現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何故毎日勉強するのか?

中学二年
2017年7月12日 19:42

初めまして。中学二年の男子です。

僕は、1年の時はテストで大体20番以内に入っていました。
いい時は160人中一桁番、最悪で二十何番でした。
勉強はテスト前に授業の復習しました。

二年の最初の中間テストは17番で中間の後にやった校内模試が30番と今までにない順番になってしまいました。

これを見たお父さんが大変ショックを受けたようで、ネチネチと文句言ってきます。
「何でこれ見て勉強しないの?」
「そもそも何で毎日勉強しないの?」
と言ってきます。

僕としては土日にまとめてやればいいやと思うのですが、
勉強は毎日やらないとダメなんでしょうか?

ユーザーID:1637952001  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
人は忘れる生き物
gold
2017年7月12日 21:23

人間は寝ると大半の事を忘れると言われています。
それを繰り返すと何も残らなくなります。
せっかく勉強しても忘れてしまうのです。
でも毎日復習していると脳の中で記憶が定着して思い出しやすくなるのです。

それと理由がもう一つ。
貴方も大人になると社会人になり仕事をする毎日が訪れます。
その時に子供の頃からきちんと諦めずに勉強をしておけば良かったと思うのです。
でも社会人になると仕事でクタクタに疲れたり家族との時間も大切にしたいし、生活費、子供の教育費、親の介護費などを稼ぐのでいっぱいいっぱいで
自分が勉強する分の時間やお金が作れません。
今は親の加護の下に勉強できるチャンスなのです。その今の頑張りは社会人になって必ず役立ちます。
貴方のお父さんは貴方の将来を明るくしてあげたくて勉強しなさいと言うのです。今あるチャンスを掴まないと後で後悔しても時間は戻りませんよ。
自分や家族の為にもっと賢い選択が出来る学生になった方が得です。
勉強に身が入らないのであれば、将来なりたい職業を決めると今から準備出来ますよ。

ユーザーID:6464973510
毎日でなくていい
夏期講習
2017年7月12日 21:38

こちらで親からの相談で、子どもに勉強しなさいと怒るけどやらない・・というものには、いつも「子どもには勉強しなさい」って言わないでとレスしています。

子ども当人からの相談のアドバイスとしては、親から勉強しろと言われたら、逃げることです。
適当に返事して、部屋に逃げましょう。
テレビなどリビングにいるときに言われたら、テレビ見たらやると言って。
もしかして部屋にまで来ますか?
いつ来てもいいように、机には本とノートを広げておきましょう。

これが親対策ですが、本題の勉強を毎日しなくてはいけないかという疑問ですが、別に毎日でなくてもいいです。
勉強は部活ではないから、毎日よりも集中してやれることの方が大切です。
週に何日かでも、その時に集中できればいいのです。
お父さんに、部屋に入ってきたら、「勉強は集中が大切らしいから、入ってこないで」と言えますか?

また、成績はやればすぐに上がるものではないです。
最終的に3年の夏頃〜秋に伸びていればよいです。
塾に通っているなら、受験直前合宿とかでも、劇的に実力がついてきます。
もちろん、今遊んでいたら受験目前に頑張っても(難関高校なら)難しいでしょう。
でも一般的な公立普通科なら今は基礎固め、3年の夏に塾で集中して実力をつければいいです。
その説明をお父さんにできますか?
今頑張り過ぎると疲れるということを、お母さんから説明してもらうとか、先生に話してもらうとか、伝わるといいのですが。

ユーザーID:2646920279
それは効率よく記憶するため
タルト
2017年7月12日 21:52

《エビングハウスの忘却曲線》を知っていますか?
これを利用して学習すると効率がよくなるのよ。
人と同じ時間数、学習しても結果が異なるってことをお父さんは伝えたかったのだと思います。
試しに今度やってごらん、記憶の定着が凄く良くなるから。

