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美容院にとって私は常連の部類に入るのか?

市松
2017年7月12日 20:15

はじめまして。
美容院の浮気を繰り返してきた私がここ2年ほど通っている美容院があります。
一度担当さんが退職され、今はその店の店長さんが担当です。

私は髪を染めていないため毎月ヘアカット(シャンプー込み)だけ頼みます。そこのへカットは4300円程度です。自分では毎月通っているから常連だと思っていたのですが、いつも私以外のお客さんはパーマやヘアカラーをやってもらっています。パーマやヘアカラーをやると軽く1万円は超えますよね?ロングともなると2万円くらいします。パーマやヘアカラーはアシスタントさんでもできます。
でもヘアカットはスタイリストさんにならないとできません。
単純に計算して4300円×12ヶ月=51600円程度そこの美容院に払ってる計算です。
私は髪型にあまりこだわりがないので、いつも「量だけすいてください。」とオーダーし、口ベダなのでほとんど会話しません。お店にクレームも入れたこともありませんし、美容師さんにとっては決して嫌な客ではないと思うのですが。
気にしすぎですか?でもずっと気になっていたことなんです。

ユーザーID:4719623834  


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タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくていいかと
2017年7月12日 21:05

私は毎回必ずパーマですが、かかりづらいので時間もかかります。
1万円(地方なので首都圏より安いかと)で2時間半〜3時間。
いつも申し訳なく思います
カットならそんなに時間はかかりませんよね。
だから私はコスパが悪い客かな、といつも恐縮してますよ。

私が行くサロンはパーマでも助手さんが手伝いますが、
スタイリストさんがメインです。

私より後に来たお客さんが帰っていく姿を見るたびに
申し訳なく思っています。

ユーザーID:7800003523
一体何が言いたいの?
渋柿
2017年7月12日 21:14

貴女のトピですが常連客とそうで無い客の違いが言いたいのでしょうか?
自分が常連客だと言いたいのでしょうか?
それならそれで常連客なのに扱いが違うとか書かないといけないですよね。
意味不明の文章で、貴女が何を一体言いたいのか解りません。

ユーザーID:3785725791
常連と思われてるかどうか気になるの?
yuki
2017年7月12日 22:11

それは店の判断ですから、カットだけなら思ってないかもしれないし、2年も毎月通っていれば常連さんと思ってるかもしれません。どっちだって良いのでは?

私もくせ毛なのでパーマはかけませんからカットだけです。1ヶ月半に1回のペースです。でもいつも気に入った人に程よく話し、気持ちよくカットして貰っています。帰りには「またお願いします」って言われてます。

それはパーマやカラーをしてる人とももちろん一緒になることはありますが、別にお店の人の態度に違いがあるとも感じません。それぞれに丁寧で気持ちが良いです。

私はそれで充分ですね。どうして常連と思われるかどうかが気になるのか、私にはあなたの気持ちの方がよくわかりません。

ユーザーID:0647995399
結局
かつ
2017年7月12日 22:28

何を心配?悩んでいるのかさっぱりわかりません。

ユーザーID:1095726737
まさか!
ゆみ
2017年7月12日 23:00

一ヶ月4300円ぽっちで常連といえるかなあ?



私は毎月カットとカラーで12000円くらい払うけど、自分が常連だと思っていません。

トリートメントやヘッドマッサージ、単発でシャンプーはしてもらったことありません。

定期的に色々やっている人を常連というのだと思います。

ユーザーID:4582705882
常連ではある
ハナ
2017年7月12日 23:01

常連かどうか?との質問でしたら、毎月コンスタントに通っていて、それが既に年単位経過しているのですから、常連さんと言って良いのでは?

