現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の引渡しについて

七男
2017年7月12日 19:07

我が家には成猫がいます。

また、小さな子供がいること、二人目を妊娠中ということもあり、今後しばらくは二匹目の猫を増やすことは考えていませんでした。

ですが、先日雨の日に我が家の敷地内に子猫が迷い込んできました。

本音をいえば、今すぐにもでも保護して飼いたいという気持ちもあったのですが、上記理由などにより簡単に保護すると決断できずにいました。

雨も強くなり、飼いたいけど飼えない...その気持ちを他サイトでつぶやくと、ある方から(私が飼い主になるので保護してあげてください)とのメッセージが届きました。

ネット上でのやりとり、正直本当に飼い主さんになってくれるのか?不安もありましたが、その人の言葉に背中を押され保護することに決めました。もし、途中で連絡とれなくなったりした場合は、我が家でそのまま飼う覚悟もして保護しました。

それから、すぐに保護をして翌朝には病院へ連れていき、血液検査やワクチン接種などをしました。子猫専用のご飯も購入し、ケージもなかったので購入をしました。そして今週末、引渡しに行くのですが...総移動距離時間7時間、交通費や病院費用など合わせて8万ほどかかります。

引き渡すまでにかかる費用は最初からこちらで出すつもりでしたので良いのですが、飼い主さんになっていただくにあたって心付けなどいくらかお渡しした方が良いのでしょうか?相手の方は個人で色々な動物の飼い主になったことがある方で、飼い主になってくれると言われた際に、特にお金のお話などされておりません。

一応、引渡しの際に手土産は持参するつもりなのですが。

こういった経験がないため、判断出来ずにいます。

どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
必要ないです携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月12日 21:14

猫を引き取るなら、引き取り手が出すべきなんです。それをトピ主さんがしたのですから、心付けは必要ないです。
気になるなら、手土産と猫のおもちゃとか渡しては?

大丈夫。
gold
2017年7月12日 21:42

心付けは要らないよ。
むしろ渡すと良い人が悪い人になっちゃうかも・・
優しい人だね!好きです。そういう人・・元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
トピ主に幸あれ!

その立場になったことは無いのですが。
さらしな
2017年7月12日 23:50

前に迷い猫を保護して、そのまま飼ったことがあります。
そのときは、バスに乗ってゲージに入れた猫を連れて行ったので、途中で通りすがりの人に話しかけられました。
「猫?」
「ええ、うちに迷い込んできたので、飼おうと思うんですが、病気が無いかどうか検査してもらったほうがいいと思って」
「まあ、野良猫拾ったの? ありがとう。あなたみたいな人に拾われて、猫ちゃんも幸せね」

と。

そのときは、笑ってやり過ごしましたが。
正直、私が飼おうと思って拾った猫なのに、なんで赤の他人にお礼を言われなくちゃならないのか、わかりませんでした。

その方「飼う」と意思表示されてらして、実際に飼われるのですよね?
じゃあ、「飼い主は、その方」という認識でいいんじゃないでしょうか?
トピ主さんは、一時保護してあげただけ、ということで。

相手の方、まさか、トピ主さんが、そこまで気を回してくださってるとは思わないで、受け取った、その足で、また動物病院に連れていくかも知れませんよ?

拾ってから、その仔猫に何をしたかは、克明な記録にして、お渡ししてあげたほうがいいと思います。
報告書を見せて、費用について話し合われたほうがいいですよ。

その方が「うちの子」と意識してらっしゃれば、当然費用は持たれるはずですし。
金銭的なことは、その場ではっきりさせないと、あとでトラブルになる可能性があります。

心付けって、何の名目で、でしょう?
トピ主さんの飼い猫が産んだ猫で、引き取ってくれてありがとう、なら、わかりますが。
迷い猫ですよね?
その仔猫に対しては、その方も、トピ主さんも、同じ立場だと思いますよ。
なので、特に心付けなどはいらないです。

ところで、ゲージやトイレ砂は持っていけるのでしょうか?
その方の受け入れ体制が気になります。
その方と、仔猫ちゃんの、行く末が、幸せなものでありますよう、お祈りします。

心付けなんていらない携帯からの書き込み
チビ猫
2017年7月13日 0:15

善意で言って下さるのだから、心付けは、要りません。手土産があるなら、それで十分。それまで食べていたフードだけ用意したら良い。有難い気持ちからだろうけど、相手の方も恐縮しちゃうよ。相手の方には感謝します、宜しくお願いいたします。でいいと思う。

先方に引渡しに行くなら充分だと思います。携帯からの書き込み
あやふく
2017年7月13日 0:16

私も保健所や保護団体から引き取った猫を飼っています。個人で保護して受診や面倒見て、って頭が下がります。飼っている自分でも、野良猫を見かけても、ここまで行動に移せないです。こういう方への補助金とかあればいいのになって思いました。

