現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

登校班について 携帯からの書き込み

パンダ
2017年7月13日 10:21

2年生の息子がいます。同じく2年生の男の子が、とにかくメッチャ歩くの遅いです。

1年生も遅いですが、間が開いてきたら小走りするなど、何とか追い付こうと一生懸命なのですが、その2年生の子はどんなに間が開こうとも自分のペースを崩さず、ケロッとしています。

班長さんも時々止まって、その子が追いつくのを待ったりゆっくり目に歩いたりしてますが、それでもだんだん間が開くそうです。

班長、服班長の親は優しくて、困っていてもその2年生の子にも親にも何も言いません。
しかしその子の後ろを歩く息子や高学年の子たちがそうとうイライラしていて私にどうにかしてくれと言ってきました。

その子のせいで何度も先生に呼ばれ怒られたり、遅刻しそうになる、朝の委員会に遅れそうになるそうです。
実際に遅れたことはないそうですが、ギリギリだと気持ちの余裕がなくイライラするそうです。

その2年生の子の親は、自分の子供が遅れて歩くのは知っているけど、(子供会の集まりでパトロールの方がやんわり言っていた) 一緒に付き添って歩いたこともないですし、そこまで迷惑をかけていないと思ってると思います。

しかし班長、服班長や高学年の親御さんたちが何も言わないのに、低学年の親の私がでしゃばってあれこれ言うていいのかなと悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

ユーザーID:5181684507  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そうね・・・
nyanya
2017年7月13日 11:50

上級生が交代で、その歩くのが遅い子の手を引いて歩く。

引っ張りまわすんじゃ無くて、皆のスピードくらいの速さで、手を引いてあげるんです。

でもその子は足が悪いという事はないのですか?
股関節の異常とかで、早く歩けないのかも。

その子のお母さんに、まずは聞いてみて下さいね。

ユーザーID:5339470553
先ずは、班長・副班長の親に相談ですね。携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月13日 11:58

班長さんの親御さんに相談したら如何ですか。子供達からのありのままの苦情を。自分は、低学年の親であり発言出来る立場ではないが子供達に懇願され、見かねての相談です。と言われたらと思います。班長・副班長で何かしら対処すると思います。あくまでも貴女は、低姿勢でお願いしますと言う、スタンスで。

ユーザーID:6528592289
後ろが注意する
うさぎ
2017年7月13日 11:58

今も新年度スタート時と変わりませんか?

班長さんが後ろを振り返って待つ事もいいですが、1番後ろを歩く副班長さんは何も言わないのですか?
我が家の子は副班長ですが、列を乱したり遅れて歩く下級生には注意をしているそうです。

学校に近い事もあり集合時間が遅いのですが、それでも集合時間過ぎても揃わず、やっと揃っても歩くのが遅くて学校到着まで時間が掛かり、教室に入ってからの学習準備等が遅くなる事が多々あるそうです。

学校では長期の休み(夏や休みや冬休み)の前に登校班毎に集まり登校についての話し合いがあります。主さんのお子さんが通っている学校ではありませか?

我が家の子は集合時間を早める事を提案してみるそうです。
主さんのお子さんか、班長さんや副班長さんから伝えてもらってはどうですか?

ユーザーID:4120051306
自分の子だけ自分で送る。
ポリ子
2017年7月13日 12:31

他の方がそれで良いなら、そこに合わせられない自分が離れると思います。

ユーザーID:3023630543
いいと、思いますよ 携帯からの書き込み
モモンガ
2017年7月13日 20:00

いいんじゃないですか!

私だったら、低学年でも先生にはいいますね。

さすがに、高学年のPTAの役員会長さんにはいえませんが…PTAに上下関係はないと思います。

ユーザーID:9214723482
低学年の親、高学年の親は関係ないのでは?
ぺんちゃん
2017年7月13日 20:26

要は自分だけ悪者になりたくないと言う事なのかな?

そもそもイライラしている子供たちがそんなにいるのなら
どうして誰も親に頼らず自分たちでどうにかしようと思わないのでしょうか?
そしてトピ主さんもどうしてそう導かないのでしょうか?

通学に毎日そこまで時間がかかる子ならば
先生が気にかけている生徒じゃないでしょうか?
そしたら話も早いのではないでしょうか?

