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発言小町

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配達時間を守ったのに、来るなと言われました 携帯からの書き込み

配達人
2017年7月12日 18:01

トピを開いていただきまして、有難うございます。

宅配の仕事をしている男性です。

とあるラーメン店に代金引き換え荷物の配達に行った時のことです。

店主一人で経営しているその店に入った途端、「客がたくさんいる時に来ても、忙しくて金を払えない、店が空いている時を見計らって来い! そんなの常識だろが!」と怒鳴られました。

忙しいのはお互いさま。こちらは配達時間を早めた訳でも、遅れた訳でもないのです。一人のお客様の一つの荷物のために配達ルートを組み直す、時間をずらすなどできないのです・・・。

その店主には「今度、忙しい時に来てみろ、責任者を呼んで殴ってやる」とまで言われました。

『お客様は神様』ですが、どうしてそこまで言われなくてはいけないのですか?我慢しないといけないのですか?

ユーザーID:1439071368  


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タイトル 投稿者 更新時間
そんな無責任な自己中な人達も携帯からの書き込み
2017年7月12日 19:25

中にはいるのですよ。

時間指定なら、指定時間で配達するのが常識ですからね。


配達する側って…客を選べないのが辛いですよね。

★お客様は全て神様って、一昔前の言葉です。

今の時代は、理不尽な客は相手にしない傾向になっていますよ。

でも…客は選べない……

ユーザーID:7644396198
エールにポチします。
かばとっと
2017年7月12日 19:28

そんなに忙しい時間帯があるなら、営業時間中に指定しなきゃいいのに!

閉店間際とか、もっとお客さんの少ない時間はないのかしら。

お客様はすべてが「神様」ではないです。
そのラーメン屋の対応は「理不尽な!」と思います。

ユーザーID:2546673290
色々ありますよ
こう介
2017年7月12日 19:52

馬鹿なラーメン屋ですね。お客の前でそんなことを言ったとしたら相当な馬鹿野郎です。とりあえず上司に報告して、指示を仰いでください(なさっていると思いますが…)。
何の落ち度もない人に対し、殴ってやると怒鳴ること自体脅迫です。会社があなたを守ってくれないのなら、これ以上仕事はできませんのよね。人手不足のこの頃、あなたをやめさせるなどできないと思います。毅然と対応してください。応援します。

ユーザーID:0268573917
宅配の方、いつもお世話になっています
派遣歴もうすぐ20年
2017年7月12日 20:09

通販利用したり、実家からの荷物を受け取るのに
月一はお世話になっている者です。

そのラーメン屋店主、よくない方向での昭和親父ですね。
もう少し、サービス業をしている自覚を持ってほしい。
「あのラーメン屋店主、宅配の人にきっついこと言うとったわー」と噂になれば、
売り上げにも影響するのに。

これからますます暑くなってきますが、
ご自愛ください。

ユーザーID:8365507649
他社を使ってほしいですね。
pepe
2017年7月12日 20:24


こういう店(客意識が高い)は上司に報告してください。


いつも配達してくださって本当に有難いと思っています。

多少早くてもスタンバイしてるので大丈夫だし、持ってきて
もらうって、助かります。

ユーザーID:1579715872
わかります携帯からの書き込み
ララ
2017年7月12日 20:26

私も以前サービス業をしていました 20年以上色々なサービス業をさせて頂きましたが大半のお客様は理不尽です お客様は神様は勿論認識していても、お金を払えば何をしてもいいのか?毎日悔しいやら、悲しいやら何でこんな仕事をしているのだろう…と自問自答の毎日でした 辞めたいもう嫌だと思った時に必ずお客様の「有難う」「又お願いします」の一言が…単純ですがこの一言で頑張れました 自分が欲しかったのは、その一言だったと思います トピ主さんもそうなのでは?

