い、かゆくなる暑さ」と言われました

かゆくなるの意味はわかりませんが、生まれも育ちもずっと地元なので理解できませんが

こちらも暑いときは暑いですよ。

仕事や用事が無ければ、家からあまり出ないですよ。
むやみに外出はしないかな。

若い人は出歩いてますが、買い物したらさっさと帰ります。

でも陽を浴びないのはビタミンD不足になりやすいと聞いたので、家の中にこもらず少しだけ出てたりしますよ。

ユーザーID:4300721215
私は慣れません
さかな
2017年7月13日 8:55

むしろ、年々辛くなっています。
私は、子供の頃から関東に住んでいて、その後東京に引っ越してくるのですが、10年ぐらい前から辛くなりはじめました。
私もエアコンが苦手でしたが、今は無いとダメです。
リビングのエアコンはとても良く冷えるので、29℃設定とかにしていますが、私一人だととても快適になるんです。
夜も28℃設定で付けっぱなしで寝ますが、直接当たらないので快適です。
こんなに快適に寝れるものなのかと思いました。
それまでは、毎年夏はだるくて仕方なかったのですが、それが無くなりまし。

夏はなるべく外に出ません。
一度熱中症になっているので怖いです。(車の運転中になりました)

ユーザーID:0585873006
外国帰り。東京の気候に順応できません。
お仲間発見!
2017年7月13日 10:42

もう体質的に慣れるのは無理だと諦めました。
外出は7時前か16時以降です。
冷房は苦手ですが、湿度が耐えられないので除湿をかけっぱなしです。

歩かないので、足・脚がパンパンにむくみ上がって辛いです…

ユーザーID:6115616073
夜の外出と高性能なエアコン
szk
2017年7月13日 11:46

わたしの場合ですが、
都内への外出は、夜にします。暑いですが日差しがないだけマシです。
冷房は苦手ですが、最新の体に優しい、負担の少ない最新エアコンに換えました。信頼できる電気屋さんで相談しました。またショールームもあります。

ということで休みの日は、外出は夜にして、昼間は体に優しいエアコンで只管休養です。
たまに、涼しいところ(山)にドライブなんかもします。

ユーザーID:7228363754
慣れる暑さではないから
熱中症になりますよ
2017年7月13日 12:38

みんなそんなものです。

冷房が苦手とありますが、扇風機かサーキュレーターをうまく併用して部屋を涼める努力をしないと、本当に熱中症になりますよ。ちなみにつけっぱなしのほうが電気の節約になります(これは試してみて本当だった)。

あとはプールに通い詰めたり、エアコンの効いている施設のみで時間を過ごしたり、緑のカーテンやすだれを窓に設置したりですかね?最初の夏は大変だと思いますので、抜かりない体調管理を。

ユーザーID:9996444890
わかります
ぴい
2017年7月13日 13:21

関東から北海道に引っ越して来ました。
今はこちらも猛暑ですが、そちらの通常の暑さに比べたら大したことはありません。
(部屋にクーラーがなくてつらすぎて、さすがに買いましたが)

北国から都内へ行かれたらとても大変だとお察しします。
梅雨時からすでに蒸し暑く、この時期は9時にもなれがカーッと暑くなっているのではありませんか。
我慢すると体調を崩すのでとりあえずエアコンは24時間つけっぱなしでいると良いです。
常に27度ぐらいに安定させていれば夏も眠れます。
冷房が苦手なら、エアコンのある部屋の隣の部屋で寝ると体が楽なのでオススメします。

外の暑さはどうしようもないですねぇ。
それはいつの間にかなれるのを期待。

ユーザーID:0652573137
慣れたと言うか…
momon
2017年7月13日 13:30

諦めたが近いですねー、私の場合。

寒冷地で生まれ育ち、夏がきついと言われる土地に出てきて27年。
当時は最高気温30度でも結構驚きでしたが、
今では35度超えも珍しくないですから、慣れる日なんて来るのか?という感じです。

個人的には、こんな気温の中でアクティブに過ごす必要はないと思っています。
不要不急の外出は控えるって、よく悪天候の時などに言われますが、
暑さも十分その時だと思います。
仕事などで避けられない場合は別として、
体温に近い(下手すると超える)ような気温の時は、
できるだけ休んだ方がいいのではないでしょうか。
何か室内で楽しめる趣味でも持ってみるとか。

寝る時は、エアコンの温度湿度設定や風向き、寝具との組み合わせなどを色々試して
自分に合った状態になるよう工夫してみて下さい。
私は真夏でも長袖パジャマにマスクで寝ています。
エアコンつけてそれはどうなの…な姿ですが、
エアコンがないととても寝られた状態ではないので、
部屋を冷やして自分は冷やさないためにそうなりました。

私の住む土地は、夏はきついですが冬の寒さは厳しくないので
その点では地元よりも楽じゃない!と思って夏を乗り切っています。

ユーザーID:8632953788
全然慣れない・・
40代
2017年7月13日 16:16

静岡県からいつも最高温度を記録するような北関東へ引っ越しました。
都会の熱が全部こちらにきているので暑くなるそうですね。
全然慣れないですよ。
朝と夜も気温が下がらないんです。静岡県とか神奈川県だと朝は少しマシなのに。
周りの家は24時間エアコン使っているみたいです。
私はエアコン苦手じゃないので使いますがただ朝走っているので暑い時期はもう大変です。どんどん早起きになり今や4時くらいには起きています。
トピ主さんはジムで走ればいいのでは?
本当に暑いと車での移動も億劫になりますよね。
夏が嫌いです。

ユーザーID:5881448082
 
現在位置は
です