現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜逃げした元旦那が… 携帯からの書き込み

なん
2017年7月13日 10:27

すみません、長文です。

15年前、旦那が手伝っていた、
実家の家業が消費者金融を含め多額を抱えて倒産しました。私達夫婦は旦那の親を助けたい。
との気持ちを優先し預貯金も全て家業へ補填していましたし、夫婦仲に問題はありませんでしたが借金とりが連日来たりした為、子供の事も考え落ち着くまで離婚し又、戻って二人でしっかり働いて行けば何とか生きていけるからと約束し別れました。

その後、旦那と義理家族は自己破産しましたが、旦那が離婚前に私の実印を持出し、連帯保証人にし数社から借金をしていた事が分かり、
預貯金も仕事もない私は、裁判所へ相談し自己破産も勧められましたが、夫婦に戻った時に二人で自己破産していて、何か影響が出てはと元金のみ分割支払で調停を終え、400万を支払う事に。

旦那は「申し訳なかった、毎月支払分と養育費はどんな事をしても支払う」と約束してくれましたし、元々親を助けたい一心だったのだからと答えていました。
しかし、支払が始まる数日前から連絡が取れなくなり行方不明に。
必死で捜すめ見付からず結局、子供二人を育て寝ないで働き返済しました。

愛情は一気に憎しみに代わりましたが、そこからは憎む余裕すらなく生きて来ました。

ところがここに来て、ふとした事から元旦那の居場所が分かり、再婚し子供を二人設け幸せに暮らしている事が分かりました。

そして、紛れていた憎しみが一気に出て来ました。もう15年前ですし無理かも知れませんが、私が払った借金を取り戻す事は出来ないのでしょうか?
それが無理でも、自分が私達を捨てた事を反省はさせれないものでしょうか?

全て忘れて、これからを生きるのが一番と分かっておりますが、気持ちが収まりません。

ユーザーID:7195633531  


お気に入り登録数:1693
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
慌てなくていい
匿名
2017年7月22日 9:40

借金とともに子供の養育費を支払えつってんのに

>元旦那さんの件,とぴ主さんは他人ですが,お子さん達にとって血縁関係は繋がっています.つまり,現在借金を背負っていて勝手にお子さん達に押し付ける可能性もあるのです.
>下手に関わると、今度は実子にたかって来ますよ。
>トピ主さんが必死で育てたお子さんたちに負の遺産を押し付けてくるかもしれません。

てことはまずありえませんよ。たかる法的根拠が一切ありませんし、債権者はトピ主なのだから。次にこういう事してきたら警察にいけばいいのです

肉体的危害とか、違法行為はもちろんいけません。
しかし自分の気がすまないのにむりにいい人になっても何も得することはありません。
彼が何もしようとしないなら彼の周辺に法的根拠はなくとも懇願する事は不可能じゃないし、正式に時効援用してないならそれをさせて信用情報に傷つける位はしてもいいのではありませんか。

近くに引っ越すというのも自分なら割といいのではと思います。
15年前の事なら、もう幼い子供を守るって状況でもないでしょうし。彼が出さないなら彼の関係者一同に自分の苦難を訴えて彼を説得してもらう位はするかなー

ユーザーID:0895632517
すぐ近くに引っ越してみる
あのー
2017年7月19日 16:12

賃貸のアパートで、引っ越す。

そして何気なく、本当のことを話します、近所に。

こっちは賃貸なので、いずれはずらかれる。

しかし向こうが戸建なら、しかも新築だったら、これは面白いわね。

どうでしょうか。

黒過ぎますか・。

ユーザーID:3502582284
そりゃ、腹立つよね
匿名
2017年7月19日 0:20

でも法的に今、なにができるか。どれだけブン取れるかだけを考えて。

時効やらあるのかな?よくわからないけど、まずは弁護士に相談。
高くないよ、役所でも無料相談あるし。

本当に悔しいよね。酷い目に遭って苦労してさ。

でも何万円かでも払わせなよ!ろくでもない元夫に。

それでアナタも気分的にケリをつけなさい。

ユーザーID:9279559348
私なら接触を持たない
rei
2017年7月18日 22:47

虚言癖、借金癖、浮気癖、は一生治らない。

こういう人間に関わると、関わった分だけお金と時間と労力が無くなる。
過去に酷い目にあったのにまだ懲りていないようだね、あなたは。
一見するといい生活をしているように見えても、そんなに昔とかわらない。
借金を踏み足しした人間の生活能力なんて高が知れている。
下手に関わると、今度は実子にたかって来ますよ。
その時の責任を取れる能力があなたにあるのなら、ご自由に。

