現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つかれました

ななこ
2017年7月12日 15:07

職場の規定で 6ヶ月休職期間を設けているんですがそれ以降は退職になります。残り一月を切った時点でうつ病を患っていた同僚が復帰してきました。
が、一週間を待たずにまた休みがちになりました。

もともと鬱病を患っていたらしく、今回が人生で2度目の鬱とのこと。始まりは徐々に休みがちになり、連絡も最初はきていましたが連絡も来なくなり人事が連絡を取るという始末。耐力も気力も落ち、病院へも行っているようですが入院はいやなのだそう。
休職の間、私が彼女の仕事との二足わらじでこなしていましたが、そろそろ限界が来そうです。
いつ出勤するかともしれないのに、長期の仕事を任されたいという同僚。休みがちになる前と同様の仕事をしたいという同僚。(復帰してすぐは100%任せられないと思うのですが、間違ってますか?)初日は簡単な書類整理を任せたら泣かれました・・・。

私はどう彼女に配慮をすればいいのでしょうか。
そして、いつ来るかもしれない人を待つのはもうたくさんです・・・。そんなことを思う自分も、いやです・・・。
人員の補充は会社の都合で出来ないそうです。

支離滅裂でごめんなさい。

ユーザーID:1305458527  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
上司に相談してください
ぱすた
2017年7月12日 16:48

>私はどう彼女に配慮をすればいいのでしょうか
トピ主さんが考えることじゃないです
上司に相談した方がいいです

私も同じ経験ありますけど、
「配慮」とか「気遣い」とか不要なんだなって思いました
来たくなったら会社に来て、
来れない時は病気を理由に長期で休み
社会人としてありえなくないですか?
本人は病気と闘ってるのかもしれませんけど、
それに巻き込まれる筋合いはないんです
冷たいようだけど、自分を守る必要はありますよ

2回目の休職なら会社も退職勧告くらいはできるはずです
上司に相談し、
その同僚が出社した際の仕事の割り振りも全部任せた方がいいです

ユーザーID:2336348249
順番としては
コボちゃん
2017年7月12日 17:25

会社での労働問題に強い弁護士に相談。

そういう段階を踏めば、
合法にその鬱女をクビにできるか?です。
仕事の指示で泣く人間はいらない。
まず中途半端な人間を切ることです。
相手の言い訳はスルー。同情はいらない。

合法にクビに追い込むために必要な証拠や
書類は何か、弁護士や上司や社長と話し合い
完璧に準備を固めてクビにしてください。

仕事の分担分業はそれからです。

ユーザーID:2688466586
そのままだと
事務員
2017年7月12日 17:42

あなたの方が疲れ切って鬱になってしまいそうです。

その同僚の方も辛いのでしょうけど、周りも大変ですよね。
初日からいきなり前と同じ仕事が来ないから泣くなんて、
被害妄想も進んでいそうです。


あなたが倒れてしまう前に、ここに書いたことを上司に相談できないでしょうか。
どうか良い方向に行きますように。

ユーザーID:2401804522
休職期間は、賃金の支給はないので
意地悪猫
2017年7月12日 17:44

休職期間が明確であれば、休職期間中は、「派遣」で
対処する事が可能です。

この様なケースでは、「派遣労働」を上手に活用されて
います。

只、業務に慣れるまでは、少し時間が必要となりしょう。
派遣の活用について上司に相談なさっては如何ですか。

ユーザーID:4463376484
大変ですね…
知ったか鰤。
2017年7月12日 18:52

大手企業に勤めてますがメンタルやられて長期で休んでる
人が常にいます…
酷い時は複数人。

2カ月で戻れた人もいれば2年近くかかった人もいます。
いずれも「元の」業務には戻されませんでした。
1年ほど他の業務をして人員の問題で戻った人もいます。
でも通常の半分程度の仕事しか任せてもらえてません。

メンタルやられて長期休養になった場合は業務を変更するのは
鉄則だと思います。
で、そういう話は人事や上司から説明をしておくべきだと思う
んですけどね…

トピ主さんも大変だと思うし人事や上司に相談してみては?
下手したらトピ主さんが潰されます。
業務過多は補充が出来ないのであればみんなで分担してもらえる
よう話すのもありかと。

無理しないでね。

ユーザーID:8307654514
彼女との線引き携帯からの書き込み
ミント
2017年7月12日 23:13

泣かれても、そう言う人には単純作業しか与えてはいけないのだと思う。会社は、トピ主さんさえ我慢できていれば良いと言う考えなのですよ。

対策としたら、次回帰ってきた時の為に、トピ主さんとの線引きをきっちりして、トピ主さんには被害が及ばないようにしてはいかがですか?それができないなら、仕事量にも問題があるのですから、それを改善されては?

