現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居30年、今年も義姉が孫まで連れて帰省します。(愚痴)

すいか
2017年7月13日 15:03
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
30年も偉すぎです!
よいよい
2017年7月14日 11:46

今後は義姉達の帰省に合わせ
ご実家へ帰る事をお勧め致します

何か言われたら
「私も義姉に習って実家へ帰るだけよ〜?
何か問題ある?」とか

いやいや、よくその様な夫(失礼)を見限らず
頑張ってこれましたね

しかもフルタイムでお仕事もされていたとの事、、
とっくに離婚を考えても不思議ではない位ですよ
因みに離婚、、、の予定はないのですよね??

いつまでもおとなにならない
2017年7月14日 11:56

親と頻繁に会ったり同居してる人って、親が死ぬまで大人になれませんよね。

義姉が、いつも母親と同居してくれてるから私がいる間だけでも楽してね、なんて言ってくれればいいけど、自分が楽しようと思って来てるんですよね。弟夫婦なんて自分の思い通りよ、くらい思ってるんでしょう。夫もあなたにねぎらいの言葉掛けてくれたらいいんですが、言わないんだな、これが。

水入らずでどうぞ、って言って好きなことしましょ。じゃないと姑死ぬの待ってたら、自分が先に死にますよ

私もそう思って、我慢しないようになりました。

主さん偉い!
別居嫁
2017年7月14日 14:24

主さん、長期間お疲れ様でした。
そんなにずっと我慢して世話してやる必要ないのに・・・。

こっちがずっと優しくしてあげてると、
夫も姑も義姉も、その優しさを当たり前だと勘違いするんです。

嫁を我慢せさせてこき使うなんて、今時おかしなことなのに。
疑問すら持っていないと思いますよ。

今までしてあげていたことを
どんどん止めて行いた方がいいでしょう。

でないと、今後が恐ろしいことになると思います。

冷蔵庫空っぽ、大賛成!

気持は十分解ります
おばちゃん
2017年7月14日 17:30

実家はご両親のみの暮しなんでしょうか?まさか御兄弟が夫婦で同居なんて事はないでしょうね? 

この状況なら、来客を避けてどこへ行こうが悪いとは思いませんが、最低限せめて冷蔵庫にはそこそこの食材を入れてから出かけましょうよ。それがあなた自身の為です。それさえしておけば、いざという時なんとでも言えます。

私なら実家なんて言わず、この際豪勢に好きな場所に出掛けて日頃のストレスを解消します。
ついでに言うと、実家か実家の近くにあなたの兄弟夫婦が住んでいて、久方ぶりのあなたの帰省が彼らの生活に影響を及ぼす、なんて事態にならないよう祈ります。

長いですね
お疲れ様です
2017年7月14日 18:45

孫まで…すごいですね。私の姑も帰っていきます、うちは自営業でお盆も仕事。でも毎年親族まわりをしなきゃーと帰っていきます、姉妹集まって、数年前からやっとホテルに宿泊。それまでは実家に帰ってましたよ。私、留守番。そのうち私のほうが実家が先になくなってしまいました。そんなことならないうちに、どうかトピ主さんは帰って下さいね。

トピさんの自由にしてね。
れいママ
2017年7月14日 19:01

トピ読んで、頭にきました。トピさんよく頑張りましたよ。もう金輪際やらなくていいですよ。そこはトピ夫婦の家です。そいつらの実家ちゃうわ。

2度目
チビ
2017年7月14日 20:30

うちの母も、父親の兄弟の中では、ランク
下になり、相手の言いなりで、自分の意見
は言わず、自分の子供も下に下に言います。
子供も辛い。

やはり、もう少し図々しく、もう少し、いい
たいことをいい、もてなさず、お茶くらいに
したら、来なくなったかもと思います。

どうしても、上下関係になってしまい、いい
辛いのも分かりますが、上手いこと相手に悪
い印象与えず言えればいいけど、難しい。

相手も悪気なくただ単に人を思いやり相手の
状態が分からないだけなので、強く言えない
当たり前の常識が違うんですよね。同じ事して
やればわかると何度も考えましたが、やはり
難しい。今まで頑張った親戚付き合いも、も
ったいないですよね。