ユーザーID:1408506867
予習 復習携帯からの書き込み
青春
2017年7月12日 21:54

この2つが大事なんだそうですよ
コツコツ頑張って お父さんを見返して やりましょう

ユーザーID:0859642165
結果が全て
コボちゃん
2017年7月12日 21:55

週末だけやって、常に20番以内に
入っていたら文句なし。
成績が30番と前より落ちているくせに
毎日やらないといけないのか?とか
言い訳は通用しない。

父親を黙らせたいなら常に10番以内に。
週末だけの勉強で10番以内をキープ
できたら、あなたの言い分も通ります。

落ちた人間の言い訳はいらない。
世の中結果が全てです。
一生懸命とか通用しないんです。

ユーザーID:7592895599
効率が良いのは毎日
通りすがり
2017年7月12日 22:09

土日にまとめて数時間より、毎日の30分の方が効率はいい。
人間って忘れるもの。定着させるには短い時間でも毎日コツコツの方が定着する。

数学なんかは特に毎日コツコツやっていれば、テスト期間中は特別な勉強は必要ない。その分、テスト期間中に別の教科に力を入れることができる。

ユーザーID:6812527757
まあ人それぞれかな。携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年7月12日 22:16

頭がいいなら土日だけでもいいんじゃない?
あと成績落ちてもよければ土日だけでもいいんじゃない?

私は頭いいわけではなく、でも負けず嫌いなので学年トップになりたくて毎日部活終わってから3時間は勉強してましたよ。当時は携帯電話なんてなかったので、一人引きこもってもくもくと。テスト前は5時間やるぞ!と机に貼って意気込んでやってました。

私は女ですがライバル男子が二人いていつもその3人でトップ争いしていたのが単純に面白かったです。

もちろん勉強は面倒臭いんですけどやればやっただけテスト本番と返されるまでの日々が楽しかったな〜。

反対に勉強していないときはテスト本番がつまらなかった覚えがあります。

テスト勉強しておくと本当に人生楽しい時間が増えますよ。

ああ。あの頃は楽しかったな〜。努力すれば必ず見返りがきた時代。
社会人になると努力しても報われないことなんてしょっちゅうです。

ガンバれ♪

ユーザーID:2043009999
受験になればわかるよ携帯からの書き込み
勉強とは
2017年7月12日 22:20

あなたの親が心配するのはわかりますが、なぜ勉強しなくてはならないのかわからないんだよね?
その答えは、食べ物と同じようにいつかあなたの血となり肉となるからです。
ただ、受験勉強のように必要にかられてやる学習と普段の勉強は全く違います。好きな教科はなんですか?その勉強はどのようにしていますか?たぶん、脱線したりなんだり掘り下げますよね。勉強とはそういうもの。
それと違い受験勉強とは詰め込み学習なんで多分終わればすぐ忘れてしまいます。
ですから、私はあなたの親の言うことはあなた自身胡散臭いと感じてることと思います。

ユーザーID:8448561726
毎日やってますよね
ふも
2017年7月12日 22:25

勉強は毎日やってますよね?学校で。
学校の授業で分からなくなってる部分はないですか?
授業の内容をきちんと理解できているなら自宅学習は週末だけでもいいのでは。

学校内での成績が落ちてきているのは、周りの子たちが勉強を頑張り始めたからでしょう。毎日コツコツと勉強する習慣をつけるのは大変なことです。これはできる子とできない子がいます。

毎日家で勉強をどうしてやらないのか。

やらないんじゃなくてできないんだ、とお父さんに答えたらいいですよ。

ちなみにお父さんは中学生のころどうだったのか聞いてみましたか?
毎日勉強してたのでしょうか。成績は常にトップクラスだったのでしょうか。

出来る子なんてほんのひとにぎり。やればできるなんてないんですよ。

ユーザーID:9570068607
ダメ、ではない、けれど。
わかめ
2017年7月12日 22:28

>勉強は毎日やらないとダメなんでしょうか?
ダメではないですよ。
けれど…って話です。

今は良い成績のようですが、この先は「毎日勉強できている生徒」の方が伸びていくでしょう。
特に受験がある三年時は、あっという間に抜かれる。

毎日勉強する…という行為は、決して簡単ではありません。
だから、三年になったらやろう!と思っても、そこまでの積み重ねは到底追い付かない。

主さんの親御さんは優しいですね。
一般的な親は、幼稚園くらいから少しずつ「毎日勉強」させるのですよ。
最初は5〜10分くらいから、中二だったら最低でも一時間以上は「毎日勉強」する時間を確保するものです。

