現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちの整理がつきません。 携帯からの書き込み

ちいこちゃん
2017年7月12日 23:45

私がこれから述べることは全て私のわがままだとわかっていますが、気持ちの整理がつかずどうやって気持ちの変換をしたらいいのかアドバイスをいただけたら幸いです。

彼と私は付き合って4年目です。
お互い夜勤のある仕事かつ彼は休み希望の出せない職場にいるのでお互い休みがかぶることがありません。
彼の夜勤のクールは4日に一度と決まっています。
今年の私の誕生日が彼の夜勤明けにちょうどぶつかり私が休み希望を出せば一緒に誕生日を過ごせる予定でいました。
先日、彼の兄から『9月に実家に帰ってこい。実家がなくなるから家族で家の前で写真をとる』からと連絡があったそうです。
彼の実家は北海道です。
私たちは東京にすんでます。
彼はその日は彼女の誕生日だから厳しい。他の日に変更できないかきいたら無理と言われ、彼女も誕生日なら北海道にくればいーじゃんと提案されたそうです。
彼自身、急に言われても困るし帰るのにもお金がかかる。
6月に帰省して9月に結婚式で帰省して9月下旬にただ写真をとるだけで帰るのには納得いっていませんでした。
実家を手放さなくてはいけなくなった理由は兄が両親やお嫁さんに相談もせず二世帯住宅を買ってしまったからなんです。
彼は私にせっかくの誕生日なんだから断るよ!10月にずらせないか聞いてみるといってくれました。
しかし、私は家族のほうが大事だから行ってきなと彼を説得しました。
結局、私の誕生日は一緒に過ごせないことになったのですがなかなか受け入れられません。
彼女より家族を優先するのは当たり前。
世の中のカップルだって誕生日を過ごせない人はたくさんいる。
そんなのはわかっているけど受け入れられない。
せっかくやっと一緒に誕生日過ごせると思っていたのですごくガッカリしています。
そして、お兄さんにも少しイラっとしています。
確かに私の誕生日に予定を入れたのはたまたまです。

ユーザーID:4826211779  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
わからない
おばちゃん
2017年7月13日 11:11

誕生日を一緒に過ごす事って、それほどまでに大切なことなんですか?
ちゃんとした理由があるのだから、仕方ないじゃないですか。

おばちゃんには理解できないわ。

ユーザーID:4135249681
よくわからないのだけど
わかめ
2017年7月13日 11:58

9月って、今年の9月ですか?
地元で結婚式もあって、帰省するんですよね?
その時こそ、家族が揃っていて写真を撮る絶交のチャンスだと思うんだけどね?

どういう意味かな?


お誕生日の御祝いは別日にでもできるし。

主さんたちも、これを機に結婚しちゃえば良いのに。
そうしたら、逆にお兄様に感謝だね。
北海道で二世帯って、ご両親はお兄様が面倒を見るって事なんだから。
今は彼女だから関係ない顔ができるけど、結婚したら、彼だってご両親の面倒を見る負担は分けないとならない。
私だったらお兄様すごいな!と思いますけどね。

ユーザーID:9528705437
トピ主さんは休みの希望出せるのですか?
stella☆
2017年7月13日 13:13

土日祝日がお休みじゃないお仕事は大変ですよね。
今回は残念だったけど、彼の家族の思い出を
作ってあげられたんだし、トピ主さんは
良い事をしたのですよ。
彼の休みにトピ主さんが休みを合わせる
事は出来ないのですか?
出来るならお誕生日当日じゃなくなったけど
お休み合わせてお誕生日したらどうですか?

ユーザーID:2654083343
結婚なさるのですか?
梅雨の晴れ間
2017年7月13日 13:40

 結婚も意識しているのですよね?、それなら今回のことは正解! 主さんがあくまで自分の誕生日を優先させたら、後々親戚になる彼の実家に対して印象が悪くなります。彼に関しても、実家と主さんに挟まれて面倒くさくなってくるかもしれません。そこを自分を抑えて「行っておいでよ」と言った主さんの優しさに、主さんに対する好感度アップ間違いなし。

ユーザーID:7088081208
彼だってできるだけの抵抗はしてくれたんでしょう
めがね。
2017年7月13日 14:03

彼はもともと断るつもりで拒否されていたんでしょう。
二人でお祝いしたいという気持ちは、彼にはちゃんとあった。

その彼のお兄さんが問題のある人だというのは、彼も十分わかってると思いますよ。

誕生日に一緒にいられない事そのものじゃなくて、きっとトピ主さんの気持ちが治らないのは、色々とからまった理不尽さの積み重ねがそうさせているんじゃないでしょうか。

日頃お互いにお仕事頑張ってされていて、夜勤のある大変な仕事に就かれている。
お二人ともご立派です。彼もあなたも、忙しい日々の中でなかなか時間が取れない中で交際されていて、苦労されている。大変な事だと思う。

きっと報われる事があると思うんです。

私の夫も夜勤のある仕事をしています。夫はなるだけ記念日は家で過ごせるようにと計らってくれますが、必ず記念日に夜勤が入らないとも限らないです。
昔付き合っていた他の恋人と、同じような事でもめたことがありました(笑)でも、夫に対して今私はたとえ記念日に一緒に過ごせなくとも、夫がいつも私を想ってくれている事を知っているし、結婚して共に暮らし、重ねた日々が私に余裕をもたせてくれます。

トピック読む限り、トピ主さんの彼氏さんはトピ主さんをとても想ってくださっているのではないでしょうか。信じてあげてください。
どんとかまえて。

ユーザーID:9476517337
もっと柔軟に考える
50代
2017年7月14日 13:39

誕生日なんか当日に拘らなくていいじゃん。
大人なのに必死過ぎて驚きます。

それよりも交通費が気になります。
帰省しすぎですね。
結婚したら揉めて貯金出来なさそう。
うちもそうです。

それに転職した方がよくないですか?
まだ若い内で今の景気の良い時に。
身体にも負担が掛かり病気になりそう。

トピ主さんの考えるべきは目先のデートではなく、
もっと重要な将来の事だと思います。

ユーザーID:2448645786
 


現在位置は
です