ユーザーID:8375258978
気にしない
ぱるぱる
2017年7月12日 20:29

大丈夫大丈夫。
どうせ配達時間を守らなければ守らないで、
イチャモンつけてきますよ。

こちらも忙しい中、きちんと指定時間を守ってきている。
ならば忙しく無い時間を指定してはどうか?
だいたい殴ったら傷害罪で訴えます。と伝えましょう。

次からそこに配達するときは、録音しながらね。
万が一殴られでもした時用です。

または上司に相談しましょう。

ユーザーID:3114530895
配達は迷惑
鶴亀松竹梅
2017年7月12日 20:40

あら50 男性です。
 申し訳けありません。また、来ます。と言って不在伝票を置いて帰ればいいのです。
時問指定などしなかった荷主が悪いのです。
 あなたに責任があるわけではありません。割切って下さい。凹む必要はありません。

ユーザーID:1654463987
そういう店、大嫌い。そういう人、大嫌い。
五右衛門
2017年7月12日 20:40

お客様がたくさんいらっしゃる状態だったのですよね。
私がもしそこにラーメンを食べに来ていた客だとしたら、
もう二度とその店には行きません。
そんな下品な言い方する人は、ロクな店じゃないです。
いくら忙しくて手が離せずイラっときたとしても、
それは発言しちゃならない言葉でしょ。
二度と行かないだけじゃなくて、ネットに最低の評価と書き込んじゃうかも。

トピ主さん、
もしも丁重な言い方で、申し訳ないけど出直してもらえますか?
みたいに言われたらどう思われていましたか?
それでも、今と同じお気持ちですか?

ユーザーID:5998094237
対応マニュアルは?
ぼんみ
2017年7月12日 20:43

代引きということは、トピ主の会社は大きな業者だと思いますし、そのような時は対応マニュアルはどうなっているのでしょうか?

この場合、不在票と同様の処理になるのでは?

たしかに胸糞悪い言い方なので、受取拒否として差し戻したいぐらいですがね。

ユーザーID:7719238238
お疲れ様です
2017年7月12日 20:44

私はよく通販を利用します。
平日は仕事をしているため、不在票が入っていることが多いです。
そして、毎回のように再配達をお願いしています。
何度も何度も足を運んでもらって、いつも申し訳ないなと思ってます。
特に夏の暑い日は、汗だくになって、配達してくれます。

配達員さん、本当にお疲れ様です。
いつも不在にしていてごめんなさい。
どうか体を壊さないようにして下さいね。

全ての配達員さんにそう言いたいです。

トピ主さんも本当にお疲れ様。
いろんなところへ配達に伺うと、色々嫌な思いをする事もあるよね。

トピ主さんは何も悪くないと思う。
その店主がバカなだけよ。
忙しい時間に来てほしくないなら、最初から忙しくない時間を指定すればいいんだもの。

変なところに当たっちゃったね。
気を取り直して、これからもお仕事頑張ってね。
本当にお疲れさま。

ユーザーID:4615064331
それでもお客様携帯からの書き込み
ありさん
2017年7月12日 20:57

世の中わけわからん人はたくさんいらっしゃいますね。
こっちが何もしてないのに一方的に怒ってくる人、こちらが良かれと思って聞いた事に怒ってくる人、それもすべてお客様という立場があるからだと思います。
お客様なので、いくらおかしな理由で怒られてもこちらは謝るしかありませんよね。
言い返したりしたら仕事がなくなります。
仕事ってそんなもの。と割り切って働けば平気だと思います。

ユーザーID:2362340206
言い返せばいいのです。
ったく。
2017年7月12日 21:35

「だったら定休日に配達出来る様に注文しろ。」と言い返せばいいのです。
「では今後お宅の荷物は収集所に停めて置きますので暇な時間に勝手に取りに来て下さい。」
我慢しないでこちらもピシャリと言えば良いんですよ。
またこの店主の言う事聞いていたら逆にトピ主さんの仕事の営業妨害になると言い返せばいいのです。これで殴られても捕まるのは店主ですし。で店潰れるし。

ユーザーID:5553133546
ほっとけほっとけ携帯からの書き込み
つらら
2017年7月12日 21:37

「配達時間を守った」ということは、時間指定がされているものですよね。
しかも代引商品なら、通販か何かで注文時に自分で指定依頼をしているもの。かつ飲食店なら自分の店の普段忙しくなる時間帯は分かってるはず。そこを避けて指定していない店主のほうが悪いのです。

主さんは指定されたサービスを遂行しているのですから、なんの非もありません。

>その店主には「今度、忙しい時に来てみろ、責任者を呼んで殴ってやる」とまで言われました。

つまんないハッタリですね。
出来るものならやってみなさいって話です。それなら不当な暴力で訴えられますから。
その他もろもろ、その後困ることになるのはあちら様です。

