現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賞与なし 携帯からの書き込み

新卒
2017年7月13日 15:01

この春に新卒でIT企業に入社した者です。
大手でもなんでもなく、下請けの下請けの…という会社で、基本給16万ほど。賞与もありません。退職金も出ません。IT会社のため、IT資格を取ると資格手当は出ますが、ひとつ3000〜5000円ほどです。
常に採用を行なって、毎月何人採用する、というのを目標にしているようです。そのため出入りが多く、契約やアルバイトの方も毎週のように採用されています。正社員と契約社員のお給料もあまりかわらず、新卒正社員で入社した意味がないように感じられます。
まだ3ヶ月ほどしかたっていませんし、仕事という仕事を経験していないため、すぐに転職する、というわけでもないのですが、将来的には転職を考えたほうがいいのかな、と思っています。転職したところで、正社員も難しいでしょうし、待遇がよりよくなるところも中々ないだろうとは思っています。この場合、転職するか否か、みなさんがどう思われるのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5682775821  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
将来に希望が無いなら、転職を
nyanya
2017年7月13日 15:41

待遇ではブラックまでとは言わないけど、グレーな会社ですね。

それではキャリアも積めないし、やる気も起こらないでしょう。

ITってカッコよく聞こえるけど、流動的だし最近では倒産する会社も多いとか。

もっと堅実な業種の仕事の方が良いのでは?

若いうちは何でも挑戦できますよ。

ユーザーID:7311088150
はよ辞めたら?
むぎピー
2017年7月13日 15:57

毎月○人採用が目標=従業員が定着しない=ほぼブラックだと思います。
早く辞めた方が良いと思うよ。

ユーザーID:6357929213
仕事の三つの報酬を勘考して決断
恋次郎
2017年7月13日 16:13

仕事には三つの報酬が有ります。第一に、トピ主が低いと嘆く『賃金』です。様々な拘束や成果を求められますから、『労働の対価』と言うより、『我慢賃』とでも言うべきものです。

第二に、仕事により学習しつつ、自分のスキルの向上が図れる事です。『費用を支払いながら教えを受ける学校』に比べ、仕事は『報酬を貰って教えを受ける』のですから、身に着けた技術や知識や社会人マナーは、確かに価値有る『無形の報酬』なのです。

第三に、仕事を通じて知り合った社内外の人達です。これも通常なら、お金を使って足繁く通って交流を求めて得られるのですから、業務遂行で知り合えた人は、『人脈という報酬』です。

思うに、仕事とレジャーとのカテゴリー分けは『楽しいい』か『楽しくないか』のみなのです。例えば、ゴルフやテニスはレジャーでしょうか?いいえ、ゴルフやテニスを職業とする人達には、苦しい至難の職業だと思います。『仕事は楽しいか?そうか、楽しかったら、給料を減らせなければいけないな!』20代後半に当時勤務していた会社の社長に、言われた言葉です。

さて、トピ主。貴女はどの様な人生設計やビジョンをお持ちですか?ゆっくり自省してみて下さい。金高のみで価値判断せず、三つの報酬を総合的に勘考し、将来を計り、転職を企図した方が、良いと老生は思います。

ユーザーID:3352048550
3年は頑張って、スキルをみがきましょう
チュン夫
2017年7月13日 16:19

その会社での正社員のメリットがよく分からないですが、何かあると思うのです。

社会保険にきちんと加入しているとか。財形貯蓄の制度があるとか。企業型確定拠出年金の制度があるとか。

まぁ、給与的には少ないかもしれませんが、とりあえずその会社で3年は頑張って、仕事を身につけ、スキルを磨きましょう。

転職を考えるなら、IT資格もたくさんとりましょう。資格手当って、毎月手当をくれるのなら、ひとつ3000円は大きいですよ。3つもとったら、給料が1万円近く上がるわけですから。(残業代や社会保険などの算定額には入らないと思いますが)

取ったときだけにもらえる1回だけの「報奨金」なら、小遣いにしかなりませんが、それでもくれるだけマシです。

スキルを磨いて仕事ができるようになり、資格もたくさん取れば、次だって正社員になれます。

ただ、短い期間で転職したり、転職を何回も繰り返したら、「ウチで雇っても、どうせ、そのうち辞めるだろう」と思われて、なかなか採用してもらえません。

最初の会社は少なくとも3年は頑張りましょう。(但し、激務の連続で、体を壊すようなら早く辞めるべきです。)

