現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真夏の夜の停電、避難以外の方法は

トピ主
2017年7月13日 14:40

我が家は店舗併用住宅で周りは店舗のみのお店もチラホラ、
通常の住宅もその後ろに控えているという土地柄です。

数日前のこと電力会社の方が工事(停電)のお願いで回ってきました。
これまで何度も工事のお願いはありましたし、その事による停電も経験しています。
今までは選択日や時間が3通りくらいあって希望の多い日が実施日になっていました。
ただ今回は実施日の選択はなく8月の第一週平日の深夜1時から約4時間。
それで文句が出ない家がありましたか?と聞くと、ウチは店舗併用なので
確認しているが、通常の住宅はお知らせが各家庭のポストに入るだけだと。
何故この日の深夜なのか?と聞くと時間のみ周囲の店舗に確認で決まったとか。
住んでないから、そりゃその時間が良いと言えますわなぁ〜

せめて1ヶ月ずらしたら、8月の夜中エアコンは勿論、扇風機もナシでは
無理でしょう?と言っても次回の為に伝えておきます。という返答。
反対だとは伝えたからね、と言って帰しました。

多分、余程のことがないと変更はないのかな〜という印象です。
旅行でも寝付きが悪く睡眠不足になるのでホテルへの避難は考えていません。
そこで保冷枕とおでこに冷却ジェルシート、水筒に氷水の用意、
お風呂に水を貯めておく、寝室はこれでもか〜と冷やしてタイマー
そのくらいしか真夏の夜の停電を乗り切る方法が思い浮かびません。
これはという秘策はありませんでしょうか?

ユーザーID:0344644093  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
竹シーツ、おススメです。
匿名
2017年7月13日 16:18

髪の毛が挟まるのが難ですが、枕から頭が落ちなければ
竹シーツをおススメします。

ジェルマットはジェルが温まってしまうと冷却が難しいですが、
竹シーツは結構すぐ放熱されます。

冷蔵庫とかは開けなければ4時間くらいは大丈夫なものなんでしょうかね?

最大4時間ってことですか?

ユーザーID:4315916098
USB扇風機はどうですか
チュン夫
2017年7月13日 16:27

ウチは瀬戸内地方ですが、8月でも深夜には、冷房・扇風機は使っていません。(特別にむし暑くて耐えられずに起きてしまったときだけ使います)

停電したらUSB扇風機とスマホ用の大容量バッテリーで、少しでも風を送ったらどうでしょうか。

ユーザーID:1511755440
駄目元で
匿名で
2017年7月13日 17:33

電力会社に抗議された方がいいと思いますよ。
こんな真夏にではこちらも対応が出来ないので、
最低でも2ヶ月先に伸ばせないものか、、、とかね。

確認をする前に日時を決めてしまっていること、
万が一のことがあった場合責任を取ってもらえるかとか。
(おそらく無理だと思うけど)

余程のことがないと変更はなさそうであれば、
その余程のことをこちらから言ったっていいんです。

我が家は真夜中だとクーラー無しだけど、
扇風機は使っていますよ。
4時間も停電だとこの真夏では冷蔵庫が心配でもありますね。

ユーザーID:5497958324
首の付け根携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月13日 19:14

私は首の付け根に保冷剤を当てると、寒気を感じるくらい体が冷えます。
人によっては肩こりが酷くなるらしいので、最終手段にして下さい。

脇の下に凍らせたペットボトルを挟むと、体温が下がります。

冷却ジェルシートは経験上、さほど効果はないかも。ジェルシートなら、氷嚢か保冷剤をおでこに乗せたほうが涼しいと思います。

トピ主さんがお酒が弱い人なら、寝る前に一杯ひっかけてから寝てみて下さい。昼間に運動して疲れていたらなおのこと、朝までぐっすりだと思います。

お酒はちょっと・・・なら、寝る1時間前くらいに、ぬるめのお湯に浸かって下さい。入浴後は体温が上がっていますが、上がった体温が下がる時に眠りに入りやすくなります。

しっかり寝ないと熱中症になりやすくなるので、気をつけて下さいね。

ユーザーID:2422644401
医療の現場では
ピンと
2017年7月13日 20:31

医療機関では、発熱時には首、脇の下、太ももの付け根を冷やすのが一般的です。太い血管がある場所です。保冷剤のような柔らかい氷枕や棒状のチューブに入った子供用アイスなどを布で包んであてると効率がいいですよ。水風呂は入っている時はいいですが、出た後に血流がよくなって逆にほてるのでやめたほうがいいかも。あ、あと扇風機の前に大きな氷をおくと涼しい風になりますね。

ユーザーID:9779469431
冷蔵庫が大丈夫かしら。
透明人間
2017年7月13日 20:36

真夏なんて、夜も暑いのに、、、、
冷蔵庫や冷凍庫が心配です。。。。
前から多めに冷凍庫に氷作るしかないのかな。。。
店舗もあるのなら、その辺で文句いわないのかしら、アイスとか少し溶けそうだし、食中毒も怖いのに。。。

