現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

SNSに写真を載せる=「貸しますよ」という意味ですか?

ハル
2017年7月13日 9:08

SNSに読み終わった本の写真を載せるとコメントやLINEで「貸して」とよく言われます。
自分はあまり外出しないので近況報告と自分用の記録を兼ねて本の写真を載せています。
「面白かった」「オススメ」「貸します」などとは書いていません。

ですがやはり、「持ってるなら貸して」「持ってるのに貸さないのはケチ」「貸さないならSNSに載せるな」というのが世間一般の常識なのでしょうか。

私は人に頼ることがなく物の貸し借りも好きではないため、例え人が読みたい本を持っていても自分で買う感覚しかないため「貸して」と言ってくる心理が長年理解出来ず苦しんでいます。

「貸して」と言ってくる人心理を教えてください。

「貸してほしい」となる感覚は本だからでしょうか?
貸してという人は、例えばSNSに「車を買った」と車の写真を載せている人がいたら、「その車、今度私にも貸してね」となるのでしょうか?
洋服やカバン、靴などはどうですか?

本は車ほど高価ではありませんが、私にとっては人に貸したくないものであり車と同等で大事なものなのです。
貸してという人はそういった配慮がない方なのでしょうか?

「貸して」と言われた時の断り方を聞いているのではありません。
「トピ主さん本ぐらい貸してあげなよ」「SNSに本の写真載せなきゃいいじゃん」
というコメントが出てくるかとは思いますが、「貸して」と気安く言ってくる心理を教えてください。

お金がないのか?ケチなのか?
こちらを馬鹿にしてるからなのか?
もし自分が何でもかんでも「貸して」と言われたらどんな気持ちになるか?
自分で買う考えはないのか?
本だからたいしたことないと思っているのか?
などです。

また「誰にも貸したくないから」と、はっきり断られた時の気持ちなども
教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
ふむ。
匿名
2017年7月13日 10:22

SNSを読んで興味がわいたけど、自分で買うほど興味はない。実際面白いかはわからないし。
本は学生時代の図書館みたく、貸し借りがセオリーだから会える距離ならついでに借りようってだけじゃないですか?

私も本の貸し借りは賛成しません。
貸しても返って来ないことが多いし、汚れていた場合に気分を害するし。

どんな手で触られたかわからない以上、ちょっと気持ち悪いですしね。
(トイレで読む人もいますし・・・)

貸したくないなら文章の最後に、「本の貸し借りはしてませんので、興味がわいたら自分で買って下さいね」って付け足しておいたらどうですか?

いやいや、
こりん星人
2017年7月13日 10:26

そのまんまですよ。

”持っているのなら貸して”
”買うのはお金がもったいないから貸して”

です。
私は基本的にモノを人にはかしません(借りる時は有りますが(汗))

仮に借りる時には最悪破損等した場合全て責任を取れる(全額弁償)時以外は借りません。
ですので車は絶対人には借りません。
貸す場合は、見ている前だけです。

本やDVDなども同じです。
私も主様に近い感覚ですので…、特に本などは相手がどのように扱うかわかりませんよね。
ヘタすれば本を伏せておいたりされたり。
DVDやCDなどはレンタルの物を見てびっくりして(裏が傷だらけ)”普通の人はこういう風に扱うんだ”と思い、以後絶対に貸しません。

あまりにもしつこく”貸せ貸せ”と、来たら新品を買って渡します。

と、言う事でSNSなどには載せないことです。

モノではありませんが、知人など、普段から”お金が無い、お金が無い”って言いながら、ランチや夕食の豪勢な写真を上げているから、
”なんだ、お金有るんじゃない”
って言われてますよ。

いや〜
sono
2017年7月13日 10:30

>「貸してほしい」となる感覚は本だからでしょうか?

でしょうね。

>例えばSNSに「車を買った」と車の写真を載せている人がいたら、「その車、今度私にも貸してね」となるのでしょうか?

ならないでしょ、自分でも分かってるでしょ(笑)

>洋服やカバン、靴などはどうですか?

