現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お友達の名前を覚えない小1男児 携帯からの書き込み

うに
2017年7月12日 17:34

トピを開いていただき、ありがとうございます。三十路半ばのWM、6歳男児、3歳女児持ちです。小1の息子のことで相談させてください。

入学から3ヶ月経過し、もう夏休みに入ろうという今になっても、息子はクラスメートの名前を半分も覚えていません。もともとマイペースな子でしたが、入学後からさらに顕著になり、授業中もぼんやりと自分の世界に入っていて、先生から怒られることもしばしば。

マイペース過ぎて、クラスメート達とうまくコミュニケーションが取れていないのかと思いましたが、土日に家の近辺でクラスメートと会うと、楽しげにお喋りしています。遠くから手を振って「○○くーん!」と息子の名前を呼んでくれる子もいます。
そんな時、その子と離れてから「今の、なんてお名前の子?何組さん?」と聞いても、息子からは、わからない!と返ってきます。顔は覚えているのですが、名前を覚えていないんです。

入学当初は、それも仕方ないかと思い、「お友達が○○のことを覚えてくれてるんだから、○○もお友達をお名前で呼んで、覚えなきゃダメだよ」と伝えるだけにしていたんですが、7月になっても状況が変わらないので、焦ってきました。

こういったことは、男児ではよくあること、なんでしょうか。なにか、対策をすべきと思われますか?

息子本人は小学校生活に問題を感じていないようで、毎晩「今日も楽しいことばかりだった」と話してくれます。お友達の名前も数人でてきます。

保育園では3歳以降、クラスのメンバーがほとんど変わらないので、息子が名前を覚えるのが苦手と気づきませんでした。確かに先生の名前は担任以外ほとんど覚えないまま卒園しましたが、そんなものかと思ってました。

小町の諸先輩方のご意見をいただけると、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
よくあります
ひよこぴよ
2017年7月12日 19:28

私(60・男)なんか学生時代、高校3年生になってもクラス全員の顔と名前が憶えられたのは、学年末でしたから。つまり卒業直前になって全員の名前と顔がわかった。

これは就職しても同じで転勤族だった私は局長、課長、係長などの管理者の名前は数日で覚えても、そのほかの社員は次の転勤前でも覚えられなかった。

1983年度から社員全員、氏名札着用になって、本当に助かりました。

私と娘はかなり酷い
サライ
2017年7月12日 20:56

今、クラス半分も覚えてたらいいと思う。
男子全部とかですよね。
ウチの娘は、二クラス編成の学年に所属してて、
小四の三学期のクラス参観後、帰り道で
「あの、席が左隣のお友達は誰かな?
ごめんね、こんな時期になっても、お友達分からなくて」
と聞いたら、
「…」困ってる。
「お隣の女の子、休み時間に話してた…」
「…」
俯いた。

「あー分からないか。
じゃあ明日、名札を見て確認しようか(校内では名札つけてんだよ、これが)。
今から『名前教えて』とか言えないだろうしね」
「ごめんなさい」
「いや、私に謝るこたないけど。
私にも、あのお隣さんのお名前教えてね
他の子も覚えたら教えてね」
と。
信じられないかもしれないけど、実話。
翌日教えてくれたけど。

道で会ってニコニコと挨拶した子が「自分のクラスかどうか分からない」
とか高学年でもよくあったし。

私もそのタイプで、散々苦労してて、娘を責める気にはなれない。

下の息子は幼稚園の入園式の翌日のお迎えで、
右手に五人、左手に五人の男子と手をつないで横並びでワーッと出てきて、
「お母さん、紹介するよ、あっちからA君、B君、…J君。みんな今日友達になったんだ」
って正確に紹介してくれて、周りのお母さん方がどよめいた。
その翌日には女子含めクラス全員と、別クラスの子もかなり名前覚えてた。

なんでこんな極端に振れるのか知らないけど(息子は旦那似)、
これは持って生まれた能力だと思う。

娘が小さいときは、クラス写真見て一緒におぼえようとしてたんだけと、
クラス名簿のない園や小学校だったし、私と娘じゃどうしようもなくて、諦めた。
主さんは大丈夫な人のようだから、写真見て一緒に覚えるといいかも…