毎日勉強する、その内容は、主には予習復習です。
授業中に、ほとんどの事を覚えてしまえば、家での勉強も楽になりますよ。

それと、おすすめは「学校から帰ったらすぐに」です。
15〜30分でもOKなので、お腹が空いているでしょうが、ここで頑張ってみる事。

あと、やることが決まっていないと「やることを決める時間」に時間がかかってしまうので、必ず予定を組む事。
テスト前も学校から「予定表出せ」って言われるでしょ。
それの毎日バージョン。

今30位。
来年の一学期期末は、さて何位になるかな。
やるかやらないかは、君次第です。

ユーザーID:4702513782
なぜそんなに携帯からの書き込み
まま
2017年7月12日 22:40

順位を気にしてんの?


将来、何になりたいのかな?


それによって

勉強の質が変わります!

土日に勉強?

そんな事よりも

得意科目

頑張れば?

ユーザーID:9692068495
弁当をな
蝦蛄
2017年7月12日 22:46

ウチの子が最初に通った幼稚園は毎日弁当でな。給食なし。
他の園のお母さん方から「大変でしょ給食がないと」
とか言われてたんだけど、いや〜?別に?って感じ。

引っ越して次の園は基本給食で週1弁当。
これが弁当作りすごくきつかった。
毎日のルーチンにしちゃう方が、体制作りがずっと楽なの
心理的な嫌さ加減って、週1のがずっときついのよ。
毎日だと「とっかかりが大変」ってあんまないんだ。
緩く楽にいける。

んだから毎日のルーチンにした方が実は本人が楽ってのがあるんだけど、
それも条件次第でな。
平日運動部で朝練午後練でフラフラになって帰ってきて、飯だけ食ってひっくり返ってるヤツに
あんま「毎日勉強」って説教こいてもどうしようもないわな。

運動部やってんのかどうか知らないけど、
まあ自分のペース作ってくれ。

父ちゃんは20が30になったくらいで動揺し過ぎ。
いきなり100番とかじゃないんだから
夏休みに向けて冷静に具体的にならんとなあ。
ウチも中2息子いるけど、ある程度振れるよなー。
まあ度数分布表でしかわからなくて、
正確な順位分からないんだけど。

ユーザーID:4675405741
知ろうとする姿勢
ICHIO
2017年7月12日 22:46

勉強って悪いけれど教科書とか学校内の成績では測れないんですよ。
大人になってからも「学ぼう」「知ろう」とする姿勢があるかどうかで伸び率が変わってきます。

トピ主様の年代にそった話をするとしたら
「努力せずに得た成績は努力した子に劣る」ですかね。

私自身はお恥ずかしながら、それを高校で実感しました。
たいして勉強をしなくても上位を取れました。
コツコツ勉強しなくてもそれなりの成績は収めていましたし、全国模試も上位ランキングにクレジットされていました。

でもね、社会に出て痛感したのは「学ぶ姿勢の有無」なんですよ。
それだけではなく「資格試験」を受けるに当たり、学ぶ努力をせずに過ごしてきた私にとっては苦痛でしかばかったな。