ああ、男に極端に甘い女も一生治らないですね(笑)。

ユーザーID:5982500550
にっこり、「こんにちは〜」
ゆきうさぎ
2017年7月18日 15:22

トピ主さん「○○(元夫)さん、お久しぶり、こんにちは、おじゃましますね」
現妻「あなた誰?」
トピ主さん「○○さん、この方に私が誰なのか説明してもいいかしら?」
元夫「元妻」
トピ主さん「子供たち、大きくなったわよ。確か、昔、
借金は返すことと養育費も支払うって言ってくれたわよね。
なかなか約束が果たされないから、今日、来ちゃった」

のような感じで、
現妻についでにそれとなく知らしめておけば、
元夫は自爆するんじゃないかしら?

静かに暴れる。このほうが効果あるのでは?

ユーザーID:8520496411
連絡をするなら,物事を良く整理してから
みかん
2017年7月18日 14:20

kittenさんも書いているように,15年前の話はとぴ主さんの対応が大変間違っていました.自分が書いていない借用書は本来無効です.つまり,怒りに身を任せると冷静に判断が出来ない人なのではありませんか?

元旦那さんの件,とぴ主さんは他人ですが,お子さん達にとって血縁関係は繋がっています.つまり,現在借金を背負っていて勝手にお子さん達に押し付ける可能性もあるのです.

私ならば昔の憎悪をぶつけることよりも,現在の生活(お子さんを含む)をどうやって守るかを考えますけどね.

ユーザーID:0691663362
お気持ちはわかりますが
kanakana
2017年7月18日 13:32

折角切れた悪縁のお相手と、二度と関わってはいけません。
相手は非常に質の悪い人間です。
トビ主様の高尚なお人柄が汚れますし、お子様にも悪影響です。
時期が廻れば、意外と自身の所業は、勝手に己に却ってくるものです。
トビ主様の人生に、もうそのような下劣な人間は全く無関係です。
トビ主様の立派な後姿を見て、健やかに成長されたお子様が、そのような人に関わる可能性の芽を、トビ主様自身が作り出すのは、絶対に良くありません。

ユーザーID:2961690284
自分のために
2017年7月17日 20:29

破産を勧められた時点で云々は今更いっても仕方ない事です。
今あの時の自分が悪かったのだとか悔いたところで何もいいことはありません。

いえそれで自分が納得できるんならともかく、できなかったのなら黙って諦める必要はありません。

とはいっても現実お金を取り返すのは色々と難しい部分はあるかもしれませんが、合法的に報いを与えたいと考える位は許されるのですから。
自分がすっきりするやり方を考えたらいいと思いますよ。あくまで合法的にですが

さしあたり相手の事を調べ現段階で何がどうなっているのかを改めて整理した上で、養育費に上乗せさせる、遺産、家族への追及、その他もろもろ手法考えてみたら?
15年の憎しみがただで済むと思うなですよ。

どんな結果で終わっても私なら「このままで済むと思うな」の一言位は残すかもね。残したところで状況鑑みれば脅迫にもならんでしょ。何もしないにしてもこっちの影でおびえる位はさせたい。
現妻の家庭環境とかも自分は調べます

ユーザーID:1512177050
養育費は請求しましょう携帯からの書き込み
ナツ
2017年7月17日 17:28

養育費は父親の責任なので、請求した方が良いです。
過去に遡って請求も可能だと思いますが、支払い能力次第かと思います。

ただ、借金の支払いは自己選択なので、請求は難しいかと。
なぜ自己破産しなかったのか、とても不思議です。
子供も育てないといけないのに。

ユーザーID:1769667542
旦那は変わっていないと思いますよ
サンドイッチ伯爵
2017年7月17日 10:25

他の方も書いておられますが、自己破産をすすめられた時点で受けるべきだったのではと思います。
それでも子育てしながら必死に400万円を返されたことは頭が下がります。本当に頑張られたのだと思います。
旦那は再婚して幸せそうに暮らしているとのことですが、旦那の性格は変わっていないと思いますよ。
こういう人は生きている間、かかわる人に迷惑をかけ続けます。
嫌な言い方ですが400万で済んでよかったのだと思う。
弁護士さんに相談して、思うような復讐にならないのであれば、もうかかわらないことをお勧めしたいです。
あなたがいきり立ってかかわるほど、また連帯保証人にされるリスクが高まるような気がしますよ。