…いや、でも、今半分も覚えてるなら、いいんじゃないかなあ。

うちもまったく同じです!携帯からの書き込み
かな
2017年7月13日 10:05

小1男の子です。まったく同じです。多分いま、10人覚えたかどうかくらいです。
幼稚園の年中までは、5、6人でした。
ひらがなを読めるようになったのと、よく怒られている子の名前は覚えているみたいです。

私がしている対策は…私も覚えるようにしてます。親子セットで覚えるようにしていて、子供も、そのうちA君のお母さんだーとか、自分から他のお母さんに話しかけたりもするようになりました。あとは、毎日、今日は怒られたか、褒められたか聞きます。自分の怒られた事はすぐ忘れるけど、なぜか友達が怒られたことはよく覚えています。

顔と名前が一致せず、なかなか覚えられない大人もいっぱいいるから、全然気にしなくていいと思いますよ。

でも、授業中ぼーっとしているのは良くないから、一番前の席にしてもらったらどうでしょうか。

先天性相貌失認って知ってます?
ええと
2017年7月13日 14:59

実は多分、私はそうなんですが…

人間の個体識別は顔の認識だけでなく声や着衣、体格、振る舞いなど様々な情報を総合して行われており、顔の認識に障害があっても他の機能で代償し、日常生活に支障をきたさない場合も多々ありまして…。ちなみに私は特徴ある体格や仕草で名前を覚えています。相手の喜怒哀楽程度の区別はつきますが、顔は覚えてません。

なので声をかけられたはいいけど、名前なんだっけ?というのはかなりあります。普段と違う格好をしているだけでもわからないこともあります。

やりたくてもできないことの可能性もあるので、あまりその辺を責めないでやってください。

覚える必要ありますか?
おばはん
2017年7月13日 19:52

私も小学校中学校のクラスメートの名前も顔も、全く覚えていません。
覚える必要が無かったからです。

>男児ではよくあること、なんでしょうか。

男女関係ないです。

>なにか、対策をすべきと思われますか?

なぜ対策を? 
せっかく自分の世界に浸っているのに、なんで好きでもない友達の名前を覚えなければならないのですか?

名前を覚えたら、貴女は「さあ、外に出てみんなと仲よく遊びなさい!」と言うでしょう。

子供にはそれぞれ適性があります。必要があれば覚えます。
放っておきましょう。

私のことかな?
抹茶アイス
2017年7月13日 19:57

昔からずーっと、他人の名前(及び顔)を覚えるのが苦手です。
やっと全員覚えた頃に、クラス替えがあるのが憂鬱でした。
さらにクラスが離れると、またすぐに忘れます。
多分、他人に興味がないんです。
その代わり、一度読んだ本や映画の内容はよく覚えています。
もう40の大台に乗りましたが、今のところ、さほど問題は感じていません。
友人も多いですし、職場の人間関係も良好だし。
結構こういうタイプ、いるんじゃないかな。

次男も同じです。私もかな。。
たんぽぽ
2017年7月14日 7:18

次男も主さんのお子さんと同じようなタイプの子でしたよ。
今は高校3年生になりました。
今でも変わりないですね。
仲の良いお友達の名前はさすがに覚えるようですが
女の子の名前と顔なんて興味もないようで。。。
半年後に卒業というのに未だにクラスの半分以上覚えていないようです。

でも、私もですよ。
こういうタイプは必要なら覚えるタイプです。
10年程前まで従業員1000人規模の会社に勤めておりました。
経理部ということもあり全従業員の顔と名前を覚える必要があり
覚えましたね。

でも、今 30人程度の町工場に勤めておりますが約6年経った今でも自分に必要な人の名前しか覚えてません。
話しかけてくれる方の名前は覚えますが・・・。

結局、他人に興味がないのだと思います。
それは、個人的な考えですが良いことだと思うんですよ。
だって、人のことを気にせずに自分の信念で行動できますし相手の噂話にも興味がありませんから。

雑念なくいろんなことに集中できる。

長男は、逆のタイプで社交的ですが大変だなぁと見ていて感じますね。

うちの息子も
ジャイアンコ
2017年7月14日 14:37

うちの息子、小4ですが、同じようなものです。
クラスでも男子はともかく、あまり関わりのない女子は覚えてないようです。
過去ずっとそうでした。
ただ、長い長い恐竜や、動物の名前なんかはすぐ覚えます。
本によく出てくるフレーズやちょっと出てきただけの登場人物なんかもすぐに覚えるので、記憶力の問題ではなさそうです。
興味あることと、ないことに対しての差が激しいのです。
かたや娘は、隣のクラスの子の名前までよく知っているので、男子と女子の違いかな、
と思います。

