現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真剣に悩んでいます 携帯からの書き込み

トピ主
2017年7月12日 17:09

私は物事を深く考え深読みしてしまう癖があります。
その癖が染み付いてしまっていてなかなか抜け出せません。
常に何かを考えている状態で何をしていてもモヤモヤ感をまとっていて、すごく重いです。
過去の事でもあれこれと頭をよぎると、なんで?どうして?のループ。
その時目の前で起きている事も、なんで?どうして?と考えても何も変わらない事を常に考えている状態です。


しかし、誰かと話したり目を見て笑い合ったり、人付き合いに関しては特に苦痛とか、できない…などの症状まではないです。

こういった事は、ただ自分の嫌な癖が染み付いてしまって自分が疲れる、と何が何でも意識を変えて
治していくしかないのでしょうか?

それとも自律神経の乱れや、躁鬱などの症状にもなり得ますか?

色々思い付くものは調べに調べましたが、ハッキリとピンとこず、投稿させていただきました。

ユーザーID:3954566969  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
深く考える価値があるか
海山
2017年7月13日 1:43

物事を深く考えることは、とてもいいことです。

反対に、どうでもいいことに捕らわれてああでもないこうでもないと堂々巡りに陥るでは困りますね。

さて、トピ主さんはどちらなのでしょうか。

何も変わらない事を常に考えている状態なのだから、後者ですね。

大事なのは、深く考えるだけの価値があるか無いかなのです。

トピ主さんもそのことには気づいているのだから、最初に考える価値があるか無いかを判断するようにしましょう。

ユーザーID:6256266738
同じ考えるなら「今」を考える
posuyumi
2017年7月13日 8:55

今、に集中する。
というトレーニングはいかがですか?

ひとつひとつ、体感していることを言語化するんです。

ああ、風が吹いてるな、
ああ、陽射しがまぶしいな、
ああ、車の音が聞こえたな、
お腹はすいてないな、
喉は少し乾いてるかな、
みたいな。

今の今、身の危険を感じたり、痛かったり、寒すぎ暑すぎなどつまりは地獄の責めを受けてるような状況には・・・たいがい無いですよね?
将来が心配だったり、過去の過ちに身を悶えてるにしても、今は目の前の人に恨みの眼差しで睨まれてる瞬間ではない。
漠然と不幸せを感じるより、「今は平気」の時間を増やす。

これ、なにかの手法として読んだことがあったんですが、なかなか有効です。

ユーザーID:3286898040
管理組合に提言を
意地悪猫
2017年7月13日 18:20

確かに通路は、コンクリートに合成樹脂を貼ってあって、
騒音に配慮しているようですね。

しかし、あの程度では音を抑えることが難しいでしょう。
もう少し柔らかい素材を既設のタイルの上に敷かれたら
変わるのではありませんか。

建物全体に実施する事が望ましいですが、駄目であれば
自宅の前だけでも許可して貰っては如何ですか。その場
合は、自費になるでしょうね。

火災や他の災害の時に邪魔にならないような素材を選
択される必要があります。人工芝でお試しになられては。

ユーザーID:9013530657
 


現在位置は
です