現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳で振られ、38歳で縁があり、40歳で結婚

なすび
2017年7月12日 23:53

現在40歳女性です。来月入籍することになりました。
夫は同級生で、お互いに初婚、出会いは業者が主催した婚活イベント(小旅行を兼ねたバーベキュー)でした。結婚が決まり、お互いの両親に紹介した時、思ったより受け入れてくれたのが一番うれしかったです。
自分自身が35歳の時に5年ほど社内恋愛していた彼と別れ(お互いの両親に、年齢のこと、仕事のことで揉めてしまい、彼も新しい彼女ができてしまったので)、本当にショックでした。また、社内恋愛だったので周りの風当りが冷たく、若い子が社内恋愛成就する中で、自分が成就できなかったのは、結構辛かったです。仕事が長く続いていたため、責任ある職に就いていた分、仕事に打ち込むことでなんとか辛さを紛らわせていました。
今の彼との結婚を、職場で公にしたとき、「おめでとう」という人もいれば「40で結婚て」とあきれ顔をする人もいて、いろいろなことを感じました。
35歳で女性が振られる、ということは「結婚不適合者」みたいに見限られたことなんでしょうか。元カレ(同じ職場)も「おめでとう」とは言ってくれましたが、少し馬鹿にした感じがしました(元カレはまだ独身ですが、彼女はいます)
必死に婚活したんだろう、みたいに思う人もいるみたいで、正直、複雑な気持ちも起こりました。
選んでくれた彼、彼を通じて出会ったいろんな人も多くいて、いい出会いがたくさんあります。しかし、職場の人、一部の友人、知り合いの冷たい目が辛いです。
仕事はこれからも頑張るので、打ち込むことでまた気持ちを紛らせる毎日です(笑)

ユーザーID:3921169030  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
気にし過ぎじゃない?携帯からの書き込み
匿名希望
2017年7月13日 11:11

おめでとうございます。

40歳での結婚をそんな風に思う人が今どきいますかね?
私は、若さだけで選ばないいい人を見付けたね、と思いますが。

もしそういう人がいたとしても無視無視。ろくな人間じゃないですよ。

お幸せにね。

ユーザーID:6889118100
ご結婚おめでとうございます!
同い年の主婦
2017年7月13日 11:48

ご結婚おめでとうございます。
何歳で結婚しようが、必死に婚活をしようが、その人の人生なのだから関係ありません。
堂々としていましょう。

冷たい目線を送る人は、今、自分が不幸な状態なのですよ。
不幸な人は、他人の幸せを素直に祝福できませんからね。

不幸な人とは少し距離をおいた方がいいですよ。

不幸は感染しますからね。本当です。
すでに、冷たい目線とやらで、トピ主さん気に病んでおられるでしょう?
トピ主さんはこれから幸せな結婚をするのですから、振り払いましょう。

独身の35歳以上の方の結婚率は1%程度らしいです。
その1%の中に入ったトピ主さんは、希少なラッキーウーマンですよ。

冷たい態度を取られたら、このように思っておきましょう。

「不幸だから他人の幸せを祝福できないのね。可哀想な不幸な人。あなたに幸せが訪れますように。」

あまり気になさらず、どうぞお幸せに。

ユーザーID:2000211898
私も30代後半で婚活して結婚しました。
まこ
2017年7月13日 12:02

元彼が社内の人だから気になるのでしょうか。
それともお祝いしてくれなくて不満?
私はお相手が初婚というだけで良いと思いますけどね。

私の相手は離婚経験者(バツ2、子供あり)でした。
式はしませんでしたが、社内のほとんどの人はお祝いしてくれました。

この歳まで独身だったのに(なぜ夫のような人と)と思われているかもしれませんが、
私は親の病気とかで結婚が遅れて、両親と一緒に住んでくれる夫としか結婚できなかったし(現在夫は家出中だけど)、とりあえず一度は結婚できて良かったと思っています。
30代後半になったら必死に婚活しなきゃなかなか相手が見つからないのは当たり前だと思うし、必死に婚活しても結婚できない人もいるんだし。

よく言われるように結婚はスタートですよ。
職場の人はトピ主を幸せにしてくれるわけではないのだし、どう思われても良いじゃないですか。トピ主さんが自分に自信がなくて、勝手に相手がバカにしているように感じているだけかもしれません。
職場は仕事をするところです。

とにかく旦那様と幸せな家庭を築く事に力を注いで下さい。
仕事に打ち込みすぎて旦那様をほったらかしにする事のないように。

ユーザーID:9159175587
まあ・・
セロリ
2017年7月13日 12:19

呆れて言葉がでませんね。
何て低俗な職場の人達でしょうか。
でも、人の事はほっとけや!です。
40で結婚しても20で結婚してもあんたにゃ関係ないわって言ってやりたい。
言いたい人は、何とでも言うんです。
こういう時に人の真正の性格が出るもんです。
今後の付き合いの目安になったと思えば気が楽ですよ。