いずれにせよ、社会で行きていくうえで「学ぶ習慣」をもたずに育ってきた人は零れ落ちていきます。

ユーザーID:7103835147
モチベーションの上げ方携帯からの書き込み
湯川
2017年7月12日 23:21


勉強のモチベーションを上げる方法を考え見直されては?と思います。
英語を、勉強する前に世界の方々とコミュニケーションをとる勉強が毎日出来るなんて幸せだ!とか。

国語なら、コミュニケーションや伝える方法を毎日勉強出来るなんて幸せだ!とか。

行き着くところ、自分との戦いだと思います。

私も、受験しました。

応援しています。

ユーザーID:7544557720
悔しかったら結果で示せ
おじさん
2017年7月13日 0:09

私は校内順位なんて意識したことはほぼない。
学校の定期試験であれば得点だけしか見ません。
模試ならば偏差値と成績分布ぐらいでしょうか。
科目に得手不得手はあるから、それで自分の目標を達成できるか否かだけです。

得意科目なら90点でも95点でも悔しいときもある。
でも反対にどうしても分からない問題があってそれ以外が出来て満足することだってある。

トピ主さんは自分の成績に満足なのか?
それで十分、それで満足というなら別に良いと思いますよ。

自信を持つことは大事だが、過信は禁物。驕りは捨てなきゃいけません。
中1の成績なんて何の価値もありません。
内容も基礎ばかりだし、実力の差というのも精神年齢などの成熟度の影響が強い時期だから。
中2になり英数中心に内容も難しくなってきます。
ここからが実力が如実に成績に現れ始めるころです。

ここからトピ主さんが維持・挽回できるか、そのまま下降していくかは分かりません。
だからこそ自分が目標を定めてクリアできるかで満足するしかない。
他人との競争は順位でもできるけど、自分との戦いは点数しか目標にできませんからね。

95点以上取ろう、満点を取ろう、と言った目標を定めて
それは今の勉強の仕方で大丈夫かと自分を見つめるしかない。
それを自分で考えられないのであれば、親の言う通り毎日勉強したらよい。

毎日の勉強という時間量で語らなくても、
授業中にこれまで以上に集中する、宿題の精度を上げる、テスト前の勉強法を見直す…
そういった濃度を高める手段だってある訳です。

ここから先は自分が決めること。
ただ1つ言えるのは結果で示せば、親は納得しますよ。

ユーザーID:7741171599
やらなくてもいい
主婦
2017年7月13日 0:20

やらないことで発生する損の責任はトピ主本人に降りかかってきますから、勉強するもしないもトピ主の自由です。

お父さんは我が子が可愛いから我が子に得して欲しいだけ。
勉強しておけば色々お得がありますから。

トピ主自身がこの程度でいいやと思うならそれでいいのです。
その程度の成績、その程度の知識、その程度の能力でその程度の人生を生きればいいのです。

ユーザーID:1685014606
もったいないから
もっさん
2017年7月13日 0:25

それがトピ主さんの100%の実力なのですか?
違うでしょう?もっと頑張ればもっと上の成績が狙えたのですよね?

でもね、本当はもっと頑張ればもっと上が狙えたなんて言っても、
他人はだーれも信じちゃくれないんですよ。その時の結果が全てなんです。

毎日頑張って勉強していれば90〜100点取れたテストなのに、
土日だけ勉強してたら70〜80点しか取れなかった。
学校の先生や、将来目指す志望校の先生はトピ主さんを
「全力で頑張って70〜80点しかとれない子」として見るのですよ。
トピ主さんの発揮できなかった力なんて1点の価値も無いのです。

これってもったいなくないですか?

遊びたい盛りなのは分かります。学生時代は遊ぶのも重要です。
でも、定期テストの前だけは話は別です。
毎日全力で勉強して、自分の目いっぱいの力を出してください。

自分の実力が試される時は常に全力を出す。
これはもう学生の内だけじゃなくて、大人になって社会に出てからも同じです。
今から全力のON/OFFを切り替える訓練をしておきましょう。

ユーザーID:7437390083
勉強の効率良いやり方
おばはん
2017年7月13日 0:56

「それは毎日休まず少しずつ」です。
つまり勉強の習慣をつけることです。

そして、間をおいて繰り返し復習をすることが、暗記や理解につながっていくのです。

>僕としては土日にまとめてやればいいやと思うのですが、

君が賢い子供なら、それでも良いです。

でも三年生になったら、やる気のある子がどんどん伸びて来て抜かれるよ?
そうなってから焦ってください。

ユーザーID:2340927829
勉強って、習ったことが判るだけでは×
めんたい雄
2017年7月13日 1:06

勉強ってね、習ったことが判るだけじゃダメなんだけど、それは判るかな?