すみません、話がズレました(笑)

大体こういう場合は、引き取る側が出向いて頂いていくことが多いイメージです(個人のやりとりでも同様な気がします)。ですので、心付けまで用意しなくていいと思います。
小さいお子さんもいて、妊娠中で、と考えると、相手には、むしろ引き取りに行ってあげて!と思っちゃいます(苦笑)

猫のために今からでも請求してください
うん
2017年7月13日 1:15

猫のボランティアをしています。

ボランティア団体だと、医療費実費と交通費実費を請求するところが多い気がします。
それだけ高額の費用がかかっているのに、更に手土産と心づけを渡すのはありえません。

トピ主さんが逆の立場なら、事前にいくらかかりましたか?と聞いたり、保護した人に病院代や交通費を払った上に手土産を渡そうかな…と考えるでしょう?
それがまともな人です。

妊婦に7時間もかかる遠方から来てもらい、高額の費用が掛かってるのに知らんぷりして払う気がなく、それどころか平気で土産や心づけを受け取れる人って、かなり非常識な人ですよ。
そういう非常識な人に猫を渡しても、まともに飼ってもらえるとは思えません。

ひょっとしたらお相手もこっそりお金を渡そうと準備してるまともな人かもしれません。でも非常識な人だったら…当日やっぱり止めますって言いにくいでしょう?

今からでも「費用がいくらかかりました。これくらい負担してもらえませんか?」と相手に聞いてください。
まともな人なら払いますし、人間心理としてタダで手に入れたものよりお金払ったもののほうが大切にしやすいんだそうです。
猫のために請求してください。
(お金を貰ったら、ワクチン証明書や病院の領収証などを渡してくださいね)

猫の飼い主さん募集のサイトに、譲渡の際にどういうやり取りをすればいいのか書いてあります。
誓約書を書いてもらったり、詐欺(虐待目的で猫を欲しがる人もいます)に遭わないためのポイントが書いてありますので読んでみてください。
変な人に渡すと、心病むレベルで後悔しますよ。

お金は必要はない
stella☆
2017年7月13日 9:46

先方から引き取りたいと言う申し出だったのですし、
お渡しするのは猫ちゃんと食べていたフードや
使っていた毛布、トイレ砂など猫ちゃんが
最低限、新しい環境に慣れるために必要と
思われるもののみで良いと思います。
本当は病院費や交通費など必要経費のお話しも
先にしておくべきだったとは思いますが
今からでも交渉してみてはいかがですが
全額とは言わずとも半分だけでも負担して
もらえないか?とか。
無事引き渡しが完了し、
猫ちゃんが幸せになる事を祈ってます。

気をつけて行かれて下さい
もも
2017年7月13日 12:21

猫ちゃんを保護して下さり有難うございました。

私は多頭飼いですが、最初の猫は引き取り手になった子達です。
その後、何度か保護し引き取り手にも出しました。
ですから譲り受ける側、譲る側、両方の気持ちが分かります。

譲り受けたときは、保護主さんは医療費が掛かっているから譲り受けが決まってからの
医療費は支払う旨申し出ましたが、断られました。
交通費も同じです。

譲り渡す時は貰って育てて頂ける事がありがたく当然費用は全て負担しました。
家までご家族でお見合いに来て頂き、お人柄地を確認してからその足で一緒にお届けにいきました。
県内で高速で1時間の距離です。

七男さんの場合は・・その方にはまだお会いしていないと思いますが、メールのやり取りだけですか。
電話でお話しましたか。信頼できる方でしょうか。

私でしたら自分から保護を願い出たのですから、費用を負担することを申し出ます。
お迎えにも行きますが、七男さんがその方のご自宅での引き渡しが安心だからお届けを申し出たのなら
交通費負担を申し出ます。
かなり遠方ですが、その方はどう思っているんでしょう。
大切に飼ってくれるなら負担して構わないという七男さんの気持ちもすごく分かるんですが、その方大丈夫な方かなと不安に思います。

お土産は不要だと思います。
差し上げるなら今食上げているフードなどが良いと思います。

妊娠中大変ですね。
気を付けて行って下さいね。
良い方だと良いですね。

手土産で十分だと思います。
猫フェチ
2017年7月13日 12:34

保護して下さってありがとうございます。
8万円、って大変な額ですが、それでもこれから10年20年猫を育成してゆけば優にそれを超える支出がありますものね。
でも、一緒にいる時間が全てを凌駕してくれます。
だから、手土産程度で十分だと思います。
昔は飼い猫が産んだ子猫を引き取り手に出すときにはかつを節を添えていました。
おそらく食べ物に困らないように、ということだったのだろうと思います。
ですので、食べ慣れたフードがあればそれをいくつか添えるのもいいかもしれません。

