現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進路について 携帯からの書き込み

毒茸
2017年7月12日 17:59

私は保育系の短期大学に通っている2回生です。
保育士の資格を取得し、来年卒業を予定しています。

周りは保育の学校という事もあり、保育士になる人が多い中、私は実習等を経験して向いていない、仕事にはできない。と感じ、親にもその事を伝え、その道へは進みません。

現在、新たに大学に進学するか就職するかで迷っています。
高校で美術系の勉強をしていた事もあり、美術の勉強をしたいと思っています。

しかしハッキリと「〇〇の職につきたい」などと明確な目標がなく、美術について学び、自分がやりたいと思える事を探して仕事に繋げる為に進学したいと考えています。

あえてしたい事というなら、人の目に触れ誰かに影響を与えられるような仕事をしたいです。

親は進学も良いと言ってくれていますが、私の下には弟(現高3)と妹(現中2)がいます。

父は初めから「四年制の美大はどう?」と言ってくれていたので、流されて近くの保育大学に進学した事を後悔しています。父からすれば「ほらみろ」といった状況です。

しかしそんな私に対して両親ともに「将来なんか確かにわからんよな」と話も聞いてくれ、感謝しかありません。

私は優柔不断で人に相談する度にその人の意見を鵜呑みにしてしまう性格です。
実際に保育の学校に入ったのもOCで良い事ばかりを教えられたからです。

大学選びに大失敗してしまったので自分で行動して動く事が怖くなってしまいました。

やはり仕事はやりたい事と別で考えるべきなのでしょうか。
やりたい事を見つけ、少しでも近しい仕事につくのが私の夢です。

ですので今は
・進学する( 四年制 /短期/ 専門)
・とりあえず就職する

で迷っています。

文を読んで思った感想や、同じような状況を体験された方、アドバイスお待ちしています。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
一旦就職してみてはいかがでしょうか?
mac01
2017年7月12日 20:26

定年退職したおっさんです。

トピ見させていただきましたが正直言って主さんは贅沢だと思います。
妹弟がまだ2人いて、彼らもまた高等教育を受ける権利があります。

来年主さんが別の大学に新規に進学するとしたら、短大とは専攻学科が異なるため編入扱いとはなりません。
教養の単位から取り直しということで下手すると4年間通学が必要で、私立ならばその学費も無視できない額になります。

ご兄弟がどのような進路を選ばれるのかはわかりませんが、貴女の親世代の学費支出が重くのしかかってくるのは想像に難くありません。
下手をすると持ち家を売却しなければならなくなる可能性もあるし老後資金ゼロで年金生活に突入しなければいけないかもしれない。

それと人づてでしか聞いたことがありませんが芸術系の大学を出て能力が認められて、飯を食っていける人が何人いるでしょうか?
趣味としてやる美術と職業としての美術は別物です。

そうであるならばご両親の他の兄弟への教育費負担を減らす意味でも一旦就職して、美術は夜間の専門学校なんかも考慮して見てはいかがでしょうか。

本格的な絵描きになるのは難しいかもしれませんが、最近はやりのイラストレーター養成等の専門学校はあるみたいですよ。
これならば仕事も探しやすいのでは。

保育士の仕事は激務ですが一般企業の事務職の仕事なんかは肌にあっていさえすれば長く働けていいかもしれませんね。

ご両親がいいというならいいでしょうけど
オバ=チャン
2017年7月12日 20:54

短大を卒業ということはもう成人ですよね?

ご両親が学費を負担し、進学してもいいと言ってくれるならご自由にと思います。

ただ、あっちへフラフラこっちへフラフラするなら就職してしまった方がいいのではないかと思います。
夢があるなら、今道筋を決めて目標に向かわないと卒業に間に合わないのでは?

私もトピ主さんと同じように資格をとって短大を卒業しましたが、向いていないと思ったのでその資格とは全然関係のない企業に就職しました。

トピ主さんと違ったのは、私は高卒で働きたかったのを親にその短大に進学しろと決められたことと、他の進学先への選択がなかったことです。
姉妹して女だから地元を出てはいけない&でも高卒ではダメだが大学までは必要ないという方針でしたので。
弟は遠方の好きな大学に行ってましたけどね。

美術系は難しいですよ
チュン夫
2017年7月12日 22:02

ほとんどの人は、「やりたい仕事」には就けていません。

好きな分野に関連した「何らかの仕事」に就いている人が多いです。(自動車のメカが好きなら、自動車会社の販売員とか事務員とか)

