現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元上司の奥様にレシピを聞くために連絡、ダメでしょうか

ヤックル
2017年7月12日 15:12

6年ほど前、当時の職場の部長に家飲みに誘っていただき同僚5人とお邪魔しました。
その上司は「妻の料理が世界一美味い!」と常々言っていた方で定年間近でした。

かなりの愛妻家だと噂は聞いていましたが平社員の私と部長の上司に接点はなく。
ゴルフコンペで親しくなった同期が誘われ、そのついでというか一人だと来づらいだろうから他に何人か連れて来なさいという部長の言葉で同期から誘ってもらったうちの一人です。

そんな経緯でお邪魔した際、奥様の手作りの餃子をいただきました。
驚くほど美味しかったです。
焼き面はパリパリ、上の部分はモチモチ、中はジューシー。
人生で食べた中で間違いなく1番美味しかったです!
あんなに美味しい餃子は今まで出会ったことないですしこれからも出会えないだろうと思うほどです。

あまりの美味しさに詳しくレシピを聞きたかったのですがお料理を出すとスッとキッチンに行ってしまわれる奥様。
追いかけるわけにもいかず聞けずに帰りました。

その2年後に私は寿退社。
部長も定年退職されたと聞きました。

部長とゴルフコンペで親しくなった同期はまだ会社に在籍しており、部長とも今でもゴルフをする仲だそうです。
あの餃子がどうしてももう一度食べたくてあれ以来何度も試行錯誤してますがあの味にはなりません。
奥様にレシピを教えていただけないだろうか、直接ではなくても同期から聞いてもらうとかダメかなと考えてしまっています。
退職された上司にこんな理由で連絡を取るのは非常識でしょうか?

ユーザーID:3539782747  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年7月12日 16:25

同期にお願いしてみたらどうですか?
非常識だとは思わないけど、餃子への執念?が凄いなー(笑)
よっぽど美味しかったんでしょうけど、奥様にしたら連絡来たらビックリはするでしょうね。

でもな〜奥様からしたらトピさんは女性。
私だったらなんかモヤモヤするなあ。

ま、考え過ぎですかね。

餃子レシピ、ゲット出来ればいいですね。

ユーザーID:0821354294
私が奥さんなら携帯からの書き込み
ビビアン
2017年7月12日 16:44

そんなに、美味しかったと言ってくれて嬉しいかも
退職された部長だって悪い気はしないでしょ
ただ、あなたは接点がないようだから
同期に部長に言ってもらったら?

実はあの時の餃子がどうしても食べたくて
奥様につくり方を聞きたいってヤックルが言ってるんですよー 奥様に聞いてみてもらっていただけないですか?

とかね

ユーザーID:2030355436
近況をそれとなく周囲に聞いてから
七海
2017年7月12日 16:44

元の同僚と直接の上司に連絡を取って、部長さんの近況を聞く方が良いと思います。

愛妻家でも熟年離婚のケースもあります。
夫婦関係は良好で元部長は健康でも、奥様は病気ではないが万全の体調ではない可能性もあります。

元部長の事をある程度知っている人に、レシピの件を相談してから連絡を取る方が無難です。

ユーザーID:2203946366
別に良いと思いますが
stella☆
2017年7月12日 16:49

とりあえず同期の方に連絡して
聞いてもらえないないか話してみては?

ユーザーID:6221156153
餃子によっては。。。
どっちかなあ?。
2017年7月12日 16:53

>部長とゴルフコンペで親しくなった同期はまだ会社に在籍しており、部長とも今でもゴルフをする仲だそうです。

でしたら其の同期の方から話して貰いましょうよ。
定年退職した上司が何年も経ち、それでも自分の妻の料理が美味しかった事を覚えていてくれて連絡くれると吃驚はされるかもしれませんが誇りでもあり嬉しいのではないですか?。

ただ、余計な想像ですが手作り餃子が本当に奥様の手作りだったかは分かりませんよ。
今は手作り餃子と言って焼くだけの本格的餃子沢山売ってますし。
いえね、お客様沢山いらっしゃると手作りにも限度があって既製品を取り入れる場合もあるかもと言う話です。邪気があってすみません。
だとしたら奥様が拒否なさるかもしれませんが。。。

教えて貰えると良いですね。

ユーザーID:5197636849
良いと思いますよ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月12日 17:39

トピに書いたことをそのまま手紙にして、同僚を通じて渡してもらっては?

部長さんが受け取らなかったり、奥さんから返事がなかった時は、諦めることをお忘れなく。しつこくすると、同僚に迷惑がかかります。

ユーザーID:6980363002
同期経由で
ちぃ
2017年7月12日 18:00

同期経由で聞いてもらう分には良いのではないでしょうか?
あまりにもおいしくて何年も忘れられない、と言われて悪い気がする方はいないと思いますよ。
そんなおいしい餃子私も食べてみたいです!