でも、言わないと伝わらないんです。
本人が言わないと、、、。
うちの母は、いやいややってますが、私が
言っても、父母は、全く言う気配ありません。

トピ主様の行動は当たり前だと思います。
ただ、悪者にされたらと心配です。
優しくして、尽くし過ぎたのでしょう。
だからつけあがり、自分達が酷い事してる
感覚が無いのでしょうね。
同じ立場にならないと人間は分からない。
相手の事も相手と同じ立場にならないと
分からないとは思います。
相手も自分の実家にいる母にひ孫見せに
きて何が悪いと思っているのでしょうね〜。

まず、ルールを決めて、こちらにも都合があ
り、キチンと日程決めて、こちらね都合と
合わせる。来てもお茶しか出さない。
孫は自分達で面倒みる。人数が多くならない
ように3人までとか決める。
親に会いに来るのならいいが、遊びには、親の
面倒だけで大変だから来ない。
とか、最低限のルールを決めたらいかがですか?

3度目
チビ
2017年7月14日 20:46

なんか、まだまだ言いたい。
どなたかが、財産が、とか、家賃が浮く
とか言ってましたが、親の面倒みて、へ
ルパーや、お手伝いさん雇ったら、2000
万で済むわけないじゃないですか??
自分はやらない、やれないくせに、お金
の事言ってきますが、その介護、他でや
ったら、10年やれば2000万くらい稼げ
ますが??
足し引き計算して下さい。
しかも働きに行けば、休みがあり、発散
する同僚も分かってくれる人達がいます。

義親の介護なんて何も無いんですよ。
しかも、何もしない人達が入れ替わり、
立ち替わりきて、日曜も無いんです。

まぁ、人間は、きっと、良いこと悪いこと
あるので、良い事した人には、良い事。
私は、ずっと苦労した母の介護は、やる気
満々です。
ただ、おばは、自分の親の面倒見なかった
くせに、自分の老後は、娘にと言ってました。
無いでしょ〜〜。多分無いでしょ〜〜。
その娘より兄の方を可愛がってましたから、、、。
私は、親に感謝感謝ですが、その娘はどうか
分からないので。トピ主様は、娘さんはいらっ
しゃらないのでしょうか?
子供は親の味方です。もし、居なかったとして
も、これだけしたらいい事ありますよ。
頑張らないでください。

今後は、トピ主さんの思うままに。
実杷
2017年7月14日 21:23

30歳、一児の母です。

私の母も結婚後ずっと同居してきました。
祖母は90歳、口も体も元気です。
父は叔父と叔母の3人兄弟の長男です。
県外に嫁いだ(と言っても同居ではない)叔母は20年以上もの間、盆と正月に旦那と娘二人を連れて私の実家に3泊するという事を続けていました。母の料理にケチをつけて台所を仕切っていました。我が物顔です。
一昨年の春、長女が結婚しました。すると同年の盆にはその旦那も連れて泊りに来ました。
父も祖母も何も言わず。
私は父に、「このままでは孫が産まれたら孫まで連れてくるよ。叔母ちゃんはもう自分の家で娘夫婦を迎える立場なのに、いつまで実家の娘気分で泊まりに来るの?お父さんとばーちゃんは叔母ちゃん達をいつまで来させるの?お母さんはいつになったら盆正月を自由に過ごせるの?何で実家の長男であるお兄ちゃん夫婦が叔母ちゃん達に気を遣って帰省の日ずらさなきゃいけないの?もうこの状況はおかしいよ」と言いました。
その翌年のお正月は泊まりに来ませんでした。父から叔母に言ったみたいです。重い腰を上げたという印象ですが…
それから泊まりはなくなり、今に至ります。
母の言う事は聞かない父なので、結婚して家を出ている娘が意見しない限り状況は変わらないと思い、言って良かったと思っています。

ずっと頑張ってこられたトピ主さんに幸せがたくさん来ますように、願っています。

友人がやらかした
ゆきな
2017年7月14日 21:26

トピ主様と同じ状態でしたが、とうとう我慢が破裂してやってやったとメールが来た事があります。

家中にある布団を捨て、冷蔵庫を空にして子供達と他の友人と
テーマパークに泊まりで遊びに行ったそうです。
姑やご主人、義理の兄弟は大騒ぎだそうですが「いつでも緑色の紙、記入します。
妻もかばえない人の親兄弟まで面倒見る気はない」と啖呵切ったそうですわ笑。

今本当に別居中。
経済的に困らず子供も自立するので、相手の出方を待っているそうですが
「大目に見てやるから帰ってこい」とか「母は誰が面倒見るの」と義兄や義妹からの
お門違いメールがワンワカ来ているようです。

宿は提供するけど、あとは当人達でやりなって時期に行ってもいい頃です。
人間、我慢の限界ってもんがありますよ。

多分お金と居場所が無い…
蛍子
2017年7月14日 23:44

二度目です。
何十年も、
遠慮なく実家に集まりたがる一族っていますよね?