ちなみに私の叔母、今年の初めに結婚しました。
66才同士で小学校中学校の同級生で初婚同士。
ここに至るにはお互い色々な理由があるわけです。
そんな事にも考えが及ばない人は、何で今さらって言います。
言わせとけー!
20代30代で結婚しないといけない法律なんて日本にありましたっけとでも
言っておこう。

ああ、そう言えば私の友人も43同士で結婚しましたよ。
幸せそうですけど何か問題あるんでしょうかね?
私がトピ主さんの職場の人や友人にお聞きしたい気持ちです。

ユーザーID:2893399527
開き直りも大事!外野の考えや言葉はスルー
akireta
2017年7月13日 13:00

冷たい目とやらは、気のせいだと思ってスルーしましょ。
後ろ暗いことはひとつもありませんでしょ?

35歳で振られたからと言って、結婚不適合なんて!親の干渉が酷くて摺合せがうまくいかなかっただけでしょ?
それに、問題なのってあなたでなく彼でしょ?
職場の30過ぎた女性と5年も交際しておいて最後はこれ?親を上手く説得できず、挙句に別の異性に心変わりするなんて、男として、否、人として不誠実です。
今もって結婚せず異性とダラつきあいしているのがいい証拠です。

今回のことも「俺がふがいないからあんなことになって気になっていたんだ。今度こそ幸せになってくれよ」くらい言えないものかと・・・
(馬鹿にしているような)本音が露呈するような態度をとるなんて心底がっかりなお人ですね。

>「40で結婚て」とあきれ顔をする人
生物である限り出産に適齢期はあるけど、結婚にはまったくありません。
人生を共にしたい相手が出てくるのが何歳であるかは人それぞれ。
若さしか取り柄のない人は、30過ぎたら異性に相手にされなくなるから焦ったのはわかるけど主様はそうじゃなかっただけ(笑)

>必死に婚活したんだろう
でも、婚活で知り合ったんですよね?業者が催しているものに有料で参加した!
意志あっての結果だから、「必死なんて」と憤慨するのも。
「そーよ、必死よ!おかげ様でうまく行きましたよ〜フフフ」
これでいいんじゃないですか?

他者が幸せになること向けて貪欲に行動することを嘲笑する人っていますね。
いったい全体なんででしょうかねえ〜
下らない優越感?自分ができないから羨望、嫉妬?価値観の押し付け?

たまに他者の人生にとっては超脇役である自分をやたら主張してくる輩がいますね。名わき役にでもなりたいのでしょうか、大根風情が厚かましいことで。

ユーザーID:7862238210
おめでとうございます
スルー力大事
2017年7月13日 13:12

何といっても、、
社内恋愛を失敗して、意地でたどり着いた、
というイメージが拭いきれないので、
反応が様々なのもしょうがないと思います。
事情を知らないあなたの夫に同情も集まっています。

それに結婚は全くの私事。
結婚はゴールじゃなくて、試練のスタートなので、
何も40になってわざわざ苦労の道を選ばなくても...、
という人がいても当たり前。

トピ主さんが、いまいち祝福されないのは、
この年齢で同年齢の初婚と結婚できるのよ〜、
元カレより早く決まっちゃった〜みたいな
見当ハズレな勝ち組オーラを出しているからかもしれません。

このような冷めた周囲に、自分が過剰反応して負けず嫌いな頑張りを見せたら、
またまた蜜の味を求める風当たりが強くなるだけです。
結婚…、本当に大変なんですよ。

ユーザーID:1523060550
なるほどなあ
きよ
2017年7月13日 13:15

ご結婚おめでとうございます。
一番幸せなはずの時期に、なんだか水を差されたような気分ですよね。

私もトピ主さんと同年齢で結婚したのですが、確かに祝福してくれる人は少なかったです。
結婚した事を知らせても全くノーコメントという人が大半でした。
別にお祝いをせびっているつもりもないし、なぜおめでとうの一言もないのかと不思議でした。
なるほど、適齢期を過ぎて結婚するとそんな見方をする人もいるんですね。
人の幸せを無条件に喜んであげられないなんて寂しい人だなと思います。
何歳で結婚しようと恥じることはないし、そんなつまらない周囲の目など気にする必要はありません。

それから、せっかくご結婚が決まったのにやけに元彼のことを気にされているようですが
素敵な旦那様がそばにいるんだから、元彼のことはもうすっぱり忘れた方がいいですよ。
もう5年も前の話なんですよね?ちょっと引きずり過ぎです。

