現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学低学年の子供の友達関係での悩みです・・

なやみするこ
2017年7月13日 9:05

小学校低学年の男の子がいます。
いままで学校から帰宅すると、すぐに友達と遊びに行く毎日が続いていたのですが、最近遊ばなくなりました。
気になって本人に聞くと、今日遊べないって言われたとか、習い事だってとか返事が返ってきてしばらくはそうかーと思っていたんですが、二か月以上そういく時期が続きおかしいと思い、確認するとどうもお友達とケンカしたらしいのです。

誘っても断られることが多くなり、あれほど遊ぶのが好きだったのに、今では家でテレビを見る毎日が続くようになってしまいました。
うちの子も思った事を我慢したり遠慮するという事が少し苦手なところがあるようで、どうも相手から腹立つ事を言われ、言い返した事で仲間割れしてしまったようです。

その相手の子は仲間を連れて、いつも元気一杯でまあ仲間の中心になる感じの子です。
一番強いタイプというんでしょうか。昔でいうガキ大将のような。
ですが、強い子は仲間意識があり、常に仲間を引き連れていく感じで、昔仲の良かった子も最近では離れていってしまいました。

その強い子は、うちの子によほど腹が立ったのか、驚いた事に親である私にも小さな危害を与えてきます。
たとえば詳細は避けますが、私に会うとわざと足を踏むというような行為です。それも挨拶もなく顔をムスっと見てそのような行為をします。

これってどう思われますか?
腹も立ちますが、どういう教育を受けてきたのかとあきれています。
お母さんはご近所なので、あまり波を立てるような事もできず悩んでいます。
子どものために、習い事をさせてお友達を増やす努力をしたり、学校行事を出来るだけ引き受けたり微力ながら努力もしているつもりです。
が、しかしこんな状況になってしまい、どのようにしたら良いのか本当に考えてしまいます。

長文ですみません、ご意見お聞かせください。

宜しくお願いします!

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんは何も悪くないのかな?携帯からの書き込み
yuko
2017年7月13日 10:44

私の子供の学年でもいましたよ。

その子も男の子で、お母様が
『急にお友達が遊んでくれなくなった。学校も楽しくなくなってしまった』
と悩んでおられました。

低学年のころは、ヤンチャな子として
女子からは『うざいー!』とか言われていたり、先生からいつも注意されてる子という感じ。
でも、まぁ男子だしね、ヤンチャな子もいるよね!という感覚でした。

3年生からです。
男子からも距離を置かれるようになったみたいで、遊ぶお友達がいないみたいです。

私の子供に、◯◯君はなんであんなに嫌われてるの?と聞いたら
・わざと牛乳をこぼし、謝るどころか笑ってる
・友達が嫌だということを繰り返す
などが原因のようです。

かまってほしいのかな?
ただ、その方法がみんなが嫌がることだし
しつこいようなので、それは周りが嫌がっても仕方ないなぁと思いました。

そのお母様は、学校に相談しているとのことでしたので、私もでしゃばってこの事を話したりはしていませんが、親の知らない息子さんの姿があるのかも…と客観的に見てみることも必要かなぁと思います。

遊び場はどこですか?
肉球
2017年7月13日 11:06

仲たがいする前は公園で遊んでいたのでしょうか?
もし、友達の家へ行っていたのなら
トピ主さん宅にもたまには呼んでいましたか?
毎日遊びに来るだけの子は疎まれがちです。

トピ主さんのご近所付き合いはどうですか?
その母親との関係はどうなのでしょう?
「息子が〇君と喧嘩をしたみたいなんだけど何か聞いてる?」くらい話せる関係でしょうか?
被害者だという気持ちでいる(相手を責める気持ちがある)から
「波風が立つ」と考えるのではないですか?
けんかしたのは子供ですから親は中立の立場で確認するのです。

あとは、その男の子に敵意を持つのではなく
トピ主さんが取り込んでしまうのも一つの方法です。
むかつく子でも相手は低学年の子供ですよね。
大人のトピ主さんがうまく対応しないと。
その男の子がトピ主さんは優しいお母さん(いい人)というイメージを持てば
息子さんを邪険に扱うことはないでしょう。
何があったかを話してくれるかもしれません。
お互いの言い分がわかれば仲直りさせる糸口も見えてくるのでは?

担任に相談ですね。携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月13日 11:07

学校での出来事なら担任に、相談です。まだ低学年です。幾らでも仲直りのチャンスはあります。相談しきちんと対処して貰って下さい。後、貴女に対して危害を加える事も話す事です。うやむやは、行けません。

友達関係を切って良い
毒蝮
2017年7月13日 14:18

しょせん、その子の従えている連中などたいしたものではありません。

きっぱりその子たちと遊ぶのはやめて、習い事などに時間を使いましょう。
外の世界でつくった友達のほうが長持ちすることはざらです

ケンカの理由を把握してますか?
おーばちゃん
2017年7月13日 16:57

相手の母子に怒るよりも、まずケンカの理由をきちんと把握しておかないと、どうしようもありません。

あなたに対しても憎しみを向けたなら、「ぼくのお母さんが○○って言ってた」みたいな感じでお子さんが言った可能性もありますね。どんなやりとりがあったのか、まずはお子さんからしっかり話しを聞くべきでは?内容によっては、相手方のお母様を怒らせてしまって、あの子とは遊ばないように、と言われているかもしれません。