私もエンジニアになりたくて、大学に進学してメーカーに就職しましたが、自分がやりたくて、とても面白いと感じた仕事ができたのは30歳ごろまでです。

その後は、エンジニアではなく、事務部門担当として、「この業務を命ずる」と言われて、あちこちの部署で仕事をしました。自分の興味のごく一部には合致することもありましたが、全然興味の無かった仕事もいろいろとやりました。

人には向き不向きがありますので、ある程度は「向いている」仕事に就いたほうがやりやすいと思います。ただ、全然「向いていない」と思っていた仕事に就いて、努力し、一流になる人もいます。

美術など芸術系で身を立てるのは大変です。知人が美大で日本画専攻でしたが、東京でも就職先がなくて、卒業間際になって、編集関係の8人程度の小会社に就職できました。

イラストレーターやWEBデザイナーなら、それなりの求人もあるようです。ただ、美大は絵の材料などの学費が一般の学部よりもかなり多くかかります。

とはいえ、「とりあえず就職する」と、仕事を辞めて学校へ入りなおすのは難しいと思います。就職先で「良い」と思うところへ、そこで続ける覚悟で入るべきだと思います。

進学するなら、自分のやりたいことと、卒業後の就職状況の両方を踏まえて、現実的に就職できそうな道を探す方がよろしいと思います。

単に「美術が好き」だけで、美術方面へ進んだら、なかなか就職できずに、大変な思いをすることになりそうです。

もし、卒業時に就職できなくても「芽が出るまで」10-20年くらいは生活できる資金力が実家にあるのなら、夢を追うのも良いかもしれません。

トピ主さんの気持ちが理解できます
もも
2017年7月13日 0:11

ご両親が反対でなければ、好きな美術の勉強をするのもいいと思います。
でも、保育の勉強をしたことはきっと将来役に立つので、進路を決めるのに大失敗したなんて思わないでください。
夏休みも間近だと思いますので、受験するかどうか考える時間はあると思います。
保育の勉強も最後まで頑張ってください。

美大編入のススメ
posuyumi
2017年7月13日 8:11

親が進学費用を出すと言ってくれているなら、美大編入がいいです。

保育士系短大を卒業しての就職と保育士系短大経由美大卒とでは就職条件が「下がらない」からです。
就活時の景気もあと2年は持つのでは?
さほどのデメリット(お金がかかるという以外)ないなら、有難く学生生活を楽しめば?というだけです。

ただ、美大まで行ったのだから就職に妥協はできない、などと高望みをしないこと。自分という素材に少しだけオプションを付けられただけ、とお考えください。
結局はあなたという個で勝負なのです。今のままのあなたとこのあと美大でいくつかの作品を作ったという経験でどれほど人間性に変化が生じるか?別人になるわけではない、特別な資格を取得するのでもない。
絵がちょっと得意だったあなたが、いくつかの専門的手法で作品を作る経験を持った、というくらいの差になるだけです。

それでも進学をすすめるのは、この経験はがあなたの心を豊かにすると思うからです。
一度でも本格的に大きな作品を仕上げたら、それはあなたのアイデンティティのシンボルになります。
どんな仕事をしていても「物を作品として仕上げる」ことができるのは強みになります。たとえば店舗での販売員をしていてもそこでの商品展開や告知アピールに重宝されます。事務員をしていても大事なことを1枚の書類にまとめてみせるときに生きるでしょう。

もちろん、もし、美大にいかなかったとしてもそれはそれです。
私の叔母は幼稚園の先生を園長になるまで続けましたが、子どもの手が離れた頃から油絵にはまり、自宅の一室をアトリエにして2畳大ほどの絵を上野の美術館での作品展に出品したり、近場で個展したりしていました。
いまはコーラスにドはまりしてますが。

どちらにしてもあなたはあなたらしい人生を送ることに変わりはない。
恵まれた環境なら、それに甘えてもいいと思うよ、というだけです。

すべては親のお金できまる
ほかほかほいく
2017年7月13日 10:16

親に十分な資金があって、きょうだいに払うお金も十分足りていて、
進学をOKしてくれたら問題ないでしょう。すべてはお金、お金です。
他人の進路で口を出せることなんて何一つありません。
すべてはお金を出す人が決めることだからです。
具体的な大学選びをして早く親に交渉することです。

厳しいことを言いますが…
けろよん
2017年7月13日 10:32

>優柔不断で人に相談する度に意見を鵜呑みにしてしまう性格

美術や芸術系の仕事をしているのではありませんが、自分の確固たる信念や考えがなく、流されやすいという性格の人が、誰かに影響を与えられる作品を作り出したり、それを仕事に出来るとは思えませんよ。