何れにせよ、親にどうにかしてくれって泣きつくだけもどうなんでしょうか。

ユーザーID:6787095837
先生に相談させる
コアラ
2017年7月14日 9:55

もし、また子供たちがトピ主さんに文句を言い出したら、学校の先生に相談するよう促しましょう。

ユーザーID:4300137760
子どもにではなく
月とスリッパ
2017年7月14日 10:08

学校の先生に相談なさったら?

〉遅れて歩くこの親も気にしない

これもありがち。問題のある子の親御さんはそれが見えないかのように振る舞います。
登校班でゆっくり歩いて皆を困らせていると知ったら、普通は早く歩いて等の注意はしますし、改善されなければ、付き添いもするでしょう。

たた、大きい子かあまり注意をしないのが気になります。何か特別な理由があって聞かされてるのかも。

だからって、お子さんが遅刻しかける理由にはならないので、先生に相談して、登校班を変えてもらう等の対策をお願いすればいいと思います。

ユーザーID:3741720868
2年生の親です携帯からの書き込み
2017年7月14日 23:10

高学年の後ろに付いて歩くと
一生懸命歩いても追い付けません
背も一番小さいので・・・
主様がおっしゃる様に
小走りになったり
して 転んで怪我をしました

1年〜6年まで年齢差があり
遅い子もいれば早い子もいる
それが 公立の学校の通学班です

上級生は下級生を思いやりの心で見守り
ゆっくり歩き(それでも早く感じています)
時折 立ち止まり 後ろを確認しています

集合時間を早めてもらうか

遅い子の為に!
と親子でイライラするなら

どちらかが別行動するしかないでしょうね

イライラする子に、思いやりの心 諭さないのですか?

例えば、クラスの勉強において主様のお子さんが 遅れを取り 他からイライラする
と言われたら?どうします? 

遅い子にイライラして皆が同じ様に出来る事を望まれるなら、私立の学校受験されては?

ユーザーID:3626210800
出発時間を調整しては?
あ〜あ
2017年7月15日 21:10

こちらの登校班では、班毎に集合、出発時間を毎年、5分、10分、何度か調整していますよ。
四月の始めに一旦決めてから、付き添いのシルバーさんや班長の六年生の意見を元に何度か再調整します。
こちらでは、子供達が学校に早く着きすぎても、遅くても駄目(学校から指導要請が入る)ですから、各PTA地区委員さんは毎年一番神経を使います。

班のメンバーにゆっくりな子がいる場合など、普通に有るでしょう。
その事について文句言ってもしょうがないでしょう。
副班長が遅い子の手を引いたり、荷物を持ってあげることも有ります。
足を怪我した子のために、上級生が班と分離して付き添ってくれることも。

いつもの場合は班の集合、出発を早めれば良いのでは?
登校班を管理してる方に相談すれば良いのでは?

ユーザーID:1876835040
文句言ってる高学年の子に仕事させる
盆踊り
2017年7月16日 1:18

こういう問題って親が絡むもんなの?
高学年の子で解決する子供同士の問題だと思うけど。
トピ主さんの息子さんはまだ二年生だし親に頼るのはわかるけど、息子さんと一緒に文句言ってる高学年の子たちは仕事をする気は無いのかな?
高学年の子が遅い子の後ろにいるなら、普通、その子が声を掛けたり背中を押したりしてあげない?
そのために小さな子の後ろにいるんじゃないの?
私なら文句言ってる高学年の子たちに仕事させるかな。
そこまで面倒見が悪い子だったら乱暴なやり方になるかもしれないからそこだけ注意しながら。
親や教師に出番を求めるような問題じゃないと思うけどな。

ユーザーID:3175504618
回答ありがとうございます携帯からの書き込み
パンダ(トピ主)
2017年7月23日 19:54

みなさまお忙しい中回答下さってありがとうございます。

できるだけ子供達で考えさせ、解決したく、他の親御さんたちも何も言わないのだと思います。

それで子供達なりに班長を変えたり、後ろの子が背中を押してあげたりしたそうですが、どうしても遅れて歩くそうです。

わざと?と疑うようになり、自分の親に相談しても自分たちで解決をと言われ、打つ手がなくなり私のとこに泣きついてきたようです。

高学年の子たちも、何も努力してないわけではないのです。
出発時間もだいぶ早めてます。。。

子供達だけで解決は難しいと思います。

夏休み中に班長の親御さんに相談してみようと思います。

ユーザーID:5181684507
 
現在位置は
です