ユーザーID:5844643773
何かしら習得を
くものす
2017年7月13日 16:38

まず最初に認識しておかないといけないことは、新卒でその企業に入社したということは、現状ではトピ主さんの人材市場での評価はそういう企業に相当であると認識されているということです。
ですから、このままではトピ主さんの危惧しているように、どんどん悪い条件の転職を重ねた末、ワーキングプアになってしまう可能性があります。

それを逃れるには、やはり何らかの経験と技能を習得してから転職することです。
資格手当は少ないかもしれませんが、それを一つでも二つでも取得しておけば、転職の際に意味を持ってきます。
また資格でなくても習得できる技術はあるでしょうし、仕事での時間の使い方とか、人との接し方とか、待遇が悪くても新卒ということは習得できることが無限にあるということでもあります。

そうして習得したことは、転職の際の人材評価にプラスになるほか、新しい職場で仕事をするときも助けになるでしょう。
そうすれば、転職先で成果を出すことがより容易になり、評価を上げ、待遇を良くすることも可能になります。

まずはいま、与えられた場で何が習得できるのか。何を習得しようとするのか。
そういう目で今の会社を見てはいかがでしょう。

ユーザーID:3497343948
勘違いしてるようですが
ぱすた
2017年7月13日 17:07

賞与も退職金も法律で決まってるわけではないです
当たり前に貰えると思ってるようですけど、
別に出さなくても何ら問題ないんです
その会社が賞与などは出ないと最初からわかってたんじゃないんですか?

そして新卒でその会社に入ったということは、
トピ主さんにはその会社しかなかったということだと思うんですけど。。。
キャリア積んで今より良い会社に転職できるといいですね

ユーザーID:1579520022
どっちを選んでも正解
Will
2017年7月13日 17:11

トピ主さんがどうしたいか、によって決まります。
今すぐ転職するのも正解だと思うし、しばらく今の会社で経験を積むのも正解だと思います。まだ若いので、どっちに転んでも大丈夫じゃないかな。何にでもなれる可能性がありますから。

賞与も退職金もない会社では、生涯収入に大きな差が出ますから、遅かれ早かれ転職した方がいいと思います。
ただ、次の就職を考えると、同じIT系なら即戦力になる位のスキルを磨いた方がいいと思います。何か言語を一つマスターするとか。
逆にIT系に就職しないなら、今すぐ転職するのも手ではないですか。

ユーザーID:1380527494
何でこの人員不足の時代に
じいじい
2017年7月13日 17:39

 今はものすごい人員不足ですよ。我が社もいつでも求人しています。しかし、応募する人間はなかなか良い人はいないです。この時代、若ければ転職など自在のはずです。
 在職しながら就活して下さい。マイナビでもリクナビでも。たっくさんありますよ。

ユーザーID:5003180496
転職はするでしょう
ぼんみ
2017年7月13日 18:19

転職はするでしょう。

しかし新卒という一番のチャンスを逃したのは大きいですよ。
もうちょっといい会社はなかったのでしょうか。

今の職場で3年経っても、転職できる会社もたかが知れてると思うので、転々とすることになりそう。

ユーザーID:5786390307
待遇は分ってたよね?
ふ〜ん
2017年7月13日 18:33

 高卒事務員以下の待遇ですが、最初にソレは分ってたはず。
仕事に魅力があってのことなら、そこで習得したいことを
吸収してから(2〜3年ほど)転職活動かな?

 資格ありより、経験者の方が欲しいけど
資格を取るのを目標に、そこで頑張るのもいい。
就業時間書いてないけど、時間的には余裕があるんじゃない?