ユーザーID:8532564159
なんか主さんの発想ずれてると思うんだけどー
kitten
2017年7月17日 1:13

法律って言うのは、法律を知ってる人の味方なんだよねー(棒読み)
知らないと色々足元スクわれて痛い目みる




昔の話だけど
「別れた元夫が、自分の実印持ち出して借金してたから、主さんが自己破産又は借金返済」という発想がよくわからない

普通は、他人が勝手に自分の実印使ってたら、いくのは警察でしょう?
(離婚した時点で他人)

何故、黙って借金返すわけ?
そう言う判断した時点で、主さん本人が「これは自分の借金と認めた」ことになるんじゃないの?
(彼の詐欺ではなく、自分の借金と、借金払った時点で主さんが認めてることになる)



今回も、「とうの昔にすんだ400万返せ」「気持ちに時効はない」とか、わけわからないこといってないで、
未払いの子供の養育費用に利子をつけて支払って貰うべきでしょ?

妻子持ちなら逃げられないでしょうから
チャンスだよ


頑張ってね

ユーザーID:1297599733
絶対に許さない携帯からの書き込み
許さない
2017年7月16日 18:10

読んで、悔しいやら、悲しいやら。。。

怒り、憎しみの上をいく感情ですね。

同じ母親として
自分だけが、裏切られたのではなく
子供が裏切られた事が、許せないですね。

制裁を受けさせたいです。
しかしながら、私には、方法がわかりません。
無料の弁護士相談をして下さい。

共感する事しかできなくて、ごめんなさい。

ユーザーID:1397206752
元夫の親はご存命かどうか
とまと
2017年7月16日 11:33

もし元夫の両親がどちらも亡くなっていたなら、元夫は、すべてのしがらみから解放された気分で人生をやり直しているということも、考えられます。
でも、親が生きているなら、無理ですよ。無理無理無理無理。
自己破産した義親つき、本人も自己破産している、しかも再婚で子持ちの男。。。
よく二度目の妻は結婚して、子供二人も生みましたねー。チャレンジャーだわ。

はたから見た感想ですと、「わきの甘い、ダメンズの女性二人の物語」という感じです。どちらも子供二人もこさえて・・・。この元夫、一体どういう男なんだろう。きっと容姿がよくて、一見優しいタイプなんだろうなーと思いました。

トピ主さんの怒りはわかりますが、元夫家族が幸せに暮らしているなんて、考えられないなー。
きっと二度目の妻は苦労していますよー。トピ主さんは、結婚後に義親の破産が来たのでしょうけど、二度目の妻は、それらすべてを知っていて結婚したのでしょうからね。しかも再婚で子供がいて、妻子を捨てた男と。義親がなくなっているなら、少しは「過去の事」と思えるかもしれませんが、そうじゃないなら、トピ主さんよりダメンズ度が圧倒的に高い女性ですね。そういう男と結婚するのに反対する両親は、二度目の妻にはいなかったのでしょうか。気の毒な境遇の女性なのかも。


法的に養育費を請求するのはアリだと思います。
お近くの役所(区役所、市役所、県庁など)に無料法律相談があるので、活用してください。

ところで、二度目の妻も再婚なのかもしれません。
子供は二度目の妻の連れ子ということはないのでしょうか。
あるいは、破産の件と言い、前妻(トピ主さん)とその子のことといい、元夫はウソをついたのかもしれませんが。

ユーザーID:2877772685
法テラス
るる
2017年7月16日 10:53

こういうのって、超冷静な人と話し、共感してもらうと、スッと怒りがしずまったりしますよね。
やっぱりプロに話を聞いてもらうのがベストですよ。

法テラスの存在はご存知ですか?
経済的余裕がなくても、法的な相談は可能です。

時効だとしても請求することはできるはずでは?

