現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜逃げした元旦那が… 携帯からの書き込み

なん
2017年7月13日 10:27

すみません、長文です。

15年前、旦那が手伝っていた、
実家の家業が消費者金融を含め多額を抱えて倒産しました。私達夫婦は旦那の親を助けたい。
との気持ちを優先し預貯金も全て家業へ補填していましたし、夫婦仲に問題はありませんでしたが借金とりが連日来たりした為、子供の事も考え落ち着くまで離婚し又、戻って二人でしっかり働いて行けば何とか生きていけるからと約束し別れました。

その後、旦那と義理家族は自己破産しましたが、旦那が離婚前に私の実印を持出し、連帯保証人にし数社から借金をしていた事が分かり、
預貯金も仕事もない私は、裁判所へ相談し自己破産も勧められましたが、夫婦に戻った時に二人で自己破産していて、何か影響が出てはと元金のみ分割支払で調停を終え、400万を支払う事に。

旦那は「申し訳なかった、毎月支払分と養育費はどんな事をしても支払う」と約束してくれましたし、元々親を助けたい一心だったのだからと答えていました。
しかし、支払が始まる数日前から連絡が取れなくなり行方不明に。
必死で捜すめ見付からず結局、子供二人を育て寝ないで働き返済しました。

愛情は一気に憎しみに代わりましたが、そこからは憎む余裕すらなく生きて来ました。

ところがここに来て、ふとした事から元旦那の居場所が分かり、再婚し子供を二人設け幸せに暮らしている事が分かりました。

そして、紛れていた憎しみが一気に出て来ました。もう15年前ですし無理かも知れませんが、私が払った借金を取り戻す事は出来ないのでしょうか?
それが無理でも、自分が私達を捨てた事を反省はさせれないものでしょうか?

全て忘れて、これからを生きるのが一番と分かっておりますが、気持ちが収まりません。

ユーザーID:7195633531  


お気に入り登録数:1717
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
悪い夢だったと思って忘れる
意地悪猫
2017年7月13日 13:39

その程度の人間だったのでしょう。トピ主さんは、彼を信じて
サポートしていらしたのでしょうに、酷い話ですね。

ここは、連帯保証債務分の金銭を請求したい所です。
弁護士さんに依頼される以外にないのではありませんか。

当時の書類や支払証拠、契約書等を保管しておられると思
ますから、持参されることです。

遣り直すと信じて待っていらしたトピ主さんがお気の毒でなり
ません。実額に慰謝料を加算して請求し、心に整理を付けら
れてはと思います。

追記 時効消滅もありますから、速やかに相談なさる事です。
事実を知った日から、〇〇日とか言う縛りもありますから。

ユーザーID:0246690768
気持ちが収まらないレベルの話ではない
毒蝮
2017年7月13日 14:03

こんなところで相談してないで
いますぐ相手の家に乗り込んで行って
大暴れしていいレベルです。
やったことに対してきっちり責任を取らせるべきです!!

ユーザーID:2896048886
法的に時効でも、人の心に時効はありません
7月はタナバタ
2017年7月13日 14:10

法的には時効ということですね。
でも人の心に時効はありません。
元夫の資産状況を調べ、資産があるようなら請求すること自体は可能ですよ。

元夫が信用が必要な仕事についている場合は、「妻の実印を持ちだし
妻名義で詐欺をして、養育費も払わず逃げたこと」を
バラされたくないでしょうから、バラさないことを条件に支払わせましょう。
脅迫罪にならないよう弁護士にしっかり相談したうえで元夫に請求してください。
弁護士からは「時効ですから法的に支払ってもらうことは不可能です」と
言われるかもしれませんが、
元夫が『自主的に払う』ことまでは法律で禁止していませんので、
自主的に払ってもらえないか元夫にお願いすることは可能です。

元夫の今の配偶者に資産があるようなら、今の配偶者が払うかもしれません。
元夫がダメだら、今の配偶者に相談しましょう。
それがダメなら、元夫の今の会社や
元夫の今のご近所の方に相談に乗ってもらうのがいいでしょう。

もし払ってもらえることになったら、今度は強制執行つきの公正証書を作成してください。
過去のことは時効でも、新たに公正証書を作成したら、その公正証書の内容は有効です。
お金の支払いよりも、まずは公正証書の作成を最優先してください。
詳しくは弁護士とご相談を。

