現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚旅行のお土産を渡す人について

メアリ
2017年7月13日 11:17

先日結婚し、今年の年末に新婚旅行を予定しています。
その際、友人やお世話になった方たちにお土産を買いたいと思っているのですが、どの程度買えばいいのか、ということで悩んでいます。
結婚式に出席してくれた人全員?
お祝いをいただいた方たちにも?
家族・親戚だけ?
職場は?
友人は近々会う人だけでいいのかな?
…などなど。
今までの経験上、新婚旅行に行った友人からお土産を貰った割合は半々くらいでした。
渡したい人に渡せばいいじゃん!というのは承知していますが、荷物の量にもよるのでできれば絞りたいです。

とりあえず多めに買う予定ではいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:4669854764  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます
もも
2017年7月13日 15:40

ご結婚おめでとうございます。

一意見ですが、お土産はそんなにあちこちにばらまかなくていいと思います。
結婚式に参列してくれた方々、お世話になった方々へのお礼は、
お返しや引き出物という形で済んでいるのだから、
新婚旅行は普通の旅行と同じに考えていいと思いますよ。

職場、親しい友達、双方の家族、近居ですぐ会えるならその親戚。
このぐらいで充分だと思います。

お土産より、ご自分たちの旅や買い物を楽しんでらしてください。
お土産買うのに時間を食うなんて本当に無駄ですからね。

ユーザーID:1909671305
カタログで事前注文する
ゆかり
2017年7月13日 15:53

職場のお土産
極端な話、「海外旅行のお土産」カタログで個別包装のクッキーを先に注文しましょう。

親兄弟
これもお菓子を良いです。

友達や親戚はいりません。
結婚式出席者全員なんて更にいりませんよ。

昔シンガポールやハワイで大量にお土産を買っていたり、個別に選んで喧嘩している新婚カップルをみました。
海外に来てまで何やってるんだかと思いました。
時間がもったいないですので、カタログをうまく利用しましょうね。

ユーザーID:1502464291
ほどほどに
sama
2017年7月13日 17:32

もう10年も前の話になってしまいますが…
我が家の場合は、会社、家族、仲の良い友達、結婚式でお世話になった人たちに購入したと思います。
会社には、自分の課と隣の課の分を購入しましたが…これが人数多かったので大変でしたね。
まあ、定番のマカダミアナッツを分けたという感じですが。
たとえ有給で休むとしても、やはり何日も会社を休むわけですから
会社の人へのお土産は私的には必須じゃないかなと思います。

友達は近々会う人たちの分だけですね。結婚式で受付やスピーチなどを引き受けてくれた
人たちにもお礼を兼ねて購入しました。
あと、頂いていたお祝いのお返しを旅行後に渡す人がいたら、ちょっとしたお土産を添える
場合もあるかと。
余裕があるなら2,3個多くお土産を買って帰ったら、何かの折に役に立つこともありますよ。
(たとえば予定外に友人に会うことになったとか)あげる機会がなかったら自分で使える物を
購入すれば無駄にはなりません。

ユーザーID:0253053358
私の場合
リュック
2017年7月13日 19:16

私の場合、結婚後も同じ職場に勤めていたので

家族・親戚(叔父伯母のうち、普段会う人のみ。父方は遠方で滅多に会いません)、職場のフロア全体(お休みしたので)、職場の親しい友人(結婚式に出てくれた職場の人)、本当に近々会う友人

と言う感じでした。
職場で他のフロアでお祝いをもらった人には特に何もしていません。
また会うのが半年後、みたいな友人には買いませんでした。
ほんとに、帰ってから1,2か月以内で顔を合わせる人ぐらいですね。

お祝いに対してはお返しがちゃんとあるので、お土産は本当に気持ちだけって感じでした。

お気をつけて!

ユーザーID:4780834345
うん
rom
2017年7月15日 14:30

そんなにばらまく必要ないですよね。

顔を合わせる人だけでいいのでは?
まずは職場・両方の家族。
友達なんてくれた人はそんなにいないですよ。
頻繁に会う子だけで十分。
皆で飲み会とか入っているのならその分必要でしょうか。

この程度ですよね。
近くに親戚一同が住んでる〜とかって感じならそれも必要かもしれませんが・・

結局顔を合わせる人以外はいらないですよ。

ユーザーID:8034464446
 


現在位置は
です