 すぐに転職を考えているなら
各種保険はあるでしょう。
もう少し我慢して、失業保険もらって、
職業訓練受けながら転職活動という手もある。

 会社のため、教育係のためを思うなら、
明日にでも辞職届けだすといい。

 今、雇用は増えてるし、
転職するなら9月くらいに募集が多いしね。

 ただし。
IT企業勤務にこだわるなら、そこにいた方がいいかも。


 

ユーザーID:8504624792
転職推奨しますけど
転職推奨
2017年7月13日 19:22

今より、良くなる保障はない

常時募集ということは
社員の使い捨て方式かもしれませんので
いずれ退職するなら
若いときのほうがいいすよ

IT関連って競争激化だから
労働時間が長いとか
賃金が安いとか
残業代が出ないとか
休日が少ないとか
有給休暇がとれないとか
問題多い企業が多い

またIT関連に転職するとなると
へたをすると失敗するかも
リスクを承知の上、転職を

ユーザーID:9232392343
レスします
匿名
2017年7月14日 8:28

資格や技術がある即戦力を必要とする会社はあるんじゃないですか?

今は社会人3か月なので即戦力にはなりえないから
動けないと思うけど

情報は常に仕入れて転職活動をしつつ
職歴を付ける意味でそこでしばらく辛抱したらどうかなと思うのですが。

入ってすぐやめるというのは転職でも不利な気もするし。
そこで得るものはなにもないですか?
待遇はさておいて次のステップのために
技術取得と割り切ってはいかがでしょうか?

ユーザーID:7606854007
転職が基本
PC太郎
2017年7月14日 8:49

技術職枠で入社したのならば心配ありません。
資格を取り、スキルを身に着け、転職をして収入アップを狙うのが定石です。
短期間での転職は問題アリですが、今の会社に身を埋める必要はありませんよ。

ただ、大学は文系だったのに「初心者OK」を謳った会社に入社したのなら要注意です。
そのような会社で身に着けられるスキルはたかが知れており、
26,7になった時に一定水準のスキルが身についていないという事はザラですので…

ユーザーID:4861370623
転職の3年神話
つちのこ
2017年7月14日 13:44

転職する際によく3年は我慢しろなんてことを言われます。
しかし、それは昔の話で現在は3年いてもメリットがあるとは限りません。
むしろ第2新卒として雇ってくれるところもあるので就職活動したほうがましかもしれません。
それにしても基本給16万で昇給なしですか...
個人的には公務員を目指せばいいと思います。
まともな人間なら勉強すれば受かりますし、待遇もまあまあです。
民間より採用基準が明確で、努力すれば採用してもらえるのはすごくいいですね。
勉強に自身がなければ不人気ですが、自衛隊や警察官なども難易度低くていいと思います。
運動が苦手でも入ってからトレーニングしてもらえるので問題ありません。
社会保障がかなり充実しているのでブラック企業に入るくらいなら自衛隊に入ればいいと思います。
公務員未満の待遇の仕事に就く意味ってないんじゃないですかね。
人生かけて勉強すればいいと思います。

ユーザーID:7386716546
将来転職する
中堅社員
2017年7月14日 15:58

今すぐ辞めて転職…はよくない気がしますね。
まだ働き出して3か月だし、新卒採用で入ってすぐにバリバリ仕事をさせてもらえるわけではないでしょう。
できれば2〜3年は今の会社で経験を積み実績を作った方が良いと思います。

私は地方の零細IT勤務ですが、1年目の最初はそんな感じでした。
仕事らしい仕事もなく、勉強と先輩の雑用手伝いの日々でした。
私が就職した時は不景気でIT業界も仕事が無い時期だったので、余計にそういう感じでしたけどね。

仕事が忙しくないなら将来に備えてIT系資格を取るのも良いし、勉強をしておくのも良いと思います。
うちの会社は資格を取っても何もでないので、新卒入社の人は資格を持っていない人がほとんどです。
中途で入ってきた人はやはり資格がないと採用されにくいのか、みなさん資格を持っています。
(ちなみに、うちの会社は資格を取っても何の手当も出ません…)

あと、転職するなら20代のうちにした方がいいです。
うちの地方では今はIT系の求人がたくさんありますが、どこも若い人材を求めています。
若ければ多少スキルが無くてもこれから育てていけば…という気持ちで採用をする会社は結構あります。
何か一つでも「これができます」と言えるものを今の会社で身につけてから転職した方がよいと思います。

ユーザーID:8585298874
この売り手市場の時代に・・・
おばはん
2017年7月15日 9:22

貴方はそこしか入社できなかった。その程度の実力しかなかった。

それが問題です。

いまは好景気だからいいけど、いま正社員を辞めた後に不景気の風が吹いてきたらどうしますか?