多分、トピ主さんの中で元彼に振られたことがずっとコンプレックスになっていて、
そのせいで周囲の人々の目を必要以上に気にして萎縮してしまっているというのもあるのでは?
トピ主さんにとって結婚すべき運命の人は元彼ではなかったのです。
誰が悪かった訳でもありません。ただ、結婚するご縁がなかっただけです。
もっと前向きになって、今の旦那様を大切にして幸せをしっかり味わってほしいです。

ユーザーID:9105183536
おめでとうございます
もも
2017年7月13日 13:34

いや、確かに言う人は言うんです。
そういう人に限って、自分の思い込みで、大きな声で、たくさんの人に、言いふらすんですね。

私は30で出会った3つ上の人と31になる数日前に入籍しました。
私自身は別に急いで結婚しようとしていたわけではないです。
彼のほうから、大好きだから一日でも早く夫婦として一緒に暮らしたい。との猛アピールがあった結果です。
それなのに、なぜか、「ももさんのほうが焦って彼に結婚を迫って急いで入籍した」と思い込んで、それを周りに言う人がいました。
30だったからなのか、誕生日直前の入籍だったからなのか、わからないですけど。
違いますよ。彼のほうからのお願いでしたよ。と普通に否定したらびっくりしてました。


でもね、そりゃ言う人は言うんですけど、
あまりにたくさんの人からそんな対応だったら
もしかしたらトピ主さんのそれまでに問題があったのかもしれない。
40だろうが愛されキャラな人はいるし、そんな人が結婚となったらやっぱりお祝いしたくなるのが普通です。
それを冷たくあしらわれる、バカにされる、などの対応を周りにされるなら
これを機会に少しご自分を見直されたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:3241848497
お式は?
ゆーみ
2017年7月13日 13:34

入籍だけで式はあげないのですか?
会社に勤め続けるなら、式を挙げて皆に見てもらい、夫婦そろってよろしくお願いします、と挨拶することが一つのけじめで、周囲も心から祝福できると思うのですが。
そんなのは個人の自由でしょう、
ということで、年齢にふさわしい義理を欠いてしまうと、
職場でとても居づらくなります。
どちらかと言うと、今までどうだったとか社内恋愛がうまくいかなかったとか、
40歳だとかより、
結婚を決めた後の今後の在り方の方が大事なのです。

結婚式挙げない、何で?見せたくないの?お金ケチったの?
入籍だけして浮かれてるの?…。
っと世間の目はいくらでも冷ややかになります。


ユーザーID:7626984861
おめでとうございます!携帯からの書き込み
サクラ
2017年7月13日 13:53

おめでとうございます!
良かったですね!

40歳で結婚いいと思います!
まだまだこれからですもの

私は30代ですが婚活パーティーで知り合った40代の彼氏とラブラブです!

本当に好きな人と結婚出来る事が幸せ
年齢なんて関係ないです!

ユーザーID:9215280614
お幸せに!
おめでとう!
2017年7月13日 13:59

私も結婚遅かったのでよくわかります。
でもそれって意識過剰だったことも50代の今になってわかってきました。
60代や70代で結婚する人も当たり前にいるわけで。
気にしない、気にしない。
けん怠期の周りを尻目に
新婚さんを楽しんでくださいね。

ユーザーID:6412677031
無問題
るなまり
2017年7月13日 14:18

私の友人も、社内恋愛で傷つき、その後同じ社内の年下の男性から猛アタックを
受け、42歳で結婚しました。全て同じ社内での出来事なので、トピ主よりも
ツラい立場だったかもしれません。結婚する前後は社内の心無い人達から
セクハラ、モラハラ紛いの言葉を掛けられ相当凹んでいたようです。
私の友人は口数は少なくてとても穏やかな人柄ですが、芯が強く
黙って理不尽な扱いに耐えたのです。
子宝にこそ恵まれませんでしたが、今も夫婦二人で部署は違いますが
同じ会社に勤め、お休みの日には温泉に行ったり、美味しいものを食べに行ったり
仲良く暮らしています。華やかな暮らしではないですが、とても幸せそうです。
他人の言うことなんか全く気にしなくていいですよ。
トピ主と御主人になる方の幸せと、大切な家族の皆さんの幸せだけを
大切に考えて行けばいいんです。
本当に、心からおめでとうございます。

ユーザーID:8776465317
おめでとうございます♪
デラシネ
2017年7月13日 16:05

「結果よければすべて良し!」
平均寿命85歳でしたっけ?

人生、伸びているんですよ。
40歳で結婚、おめでとうございます♪

「幸せになったもん勝ち」ですね。
私、未婚だけど、人の幸せ嬉しいです。

ちっちゃなこと、くよくよしないで、幸せになろうね♪

ユーザーID:3548136538
縁あった結果なのだから
不屈闘志
2017年7月13日 17:29

今までの経緯では縁がなかったが、今回こういう縁に恵まれた。
仕事で迷惑かけているわけでもないのだから、
周りの目など気にしないことだ。
トピ主の努力と日々の行いの結果ではないか。

ユーザーID:0397032064
ご結婚おめでとうございます!
梅雨明け?
2017年7月13日 17:34

40で初婚、上等じゃあありませんか!?

