現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちょっとお尋ねします。 携帯からの書き込み

キャンキャン
2017年7月13日 9:57

小学校で図書委員をしています。
先日委員会の会議で、以下のような話がありました。ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。

公立小学校の児童の読書本についてです。

1、読書本をわざわざ自分の家から持って来なきゃいけないなら、面倒。
2、読書本を毎回、子供に買い与えるのは負担になるから、反対。
3、読書本をどこかの図書館で借りるのは面倒だし、そんな暇はない。

これらの意見をお持ちの方が多く、すごくビックリしました。本一冊も、家庭から用意できる余裕がないのでしょうか。学校の図書室の本の傷み方がすごいので、特に分厚い本は、司書の先生も注意されていて、読書推進とか言いつつも、どうも、上記意見があるので策がなくなりつつあります。

どうか、知恵をお貸しください。
ちなみに、傷み方の激しい本は、法律で捨てる手順が決まっており、それには寄付等の対策を準備しています。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
チュン夫
2017年7月13日 13:09

子供の頃は、家でも児童書を買ってもらってましたが、主に、小学校の図書室で毎日1冊借りては、その日に読んで、翌日返却の繰り返しでした。

そんな読書環境だったので、1-3の意見はどれも信じられないものばかりですが、昨今は、生活には困ってないのに、給食費も払わない親もいるそうなので、そうなのか。とも思います。

ただ、学校での読書は、図書室や学級文庫の本で行うのが基本だろうと思います。

毎日1冊の本なんて買うと、お金も置き場所もたいへんなことになり、図書館に頼るしかありません。

図書館にあった、「少年向け空想科学小説全集」や「伝記全集」などをいろいろ読みましたが、全集ものは家庭ではとても買えません。

本の痛みが激しいのはなぜなのでしょうか。本を投げたり乱暴に扱う子供が多いのでしょうか。それへの対策は尽き果てて、意見を募集したら、1-3だったのでしょうか。

中身のページが破れて無くなれば、どうしようもありませんが、表装が痛んだり、外れた本は、昔は(専業主婦の)母親が図書館に集まって、糊と紙で補修していました。

「学級文庫」は別として、「図書室」が、単純に家庭の本に頼るのは、ちょっと違うような気もします。

1-3の意見も変ですけど、もし、毎週1冊の読書なら負担ですし、1ヶ月1冊でも「必須」なら負担になると思います。

何を買えば良いのかってのも本屋で結構悩みます。今は本屋自体が減っていますし。そういうアドバイスは「司書」(専門職)の出番だと思います。

お疲れさまです
通りすがり
2017年7月13日 13:35

>本一冊も、家庭から用意できる余裕がないのでしょうか。
ちがうんです。本なんて読まないからそんなことにお金を使うのがもったいないんです。
近所の、とかお友達のおうちに遊びに行ってびっくりするのがどこも本棚がないこと。
もちろんそうじゃないおうちもありますが、皆さん本読まないんだなーといつも思います。

我が子が通ってた小学校では、もう読まなくなったマンガ以外の本を参観のたびに寄付してもらうように呼びかけられていた時期がありました。図鑑とかもオッケーだったんじゃなかったかな。
後に教室で見たら、図書室の本とは別に、カラーボックス1個分くらいの本がどのクラスにも常備されていました。我が子たちもそれにはずいぶんお世話になったみたいです。
とくに高学年でもう下がいない方たちからの寄付はラインナップも豊富だし、人気本は意外に何冊も集まるのでだいたい該当学年のどのクラスにもいきわたってたみたいです。
寄付された本の最初の仕分けは図書のボランティアの方とかがされてたみたいです。
という方法もありますよってことで。

読書本とは?
sama
2017年7月13日 17:46

読書本、というのは学校の朝読書などの時間に読む本…ということでいいのでしょうか。
私の子供の通っていた小学校でも朝読書の時間があり、毎日必ず15分読書をすると
なっていたと思います。
その本は、自宅にある本でも学校の図書館で借りた本でも何でもよかったですね。
我が子はだいたい半々でした。家にあるのを持っていってた時もあるし
図書館のを借りても読んでいたと思います。
我が家は毎月祖父母が本を買ってくれていたので読む本には困らなかったんですが…
でも、もし祖父母に購入してもらえず、しかも「必ず各家庭で準備すること」だったら
ちょっと大変だったなあと思います。
本一冊も用意する余裕がないのか…ということですが、
一冊なんて一週間で読み終わっちゃいますからね。一冊じゃすみません。
本って案外高いですし、それにスペース取りますからね。
なるべく買いたくないって人もそりゃあいるだろうなと思います。
市の図書館は、近くにあればいいですが…うちは近くになかったので借りに行くのは
結構大変でしたね(普段、車が使えないので)。

ということで、学校の図書館で借りるのが一番手っ取り早いのですが。
学校の図書館の本の痛みが激しいので学校の図書館で本を借りないでくれってことでしょうか?
なんだか本末転倒な話になってませんかね…。
子供が本を読むために学校に図書館があると思うんですけど…。

1冊を何度も読む
柴犬の耳
2017年7月21日 14:20

なんだかトピ内容が言葉足らずですごくわかりにくいのですが・・・。
学校の朝読書の時間に、学校の図書室から本を借りないで、家から持って来いってことでしょうか?
そんな図書室なんのためにあるのか・・・(笑)

小学生自身も、その家庭もそれぞれ忙しいのです。
うちの子が通った小学校にも図書ボランティアというお母様方の集団がおられましたが、ほとんどの方が専業主婦で(時間的に専業主婦か午前のパートじゃないと出来ないですよね)、うちみたいな夫婦共働き週末は子供はスポ少っていう家庭とはまったくもって暮らしぶりが違いました。
暮らしぶりも違えば、子供にさせたいことも違う、目指すものも違うんです。
はっきりいって最近の学校からの「本読め」攻撃が嫌いです。
読み聞かせとか、家読という言葉に鳥肌さえ立ってしまいます。
息子には学校のことはきちんとしなさい、スポ少もやるからにはがんばりなさいで育てました。
この中に読書が入る余地はありません。
よって本を買い与えるのは、時間的にも金銭的にも無駄です。
ちなみに今子供は中学生で、朝読書の時間がありますが、手持ちの同じ文庫本を何度も読んでるそうです。
そうしてもらったらいいんじゃないですか?
ちなみにうちの子学業もスポーツもかなり優秀な部類ですよ。
同じ本を3年間読んでも大丈夫です。

現在位置は
です