現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早朝からのサッカー

私のほうが非常識?
2017年7月13日 10:18

初めまして
ちょっと聞いてもらいたくて…
我が家は3階建てのマンションです。
マンションの前には狭い道路を挟んでサッカーグランドがあり、夕方〜クラブチームの練習がありますが、昼間は静かです(春休みや夏休みは違うけど)
ここ最近(連日)早朝からそこのサッカーグランドで近所の少年たちが3〜4人で集まりサッカーで遊んでいます。サッカーグランドなので、サッカーするな!とは言いません。ただ、やっている時間が朝6時前なのです
毎朝(雨の日と土・日はやっていません)そのボールの音と少年たちの声で起こされるんです…。たまりません。
いつになったら親が注意するのだろうと思っていたら、今朝は父親らしき人物もグランドに。
窓から「うるさい!」と怒鳴ってやりたくなります(していませんが)
そこは市が管理しているグランドらしいので、市にも電話して立ち入れる時間を制限してほしいとお願いしてありますが、手を打っていつ気配がなく…。
このままでは私のほうがストレスでどうにかなってしまいそうです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
朝の六時か・・・
夜は迷惑
2017年7月13日 12:35

生活習慣にもよるのかなぁ
私なら朝の6時なら全然構いません
夜遅い時間なら我慢できないけど
今の時期涼しいのは朝のうちだけ
だからやってるんだろうね
難しい時代だ

理解できます
意地悪猫
2017年7月13日 13:54

活動に条件を付けられたらと思います。

グランドを使われることは、仕方がないとしても、
声を出さないとか、住宅から離れた所で活動して
貰うとか。

音って、低い方から高い方に良く聞こえるんです
ょね。市役所管理のグランドであれば、町内会を
通した方が対応してくれそうですけど。

我家も公園に接した所に住宅を構えています。
お昼寝している時間帯に、子供達が力一杯喚い
て静かに眠ることができません。

“煩いッ”って、こちらが叫びそうになるときが
あります。

無声でする分には大丈夫ですか?
チョコミント
2017年7月13日 15:06

人の声ってどうしても耳に付きますから起こされますよね?
5時台に大声を上げて練習されるのが辛いんですよね?
黙々とランニングしたりドリブルしたりという自主練する分には大丈夫ですか?
向こうは声を上げたいのではなくサッカーをしたいだけでしょうから使用制限ではなく住宅地なのでお静かにして頂くことを目的にしましょう。
使用制限に踏み切るのはその後です。

まず、市に連絡して使用責任者に朝の騒音について一言入れて貰う。
市役所に直接数人で出向くと効果的です。
その時に睡眠が妨げられて気がおかしくなりそうだと切々と訴えましょう。

まあ、まず一度では動いてくれないでしょう。
ひと月は数日おきに市役所に行きましょう。
連絡して下さいましたか?
朝の騒音が本当に酷いんですけどどうなっているんですか?
何なら動画を証拠に録画してきますけど。

これで流石に連絡は行くと思います。
しかし当事者の子供が責任者とは限りませんし、チームの中でお知らせが出回ってもスルーされることが多いです。
そもそもそんな早朝に大声を上げるような子供と指導している親ですからね。

市役所に連絡して張り紙を貼る許可を貰いましょう。
「早朝のサッカー練習時の声で無理矢理起こされ非常に迷惑をしています。
節度ある利用をお願いします」
これで誰が迷惑な行為をしているのか分かりますから流石にやめるでしょう。

万一ここまでしても改善しないときは迷惑行為として訴えるに充分だと思いますよ。
ここまでやったけど非協力的だったので「やむを得ず」強硬手段に訴えたと言うことになります。

まあ、でも役所からの連絡の時点で普通は止まるでしょう。

グランドなんですよね
40代
2017年7月13日 15:53

道路でやっているならまだしもグランドなら難しいかも・・・。
というのは私、朝4時半から走っているのですが途中野球グランドをいくつか通りますが5時くらいから人がいますよ。
この時期暑くなるし日差しが強くなるのでこの時間でもやっているのね、と思っていました。
近くに住んでいる人はまあうるさいでしょうね。
あと公園もたまに小学生くらいの子と親が6時前から居たりしますね。
冬で真っ暗になれば早朝はやらないのでは?
夏だけだと思って我慢できませんか?

グランドってそんなもんじゃないの?携帯からの書き込み
匿名
2017年7月13日 16:25

夏だし暑いから早朝の練習になるんでしょう。

それに、グランドって住宅街から離れた場所に作るはずだから、昔から住んでいる人には説明なりあったと思うよ。

新しくアパートやマンションが建ったなら、グランドの側はナイターで明るいし声も響くし、理解した上で住んでいると思うよ。

そういう場所を選んだのだから、仕方ないんじゃないのかな。

分譲なのか賃貸なのか解らないけど、価格に反映されていると思うよ。

言っていいような気がするけど携帯からの書き込み
かぐら
2017年7月13日 18:13

絶対逆ギレされますよね…
うーんお察しします。

うーん・・・
774さん
2017年7月13日 20:45

まず一つ疑問なのですが、「市の管理してるグラウンド」に一般の子供たちが許可もなく立ち入っていいのでしょうか?
クラブチームの方々は当然使用許可(予約)をもらって使っているのでしょうが・・・

「うるさいからどうにかしろ」ではなく「勝手に入って利用していいものなのかどうか」を確認するところからだと思います
グラブチームが練習に使うってことは結構しっかりしてるグラウンドだと思うので、あまり勝手に利用されてるようだと市も困るのでは?
その親子(友達同士?)が市に許可を取って朝6時から使ってるなら文句は言えませんが。

上記の確認の後、「利用してかまわない」という市の判断が出た場合は諦めるしかないかと思います
退去も考えましょう
もし主様が怒鳴ってしまうとそれが問題にされる可能性がありますのでご注意を。

この手のトピで毎回思うのは
悪男
2017年7月14日 12:27

トピ主のマンションができる前からグラウンドがあったという前提でレスします。

この手のトピで毎回思うのですが、何故今の家に住むことを決めるまでにきちんと調べたりしなかったのでしょうか。

朝の6時は確かに早いですが、この暑い時期に炎天下でサッカーをしたら事故になりかねませんので、朝の暑くない時間帯を活用しようとする人が現れるのは、容易に想像がつくことです。

トピ主が学生だった頃、多くの学生が部活動で朝練をしていたはずです。その頃に学校の近隣の住民に理解があったことを思い出してください。

最近はそういう朝練の経験のない人が増えたのか、あるいは先人から受けた恩を次世代に仇で返しても何とも思わない反社会的な人間が増えたのか、子供や若者のクラブ活動に理解を示さない傾向が強くなってきたことを嘆かわしく思います。

また、トピ主一人の為に多くの人の活動を制限させようとするのは、間違っています。同じ不満を抱える近隣住民を募って団体で行動を起こさない限り、たった一人からの苦情では市役所も動かないでしょう。

仮にトピ主の言い分が通ったとしても、利用者が減少してグラウンドが廃止されたら、別の施設ができる可能性もありますよ。最近の世の中の流れを勘案すれば、保育園でもできるかもしれませんね。

道を挟んで隣がグラウンドということは、その分、日当たりや風通しがよいというメリットを享受しているということでもあります。であれば、グラウンドからの音はバーターで我慢すべきなのではないでしょうか。

それでも、ストレスで耐えられないのであれば、そして近隣住民でトピ主への賛同者がほとんどいないのであれば、トピ主が転居するのが筋です。風通しや日当たりを我慢すれば、近隣の建物で遮音されて静かに過ごせるマンションは探せると思います。

現在位置は
です