いただいた側ですが。携帯からの書き込み
むう
2017年7月13日 14:11

まずは
子猫ちゃん、七男さんに出会えて本当に良かったと思います。
とりあえず私の経験をお伝えします。
私は頂いた側ですが、ネットの猫の引き取り手サイトで今の愛猫と出会いました。
その時点で余りにも遠方な場所の場合は、お迎えに行くにしても来て頂くにしても大変ですし猫さんも疲れてしまうと思うので、どんなに可愛い猫さんでも諦めます。
私は隣県だったので、里親さんと何度かやり取りをし、私が伺うことになりました。
里親さんによっては相手の家の様子をみてから決めたい方もいらっしゃるので、それはそれで猫さんにとって良いことだと思います。
私の方がちょっとした手土産を持っていき、里親さんは子猫がそれまでに食べていたフードと同じものを新品でいくつか用意して下さっていました。手土産も頂きました(そちらで作られた御茶葉)。
あと、誓約書を書面で交わしました。これはサイトで決められていることで、譲る際の決まり事が書かれた文面がもともとあるようです。運転免許証のコピーと捺印をしました。
金銭のやり取りはありません。
(そのサイトでは禁止されていたような??)
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
子猫ちゃんがこの先も幸せでありますように祈っています。

2度目です。
もも
2017年7月13日 14:16

心付けは絶対不要です。

お体気を付けて、良い報告をお待ちしています。

いりますかねぇ?
on line
2017年7月13日 14:34

私は2匹保護猫を飼ってますが
引き取った時にお礼の品や心付けなんてもらいませんでしたし
全く頭にもありませんでした。
もらうどころかワクチン代、不妊手術代を払いましたよ。
里親募集サイトではだいたいそういう条件が多いです。

飼うつもりもなかったのに無理やり押し付けられたら菓子折りくらいくれよと思うかもしれませんが
飼いたいから引き取ったんです。

しかしそんなに離れている人に引き取ってもらうより
近くの人で里親募集したら良かったのにと
今更言ってもしょうがないですが思いました。

というわけで何もいらないと思います。

優しい主様
nyanya
2017年7月13日 15:52

私なら向こうから引取に来てもらうと思います。

交通費や費やす時間も、妊婦の主様には大変でないでしょうか?

「妊娠中で移動してる時に不測の事態が起きないとも限らなので、引取に来て頂けないか?」と打診しては?

子猫もですが、主様の事が心配になって来ました。

猫の飼い主さんへの引渡しについて(トピ主です)
七男(トピ主)
2017年7月13日 19:55

皆様、ご意見アドバイスありがとうございました!

先程、飼い主さんとのメールのやりとりを見直しました。
私より飼い主さんへ
(保護した後は病院にいき、獣医師さんの判断で一通りの検査やワクチン接種をしたいと思ってますが良いでしょうか?また、飼い主さんが今後は飼うことになるので、何か意向などあれば伺いたい)という、やりとりをしてました。
相手の方からは、その際にワクチン接種の証明書なども、引渡しの際に受取りたいとのことでした。

皆様のアドバイス通り、心付けなどは渡さず猫のおもちゃと焼き菓子などを持参しようと思います。

これまでにかかった費用は、私がやりたくてしたのだし、今回初めて保護という貴重な経験をさせていただいたので、感謝の気持ちもあるので、請求はしないつもりでいます。

皆様、ありがとうございました。

むしろ払ってもらった方が良いのでは
サザナミ
2017年7月13日 20:56

むしろ、幾らか相手に負担してもらった方が良い様に思うのですが・・。

そもそも主さんが保護なさったのも、「相手からのお願い」のはずです。
本来御心づけは相手が考えて当然の事だと思いますよ。

手間暇かけて、しかも長時間かけて妊娠中の方が連れてきてくれるなんて、私なら申し訳なさ過ぎて、最低でも中間地点まで受け取りに行きます。

そのあたり、むしろ事前に相談して貰った方がうれしいです。
普通の人なら逆に気を遣いますよ。

引き渡しについて、渡してしまう前にもっと深く相談された方が良いと思います。

いらない
毎日可愛さ倍増さ
2017年7月14日 14:07

うちは保護猫を譲ってもらいましたが、避妊手術代を払いました。
それでも安い方だと思っています(県に野良猫の避妊手術代補助があるため)。
可愛い猫が来てくれたんだから、それだけで感謝です。
べつに手みやげもいらないと思いますが、まあそうしたいならどうぞ。
(猫を引き取ればお礼(特に現金)が貰えると言う前例を作らない方がいいですよ)
「引き取りに来てもらう」と仰っている方もいらっしゃいますが、相手の住環境を見極める為にも足を運んだ方がいいと思います。
猫を引き取ったその後、お尻から虫が出たので相談したら薬を送ってくださいました。

現在位置は
です