先天性相貌失認
茶トラ11キロ
2017年7月15日 8:01

初めて知りました。
検索したところ、広く見積もれば人口の10%ほどの割合で存在しているとか。重度の人は2%、50人に1人です。
小学校1年生、2クラスに1人はいるということですね。

私もその10%に入っていると思います。
昨日も行きつけのスーパーで、地元の特別支援学校の高等部の生徒さんが実習製品を販売していたので、製品を買い引率の先生と10分ばかり話しました。
が、一旦自宅に帰り再度スーパーに行ったところ、話をした先生を見わけられない。
こんなことはしょっちゅうです。
私は自閉傾向があるので、それに伴う障害だと思っていました。

お子さんはクラスの馴染んで楽しく過ごしているようです。
顔は覚えているようなので、相貌失認とは違うかな?

それよりも
>もともとマイペースな子でしたが、入学後からさらに顕著になり、
>「授業中もぼんやりと自分の世界に入っていて」、先生から怒られることもしばしば。
こっちのほうが気になります。

夏休みに教育相談はありませんか?
可能ならその日の一番最後にしてもらって下さい。
そうすれば次の保護者との時間を気にせず、延長してもらえます。
教育相談がなければ面談を申し込んでもいいかも。

ありがとうございました!!携帯からの書き込み
うに(トピ主)
2017年7月18日 17:23

トピを立てた者です。拙い文章にご返信をいただき、ありがとうございました。

多く方に、さほど珍しいことではないと仰っていただき、少し安堵いたしました。息子はやはり、かなりのぼんやりさんなので、注視し続ける必要はあると思いますが、過剰な口出しはせず、様子を見たいと思います。

教育相談を勧めていただいた方も、ありがとうございます。トピには書きませんでしたが、息子は運動能力が低く、年に数度、作業療法士さんと面談しております。そちらとも連携しながら、相談を進めてまいります。

ありがとうございました。

息子さんの対策に動いた方が良いかも・・・
上記茶トラさんに同意
2017年7月19日 11:48

トピ本文とレスを読みながら、フムフムと頷いてしまいました。

実は私、相当に記憶力は良いのですが(大学入試で、W大の世界史はほぼ満点で合格。ついでストレートでT大合格。その後、士業に合格)、人の顔は覚えられないのです…

息子が複数で高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断されているので、私も多分その傾向があるのだと思っています。
息子達も、特によりアスペ傾向の強い方はずば抜けて記憶力が良いものの、やはり人の顔と名前が一致しません。
アスペって、そんなものだと思っています。他人の顔の、細かい作りの認識が苦手なようですね。

ちなみに、私の息子達が授業中に空想ワールドへ入ることは毎日のことのようです。
ただ、入学前に教師へは私から予め、「発達障害があります」「授業中にマイワールドへ浸っていても、他害がなければ黙認して下さい」とお願いしていました。それで、叱られずに済んでいます。成績は皆上位です。

奇行で知られる天才アインシュタインもアスペだったと言われていますが、奥さんに向かって頻繁に「ところで、あなた誰だっけ?」と質問していたそうですよ。多分、彼はギャグではなくて本気だったのだと思います。

トピ主さんはWMとのことで、お休みは取りにくいかもしれませんが、教育委員会が設けている専門家等にご相談、場合によってはWISC等の検査をお申込みされてみた方が良いかもしれませんね。
教師への対応等の相談にも、のってくれると思いますよ。

再レスします
茶トラ11キロ
2017年7月20日 17:46

>運動能力が低く、年に数度、作業療法士さんと面談しております
とのことですが、運動能力が低くとは、体育が苦手とか身体能力が低いということですか?
作業療法士さんと面談とは、手先が不器用なのでしょうか。

「上記茶トラさんに同意さん」に同意します。どうも発達に凸凹があるような気がします。
私と私の遺伝子を持った次男がそうだったので。
授業中もぼんやりと自分の世界に入っていて、体育が壊滅的に出来ない子でした。

検査して、なんともなければそれでいいんですよ。

現在位置は
です