ユーザーID:6606608175
暑中見舞いはがきでお願いしちゃう
posuyumi
2017年7月12日 18:23

ときは夏。住所が分かるなら暑中見舞いの葉書を書いてみましょう。

暑中お見舞い申し上げます。から入り、お元気ですか、と続け、
以前にお宅に訪問させていただいたことのお礼をのべ、
そのときの餃子が美味しくて忘れられない、今もなお再現を試みているがかなわない、どうしてもまた食べたいのでレシピを教えてほしい。
そう書けばいいと思います。
びっくりはされるだろうけど不快ではないはずです。

気が向いたときにレシピを今度同期にでも渡してもらえないかと。
もしかしたらご年配の奥方であれば、すぐに差出人あてに封書でレシピを送ってくれるかもしれません。

どんな形であれ、レシピをもらったら再度今度は封書にて
ありがとうございました、さっそく作ってみました、とお礼を述べ、ハンカチかなにか小物を同封しお礼とすればいいと思います。

もし、住所がわからない場合は、やはり葉書に書き、それを住所がわからないので同期から手渡ししてもらいます、と書いて預ける。

葉書がいいのは、封書だと開けるまで不穏な感じがするから。え?なに?と思う間もなく用件が分かるほうがいい。
しかも暑中見舞いならなんでわざわざ?感が減るししかも相手への気遣いが出だしの暑中おみまい申し上げます、で出せると思うからです。

アナログな感じ、嬉しいと思いますよ。

ユーザーID:7293200106
少なくとも常識的な行動ではないよね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月12日 18:37

ろくに付き合いもない元部長に、それもその奥さんに聞いてしまえなんて、少なくとも常識的な人のやることではないですよ。そんなこともわかんないの?
そしてそれにエールを送る人の多いこと。距離感の分からない人が多いわけね。

ユーザーID:9603499027
こわい
ICHIO
2017年7月12日 18:57

お願いですから直接こないでください・・・・(あ、私のことじゃないか)

それと、いくら美味しかったからといってレシピを教えてもらうってかなり互いに気心知れないとなかなかねぇ。

料理って「簡単レシピ」出ない限りは使用している材料や手順を教えてもらうだけでは作れないんですよ。
それこそタネの捏ねるじゅんばんや力加減、寝かせる時間やらなにやら
感性によるところもかなり含まれて居ます。

私は自分の母が作った餃子が一番美味しいと思っています。
子供の頃から母の傍で作っているところを覗き見しましたし、母から教わりもしました。
でもね・・・・
主婦業30年やって居ても同じ味は出来ない。
思い込みではなく、夫や娘に「オバアチャンと同じつくりかたをしているんだけど?」と投げても「ぜんぜんチガウ!」と言われて嘆いています。

>直接ではなくても同期から聞いてもらうとかダメかなと考えてしまっています。

これは同期の方が引き受けてくれるかどうか次第でしょう。
でもトピ主様が直接「教えて下さい」と言うよりはマシかな。

>焼き面はパリパリ、上の部分はモチモチ、中はジューシー。

うーーーん、これをあえて教わらないとならないって・・・・・
モチモチのカワをつくって焼けばいいだけ・・・・なんだけどな。

ユーザーID:2167337844
個人的には
momon
2017年7月12日 20:01

何年も前に一度食べたきりなのに、
忘れられないほど美味しいと思ってもらえたとしたら嬉しいです。
主さんの存在を奥様が憶えていなければ、ちょっと驚かれるかもしれませんが
同期の方を通して聞いてもらえないかお伺いを立てるくらいはいいと思いますね。
元上司の方は、「妻の料理が世界一!」なようですので、
そんな話を聞いて悪い気はしないと思います。
教えて下さるかどうか、教えるとしてその方法は?などは
奥様次第かと思いますので何とも言えませんが
まずは同期の方にお話しだけでもしてみては?

ユーザーID:6750300403
うん・・
sono
2017年7月12日 21:20

>退職された上司にこんな理由で連絡を取るのは非常識でしょうか?

