現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く気はあるのに、再就職できない夫

プリン
2017年7月12日 23:08

はじめまして、よろしくお願いいたします。

私は40代の派遣社員、夫は50代半ば、子どもはいません。

1年ほど前に夫が前の会社を退職してから、ずっと就活に励んでいますが、
まだ再就職できていません。年齢の壁と特に専門的な知識や技術があるわけ
ではないためかと考えています。(前職は営業で、日本一をとるほどの実績が
ありましたが……)

最初の数ヶ月は、私も夫の再就職への意欲と努力を感じて、応援しつつ見守って
きましたが、貯金を切り崩す生活(私だけの収入では赤字です)と老後の不安に
押し潰されそうになってきました。

なにが辛いかというと、夫は働く気がなくゴロゴロしているわけではなくて、生活の
ために単発のバイトに行ったり、私の負担を軽くしようと、積極的に家事を手伝って
くれたりしているにもかかわらず、いつまでも無職の夫にイライラして嫌味などを
言ってしまうことです。

そのこと以外、夫としては満点で添い遂げたいと思っており、離婚などは考えて
いません。気持ちの持ち方をどのようにすればいいか、アドバイスいただければと
思います。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9987290212  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
子供ナシなら、楽々じゃないの?
元働き蜂
2017年7月13日 11:27

>私は40代の派遣社員、夫は50代半ば、子どもはいません。

>前職は営業で、日本一をとるほどの実績がありましたが…

ならば、悠々自適で生きていけるんじゃないですか。

>貯金を切り崩す生活

と言ってもたかが知れてるでしょう。
夫君に期待するレベル(収入)が高過ぎて、就職できないんじゃないのかな?

>気持ちの持ち方

50代半ばまでしっかり稼いでくれたのだから、選手交代で、これからはトピ主サンがしっかり稼げばいいですよ。

ユーザーID:5088184140
貴女が大黒柱に成れば良いです。
渋柿
2017年7月13日 11:32

就職出来ないご主人にイライラするなら、
貴女がもっと収入の良い仕事を探して見たら如何でしょう。
収入の良い正社員の仕事を見つけて、ご主人をサポートするのです。

ご主人も今までの仕事の実績のプライドも有るので、
仕事を選んで居る可能性も有りますね。

生活して行く為には、ご主人も今までのプライドなどは捨てて
何でも仕事に就いて見る事だと思います。

貴女もイライラをご主人にぶつけるのでは無く、
今は夫婦助け合いこの場を乗り越えて下さい。
夫婦なら出来ます!

ユーザーID:4097377876
夫婦で乗り切る気持ち
おやゆび
2017年7月13日 11:59

トピ主さんの給料だけでは赤字とのことなので、トピ主さんがより給料のいい正社員に転職するか、夫婦それぞれでさらにバイトなりをかけもつのはいかがでしょう。単純計算ですが、バイトを2つ掛け持ちして月に20万円〜×2人で、毎月40万円〜の世帯収入です。夫婦二人の食い扶持ならじゅうぶんやり繰りできます。貯蓄は老後資金としてとっておけるし、1年たっても旦那さんの仕事が決まらないなら、そうするしかないと思います。
また、忙しく体を動かしていれば余計なことを考えずに済みます。気持ちの持ちようとしては、夫婦共に健康な幸せ、付きっきりの介護が必要な身内がいないこと、子どもがいれば大学などの教育費で更に厳しかったであろうに、夫婦共にフルタイムでバリバリ仕事できてなおかつ夫婦二人の食い扶持を何とかすれば良い状況。

ユーザーID:2328465687
なぜ辞めてしまったんでしょうね
おっちゃん
2017年7月13日 12:02

ご主人、なぜ前の仕事を辞めてしまったんでしょうか。理由を聞かれていますか。

もし、目指すものがあるのなら、就活だってうまく行くはずですが、決まらないということは頑張り過ぎて燃え尽きてしまったのかもしれません。

日本一まで頑張ったのなら、それもあり得ます。もし、そうだとしたら、あなたもイライラするより、腹をくくらないといけないかもしれません。

なぜ辞めてしまったのか。今後はどうするつもりなのか、ご主人に腹を割って話してもらいましょう。

ユーザーID:2970493216
前向きに話し合いをされては?
凡人
2017年7月13日 13:29

宙ぶらりんな状態で先の不安だけがあるのがストレスになるかと思います。

一年やってダメだったのだから、一度仕切り直しをしてみてはいかがでしょうか?
お子さんもいないとのことなので、しゃかりきになって働く必要もはない気もしますし、50代半ばでいまからまた新しい会社で営業は難しいかな。
現在の貯金や資産、収入と生活費などの必要経費を付き合わして、これからどんな暮らしをしていくのか、前向きにご主人と相談してみましょう。
二人で毎月これくらいは稼ぐ。そのためには、、、ご主人はパートでもいいかもしれないし、トピ主さんがキャリアアップを目指すのもありですし、二人で半分ずつそれなりに働くのもありかも。もしくは、ご主人が家庭菜園等で家計に貢献とか。もしくは、とにかく節約するとか。田舎に引っ越すとか。