本とかよりは「貸して」と言われないものでしょう。でも中には図々しい人がいてバッグとかでも「貸して」って言ってくる可能性はありますよ

結局「本だから」って理由が一番じゃないですか。
SNSがなくても、口で「あの本買ったんだ〜」とかって話すだけで「貸して」と言われやすいものです。
本とかDVDとか、ゲームとか・・レンタルであるくらいだから、そういうものは「貸して」と言われやすいモノですよね。
昔から、小学生とかの時とかから漫画とかDVDやCDとかって貸してって言われやすいでしょ。

言われたくないのなら載せない事です、話さない事です。
貸してと言われやすい物だから。それくらい覚えて生きていけばいいだけでは?
そんなに嫌ならね。
「誰にも貸したくない」とかって言ったら、「ケチ〜」とは思われるんじゃないですか。
私も自分から「見て〜」と勧めたくなる場合以外は絶対貸したくないので気持ちはわかりますが、「貸したくない」なんてキツク言う元気もないので(笑)
買った事は載せない・公言しない、そうして対処してます。
そっちの方が遥かに楽ですよ。
漫画とかなんて大して仲よくない人からでも貸してって言われるよ〜
そんなのあるあるでしょ、だから学んで公言しない事にする。そうしたら。

気にしなさんな
Vartann
2017年7月13日 10:30

単に厚かましいだけだから。

「おススメだから興味あったら購入してみてね♪」

とコメントなり言い返しておけばいいのでは

それは本だから。
stella☆
2017年7月13日 10:38

本って他のもの(靴やバッグ、車など?)より
気軽に貸し借りできるイメージがあると思います。
トピ主さんも過去(子どもの頃でも)に
一度でも誰かから本を借りて読んだ経験はありませんか?
「貸して」だけじゃなく、
「貸してあげるから読んでみて〜」なんて
友人同士でよくありそうな会話ですよね?

本って、買って読む習慣のある人にとっては
買って読むのが当たり前なんですけど、
「一度読んだら必要じゃなくなるから、
出来るだけ本は買わないで済ませたい」
「家に物を増やしたくないら買わない」
「誰かが持ってるなら借りて読みたい」
って人、結構多いと思います。
私は読みたい本は買って読むので、
SNSに友人が載せているからと言って
「貸して〜」なんて言った事ないですけど、
貸してと言う人の考えは上記のような感じ
なんだろうなあ〜と思いますよ。
私はトピ主さん派ですが(大事な本は貸したくない)
貸したくないと言われた人は
「ケチ!」とか「意地悪」とか
ちょっと思うんだと思います。(笑)
だって、彼らにとって本は
“気軽に貸し借りできる物なはず”なのだから。
要は価値観の違いなんですよね。

近況報告・・・ねえ・・・
活字中毒
2017年7月13日 10:39

昔とある有名作家(当時)のエッセイに
「本棚を見られるのは裸を見られるのと同じくらい恥ずかしい」
と書かれているのを見ました。
並んでいる本の傾向で、その人の趣味・思想・果ては性向まで赤裸々に
わかってしまうからと。
その時私はまだ学生でしたが平均よりかなり読書量が多かったので
なるほど〜と深く納得したのでした。
なので、まずそれを不特定多数に公開するという感覚がよくわかりません。
作家やエッセイストが書評や「私の読書日記」というエッセイを出すのは
「面白かった」「オススメ」を伝える手段ですが、トピ主はそんなこと
伝えたいんじゃないと仰る。
その心理を教えていただきたいくらいです。

そんな人いないなあ
ひよこ
2017年7月13日 10:39

相手との間柄にもよりますが、親しい友達、SNSだけの友達含めて「貸して!」なんて言ってくる人私にはいませんから不思議ですね。

私のSNSでは逆に、これおいしかったとか食べ物の写真載せたり、この漫画面白かったって書くと「私も今度買ってみようー!」ってなるしそれが普通だと思ってました。貸してほしいなんて感覚すら持ってないというか。

経験上、貸し借りについては学生の頃のように毎日学校で会うならまだしも、社会人になれば約束しなければ会えませんよね。そういう場合ってなぜか借りた側からは返すねって連絡が来ることがほとんどないです。

要するに、人にたやすく「貸して」って言える人は「ケチ」なので、言われなければできれば返したくない、という人が多いんだなと思ってます。
だから、よほど親しい間柄でない限りは貸しません。

本くらいいいでしょ、とか言うんだったらじゃあ自分で買えば、って思いますよね。

掲載=貸すではないですよ
通りすがり
2017年7月13日 10:45

「常識」というのは誠に曖昧な概念ですよね。

そういうことを仰る人たちにとってはそれが「常識」なのかもしれませんが、大多数の1にとってはSNSに掲載するのは紹介するためで、貸すよという宣言だ
なんて思わないでしょう。