人を動かすのって結局、人なのです。

絵でも写真でも小説でも個人の間の手紙でもメールでも、感動したり心を動かされるのは、そこに作り手や書いた人の信念や伝えたい思いがあるから、それが伝わってくるからなのです。

その、核となる作り手の信念や思いに揺らぎがあるものからは、誰も何も感じないのですよ。

レスを拝見する限り、理想ばかりが先走っているように思えます。

あなたが今、考えなければならないのは、自分はどうしたらいいのかではなく、何がしたいのか、何を伝えたいのかということではありませんか。
その上で、それを具現化するために何を選べばいいのか、ということになるのではありませんか。

もちろん、そこには自分がそれでやって行くという強い信念と覚悟、責任を持たなければなりませんし、本当にそういったものが自分の中で芽生えたのなら、短大に進学させてくれ、また、進学を控えた弟妹がいる中で、親にこれ以上の負担をかけていいものか、ということに行き着くのではありませんか。

念のために言いますが、それは就職せよということではありませんよ。
自分で本当にやりたいことがあるなら、自分の力で何とかすることを考えなさいということです。

さあね・・・
おじさん
2017年7月14日 0:19

辛口かもしれないけど、誰かに相談して「そんな考えもあるな…」なんて
思うたびに悩むだけじゃないの?
そして自分の決断が正しいかどうかを判断できないだけじゃないか?

高校時代に美術の勉強をしていたといっても1年以上のブランクがある。
美術大というのもピンキリなんだと思うけど、「行きたい」なら行けるものなのか?
そしてそれほどのレベルをトピ主さんが有しているのか?

短大とか専門というのは「これを身に付ける」と人が通う学校ではないか?
それをトピ主さんは今保育短大で実感しているはず。
だから入学してから未来を模索する意識であれば短大や専門でなく四大にすべきでは?

そうなると編入にせよ、受け直すにせよ合格できるの?tって話になる。
私なら、母校の高校にいって恥を忍んで恩師に相談することをお勧めするけどな。

ましては他人の意見に影響を受ける人でしょ?
本当ならば、自分で稼いで自分の資金で学びたいことを学んだほうが
自分で大半の責任を負えるだけ良い選択ができるとも思うけどね。

美術を学んだ高校の先生なら、こういった学校に行けば
どんなことを学ぶか、どんな仕事に向いているかなどの話も可能でしょう。
そして現実的な進学できるか否かの部分もある程度助言されると思うから。

色々悩んで決めなきゃいけないんだから、
それこそ一番ものを知っている人から現実的な意見を貰う事。
それ抜きで理想論をいくら聞いても適切な結論は出せないとおもうよ。

美大で何を勉強するの?。
くるみん
2017年7月14日 19:30

主さん家はとても経済力があるんですね。
経済的に許されるのだから、留学だろうが、大学だろうがどこにでも行けば?というのが正直な感想。

保育士の資格もあることだから、いざという時にも就職もできそうだし。
ここは生きる上での強みですよ。

うちも娘が芸術系の大学を希望しているけど、今芸術系の大学は各地でガイダンスを行なっては学校の宣伝をしています。詳しいパンフレットももらえるし、相談会にもなっているので、学費なども教えてくれます。

オープンキャンパスなど積極的に参加してますか?。

美大っていってもデザイン系、日本画、油絵、彫像  などいろんな分野がありますよね。
主様のいう「美術の勉強」というのがなんであるのか、このトピ読む限りでは全くわからないし熱意も感じないのですが。

結局、また流されるだけでしょう。そしてこんな主様から誰かに影響を与えるほどの作品がでてくるわけないですよ。

余程、保育園の先生のほうが誰かに影響与えられますよ。うちの子供たちも小さいときは先生の真似ばかり家でしていましたから(笑)。
大きくなった今でも時折思い出すことがありますしね。

「将来なんか確かにわからない」
その通りです。だからこそ、自活できるような仕事につながる勉強(学校)を選ぶ人が多いのでは?。

そういった意味では保育系の短期大学を選んだことは大失敗ではないですよ。
失敗したのは主様が自分自身のことをよくわかっていないということです。

そんな主様はこれからもたぶん同様な失敗を繰り返すでしょう。そんな主様にアドバイスするとしたら、おかれた環境でとりあえず頑張ってみる!ということでしょうか。自分の良さ、得意分野、不向きが分かってくると思いますよ。

現在位置は
です