習ったことから、広がりや“つながり”を持たせることが、実は必要で、さらにイマドキの教育では良く言われるのが

「問題解決能力」が、いかに備わっているか

これが一番大事だと言われるようになっていますが、それは知っていますか?

習ったことが判るまでの勉強は、勉強じゃなくて単なる学習。
そうじゃなくて、習ったことを元に「どんな問題解決ができるようになるか」が大事という意味です。

中学までに学習する内容は、その後の高校で学習する内容の素地になるし、ヘタをすれば大学にもつながります。だから、それが判っている人は、どんどん先取りするんです。そして誰も習っていないことを勉強することが、楽しいと思えるようになります。

少なくとも自分はそうでした。

さらに自分の話で恐縮ですが…。

小学校の時分、私は算数の「つるかめ算、旅人算、流水算、和差算…」が、全く解けない劣等生でした。これらが成績の足を引っ張り、算数は大嫌いな科目の1つでした。

それが中学で方程式、とりわけ、連立方程式を学んでから、上のカギ括弧の問題が、たちどころに解けるようになった…までは普通ですが、実は方程式を解く過程で「未知数をそのまま求める方向で式の移動をする」事で、上の問題群を解くことのできるステップになることが判ったことがありました。

これが判った時には、大感激でした…。

それからは上記の問題群が、方程式ナシでも解けるようになって、ようやく小学校の算数が分かるようになった、ということがあったのです。

そうした発見、君の勉強の中で、ありますか?
理科や社会がわかれば、もっと科学が、もっと世の中が、判るようになります。

そして、そのためには国語も必須です。つまり、ムダなものはないんです、少なくとも義務教育で習うような内容には。

ユーザーID:1582728531
これから、内容はどんどん難しくなるよ(1)
チュン夫
2017年7月13日 4:32

私も、小学校・中学校のときはかなり成績が良かったよ。

中学校で、私の学年は45人くらいのクラスが11組あり、クラスで1-2番、学年では10-20番程度をキープしてたと思います。

毎日、宿題と、少し問題集を解くだけで、それなりに勉強が理解できていました。

公立中学には、いろんな人がいるので、少し頭が良い人は、そんなに勉強しなくても、上位に入れるのです。

でもね。中2の数学でついて行けなくなって、それまで、80点以上取っていた試験で40点だった時があり、すごくショックだったよ。

それでも、中学卒業までは上位をキープしました。でも、市内で一番の進学高校は落ちた。クラスで5-10人程度が進学できる、進学校(5校)の1つに、余裕で入れました。

でも、それからが大変。今まで自分は「デキル」と思っていたのに、周りのみんなが自分と同じように「デキル」人だったのです。

クラブ活動を楽しんで、毎日の勉強もそんなに頑張らなかったから、クラスでは中位だったと思います。国立大学に進学するには、もっと勉強しないと無理だって、なんとなくわかり始めたのだけどね。

同じクラブにいて、一緒に帰っていた友人は、高校1年のときから成績も良くて、かなり難しい大学に進学したから、勉強もそれなりにやっていたのだと思います。

私は結局、国立は無理と、自分でも先生にも思われながら受験したら、運良く、地方国立大学の第三希望の学科に入ることができ、先生達がとっても驚いていました。

良い大学に入って良い企業に就職するのが、必ずしも幸せだとも限りません。でも、せっかく、それだけ勉強のできる力を生かさないのはもったいないです。

他にスポーツや趣味などで、県内10位以内とかの、秀でた力があるのなら、そちらを生かしても良いと思います。

ユーザーID:0123436520
 
現在位置は
です