ただ、上客かどうか?ということになった場合は、そうではありませんよね。
あまりお店にお金を落としていませんので。

けど、そんなことを気にしても仕方ないでしょう。
必要のないところに沢山のお金を使うなんて無駄だし。

どうしても気になるなら、数千円の施術を受けるお客様が主流のリーズナブルな美容室に変えるしかないですよ。

ユーザーID:7895382144
何が言いたい?携帯からの書き込み
もっちー
2017年7月12日 23:04

タイトルの質問から答えると、毎月通っているんだったら常連なんじゃないですか?
美容師さんとって嫌な客かどうかってことは美容師じゃないのでわかりません。
それに、パーマとかカラーとかかけるかどうかは、客の自由なので気にしなくていいんじゃないですか?
髪型にこだわりがないのであれば、むしろ美容院に通うのは高い気がします。自分も髪型とかこだわりがなくカットだけなので、千円カットのとこか、由良の里しか行きません。
居づらくて高い美容院に通うより、カットするだけで済む理容室などのほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:7187309014
「良い客」でしょう
再婚婚活や〜めた
2017年7月13日 1:04

「常連客」ではあるけれど、「お得意様」ではないかもしれませんね。

でもスタッフの方とお喋りもしないなら、「お得意様」になりたい訳でもないんですよね?

それなら単なる「常連客」でいいんじゃないでしょうか。

逆にお金を落とす「お得意様」であっても、特別待遇を要求したり、我が物顔で偉そうな態度をとるような客より、全然「良い客」だと思いますよ。毎月来てくれるんですし。

ユーザーID:3835766763
常連だったら携帯からの書き込み
サニー
2017年7月13日 1:10

美容室での対応が違うのですか?

トピ主さんの「気にしている」意味がさっぱりわかりません。
カットのみで使う金額が少ないお客は、だいじにしてもらえないということでもあるのですか?

私は1ヶ月半から2ヶ月に1度の割合でカット、リタッチで美容室に行きます。
50代なので白髪が気になりますから。
トピ主さんより年間の回数は少ないですね。
3年近く通っているので、常連だと思っています。
担当の男性美容師さんとはたまに会話しますが、ペラペラしゃべるのは嫌いなので基本サッサと仕事をしてくれる人です。(そういう点で、やたら話かけてくることの多い女性美容師さんは避けます)

そこの美容室が気に入っているのなら、続ければいい話でしょ?

ユーザーID:3896894817
で、常連だとしたらどうなの?
ふむふむ
2017年7月13日 1:14

主さんが何を言いたいのか、その美容室に何を望んでいるのかわかりませんが
二年間毎月通っていれば、常連といえば常連のうちに入るのでは?

パーマやカラーをするほかの客が美容師さんと楽しそうに話をしているのが不満?
仮にそれが不満ならあなたも美容師さんと話をするなりして、コミュニケーションをとるようにすればいいだけですよ。
それともあなたはカットだけだから、ほかの客より雑にに扱われていて不満とか?
美容師さんから見れば毎月コンスタントに通ってくれる客は大切な客と受け止めていると思いますけどね。


まあ、あまり慣れすぎて美容師が横柄な態度に出ることもありますよ。私の行きつけの美容室ですが、私は27年も通い詰めましたが とうとう堪忍袋の緒が切れて美容室を変えましたね。 私はカット、カラー、パーマをするので毎月はいきませんが年間15万以上20万未満美容院に払っています。 高いけど仕方ない、自分でできないからね。

値段の問題じゃないと思いますよ。 あなたに合う美容室ならもくもくと通い詰めればいいだけじゃない?

ユーザーID:7473567423
普通に「常連」だと思います
るる
2017年7月13日 5:24

トリートメントやヘッドスパ等のオプションを付けたり、ホーム使用のシャンプー等も購入したら「上客」だと思います。

ユーザーID:1325214521
常連さんは常連さんかなぁ?
あき
2017年7月13日 7:47

単価は安いので上客ではないでしょうね。
カットだけでは美容院に行かない、縮毛やセットやヘッドスパ、トリートメントなどどれかを組み合わせて毎月通っていると25,000円くらいは支払ってます。
ちょっと高いかな〜って思いながらも自己満足とリフレッシュ出来てるからいいかなーって思っています。
お店に行くとかなりサービスがよいのできっと私は常連さんと思われてそうです。

ユーザーID:2499309864
嫌な目にあったのですか?
うーん
2017年7月13日 8:02

私は以前、10年ぐらい通っていた美容院があります。
最後の2年ぐらいは、ないがしろにされているなと感じていました。
一番嫌だったのは、シャンプーの後濡れたままの放置です。
ムカついてその美容院はやめました。

トピ主さんは、常連って思われたいって事ですか?
何か気になる事があるのですか?