まずあなたが直に連絡取るのはなしですよね。
親しくないですから・・

>部長とゴルフコンペで親しくなった同期はまだ会社に在籍しており、部長とも今でもゴルフをする仲だそうです。

この人を介してならありじゃないですか。
でもそれも急かすんじゃなく、今度またゴルフに行くような事があったらその時チラッと話をしてもらえない・・?よかったらでいいから・・って程度で軽くお願いしたらどうですか。

実は数年前お宅にお邪魔した友達が奥様の餃子のレシピが知りたいと言ってると・・

世間話として話してもらうのはありじゃないですか。

それであちらが「お〜そういう事なら妻に聞いておくよ」というのならお願いしてもいいのでは?
でもそれもわざわざメールしてくださいとかお願いするのも面倒なので・・
(上司が自らしてくれるというのならお願いしてもいいけど)
レシピはまたその次のゴルフの時に奥様からのメモ書き程度のモノを持ってきてもらう・・しかも上司が忘れずにいてくれたら・・って程度でゆるーく時間をかけて待っていたら?
それならありなんじゃないですかね。
上司が忘れてしまったら、そこで終了。それはそれで諦める。

ユーザーID:0012462525
エールが多そうだけど‥無理!
たろう
2017年7月12日 22:36

非常識かどうかは奥さんがどう思うか分からないし一概には言えない。
ここで大丈夫ですよ!なんて言われても無意味でしょ?

でも奥さんだけじゃなくて、同期だってそんなこと頼まれたら嫌じゃない?
私だったらもう双方社内の人でも無いのに仲立ちするの嫌ですね。
元上司の奥さんだし同期だって気を使いますよね。

これが聞いても良さそうな相手だからそこまで執着するんですよね。
だって例えば遠い旅先のお店だったらレシピ聞くなんて出来ないし。

私も料理は好きだし美味しかった味を真似たりするけど
直接連絡出来ない人にまで聞こうという気持ちはなれないです。

頼まれたら正直引きますけど。

ユーザーID:3319776388
迷惑だし、気味悪がられるかも
yuki
2017年7月12日 22:40

在職中だから、「部下を招くから食事を出して」とご主人に言われて仕方なく応じたと思います。

レシピを公開したがる人は態度でわかりませんか?「これすごく美味しいです!」とか言っていれば、何らかの自分だけのコツなど話してくれますよね?気持ちがあればですが。

料理を出したらすっとキッチンに行ってしまう人は、間違いなく無駄話をしたくないのです。訊かれることが煩わしい人も多いです。

退職してからまで何が悲しくて「あの時のレシピ教えて」と言われなければならないのか、少し考えたらわかりそうですが・・

ユーザーID:9401670293
うれしいと思いますよ携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月12日 23:04

料理好きな奥さんなんでしょうね。
聞いたら喜んで教えてくださると思いますよ。

元部長さんも鼻が高いでしょうし、定年退職後に元部下から連絡が来るのはうれしいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:8480378139
全然いいと思います
月とスリッパ
2017年7月13日 0:26

だって、美味しかった忘れられないって褒めてるもの。

奥様も迷惑なら無視されるでしょうし。

その餃子のレシピが気になります。

ユーザーID:2875116228
かなり時間経ち過ぎ・・・
エビ餃子
2017年7月13日 0:27

6年前ですよね、ちょっと時間が経ちすぎで、「他に理由があって連絡とりたがっている」と思われるんじゃないですか?

チャンスがあるとすれば、その同期と話をする機会があるのなら、さりげなく6年前の餃子の話をだし、「あれ美味しかったよね!あれ以来試行錯誤しているのに、どうしてもあの味にならない!奥様にレシピお願いすればよかった!!」と、(奥様に連絡したい!ではなく)つぶやいてみるんですね。

たぶん部長さんは、あなたの事覚えてないでしょうし、奥様との仲も今どうなっているのか、奥様自身もお元気なのか、退職後高齢者となり全く様子がわからないのですから、まずは、同僚さんと雑談して、様子を伺って見る事です。

ユーザーID:7207568872
嬉しいと思う携帯からの書き込み
2017年7月13日 1:49

どんなに美味しかったかを手紙にしたため、連絡先も、入れて、お願いしたらいかが? 奥様の体調やスケジュールに支障がないか、失礼ではないかを確かめた上で、暇な時で良いのでとお願いしましょう。無理ならば、それ以上は頼めません。教えて頂いたなら、それなりのお礼、菓子折り程度で良いと思いますが用意しましょう。

ユーザーID:1461650001
やめておきましょう。
くるみ
2017年7月13日 5:00

もし万が一、奥様の手作りでなかったら。
どうします?
また6年もたっているので、味が美化されている可能性もあります。
どちらにせよ、やめておいたほうがいいと思います。

ユーザーID:2371720556
いいと思います
みちる
2017年7月13日 8:06

その同期がまだ部長と接点があるなら、同期を通して話をつないでもらうのがスマートかな、と思います

安全なラインから来た話なら、部長も部長の奥様も喜ばれる話なので、いいと思います

ユーザーID:4907248301
 
現在位置は
です