ユーザーID:3313952983
乗り込む
小心者
2017年7月13日 14:31

黙って二人がいるときに乗り込む。
すべて話、お金は返してもらう。

ユーザーID:1905035921
それは、人として許せない元旦那
あるある
2017年7月13日 14:33

トピ読んでて、トピ主様の15年を想像したら涙が出そうでした…。
今まで、良く頑張って来ましたね。
凄いよ。ほんと良く頑張った。

ぜひ、弁護士などの専門家に相談してみて!
法律がどうであろうと、元旦那と交渉して『支払う』と言えば有効。(録音は必ず、第三者立会)

ただね、元旦那の今家族は事情を知らないんだよね…。
ここは少々複雑だ。

とにかく、頑張って!!!

興味本位で申し訳ないのですが、
元旦那が、どんな事を言うのか知りたい。
経過を報告していただけると幸いです。

ユーザーID:5739704390
いやいや、貴女の残念な気持ち悔しい気持ちは
迷い人
2017年7月13日 14:48

痛いほど分かります。でも済んだことです。過去の事はどうになりません。ただ多分時効だと思いますが行政の無料相談で貴女が返済したお金を元夫から取り戻せないものか相談すれば良いと思いますよ。連帯保証人になっていますので無理だとは思いますが。「悪い奴ほどよく眠る」貴女のトピを読んでこの言葉を直ぐに思いだしました。でも神様は見ています。貴女にはいい人生が待っていると思いますよ。また因果は巡ります。今更騒いでもどうにもならない気がします。結婚詐欺にあったと思えばどうでしょうね。

ユーザーID:1559465777
私なら許さない携帯からの書き込み
ポコン
2017年7月13日 14:58

大変な思いをされましたね

自分は のうのうと新しい生活をして暮らしているんですか?
私なら許さない!
住まいがわかるなら連絡して せめて自分が肩代わりした分を払わせます!

ユーザーID:9080509341
ラベルの差は埋め難い
恋次郎
2017年7月13日 15:02

子を二人抱え、加えて400万円もの債務を、シンママの一馬力で返済するとは、良くぞ遣り遂げられましたね。本当に立派です。ご自分でご自分を褒めて、労わって下さい。

妻を債務者に陥れて敵前逃亡を図ったダメ夫。おそらく実家の親や親戚は、再婚も居住先も二子の誕生も承知の上で、秘匿し庇ってきた共犯者達です。

債務弁済分を15年後に求める事については、時効というケースだと思いますが、トピ主が養育している二子への養育費の一部は(子の年齢にもよりますが)求償出来るのではないかと思います。しかしトピ主の人的レベルとは、比べるべくも無い人達ですので、思い通りに事が運ばず、トピ主を再び傷付けるかも知れません。

当てに成らない不実な者は、最初から当てにしない事です。ダメ元夫もその親族も、トピ主に比して人的レベルの差ではなく、ラベルが異なっていると思います。寧ろ厚顔の元夫は、トピ主の子の成長と栄達に連れ、恥も知らず男親として接近を図り、子の将来に禍根を残すかも知れません。

父親の悪いところを知らせたくないとの美学に埋もれず、感情を交えずに『事実関係』=『遣って欲しくても、遣ってくれ無かった事』+『遣って欲しく無くても、遣られた事』を、淡々と子に知らせておくべきです。

猿もすなる反省を、不実男から受けたところで、何の意味も有りません。形だけの謝罪を受けても、過ぎ去った時間は戻りません。何せラベルが違うのですから。酷い男に引っ掛かった事に懲りず、トピ主は自らの幸せを求めて下さい。世の中はそんな男ばかりでは無い筈です。

ご自分の二子に対しては、トピ主には『幸せに成る権利なんか有りません』『幸せに成る義務が有るのです』から。

ユーザーID:8649830795
信じられない!!許せない!!!!!
さつまいもん
2017年7月13日 15:10

まずは、いままで本当にお疲れ様です。
トピを読んで、赤の他人とはいえ、胸が張り裂けそうです。よく踏ん張って、頑張ってこられましたね。

忘れるのが一番だ、と思います。
が、、、許せない!!!
許せません。何だその男は!何なんですか?!

