現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族ストレス。 携帯からの書き込み

なみなみ
2017年7月12日 21:51

いつだって家族に否定されているとおもいながら生きてきました。
家族構成は、父(55歳)、母(55歳)、弟(25)、妹(16)、父方の祖母です。
学生の頃早く家を出たくて、20歳の時にやっと一人暮らしを始めました。
7年間、とても居心地の良い所で過ごしました。
しかし結婚を気に実家に戻ることになり、しかも結婚は相手都合で破談。引っ越してきたばかりでお金もなく、仕事もあるしすぐに引っ越す理由もなく今も実家にいます。
絶対的亭主関白(昔よりは丸くなったけど)の父には恐れしか感じず、それに従う母は、とにかく口うるさいし、最近になって、かなり頑固だなということに気づきました…。
あまり干渉しない弟。1人が好きな妹。
母以外は皆口も悪いですし、口を開けば皆文句ばかり。会社のあの人がどーだとか、私ばっかり仕事してるだとか……私はそんなのは嫌です。

うちは猫を飼っているのですが、最近ノミがすごいらしく、猫部屋にしている1室を今綺麗にしたりしてノミ退治してるそうで。
母「これで少しはノミがいなくなったらいいなあ」
私「猫の身体に付いてたらまた入ってくるんじゃない?」
その部屋に猫を入れずに、綺麗にしているなど知らなかった私はそう言いました(現に猫は外を自由に行き来しているので、私の言ったことは動物病院でも言われたことですし間違いではないと思うのですが…)。
母「人が一生懸命してるのにそんなこと言うもんじゃない!」←急にブチ切れました。
もうどこで地雷を踏むか分からないです。
借金してでも引っ越すと決めました。
でもこのままもまずいのでは、と思っている自分もいます。
わかってもらおう、仲良くしたいと思ってた私が馬鹿でした。
きっと私は何歳になってもこんな扱いをうけるのでしょう。
とりあえず心療内科に通っていますが、私はこれからどのように家族と接していけばいいのでしょうか。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ノミ、ダニ
猫好き
2017年7月12日 23:39

ノミやダニは獣医さんのところで薬を貰ってつければ解決するよ

うちの猫も外に行くけどフロントラインプラスしてるからノミなんてつかない

部屋に閉じ込めても意味ないし可哀相。

主さんより猫が心配

ケンカかな携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月13日 7:11

とりあえず、間違いない常識を否定されたら、喧嘩されたらと。言いたい事いいましょうよ。家族です。きっと、お母さんは、長女である貴女が頼りなんですね。だから…ツイツイきつく当たり散らしたり、本音をと思います。貴女も別居しても今後も、家族として関わります。そろそろ、しっかり者の長女から自分を解放したらと。言いたい事は、言いましょうよ。

結婚を機に実家に…って
わかるようでわからん
2017年7月13日 8:30

トピ主さんは、ご長男?
それとも結婚準備のために一旦、実家に戻ったのかな…。

どちらにせよ実家に戻ったのが間違いですね。
借金してでも転居すると決めたのは良いですが
今後どうやって家族と接するかって…
それがダメなんじゃないですかねー。

トピ主さんは家族からのストレスに極端に弱いのだから
中途半端に関わっちゃ意味ないでしょ。
ご両親はまだお若いし、ご弟妹だっているんだし、
トピ主さんが今心配し気遣うべきなのは、ご自分のことです。

自分勝手すぎ携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月13日 9:00

家族と暮らすことが嫌でうちをでたのに、何で実家に戻るの?そして破談になった私を労れみたいな自分勝手も大概にしてくださいよ。
勝手に出て行って勝手に戻ってくるような勝手な娘を誰が大事に思いますか。一緒に暮らさなければ生活リズムも変わります。あなたがいないことで成り立ってところにズカズカ自分の都合だけで戻ってくるような家族を大事に思えませんよ。
感謝こそすれ文句なんて以ての外。実家が安穏とできると思っていたあなたにびっくりです。

本当にトピの内容だけで、心療内科に行っているというのなら・・
う〜ん
2017年7月13日 9:55

あなたの周りの人は、思った事も言えず、ちょっと機嫌の悪い時に怒ってしまう事もしてはいけない事になりますが・・。

あなたの書き方の問題なのかもしれませんが、どこにも心療内科に通う原因が見あたりません。

それよりも、結婚が決まってなぜ実家で暮らす予定だったのでしょうか?
弟も妹もいるというのに・・

破談の原因もわかりませんが、トピから受ける印象は、あなたは自分自身の事はあまり見えてなく、まわりが全て悪いと考えるタイプの人のように感じます。

そういうところないですか?

心、安らげる場所がないのですね
絹子
2017年7月13日 11:09

昔の家族の物語って、母親と長女に犠牲なっていても、美談で終わっていましたよね。

一人暮らしを経験し、今の教育を受けている長女さんにとっては、もっと女性に優しく、子供を否定せず、だと思うんでしょうね。
だからストレスを感じるのでしょうが、家族の中にストレスのはけ口を持つ人は、古い意味の強さがありますよね。
誰かの犠牲で成り立つストレス発散法に鈍感で、良い悪いがわからない。

なみなみさんは、今は、辛いでしょうが、乗り越えてください。
分からない人、家族に理解させる自信はありますか?

わかんないなー
かお
2017年7月13日 22:40

同じく、家族問題を抱えているものです。

どうして実家に帰ったの?
結婚の何が関係あるの?
破談になったからって、なぜそのまま実家にいるの?
というか、貯金がないのは自分の責任だよね。

……と書くと責めているみたいですけど、そうではなく、本当に理解できないのです。

「嫌ならずっと離れていればいい」のです。
この先、結婚相手ができても、親兄弟に会わせなくていいのです。
トピ主さんの体面のためだけに、「嫌いな家族」がトピ主さんに合わせる義理もない。

自分の都合で「居させてもらって」いるのに、「みんな文句ばかり」ってどの口で言う?
家族も「この人(トピ主)、なんで偉そうなんだろう。なんで見下して来るんだろう。家が暗くなる。早く出てけばいいのに」って思ってるんじゃないですか。

変えられる事と変えられない事
夏椿
2017年7月15日 17:27

その人達が変わってくれるのを期待したり、その人達を自分の都合にあわせて変えようとしてもだめですよ。
もちろん変わってくれればラッキーだし可能性は無いとは言いませんが「自分は何も変わらずに相手だけが変わってくれる」などという夢のような展開が訪れる可能性はほとんどないと思います。
その人達がそういう人達なのは、この先も動かせない事。
本人に働きかけるのはいいけど本人を無視して人の領域に勝手に手を出すような事はしてはいけない。
何かを変えたいのなら自分を変えるしかありません。
トピ主さんが思う通りに変える事を許される範囲は自分自身のことだけです。
手を出してはいけない範囲の事は、変えられない事として思い悩むのは諦めてください。
そのぶんの時間と労力は自分を変える事に使ってください。

世の中に困ったタイプの人は必ずいます。
関わり方を覚えるしかありませんよね。
距離の取り方とか線引きのしかたとか、かわし方を身につけないと、家族と離れたって怯えながら生きていくことになると思います。

現在位置は
です