現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前髪を作ったら

サラサラ
2017年7月13日 1:08

ワンレンの腰だったのですが、美容師に勧められて、20年ぶりくらいに前髪を作ってみました。
その日は上手くセットしてもらって、納得して家に帰ったのですが、翌朝起きたら前髪だけ癖が出ていました。セーラームーンの前髪みたいに一部だけクルンとなってしまいます。
今までは、良くお褒めのお言葉を頂く自慢のサラサラストレートで、クセ等無縁だったので、かなりショックを受けています。何で切ったってしまったのか凄く後悔しています。出来ることなら、元に戻して欲しいくらいです。

髪を切ったことによって、髪質が変わることなんてあるのでしょうか?それとも、少し伸びれば元のストレートに戻るのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
(今は、毎朝、アイロンで真っ直ぐに伸ばしてから、出かけるようにしています。)

ユーザーID:2825749053  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
生えグセでは?携帯からの書き込み
マキマキ
2017年7月13日 13:02

こんにちは。ストレートヘア素敵ですね。
今まで重みで分からなかった生えグセが軽くなって出てきたのではないでしょうか。解決方法としては、根元から濡らして潰すように温風で乾かし、冷風に切り替えて冷やすことです。こうすることでクセを抑えられます。

納得のいくスタイルになりますように…

ユーザーID:1177476973
ロングの時はクセに気付かなかった
かぴ
2017年7月13日 13:31

これまでは髪の重みで下に引っ張られるのでクセが出なかった所、前髪は短いため重みで伸ばされることが無いので持ち前のクセが出たのだと思います。
私もショートにして昔ロングの時は気づかなかったクセを発見しました。

クセが気になったりブローが面倒なら前髪をつまんでピンで留め、おでこを出すスタイルはどうですか?

ユーザーID:2557421079
あります携帯からの書き込み
匿名係24時
2017年7月13日 13:34

いきなり重さが軽くなった為に、元々あった癖が出てきたんじゃないかな?
中学時代の同級生は腰まであったロングをショートにしたら元々あったと思われる天パーが出てクルクルになりました。(中学生なのでロング、ショート時代も一切パーマはかけていない)

治るかどうかは伸ばしてみてみないと…
ちなみに彼女は直りませんでした。
気になるなら前髪だけストレートパーマをかけてみては?

ユーザーID:8587657232
加齢じゃないでしょうか
こればっかりは
2017年7月13日 13:50

年をとると今迄なかったカールが出る事があります。
毛穴の加齢だと言われました。

ユーザーID:3733588364
伸ばせば重みで戻るかも。
つばもも
2017年7月13日 14:35

髪が長いときは、自分の髪の重みでまっすぐになりやすいです。
短くすると重みに負けていた癖が出ることがあります。

前髪を作ったのであれば、これまでとは流れが違う方向へ下ろすことになるので
カットが上手くても生え癖の影響でしばらくは癖が出ると思います。

しばらくはアイロン等で整えるしかないと思います。
ただ、前髪ってふんわりしてる方が素敵でまっすぐだと不自然だと思っていたのですが、
どのくらい伸ばしていらっしゃるのか興味があります。

ユーザーID:1666554667
髪を洗ったら、前髪は一番先に乾かす
nyanya
2017年7月13日 15:11

美容師さんが良く言ってましたけど、そのようにしてもクルンですか?

短くすると重みが無いので、癖が出易いのかも知れません。
嫌なら、伸ばすしかないですがね。


重くて時代遅れな感じしたから、美容師さんが前髪を切るように提案したんじゃないですか?