ちょっと風向きを変えてみると、違った世界になりそうです。

ユーザーID:8561476817
50代半ばで退職するのは覚悟がいりますよね
マロン
2017年7月13日 13:33

年齢的に正規社員での就職は厳しい状況ではありますね。
とは言え、ご主人の努力が実り合う会社が見つかるといいですね。

以前の会社を退職された経緯はわかりませんが、再就活が難航することは覚悟の上だったのでは?
本当は働きながら就活するのが一番よかったと思うのですが・・・。
手に職は無いとのことですが、やはり以前と同じ業界で就職されるのが早道かと思います。
営業さんですと、扱っていた商品の知識はあるのでは?
あと営業成績でトップを取ったの経験があるほどの人でしたら、何か新しい商売を自分で始めるというのもアリかと思います。
もちろん元手はかかりますし、リスクはあるし覚悟は必要ですが。
ご主人は働き者のようですし意外と成功するかもしれませんよ。
商売が軌道に乗り上手くいけば、トピ主さんも派遣の仕事を止めて夫婦で一緒にできたらいいですね。

ユーザーID:1344704686
中小の企業で、報酬も低いならいくらでも有ると思うけど
nyanya
2017年7月13日 15:16

就職先を選び過ぎてるのでは?

前職で日本一の売上を上げた・・・このプライドが邪魔してません?

こんなちっぽけな会社、俺の働く場所にふさわしく無いとか、内心思ってられませんかね。

都市部のハロワでは、山のような求人あるんですが。

ご主人側でも企業を選別してるように思いますけど。

ユーザーID:1356974775
不安でしょう
ねこねこ
2017年7月13日 16:37

なぜ前職を退職したかは問いませんが。
年齢的になにも資格がない場合、事務職は望めません。
お辛いでしょうが、生活の為です。
体を使う職(清掃・警備)などを探すか
思い切って介護などの資格を取ってから再就職を考えてみてはいかがですか。

ユーザーID:2057266013
知識も技術も能力もないのに…
信天翁
2017年7月14日 13:36

退職されて再就職ができる、と思えた根拠は何?

子供がいないのは就職には有利。
50代半ばなら、能力さえあれば結構、舞い込む就職話。
年齢の壁は、ずっとフリーターとか、
お荷物だったかたに…のイメージがあります。

義姉夫なんか結構、引く手あまただったらしく、大学教授に転身。
従妹夫も大学教授に。

電機メーカー倒産で、現在、技術者を拾った電機メーカーなど、飛ぶ鳥を射る勢い。
トピ主夫氏は、新しい会社にどういった貢献が出来るの?

トピ主が偉そうに仰るのだから、ちゃんと就職して高収入を得れば解決です。

ユーザーID:8047158319
夫婦二人でそんなにお金いる?
匿名希望
2017年7月15日 1:07

派遣社員
であれば、40時間勤務ならそれなりにもらってるでしょう
それと旦那さんのバイト代
夫婦だけなら、そんなもんで足りませんか?
なんでそんなにお金がいるのでしょう

ユーザーID:5223005194
うーん
匿名
2017年7月15日 14:45

なんで会社辞めちゃったの?
普通は、転職先を決めてから辞めるものだとおもいますが。
のっぴきならない事情があったんでしょうか。
子供がいないなら、主が普通に頑張って働けばいいんじゃない?

ユーザーID:3820040617
トピ主です
プリン(トピ主)
2017年7月15日 22:51

皆様、心のこもった温かいアドバイスをありがとうございます!
大変勇気づけられております。

夫が前の会社を辞めた理由ですが、会社の業績不振による
ボーナスカット、退職者続出のしわ寄せで過重労働を
強いられたためです。

何人かの方がご指摘下さったたように、確かに夫の側も
選んでしまっている部分はあると思います。規模は小さくても、
60歳を過ぎても何らかの形で残れる会社、というのを最重要視
しているようです。

また、私が大黒柱となればいいとのご意見、背中を押していただき
ありがとうございます。そうですね、夫に求めてばかりで、自分はなにも
変わろうと努力していなかったことに気づかされました。
日本語教師の免許を持っていますので、錆び付いた頭を復活させて、
その方面での職の面接にエントリーしました。受かりましたら、派遣と
ダブルワークで夫を支えようと思います。

ユーザーID:9987290212
働く気はあるのに…ということは
osaru
2017年7月19日 7:24

ご主人は50代半ばで早期退職して第二の人生を、ということではないのですね?
営業でバリバリ稼いでいたときに住宅ローンも完済したし、
子どもにお金がかかるわけでもないし、これからはあまりお金にならないけど、
以前からやりたかったことを仕事にするんだ…とかいうことではなく、
今後も今まで同様にがっつり働かなくてはならない、ということなのですね?
それなのに次を決めずに退職したのがそもそもの間違いでは?
会社の業績不振も1ヶ月やそこらで急に状況が悪化したわけではないでしょう?
私は人材の動きの多い業界で事務職をしていますが、
40代以上で退職する人は、たいがい次の仕事を決めてから辞めていますよ?
業種によるでしょうが、同業者の世界って案外狭いから
「プリン夫さんの会社は最近どう?なんならウチの会社に来ない?」
みたいな話はなかったのでしょうか?優秀な営業マンだったのに不思議ですね。
子どもがいないのだからそんなに稼がなくてもいいのでは?というレスがありますが
私は逆に(?)「子どもがいない人は甘いなー」と思いましたね。
だってまだ教育費のかかる子どもがいたら、転職先を決めずに退職なんてできないし
トピ主様だって子育てしていないなら正社員で働けたんじゃないの?
このまま老後資金を食いつぶして、他人が手間とお金をかけて一人前にした
子どもたちが払う税金や社会保険料で養ってもらうことにならないといいですよね。

ユーザーID:0610634814
 
現在位置は
です