ユーザーID:9263097449
何が気になるの?
ばんび
2017年7月13日 8:58

常連かどうかが何か意味があるの?
もっとちやほやしてほしいということ?
お金を落としてないので、毎月行くのが恥ずかしいということ?

何が気になるのか全くわかりませんが、、、

金額はどうでも、定期的に来てくれる客は嬉しいものだと思います。

ユーザーID:2096056915
コンスタントに通う客こそ命綱
お客様は神様ですから
2017年7月13日 9:10

一度に大金を払う客よりも地道に通ってくれる客が良いそうです。
通販では、年に数回だけ万単位で購入する客よりも、
数千円でも小まめに注文する顧客がありがたいと聞いたことがあります。

私もカットのみの儲けの少ない常連ですよ。
毎月なんか行きませんし。
でも、予約は優先してもらえるし、オーダーもいつもの、で済んでます(笑)

気にし過ぎ。

ユーザーID:4742544277
何が、どうして気になるのですか?
beru
2017年7月13日 9:49

>気にしすぎですか?

何が気になるのでしょうか?
常連客ならどうだというのかな?

定期的に来る来ない、何年通い続ける、幾らお金を使うか・・・
お客に変わりが有るわけでは無いでしょう?

長く通ったり、パーマやカラーで一回の滞在時間が長かったりしたら
美容師さんとの世間話の時間も増えるでしょうから、常連感はあるかもしれませんね。

でも、常連であることの必要性はありますか?
何かの時に優遇してもらったり、配慮してもらったりはありますが、それをお望みでしょうか?
私自身は中学校の時から、転勤や若いときは途中他も利用しましたが、かれこれ40年以上のおつきあいの美容室です。
何かにつけて相談に乗ってもらったりはしやすいですが・・・
使っている一回単価は10000円にも満たないですし、毎月行くわけでもないです。

トピ主さんは、何か嫌な思いをされたのでしょうか?
何が気になっていますか?

お店の料金表に載っているお金を払って、そのお金に見合った技術を提供される。
それだけのことだと思います。

ユーザーID:7033266243
そんなに気になるんですか
かみきり
2017年7月13日 10:09

「私って常連?そう思われてる?」って
(そんな事知りたがる人みたことないけど)
知りたいなら店の人に聞けばいいんじゃないですか。
まぁ毎月来る客、ただの常連、程度なんじゃないですかね。

合計2万近く支払ってかつ毎月来てくれる人が
ありがたい常連らしいですね。当たり前だけど。
カットだけならケア商品も買うとかすると喜ばれるみたいです。
たまにはケア商品買ってあげれば印象アップですよ。

ユーザーID:7073335181
二年間、毎月通われているなら
だんご
2017年7月13日 10:21

常連の部類に入ると思います。
定期的にカットして頂いているのなら、金額については余り気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ、美容師さんも人間です。
口ベタ、髪型にこだわりはないと仰っていますが、「どのような髪型がおススメでしょう」等プロのアドバイスを求めてみれば、美容師さんもやる気は出るでしょうし、トピ主様の印象も良くなるのではないでしょうか。

美容師さんとの関係性が改善すれば、このような悩みもきっと解消されますよ。

ユーザーID:4804754819
常連だと思います
元半同居嫁
2017年7月13日 10:27

金額の問題ではないと思います
定期的にやってきて、確実にお金を落としてくれるお客さんですから

ユーザーID:4937975078
常連さんでしょう
三年後に生まれ変わり
2017年7月13日 12:29

でも、お得意様ではないですね。
デパートで言えば、○○の会の会員だけど、外商がつくほどではない、ぐらい。

ユーザーID:3168828676
 
現在位置は
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