ユーザーID:6859213802
なぜ自分を守らないのか?
サッちゃん
2017年7月16日 9:07

小町を読んでいて、時々思うのです。
回避できたはずの苦難を掴んで放さない人がいることを。

他人の負債の面倒をみたり
破産を勧められたのに、敢えて弁済してみたり…

普通にうまく行く人生を思い描いて
そっちに行って下さい。

ユーザーID:2039484660
トピ主さん、よくがんばった
まなから
2017年7月16日 0:06

本当にひどい元旦那ですね。
人として許せないです。

私だったら生涯かけてお金を返してもらうよ。もちろん利子つけて。

絶対に許せない!!!

養育費15年分に、400万円足す利子で最低でも3000万円返してもらってください。
絶対に許せません!!!

ユーザーID:0853011520
無料法律相談へ
ハロン
2017年7月16日 0:03

よく頑張られましたね。
そして他人事ながら元夫のあまりの酷さに頭がクラクラしそうです。

本格的に弁護士を頼むには確かに費用が掛かるでしょうが、取り敢えず自治体などでやっている無料法律相談を受けてみれば?自治体などで必ずやっているはずです。

また、大学の法学部で学生の勉強のために無料法律相談をしているところもあります。教授が補助について指導しているので間違ったことを言われることは無いはず。

いずれにせよ、相談は30分程度でしょうから、今までの事情を簡潔に過不足なく伝えられるように事前に話を整理して臨むのがよいと思います。
紙に書き出しておくのもよいでしょう。

少しでも納得出来る方向に進めますように。

本当に信じられないぐらい酷い話だと思います。お体に気を付けて。
これから今までの分を補って余りあるほどの幸せがトピ主さんとお子さん達にいっぱい来ますように。

ユーザーID:9221670503
手遅れです
タイムマシン欲しい
2017年7月15日 19:08

>請求に関しては、時効である事も承知し諦め、忘れ生きて行こうと日々を過ごして来ましたが

時効とは違うよ!

>私達夫婦は旦那の親を助けたい。との気持ちを優先し預貯金も全て家業へ補填

このあと倒産して自己破産しているので、「補填」ぶんはかえってきません。

>旦那が離婚前に私の実印を持出し、連帯保証人にし数社から借金をしていた事が分かり、預貯金も仕事もない私は、裁判所へ相談し自己破産も勧められましたが、夫婦に戻った時に二人で自己破産していて、何か影響が出てはと元金のみ分割支払で調停を終え、400万を支払う事に。

わかった時点で、夫を告訴すべきでした。裁判所の勧めを断った時点で、連帯保証は「追認」したものと見做されているでしょう。

トピ主さんは情緒的に流されていて、法的にどうなのかという観点が無かったようですね。今さらそれを元に戻すことはできません。

ユーザーID:7741290693
専門家に相談を
べる
2017年7月15日 18:22

許せない話ですね。
下手に自分で動くよりまずは法テラスなど弁護士に相談した方がいいと思います。

きっと新しい奥様は彼がバツイチということ、義親の会社が倒産したことくらいしか
しらないのでは?
全部ぶちまけたい気分ですがここは冷静に・・。
応援しています。

ユーザーID:0766860753
遠くから観察するにとどめる
冷えたビール
2017年7月15日 17:27

借金押し付けて逃げたあげく何だコイツ〜!と怒りで頭が真っ白になる気持ちは無理もありませんよね。

債権回収の鬼と化し、今の家族や職場に洗いざらい真実をブチまけ、お天道さまの下を歩けないようにしてやる、という考えが頭をよぎるのも無理ないです。

でも、そこまでしなくても、元夫はきっと必ず「やらかす」と思います。かつての妻に面倒を全て押し付け、シレっと嘘をついて新しい家庭を築き、良き夫、良きパパを演じていても、不誠実な性根は変わっていないでしょう。

もしコンタクトを取って互いの所在を把握してしまうと、得意の嘘でまた面倒を背負わされるとも限りません。会って開口一番に「時効を援用するからね」と言われたらそこで債権回収はアウトですし、俺は再婚したくなかったが仕方なかった等と嘘をついて泣き落としを試みたり、何より、トピ主さんが必死で育てたお子さんたちに負の遺産を押し付けてくるかもしれません。

とりあえず元夫一家の動向だけは把握しておき、トピ主さんからは一切接触しない方がいいと思います。お子さんたちにも、元お父さんやその子供たちが接触を図ろうとすることがあっても一切拒否しなさいと言っておいた方がいいです。

ユーザーID:2810559917
 
現在位置は
です