ユーザーID:1746135311
職場環境が悪いのでは?
絹子
2017年7月13日 8:17

働く上での、外部の相談窓口に相談すれば?
鬱になる職場は、人不足で、アルバイトさえ人気がないのでは?
今までのような働く方は、人も家庭もダメにしていたのなら、おおきな企業だけでなく、すべてを見直してほしいものです。

ユーザーID:5708462838
私が同僚を観察した結果の私見でしかありませんが
配慮をしない配慮
2017年7月14日 9:10

>私はどう彼女に配慮をすればいいのでしょうか。
鬱は、脳の病気です。傷病者として扱うのが良いでしょう。

>長期の仕事を任されたい
>休みがちになる前と同様の仕事をしたい
>簡単な書類整理を任せたら泣かれました
もちろん元気であれば、長期の仕事は無理、前と同じ仕事なんてとんでもない、簡単な仕事しかもらえないのは仕方がない、という思考になる人だ、という意識は持ちましょう。が、そのような相手目線を重視した高等な思考回路は、脳が病気になっている今、機能しなくなっています。

ですから、主張も鵜呑みにしてはいけません。
病気で歩けない人が、歩く仕事などできないですよね。脳以外の病気なら脳は健康なので、本人もよくわかっていて自重するでしょう。が、脳の病気の人はその判断をする脳が病気なので、判断もできません。

たまに脳以外の病気の人でも焦りが強くなると判断を誤って「仕事できます!」なんていうこともあるかも。そんな状況の時はどうしますか?歩けないほどの病気ではあっても、本人の脳も正常、状況も分かりやすいので説得するでしょう。脳の異常の時は一見分かりづらいし本人も自覚できないので、周囲も困惑してしまいますね。でも、基本は脳以外の病気と同じなんですから、仕事を任せることはできません。

また、脳以外の病気から回復してきた人が周囲のサポートを受けて仕事に復帰するときも、周囲は無理のない範囲でのサポートに止めるし、本人もそれ以上望まないでしょう。鬱の時のサポートも、それでいいと思います。

個人的に思ったのは、受け入れ側に何のサポートも指南もない、という状況下でうまく受け入れろと言われても無理がある、ということです。まだ鬱患者の受け入れ態勢の王道は見つかっていないし、これを読めば受け入れも安心、的なパンフもない。
日本の職場自体が試行錯誤状態なので、できる範囲で対応すれば良い、と思います。

ユーザーID:9612295669
休む
りんご
2017年7月15日 5:15

こんな状態なので、私の方も体調崩しました、精神状態が壊れました、と言って、トピ主さんも休む。それぐらい限界だと言う事を、会社につきつける。

ユーザーID:7196518429
産業医はいないの?
ダメだね
2017年7月15日 6:12

会社に、産業医はいないのですか?

会社によって違うのかもしれませんが、
夫の会社の場合は、長期休職(10日以上)すると、
いきなり復帰はさせてもらえません。
産業医と上司の3人で面談をして、
リハビリ出社の期間を決めます。
その間は、仕事をしてはいけません。
給料も出ません。
会社に来て、仕事以外のことをするんです。

鬱病の場合、朝起きて出社する、会社を休まないということが一番難しいのです。
毎朝、定時に出社できるかどうかを試す期間です。
どれだけ休んだかで、リハビリ期間も変わります。

夫も鬱で休職したことがありますが、
半年休んだときは、リハビリ期間が2週間ありました。
これをクリアしないと復帰を認めてもらえません。
残業や出張なども、事細かに面談で決まります。
最初の数ヶ月は残業・出張禁止で、毎週のように産業医と上司の三者面談でした。
鬱になった原因は個人によって違うので、
また同じことを繰り返さないためにどうしたらいいかを話し合います。
もし仕事内容や職場の人間関係で鬱になったのなら、
それを避けられるよう上司が配慮します。

もちろん仕事の量なども、上司と本人がよく話し合って決めます。
復帰できたからといって、今まで通りの仕事量をさせてはもらえません。
やはりしばらくは様子見で、徐々に増やしていきます。
また休職にならないよう、有給などで適度に休みもとります。
会社がサポートしないと鬱は再発しやすいですからね。

会社によって、対応はさまざまでしょう。
しょっちゅう休むなら、辞めてくれればいいと考えている会社なら、
会社側の対応が悪いかもしれませんね。
あなたの会社はそんな感じですよね?
その同僚も、休職したあとどういう働き方をすればいいか、わかっていないんでしょう。
それを指導するのが産業医と上司なんですけどね。

ユーザーID:2674908891
会社側が悪い携帯からの書き込み
エール!
2017年7月17日 19:16

勤務先では規定があります
まず復帰前に当事者に復帰プランを提示し納得させる。この時点で産業医も交えて多少のプラン変更もあり。
復帰プランはまずは軽作業と短めの勤務時間を設定し徐々にならしていくものです。

トピにあるような同僚に丸投げとかあり得ません。
貴女の裁量を超えていますからまずは上司に報告し対処してもらいましょう。

ユーザーID:6589817200
産業医のフォローのある大手にいたけど
配慮をしない配慮
2017年7月19日 8:26

産業医のフォローやきっちりした復職プランのある大手にいたけど、トピ主様のいうような人と同じような状況になる人は結構な率でいました。

で、できる範囲のフォロー=できる範囲の我慢、です。
できない我慢はしないことが大事だと思いました。

松葉杖レベルの復職って印象があります。
産業医や復職フォローによって、なんとか復職事実を作れるようにする、と言うレベルでしかなく、それがあるから職場は順調に受け入れができる、と言うレベルではないと思います。

ユーザーID:9612295669
 


現在位置は
です