私も比較的最近知って驚いたのですが、ハルさんと同じような経験をされている方は、実は結構多いのかもしれません。

僕も本は大事なのでわかります。

ハルさんの感覚はおかしいとは思いません。

ですから、普通に丁寧に断る限り、断られた相手の気持まで配慮する必要はないと思いますよ。

価値観の差
mihoco
2017年7月13日 10:46

私はどちらかというと
CDや本はそこまで気にせずに貸し借りできるものだと思っています。
もちろん近しい人限定ですが。
あなたにとっては「車と同等で大事」かもしれませんが、私にとっては違います。
配慮の有無ではなく価値観の差ではありませんか?
まぁ、「なんでもかんでも」貸してと言われたら、いやです。それは程度問題です。

あと「貸して」と言うのは、同性・異性・年齢関係なく、持ち主を好きな場合だけかと思います。
あまり好きじゃない相手とはできるだけかかわりたくないじゃないですか。
だから、トピ主さんがよく「貸して」と言われるということは
人から好かれているんだなぁ〜と思います
悪い考え方をしたら「図書館代わり」の可能性もあるけど・・・。いいほうに考えたいですね。

誰にも貸したくないから、と理由をはっきり言ってもらえると
あ、この人にとって本は大事なんだな。気を付けよう。となると思いますよ。

それって
はなこ
2017年7月13日 10:47

社交辞令というか、本気で借りようとは思ってないんじゃないかな?
私もSNSのコメントに「今度貸してー」って気軽に書いてました。本当に借りようと思ってないし借りたことはないけど、相手がそんなに考えてたなんて考えたこともなかったです。ずうずうしいって思われてたのかな。
私は「貸して」と言われても別に嫌な気持ちにはなりませんけどね。貸したくないものは貸さないし、貸してもいい物、相手なら貸します。
「貸せない」と言われても別に何とも思いません。そもそも本当に借りようと思ってないので。「貸してほしいくらいいいね」っていうコメントっていうか。車なら「今度乗せてね」とか、どこか場所なら「今度一緒に行こう」とか。全部ダメですか?

貸さなくていいと思います。携帯からの書き込み
yuko
2017年7月13日 10:50

いますいます!
簡単に『貸して』とか『お下がりちょうだい!』とか言う人。

本への価値観は人それぞれで、
主さんにとっては貸せないほど大切なものなのですから、無理して貸すことはないと思います。

ただ、記録のためにSNSに載せるってのが、意味がわかりません。
記録のためだけなら、人から見られなくてもいいんじゃないですか?

貸してと言われたくないのであれば、その記録を一般公開しなければいいと思います。

なんで本の
ぺこり
2017年7月13日 10:52

写真なんか載せるかな?

感想だけ書けばいいじゃないの。

まあ、それでも貸してとなるんでしょうか。

私は本の写真なんて載せても誰も貸してくれとは言ってこないですよ。

主さんの友達にはそういう人が多いってことでしょうから、
今後SNSに載せなければこういう悩みって出てこないと思うんですよ。

貸してくれと言われて貸したくないって言わないといけないのは
ものすごいストレスです。

何か頼まれごとをされるのがイヤなので、私も極力人に頼みごとは
しないようにしています。やむを得ず頼みごとをしなければならない
場面は想定できるので、その場合はその人にはいろいろ日常的に
なにかしてあげています。(その人の喜びそうなことを)

貸してくれという人の心理ですが、おそらく
本は買いたくない。これに限ります。
本とはいえ1000円以上するものもあるし、誰か持ってる人がいるなら
買ってまで読みたいとは思わないけど、まあ感想なんて書いてあったりしたら
興味がわくので読んでみたいだけですよ。

見せびらかしてるつもりはないけど、結果的にはそうなってるわけですから、
本は図書館で借りたふうに、感想でもなんでも書いたらどうですか?
買ったことを載せるから借りたいって人が出てくるんです。

多分ですけど
みこと
2017年7月13日 10:54

私は本を読む方で、好きな作家なら単行本を購入することもあります。
「読んでみて」と言われて借りることはありますが、「貸して」と人に言ったことはありません。
全体的にはトピ主さんに近い考えですが、トピ主さんの周囲の方も、非常識とまでは思いません。
理由は、本や漫画には「回し読み」など、「共有する文化」があるからです。
私が学生のころも、「これ読む?」「読むー!」みたいなやり取りは普通でした。