派遣は簡単に切られます。正社員は簡単に首にはなりません。

景気のいいうちに別の会社の正社員になれるのなら、転職をどうぞ。

ユーザーID:0191884860
石の上にも3年
どら
2017年7月15日 9:44

文面を拝見するに、あまり良い印象を受ける会社には見受けられません。とはいえ今のあなたは何がわかっているのか?

夏の賞与支給対象はあなたが入社前の半年間かもしれません。(新卒はスズメの涙程度)資格も毎月の給与に反映されるなら、資格が多いIT業界では給与を自分で上げる手段の一つになる。社員と契約社員の違いも給与だけで判断しているようではわかってない。

例え今転職してもあなたに何ができる?第2新卒扱いで恐らく給与は安く、まともな研修もないでしょう。今は我慢するときです。まずスキルを付けること。あなたが安いという資格のいくつかを取ってみること。資格がすべてスキルとはいいませんが、今のあなたは何も武装してない状態なので、まずはそこからスキルで武装をしていくべきです。そして仕事の流れ、各立場の人の役割立場を理解する。3年間一生懸命働けば物の流れ方が見えてくるし、転職するときの判断材料が少しずつ見えてきます。

とにかくスキルをつけて、転職できるように武装することを勧めます。

ユーザーID:1257721719
1年ぐらいで技術を盗むのを目標に
ぱんだ
2017年7月15日 9:53

先輩から、色々なノウハウを一年ぐらいでみっちりしこんでもらって転職するかな。
スキルがないとどっちにしろ転職は難しいですよ。
スキルがあれば、転職の度にどんどんキャリアアップできるしね。
自分から、わからないものは聞いたりして、積極的に勉強していくつもりがないと、その会社じゃ飼い殺しみたいなものじゃない?

ユーザーID:8838093005
即転職した方がよくないですか?
くるみ
2017年7月15日 10:23

今なら若さを売りに、戦えます。
私なら即転職活動お勧めします。

ユーザーID:4141323931
ITの仕事だと思っていたらブルーカラー以下だった
のとてす
2017年7月15日 11:08

※職業の貴賎を問う意図はありません。

俗に言う運用のお仕事なのかなと思いました。
開発系で開発の中身をしているのであれば違うかもしれません。

その仕事は、見せ掛けはITで、業界もITなのですが、
トピ主さんの仕事自体は「手順書どおりに単純作業をする」
みたいなものだと思います。

その仕事にやる価値はあるか、といわれると
多分ないですが、それでも
>基本給16万
はもらえ、高い金額ではないですが自分で自分をこの金額で
雇えるかを考えると雇用された方が楽ではないでしょうか。
例えば東京都の最低時給が930円なので、160時間で換算すると
今の仕事の方が高いということになり、厚生年金にも加入できると
いうようなメリットがないわけでもないですし。
仕事する当人としての仕事の価値(やりがいみたいなもの)と
もらえるお金というのは比例ないですし。
(払う側が幾らだせるかだけの話)

>下請けの下請けの…
の、発注元の会社は、多分ある程度
お金を使わなくてはならなくて、
トピ主さんのポストに100万円位払っているかもしれません。
以下それぞれの下請けが自分の取り分をとることが
トピ主さんのポストの目的であって、
IT(らしい)仕事(らしい)自体にはもともと価値はないものと思います。
(ただ○○を達成している実績がある、とかいう点では意味がある)

お金のことであれば、
>資格手当
が出るなら、手当てが月額で受験代が補助されるのであれば
(されないと1つ2万円位なので高いと思いますが)
数をこなされては。MCPとかだったらトピ主さんの若さで
イモヅル式に20個位はイケルと思います。

ただどんな仕事であっても、初めての就職なのであれば
もう少しがんばってはとも思うけれど、
具体的な働き口が決まっているなら次に行ってもよいと思います。
今の仕事と同じ位は価値はあるでしょう。

ユーザーID:7394696240
 
現在位置は
です