あなたに両親と家業まで助けてもらって、
その恩も忘れたのか何だか知らないですが
クソみたいな奴ですね。
実印持ち出して借金背負わせて?
養育も放棄して?で、自分は再婚??
バカにするな!!!です。

詐欺罪か何かで訴えられるんじゃないですか?
このままでは溜飲を下げられないですよね。
何とかしてお金だけでも取り返せたらいいんですが。。。

ごめんなさい、専門的なアドバイスはできないですが、トピ主様の幸せを願ってます。

ユーザーID:6389178182
借金返済の補填は尤もやってはいけないことう
ちらむん
2017年7月13日 16:04

事業が立ち行かなくなり消費者金融にまで手を出した時点で補填しても無駄。
自己破産させるのが当人達のためによいのです。

さて、実印を盗られたのに何時気づきましたか?
実印登録証も一緒に盗られたのですか?
連帯保証人にされたとわかった際に弁護士に相談しましたか?
実印は印鑑証明書が無ければただの三文判と一緒ですし、印鑑証明書を発行するには登録証が要るので、このところの事情は明確にしなければなりません。
盗難に気付いた時期によっては盗難届や登録抹消で被害を防げることもあるのでこれも重要です。
盗難による連帯保証なら元夫を窃盗や私文書偽造で訴えることもできたはずです。

だいたい印鑑登録なんかいつでもできるので、事業者でもない限り必要な時期(家や車を買う)を過ぎたら一旦抹消しておくのは常識です。

連帯保証の求償権の時効は10年ですが(商事なら5年)、これは債務者が免責行為をした時点からなのでもしかするとまだ請求できるかもしれません。
弁護士に相談して下さい。

言っておきますが、ご主人は何を言ってもトピ主を食い物にしたかっただけですよ。

ユーザーID:9051129336
反省もしなければ、お金も返ってこないでしょうけど
たまご
2017年7月13日 16:13

口のうまい嘘つきの男性。内緒で勝手に妻の実印を持ち出し、妻名義で借金をこしらえ、養育費は払わずに逃げる、口だけうまい最低の人間ですね。

縁がスッパリ切れたのは、お子さんが人間性の良くない父親の背中を見ずに育って、返って良かったのですよ。
本来なら、このまま関わらずに生きるのが1番賢い選択でしょう。でも気がおさまらないのであれば、気の済むように乗り込んでいってもいいでしょう。

現在の奥さんを通じて400万と養育費未払い分の請求をすればいいと思います。決して最初に本人に直接話を持ち込まない。そこは絶対です。最初は奥さんに話を持っていく。そして奥さんから前夫に話を伝えてもらう。

おそらく、口のうまい平気で人を裏切る人ですから、幾ら請求したとしてもお金は返ってこないし、反省もしないでしょうが、気が済まないのなら行動に移すしかないですね。
たぶん微々たるお金を渡されて、これで気が済んだか、と言われ、益々怒りがつのりそうな気がします。

行動に移すならそのかわり、相手側から災難がもたらされる事は覚悟の上で。

ユーザーID:5121383319
法テラスで相談
あらかんです
2017年7月13日 16:47

勝てそうなら弁護士を頼めます。
負けそうなら却下されるでしょう。

ユーザーID:7919472740
許せなくて当然!!携帯からの書き込み
k
2017年7月13日 17:42

エール100連打したいです。

元旦那の作った借金は利子付けて返してもらいましょう!

離婚しているとはいえ、借金返済や養育費から逃れ新たな家族を持ってのうのうと暮らされては殺意が湧いてもおかしくありません。
弁護士など専門家の手を借り、徹底的にやって下さい。

私には専門的な知識はないのでエールしか送れませんが、お二人いるお子さんを大切にしながらとことん戦って下さい!
応援しています。

ユーザーID:6492107695
正直者がバカを見る
わんてん
2017年7月13日 18:31

酷すぎる話ですね。しかし、あなたもお人好しが過ぎますよ。
少し甘い顔をすれば、ダニやノミやゴキブリは、平気で食らいついてくる。それが現実です。
あなたの場合は、口約束しかないだろうし、逃げた男の債務は証明できず、あっても消滅時効を主張し、最悪、自己破産してまた逃げますよ。そういう知恵だけは持っているのです。
結局、あなたは、他人の家族のために人生棒に振って、逃げた卑怯者は、いけしゃあしゃあと幸せに暮らしている訳です。
必殺何とかなら、私的制裁を加えられるかも知れませんが法的にはまず無理ですね。残酷だけど、ゴミの見分けが付かないお人好しは、嵌められて不幸になるしかないのが現実です。
せめて、お子さんには、そんなバカげた人生を送らないよう、しっかり教育しましょう。