一部の人の目が冷たく感じるのは、彼らの嫉妬のせいです、きっと。
「結婚してもらえない女」と勝手に決めつけて見下していた相手がサクッと幸せになって、我が身を振り返り急に余裕がなくなったのでしょう。

そんな事気にせず、幸せになって見返しちゃってください。

ユーザーID:2297494520
ドヤ顔でいなさい
チョコミント
2017年7月13日 17:43

言わせておけ言わせておけですよ!
あなたに対して軽蔑したりバカにしたりする人を考えてみて下さい。
みんな正直能力の低い人達ばかりではありませんか?
仕事が出来なかったり、自分一人の仕事は出来ても人望が無くて高評価を貰えず悶々としてたりしてませんか?
その元彼だってそうですよ。
何でまだ結婚出来ていないのでしょう。
色々なことがあるんですよ。
でもみんなあなたのことを卑下して何とか自分を慰めていたんです。

それが、責任のある仕事に就けて、そのうえ初婚同士で相手の家にも受け入れられている。
そりゃ羨ましくて妬ましいに決まってます。
どいつとどいつがそういう態度を取っているのか今度のためにきちんとメモを取っておきましょう。
そいつらはあなたの足下を虎視眈々と狙っている奴らです。

反対に気持ちよくおめでとうといって下さった方その人達も覚えておきましょう。
きっと器が大きく将来あなたのために味方になってくれる可能性の高い人達です。
その人達が困っていたら率先して助けて上げましょう。
きっと恩に報いてくれます。

あ、さっきの人達は困っていたら親切な顔をしてさくっと陥れてしまいましょう。
敵を削除するのも大切なお仕事ですよ。

おめでとうございます。
健闘を祈ります!

ユーザーID:4843231086
嫉妬です
marie
2017年7月13日 17:46


 あなたが幸せを感じていて、あなたとお相手の御身内も
祝福しているのに、
「今更」なんて笑う赤の他人の部外者の言う事なんて
真に受ける事ないですよ。
 世の中には 一定数 根性の悪い奴がいます。
人の幸せに難癖つけるのが好きなのです。

 元カレにしたって何か すかっとしない奴ですねえ。
 
多分、彼女はいる…なんて不安定な自分の生活について、
色々感じてる事あると思いますよ。
あなたの結婚話で何となく足元が揺らいだんでしょう。

 私の幸せを妬んでいるんだわ〜。可哀想〜。

>職場の人、一部の友人、知り合いの冷たい目が辛いです

 こんな不幸な奴らの事は そう鼻で笑ってやれば良いのです。
 実際 そういう人間て つまんない結婚生活送ってますから。

結婚して本当に幸せを感じている人は
心から「良かったね。おめでとう。」と言ってくれるもんですよ。

 私も40過ぎて結婚しましたが、多分 陰では色々言われていたと
思いますよ。

でもね、自分と自分の家族が良ければ良いのですよ。
全世界の承認を得る必要なんかありません。



 

ユーザーID:7667882048
陰湿な職場ですね
お魚
2017年7月13日 17:54

社内恋愛が横行してる会社ってしまりがないというか子どもっぽいというか・・・
だから禁止する会社もあるんですね
私は社内恋愛組が大嫌いです
ヘラヘラニヤニヤメソメソ仕事に関係ないことで気持ち悪いです

トピ主さんはその気持ち悪いグループから一抜けしたんだから会社で本来の目的である仕事に打ち込んで下さい
負け惜しみ言ってる人らはスルーして旦那さんとお幸せに

ユーザーID:3811579714
がんばろ
yuka
2017年7月13日 17:59

私も結婚します。
48歳です。夫となる人は5歳下です。
職場のみなさまに驚かれました。

でも、その年でって言われる筋合いはございません。

トピ主さん、幸せになりましょう。

ユーザーID:5933632368
つまらないことは気にしない
あらかんです
2017年7月13日 18:01

40で結婚って・・・

って何が悪いの?
その理由を300字以内で書きなさい
って言ってやりたい。

そりゃもっと早い方が良かったとかいろいろ考えるでしょうが、ご縁があって今なんですよ。

大事なのは二人が幸せに暮らせることです。

お子さんは神様の御心のままです。
貴方方に必要なら来る。
二人で充分なら来ない。
そう思って。

長く生きていると物事は時期が大事と感じます。
そして人との繋がりも出会うべくして出会ったと。

馬鹿にする感じの人と結婚しないで良かったね。

ユーザーID:5669074026
 
現在位置は
です