ひとはもうサウナと思って我慢して、朝にシャワーがいいと思いますよ。
あと、申し訳程度なら、USBで動く小さな扇風機はありますよね。
バッテリー充電して、少しそれですごすとか??
パソコンでも動きますよね。

ユーザーID:3952190317
大変ですね
2017年7月13日 20:57

私なら気になるのは、冷蔵庫の食材です。
冷凍庫は、ギュウギュウにして、互いに保冷しあう様にする。
冷蔵庫は、停電直前に、最上段に氷を置いて、冷気が下へおりるようにしておきます。

睡眠については、当日、運動をしておいて、爆睡するように頑張ります。

あとは、主さんも書いていましたが、(木造だと効果は薄いかも知れませんが)コンクリート住宅なら、
直前まで冷房をギンギンに付けておけば、切っても暫く涼しいのでは?と思います。
室内のタンスの扉を開いておいて、洋服も冷たくしておくと、より涼しくなると思います。

例えば、18度くらいにしておいて、薄手の布団を掛けます。
気温が上がってきたら、横に用意しておいた、タオルケットに掛け替えます。

それでも寝苦しければ、うちわや扇子を置いておくといいかも。

ユーザーID:8595238885
じゃあ
さくら
2017年7月14日 2:19

店舗ってどんな店でしょうか?

飲食とかなら冷蔵庫心配ですね。
経費で落とせそうなら発電機レンタルしては?

ユーザーID:1887853474
我慢なさいませ
bee
2017年7月14日 20:48

たった一日、しかも深夜数時間でしょう?
この位我慢したら?

避難所の冷房もない体育館で暑さを我慢している人達に比べたら、自宅でいられるのでしょう。
数時間したら停電は復旧するのでしょう。
もっと逞しく。

ユーザーID:6968068146
クーラーボックスの中に凍らせた製氷剤を入れる
蝉が鳴いている
2017年7月15日 8:44

野外スポーツなどに持っていくクーラーボックスの中に

停電前に、それに
凍らせた製氷剤の袋を入るだけ入れて、凍らせたペットボトル(コンビニに凍らせる用のはあったと思う)も入れる。

製氷剤を1〜2袋ずつ、頭やわき腹などに当てて、しのぐ。脇などに挟んで溶けたペットの、冷たい水を飲みつつ。

水風呂と併用すれば、いいのではと。

ユーザーID:1778702004
PHVとかEVで家庭用電源として使えるものがある
電気自動車所有者
2017年7月17日 9:01

>これはという秘策はありませんでしょうか?

夜中の4時間ですよね。それくらいなら、PHVかEVの電力で何とかなりそうです。

誰か貸してくれる人はいませんか?

今すぐ買うと間に合うかも知れませんよ。

ユーザーID:5779955017
EVかな携帯からの書き込み
ぽんきち
2017年7月17日 20:52

もしリースできるならフル充電したEVで、家庭用電力ぐらいは十分間に合うと思います。店舗がどのくらい電力必要とするかですが…リース代電気会社に請求してみるとか?
蓄電池とか無償で貸してくれないのかな?

ユーザーID:1882428627
クーラーボックスを活用してみます。
トピ主(トピ主)
2017年7月18日 17:55

トピ主です。

扇風機程度なら使えるとのことで発電機の貸出の話も電力会社から出たのですが、
今回2つの地域が範囲に入っており、片方はお年寄りの家庭も多いので、
貸出が出来るのなら其方に貸し出してあげて下さいと伝えました。
公民館へ問い合わせたところ自治会長から役所への申請があれば
布団の貸出はないものの冷房のきく和室の開放は出来るようです。

お風呂の水は出たあと暑くなるのは覚悟の上でイザとなった時と考えています。
我が家は皆さんのご意見を参考にし、クーラーボックスを最大限活用し、
ペットボトルを凍らせて脇に挟めるなど準備することにします。
ありがとうございました。

ユーザーID:0344644093
計画停電思い出した
マカロン
2017年7月19日 18:16

震災の後の計画停電を実施された地域です。
あの時は被災者を思えばこれくらいという気持ちで乗り越えましたが結構大変でした。

3月で2時間でしたが度々あったので冷凍庫に保管していた高級食材のいくつかは気持ち悪くて処分しました。

昼間の停電は職場は都心で停電がなかったので別に良かったのですが、辛かったのは帰宅途中に停電して信号も街灯も消えたまま帰ってきて、冷え切った部屋で布団に潜って携帯見ながらこらえて、次の日は起きてから家を出るまでの間停電でした。

結果的に春で終わったけど、夏も停電だと年老いた両親が心配で充電式の扇風機を購入しました。すごく高く買いました。

夏の場合は0時から4時って辛い時間ですよね。
明け方にやってもらった方がまだいいと思う。
週末の3時〜7時とか?

ユーザーID:3349544402
 
現在位置は
です