ユーザーID:4576869861
お子さんは、幾つですか?
マリオ
2017年7月13日 20:11

養育費やら、取り決めを公正証書に残しては居ないと思いますが。
お子さんの養育費の未払い請求ができますよ。
全期間は、無理で、直近から5年分だったかな?遡れます。その辺り、一度、有料の法律相談で、弁護士に聞いてみて下さい。

向こうも子供が二人いるので、結果ゼロ円になる可能性も有りますが。
請求した事実は大事です。
元夫さんが、今妻に過去を隠して再婚した可能性も有りますが、戸籍上は子供が二人いる事は事実ですから、元夫さんが再婚先で気まずくなろうが、トピ主さんの子供の為に、申し立てをしましょう。

情に流されないように、代理人を立てて伝えるべき事は伝えた方が良いですよ。
良い弁護士さんが見付かると良いですね。

ユーザーID:1863675575
大いに請求して・・
セデン
2017年7月13日 20:38

夫婦は、別れたら他人です。

借金が原因で、それも親の為だなんて、あなたは、あまりにも、元旦那さんを美化しすぎていたのではないですか?ただ、義親も、元旦那さんもあなたを利用しただけです。

元旦那さんが再婚していたことは、紛れもない事実ですよね、勿論、あなたは、元旦那さんに今からでもお金を請求して、言いたい放題、言って、あなたの溜飲を下げてください。

ユーザーID:9197030012
養育費
ne2kai
2017年7月13日 21:22

確か子供の養育費は後から請求する事が可能だった筈。
本気でお金を取り戻したい。慰謝料請求したいと思うのであれば、一度弁護士さんに相談してみたらいいと思います。(探せば無料相談もあります)

ユーザーID:0513330984
弁護士に
ウサギ
2017年7月13日 22:05

腹が立って腹が立って、
もし、自分だったら、この怒りを元ダンナの家に乗り込み、
全てぶまけてやりたい

とにかく、すぐに弁護士に相談して、
養育費を請求しましょうよ
借金は、あなたが連帯保証人なら、債務者に
請求出来ないのかな?

とにかく、法的に、しっかり、責任取らせましょう!

ユーザーID:8855140277
やっちゃいな!
aki
2017年7月13日 23:46

居場所が分かってるなら、元旦那だけ先にコンタクトを取りましょう。
弁護士に依頼して、内容証明を送っておくことです。

結婚して子供も居るなら容易には逃げられないでしょうから「お宅に伺っても良いかしら?」と聞いてみましょう。
当時の証拠も突き付けて「奥さんにご挨拶したいわぁ」とつぶやけば、土下座して未払いの養育費と借金と慰謝料をまとめて払ってくれるかも。
養育費にも時効は有りますが、それを主張する為には元旦那が裁判に訴える必要が有ります。
それが出来なければ、今の家族にバレたく無ければ元旦那は払うしかないんですよ。

とにかく親も妻も子供も見捨てて自分だけ逃げ出しのうのうと生きている最低男に掛ける情けは有りません。
人生のツケを一気に取り立ててやりましょう。

ユーザーID:1992125778
未払いの養育費を請求
透明人間
2017年7月14日 7:43

弁護士相談にGOです。
過去の養育費も、きちんととりきめしてたら、遡っての請求が認められた裁判もあります。
ここで事情が違うので、ここではわからないかと。
まずは戸籍をとってみては?

子供の法定代理人として、父親の戸籍を取得できる可能性があります。
それを元に、現住所、氏名を割り出し、家庭裁判所から、養育費請求の調停ができます。が、届きました。
しかし、すでに再婚して扶養家族がいるので、給与が低ければ過去のまでは取るのは難しいかと思います。
所得が多いのなら、取れる可能性はあるかと思いますが、過去5年程度でしょうか。

離婚前に、勝手に実印を持ち出し借金をしていて、支払い前に逃げるような男です。
また逃げないとも限らないし、、、、、
ただ、子供も大人でしょうし、父親に対して怒りがあるのなら、一緒に市の無料弁護士とかに行き、どこまで請求できるか聞いてみては?
まあ、家裁からの文書が新しい家庭に届いた時点で、ある程度の制裁になる気がしますよ。
分別ある妻なら、夫への信頼が減るでしょうし。

ユーザーID:3071070895
 
現在位置は
です