ですから、本の貸し借りは、敷居が低いのだと思います。

服の貸し借りをする間柄の人もいるようですよ。
「その服(鞄)可愛い! 今度貸して」「いいよ!」という感じで。

「育ち」というよりは、「学校や地域ごとの文化の違い」だと思います。
他地域から人が集まる高校で、さらに広い大学で、そして社会人になって、
自分の知る「文化」が一般的ではないこと、人の数ほど「文化」があることを知りました。

ですから、「貸して」という人を、面倒とは思いますが、非常識とは思いません。

長くなりましたが、質問にお答えするならば、
「本は貸し借りするのが一般的と考えている」「特に深く考えていない」
のだと思います。

リスクを考えてないと思う。
ra
2017年7月13日 11:03

私は人から借りたくない派です。

もし無くしちゃったり汚しちゃったりしたら申し訳ないし。

気軽に貸してって言ってくる人はそういうリスクを考えてないのだと思う。

以前、本を貸してからDVDや着物にまで発展して、汚されて返ってきたことがあり、友達の事を嫌いになってしまいました。

貸さなければ、嫌いにならなかったなって思いましたよ。

だから貸しません。

私は 「貸す=あげる」 だと思って対応しています。

本だからでしょ。
ボーダー
2017年7月13日 11:11

本って、読み終わってしまえばもうほとんど用無しになるものでしょ?
また読み直すことがあったとしても読み終わってすぐはないでしょ?
何も今使ってるものを貸して欲しいなんて言われてないよね。
読み終わって本棚で埃かぶってるものよね。
私の感覚では本は貸し借りが一般的なものです。
もちろん本といっても参考書とか辞書、実用書は別ですよ。
小説の場合はね。
車を友人に貸したりしないけど、本なら貸すわ、私は。
ついでに本なら貸して貰うけど、車を貸してなんて言わない。

あるね〜
アルヨ
2017年7月13日 11:15

私自身は演劇を観るのが好きで、その後DVDも買うことが多いです
買ったり持っていることをSNSで匂わすことすら絶対しませんが、それでも持っていると知ると「貸して」と言われることがあります
話題の演目や人気俳優が出ていたりすると、「持ってる?」と訊いて来たり・・・
自分で買う程はお金を出したくないけど、ちょっと気になるし無料なら観たい、ってことなのでしょうね
絶対貸しませんが、拒否しても相手はそんなに気にしてないことが多いです(しつこい人もいますが少な目)
言ってみて貸してくれればラッキーって感じなのでしょうか

これは別のことですが、あまり親しくない親戚から野菜を押し付けられます
秋にはさつまいも10kgとか、先日は玉ねぎ40個でした。うちは40代夫婦2人暮らし・・・
そこで
【さつまいも10kgきた、干芋にしてる】とか【玉ねぎ40個、ベランダに吊るした】とか写真をアップすることがあります。
こちらとしては『中年夫婦2人暮らしに玉ねぎ40個って!!』と、ネタ的な意味合いなのですが、数名(いつも同じ人)から「貰ってあげる」「いくつか頂戴」と言われるんです

毎回なので訊いてみました。「あげるなんて言ってないけど?」と。
その答えが
・写真にアップするぐらいだから貰って欲しいのかと思ってた
・そんなに沢山あるなら少し位いいじゃん
・貰ったもんだからあげても損しないでしょ?
・知られたくないなら事実を公表するな
・自慢しておいて?  etc.

だそうです。
本と玉ねぎ40個とでは物が違い過ぎますが、投稿の受け止め方は人それぞれなのでしょう

相手との関係性による
とも
2017年7月13日 11:20

車や洋服、カバン、靴等は貸してという人はそんなにいないんじゃないでしょうか?
本はよくありますよね。私はあまり本を読まないので人に借りることはありませんが。

本はあまり読まないけど、気になるものは買ってました。
今買わないと手に入らなくなってしまうムック系のものとか。
結局、読まないままずっと置いてあるのですが(いつか読もうとは思ってる)
のちに友人がその本を読んでみたいと言っているのを聞き、貸そうか?とこちらから提案しました。
もう手に入らないものだというのがわかっているため、友人はオークションサイトで探してみると一旦私の申し出を断ったのですが、どこにも見当たらなかったため結局は私の本を貸すことになりました。

友人との信頼関係があれば、貸すことに躊躇はありません。

そういえば昔、学生時代に高価なLDボックス(5万くらい)をお小遣いをためて買ったのですが、それについている冊子を貸して欲しいと見ず知らずの人に言われました。どうするのかと聞くと、全ページコピーすると…。無線綴じの本を無理やり広げてコピーするつもりだったようで唖然としました。勿論断りました。

szk
szk
2017年7月13日 11:22

> SNSに写真を載せる=「貸しますよ」という意味ですか?