ところで、代引荷物だと配達直前に電話で、代引の受け取りが今可能かとの一報を入れてくれる大手さんがありますが、主さんの会社ではこういうことをされてないのでしょうか?
嫌な思いをされることが多少なりとも減るんじゃないかと思いますが…

ユーザーID:4037946860
酷いね
gold
2017年7月12日 21:46

このご時世ニュースになっちゃうレベルだね。
上司に報告しといた方が良いよ。

ユーザーID:9975234444
冷静に対応
ハナ
2017年7月12日 22:19

別にお客様は神様なんかじゃありません。
こちらの言い分を丁寧にちきんと伝えて下さい。

>「客がたくさんいる時に来ても、忙しくて金を払えない、店が空いている時を見計らって来い! そんなの常識だろが!」と怒鳴られました。

「私共はご指定いただいたお時間に配達させて頂いておりますので、これからはお客様のご都合の良い時間をご指定下さい」とお伝えすれば済む話。

それはお客様への文句でも苦情でも不満でもなく、ご利用頂く際のシステムの説明及びお願いに過ぎません。
なので、あくまでも“説明とお願い”として静かな口調で冷静にお伝え下さい。

場合によっては「そんなものはそっちで勝手に決めたルールだろ?!いちいちお前らの言う通りになんかやってらんねーよ!」など逆ギレして来るかも知れませんが、その場合も「お手数をお掛けしますが、何卒ご協力をよろしくお願い致します」と静かな口調で伝えたら良いのですよ。

色々あれど、客商売は常に冷静に丁寧な対応をするのがベストです。

ユーザーID:9847713018
上司に相談
ぷ〜にゃーパン
2017年7月13日 0:32

時間指定なのに「客がたくさんいる時に来ても、忙しくて金を払えない、店が空いている時を見計らって来い! そんなの常識だろが!」とお客様から怒鳴られました

また行くと責任者を呼んでぶん殴るとまで言われました。
どうしたらいいでしょうか?と聞いてみましょう。これ報連相

そのようなお客様なら、不在届をおき紙に「ご指定時間でしたがお忙しいので持ち帰りました。後日お渡ししますのでご都合よろしいお時間をお知らせください」
という感じにすればいいかと。

ユーザーID:9029546431
お疲れさまです。携帯からの書き込み
かなかな
2017年7月13日 1:36

私も接客業をしておりますので、度々理不尽あお客様のクレーム対応も業務としてこなしております。お客様は神様は、某演歌歌手の方がファンにむけての感謝の言葉にすぎなく、その歌手の方も、一般のお客様という意味ではない、と否定されてるようです。
その店主が、今度きたら殴ってやる、は恐喝だし、殴ったらサクッと警察に被害届をだせばいいです。お客様から、犯罪者に変わるわけですからね、遠慮はいりません。神様といった幻想に振り回されないで、毅然と対応してくださいね。

ユーザーID:2128251292
本当に腹がたつね携帯からの書き込み
2017年7月13日 1:38

いつもご苦労様です!お客様は神様にも悪魔にもなります。中には、常識はずれの人もいるのです。こんな人が1人いるだけで、1日頑張って来たのに、疲れがどっと出ます。宅配の仕事は、本当に見直しが必要です。わがままな客が増えているし、それを、ハイハイと聞くから、尚更わがままが増長する。配達する人がいるから、店も、仕事も成り立つのです。輸送がストップしたら、自分たちの仕事は出来ない。そこを履き違えている。殴る? 間違った仕事をしてないのに、その言い草はありません。あなたが、客として店に行けば、立場は逆転します。要は、自分が優位に立っていると勘違いしている人間だから、そんな言葉が出るのです。とりあえず、上司に相談し、問題のある客として、対応策をつくらなければ、あなたの仕事にも、支障が出ます。あなたの上司が、頭の切れる人であれば、なんらかの手立てを考えてくれるでしょう。世間が輸送を当たり前と思っている風潮も、危険です。ドライバーが辞めたら、運送会社も潰れるのですがね。上司を呼んでぶん殴るなら、全てを記録し弁護士連れて、戦うしかありません。

ユーザーID:1812792260
配達時間って、時間指定?携帯からの書き込み
そうね〜
2017年7月13日 6:43

 だったら、そんな時間に指定しないで欲しいね。
配達場所も、店が嫌なら変えれば良いのに。
なんなんでしょうね。

ユーザーID:2061311690
 
現在位置は
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