ユーザーID:1738116689
違ったらごめんなさい
mm
2017年7月13日 15:16

私もワンレンから前髪を作ったことがありますが、その際感じたことは、

前髪が短いと、寝癖が付きやすい。

今までワンレンだったため、その時の位置に前髪が戻ってしまう。

と言うことでした。


なので、今でも寝る際には前髪をヘアピンで左右どちらかに寄せて固め、

出かける際には必ずヘアアイロンでセットをします。


ヘアスプレーで必ず固めます。でないとすぐ変になります。



前髪を切って1年〜2年くらいは、そうしても、今までワンレンで分けていたあたりから分かれたり、変になっていました。

今までのワンレンによって作られた癖が表れておるのではないかと思います。


お互い長いスパンで頑張りましょう。

ユーザーID:8428654575
元々クセがあったのが重みで目立たなかった携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年7月13日 15:26

前髪を切って短くなったことによって、長く重みで伸ばされていたクセが目立つようになったのだと思います。
切ったことによって直毛だった毛にクセが出てきたわけではないと思いますよ。
伸ばせばまたクセが目立たなくなるよ。

ユーザーID:3013099761
クセがすごい携帯からの書き込み
まりこん
2017年7月13日 16:21

主さんほど長くはありませんが、10年間鎖骨より下くらいの長さを保っていました(前髪はずっと眉くらい)。
この春久しぶりに耳より下くらいまでカットしたらぴょんぴょんはねて大変です。
40代なのでクセが出るかも、と美容師さんには言われてましたが、まさかここまでとは!
今はかなり落ち着きました。

ユーザーID:6736126413
前髪はデリケート携帯からの書き込み
ミルク
2017年7月13日 16:29

私も前髪無しのロングヘアー(腰ぐらいまで)で特に癖はないですが…

多分前髪作ったらうねると思います。

前髪って、オデコの皮脂や汗がつきやすいから、どんなに直毛でも、ブローやアイロンはある程度必要だと思いますよ。

後ろの髪の毛だって梅雨時なんかは多少うねる場合有りますが、アレと一緒ですよ。

せっかく久しぶりに前髪作ったなら暫く維持してみては?

ユーザーID:5458095946
トピ主です。
サラサラ(トピ主)
2017年7月15日 0:34

皆様、コメント&アドバイスありがとうございます。

>マキマキ様
元々の生えグセの可能性は薄いと思っています。昔、前髪を作った時には、こんなクセはなかった(写真でも確認しました。)ので。乾かし方のアドバイスありがとうございます。

>かぴ様
髪の重みでクセが抑えられていた可能性も低いです。美容師の人から、完全な直毛だとお墨付きを頂いています。おでこを出すスタイルはワンレンの時にも時々やっていたので、有だと思います。時間が無いときはこの方法も使ってみたいと思います。

>匿名24時様
ストレートパーマは髪が傷みそうなので、ちょっと抵抗がありますね・・・。

>こればっかりは様
年齢が40代中盤の為、毛穴の加齢の可能性は少しありそうですね。ただ、前髪以外は腰までのサラサラストレートで髪質は若い頃から殆ど変わらないので、前髪だけ衰えるのは考えにくい・・・ですね。

>つばもも様
重みでストレートになっているわけではなく、元々完璧なストレートだったので、長さによる影響は薄いと考えています。

>nyanya様
前髪の乾かし方を工夫すると効果がありそうですね。試してみますね。

>mm様
ワンレンの分け目によって、クセが付くこともあるんですね。ただ私の髪は、結っても跡が付きにくく、付いても手櫛で暫くとかすだけで、すぐに取れる髪質なので、それも可能性は低いかと思います。

>ピヨピヨママ様
私の髪は癖毛ではなく、雨の日でもサラサラな状態が保てる完璧なストレートヘアなので、短くしてクセが目立ったとは思えないです。
(元々癖毛で長くした髪の重さでストレートになっている人と私の髪では、見た目の髪質も違うので、わかります。)

ユーザーID:2825749053
トピ主です。
サラサラ(トピ主)
2017年7月15日 0:47

>まこりん様
私の場合は、美容師の方は、クセが出るかもなんて言われませんでした。その美容師にも綺麗なストレートヘアで羨ましいと言われていましたし。ただ、ひょっとしたら美容師の切り方が悪く、髪が傷んでしまった可能性は少しあるかもと考えています。

>ミルク様
前髪はデリケート・・・オデコの皮脂や汗でクネる・・・この可能性が一番高そうな気がします。前髪を作ったことはかなり後悔しています。ただ暫くは伸びないので、前向きに気持ちを切り替えていきます。

ユーザーID:2825749053
 
現在位置は
です