いいえ。違います。

> 「持ってるなら貸して」「持ってるのに貸さないのはケチ」「貸さないならSNSに載せるな」というのが世間一般の常識なのでしょうか。

いいえ。常識ではありません。

> 「貸してほしい」となる感覚は本だからでしょうか?

そうです。
読み終わった本を直後に再読することは無かろうという推測の元に貸してもらえるのではないかと考えています。
服や靴や自動車は、使用後も時間を置かず再使用すると推測するので貸してもらえるとは考えません。

> お金がないのか?ケチなのか?

いいえ。違います。

> こちらを馬鹿にしてるからなのか?

いいえ。違います。

> もし自分が何でもかんでも「貸して」と言われたらどんな気持ちになるか?

嫌な気持ちになります。
しかし、本であれば嫌な気持ちにはなりません。大概、貸すのではなく、差し上げることが多いです。

> 自分で買う考えはないのか?

あります。

> 本だからたいしたことないと思っているのか?

いいえ。思っていません。

> また「誰にも貸したくないから」と、はっきり断られた時の気持ちなども教えていただけると嬉しいです。

好印象です。曖昧でなく、はっきりしているところが。
普通の言い方であれば、嫌な気持ちにはなりません。

多分...
ひるあんどん
2017年7月13日 11:40

男性です。

・自らお金を支払ってまで購入する気はないけど気になる。
・貸与を申し出易い相手と(本人は)意識している。
・人や動物、お金、高価なものではない「物」なので貸与を受け易い。
・減ったり臭いが移ったりせず他者の利用に嫌悪感を抱き難い物。
・レンタル物件等で一般的によく貸し借りの対象になっている。
・そもそも貸し借りに対する精神的垣根が低い。

等が、意識の中で働くからでしょう。

トピ主にとって「人に貸したくないものであり車と同等で大事なもの」と言う価値感がその相手に伝わっていれば、その人はトピ主に貸与を申し出ないと思います。

例えば、コミック。私も何冊か持っていますが、全てのコミックが貸せるか言うとNoですし、では全てがNGかと言うとそれもNoです。対して子供は基本的に家族であってもコミックの貸し出しには慎重です。(借りるのは平気みたい(笑))

トピ主は貸し借りに対して否定的で、「貸して」の言葉にプレッシャーやストレスを大きく感じるようですが、その感性を誰もが共有しているわけではないです。共感は無理としても、理解してもらうためには、その相手に対して「私は何に限らず貸し借りしない」ことを明言する必要があると思いますよ。

自動車等は保険契約などの物理的条件がありますが、書籍にはそう言ったものがないので、トピ主の考えや価値感次第です。ですが相手には相手なりの価値感があって、その価値感に基づいて行動しているでしょうから、トピ主はその価値感が受け入れられなければそれを表明するだけの話です。

>>また「誰にも貸したくないから」と、はっきり断られた時の気持ち...

私は「そっかぁ〜」で終わりですね。私にも大事にしたい物はありますし、その気持ちは理解できます。

でもそれは私の価値感だからです。相手次第では「書籍程度でケチっ」と思う人がいるかもしれませんね。

軽く言ってるだけなので、軽く断ってください
下の上
2017年7月13日 11:51

「貸して〜」
「ちょーだい」

時々言います。軽くいいます。
「いいな〜」「いいね〜」と同義語くらいです。

それで本当に貸してくれたらラッキーだし、あげる。と言われたら、いやいや、それは申し訳ない。となります。

なので、軽く
「ごめ〜ん、貸せないわ〜」と言ってみてください。
軽く言っているだけならそれでわかってくれると思います。

いわゆるセコケチなら「なんで?」とくるので
「貸し借りはしたくない」「大事なものだから」
「昔、貸したまま返ってこなくなる事があったから、貸し借りはしないようにしてる」「まだ本屋で売ってるよ」でいいと思います。
それで「ケチ!」と言ってくるような人は疎遠でいいと思います。

軽く言ったのに「誰にも貸せない」と重く言われると「いや、そんなつもりじゃ・・・」となるので、軽く言ってもらえるとうれしいです。

SNSに載せる=貸してもいい。とは思っていないです。
元々図々しい人なのでしょうか。
その人達にとっては、本は消耗品なのでしょう。
価値観の違いでしょうね。

現在位置は
です