暫くは家でテレビでも良いんじゃないですか?読書する時間にあてても良いし、習い事を頑張っても良いし。お友達は近所の子ばかりでもないでしょう。
あなたのトピ文を見ていると、何事も他人のせいにばかりしているように見えます。お子さんもそういうところがありませんか?お子さんが悪くないというのなら、誰も味方になってくれないのはどうしてなのでしょうね。

まずは、お子さんとよく対話を。それから、足を踏まれたらそのときに相手のお子さんからよく話を聞いてあげては?それで謝罪すべきところは、お子さんとお母様に謝って。

低学年の子供でしょう?
kuma
2017年7月13日 17:53

足を踏んで行ったときに、なぜ
「足、踏んだよ?ちゃんと謝って。」
って言わないの?

息子さん、その子とその周りの子しか友達いないの?
そんな少数の小学校なんですか?

私なら、そんなくだらない子と、自分の子を友達にさせておきたくないですけど。
トピ主さんもお子さんも、なぜその子にこだわるのかがよく分かりません。

どっちもどっち
ぺんちゃん
2017年7月13日 21:49

> うちの子も思った事を我慢したり遠慮するという事が少し苦手なところがあるようで、どうも相手から腹立つ事を言われ、言い返した事で仲間割れしてしまったようです。

子どもの言葉を鵜呑みにするトピ主さんも如何なものでしょうか?
もしかしたらあなたの子供が先に相手の気に障ることを言ったのかも?
とか考えないのでしょうか?
きっかけとなる出来事の前から問題を起こしていたのでは?

たとえ話の足を踏むなどの行為に腹を立てているのでしょうが
ご自分の子供に肩入れし過ぎなのでは?
相手の子から話を聞いていないのでしょう?

みんなその子に味方しちゃうくらいその子に魅力があるのか?
はたまたあなたのお子さんにそれほどの魅力がないので孤立するのか?
私には真実が分かりませんが、その辺りも踏まえて
今一度お子さんとよく話し合った方が良いのでは?

学校の先生に相談携帯からの書き込み
タンポポ
2017年7月13日 22:19

連絡帳か電話で相談してもいい事案だと思います。私も小3の子供がいますが、同じ状況になったら 先生に相談して解決の糸口を探していきます。 しかし、困ったもんですね…ガキ大将。

続きです!
なやみするこ(トピ主)
2017年7月14日 12:49

みなさま、レスありがとうございます。

学校での出来事ではなく、家の近所での話で公園だったり遊べる場所での話だったようです。
ゲームをしている最中にそのようなケンカ状態になってしまったようです。

なので学校の先生にはその事実を話しましたが、危害を加えられたことに関しては、ご指摘のように私が大人の対応をしないといけないと身内からも諭されました・・・

担任の先生からは、特に問題行動もなくいろいろ頑張ってますよ!と伝えられました。
その言葉を額面通りに受け取るならば、まあ学校では少し安心できるのかなあと感じました。

相手のお母さんとはそんなに親しい間柄ではなく、数回子供と一緒に遊ばせた程度なので、何かあった?とはちょっと聞きずらいのです。

今度危害を加えられそうになっても、大人として接すればいいということでしょうかね。
小学生もいろいろ大変ですね。

懐かしい携帯からの書き込み
夏みかん
2017年7月15日 23:58

今のあなたは真剣に悩んでいらっしゃるから、懐かしいなんて言うと不謹慎ですが、うちの息子も色々ありましたよ。
その時は悩みました。
あの。足を踏まれたならきちんと叱った方がいいと思います。相手はここまでしてもこの親は何も言わないと見てるかもしれないから、この母ちゃん怖いって思われるくらいがいいですよ。
低学年の男の子ってうまく伝えられなかったりするんですよね。うちがもめた時は相手の親からこんなこと言われたとか色々言われたんですけど、相手の子もきついことかなり言ってるんです。でも自分が言ったことは親には言わないんですよね、自分が言われたことしか言わない。相手の子が他の子ともめた時は叩いてるのに自分が叩いたことは親には言わなかったり。
あなたの息子さんがそうとは言わないですけど、その場にいた他のお友達に聞いてみるのも大事かもですよ。それか相手の親ではなく、他のお友達の親に聞いてみるとか。
子供たちの関係って今は強ければ皆ついていくって訳ではないと思う。本当にジャイアンみたいな乱暴な子には友達はついていかないと思う、少なくともうちの息子達のまわりはそうでした。
うちは結局友達は皆うちに遊びにきてましたよ。他のお友達とあなたが顔見知りになってうちに遊びにおいでよって誘ってみてはどうですか。

トピ主です
なやみするこ(トピ主)
2017年7月21日 10:19

夏みかんさん。

ご回答ありがとうございます。

夏みかんさんのお子様はトラブルがあっても、みんなに好かれているんでしょうね。
家の子もそうなれば良いなと思っています。

相手の子は実はこれ以外にも、私が驚いた行動があり、注意できなかったものもあります。
例えば歩きながら傘で敷地の花を思い切りバサッと突き刺す、まあ他にもありエネルギー?というかうっぷんが溜まってるんだろうなと感じる行動などです。

いろいろと悩みますが、私も試練なんだなと思ってがんばります。

現在位置は
です