彼らを観察するに、
実家が自営業や農家、漁業で年寄り同居。
365日不在の日が皆無。
家の間取りも数間続きの和室があり、押し入れには宿泊客用の布団が完備。
長男一家が弁が立たずおとなしい。

集まりたがる親戚は、こう言ってはなんですが、
他に行くところが無い、低収入か浪費家のケチ。
そして子供の出来も残念ながらよろしくない(笑)
彼らは、田舎のおばあちゃんちでしか威張れないんです。

出世しているエリート程、
親戚の家に三世代で押しかけて泊まるなんて馬鹿な真似は決してしません。
やむをえない冠婚葬祭の場合も長居はせず、宿もホテルをとります。
休日も子供は友人とキャンプやホームステイ、
親達は温泉や海外にバカンスに出掛けますよ。

まず布団を処分、長テーブルも処分するか隠す、
部屋は物を置いて潰す。
仏壇は縁側にでも置いて、座敷に上がらなくても焼香出来るようにしておく。

不在時の郵便物は読まれぬ様に止める事。
(簡単に手続き出来ます)
貴重品や写真類、通帳や書類関係は鍵付の場所に隠す。
法事等親戚集まりある場合は、直行直帰で外でやる。

夏もですが秋の連休も危険ですからね、
気を抜かず頑張って下さい。

「来れるうちにどんどん来てください!」と言う
海外小町
2017年7月15日 2:45

お姑さん、元気とはいえ90代。いつ何があっても驚かない年齢ですね。

私だったら数年に一度ペースだったら今は我慢してむしろ予防に努めます。「losing the battle but winning the war」だと思って。

なので「お義母さんが居なくなってしまったらここは実家でもなくなっちゃうんだし、帰省する実家があるうちはどうぞ気兼ねなく来てくださいね」なんて言っておいては。

そしてお姑さんが亡くなった暁には「もう実家じゃなくて単なる弟宅なんだし『帰省』とか言われても困ります」って訪問を拒絶する。

喧嘩腰ではなく
山が好き
2017年7月15日 7:26

にっこり笑って、
「おじいちゃんのことお願いしますね。助かります。ありがとうございます」
なんで今年からと言われたら、
「実家の親も年なんで気になっていたんです。ゆっくり親孝行させてもらいます」

冷蔵庫は空にしない方がいいんじゃないかしら。
「冷蔵庫の中のものは好きに使って下さいね。○○を煮たものが、おじいちゃんお好きですから。じゃ、よろしく〜」

トピ主です。1
すいか(トピ主)
2017年7月15日 9:19

皆様、愚痴トピにレスやエール他ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

怒りにまかせて描いたので一番肝心のことを書いていませんでした。
30年実家に帰らずおもてなししていたわけではないのです。本当にすみません。

姑が85歳になるくらいまでは、私も義姉、義妹一家の帰省と前後して実家へ夫・子どもと帰省していました。
私は、姉がいますが姉も姉夫の親と同居です。実家は老親が2人で生活しています。

義姉たちが帰省しても事前の準備はしますが、一緒に料理を作り、楽しく食べ、片付けます。
姑と義妹には、この30年嫁いびりされたことは1度もありません。義妹は私よりも年上ですが、長男同居嫁なので私の立場を理解し本当によくしてくれます。
姑が手術したり、体調を崩した時には飛んで帰って看病し自宅に連れ帰って2〜3ヶ月看てくれます。

義妹もかつては一家で1週間くらい帰省していましたが、私は親戚も多い家系でかわいがってもらって育ちましたので多少のストレスはありましたが子どもの為にも良いと思っていました。
当時は専業主婦でもありましたし、将来は介護を手伝ってもらいたいという打算もありました。

義兄と義姉は無神経な言動もありましたが、夫に愚痴って終わりにしていました。
しかし、ここ数年この2人の言動に対して我慢できなくなり、《3年前の孫を預かって》で爆発してしまいました。
今では2人の名前を聞くだけで、ホットフラッシュ、動悸がします。

夫は無神経で身勝手な兄に対しては、自分も嫌な思いをするので食事の誘いは今では断っていますが、義姉と甥にはいい格好をしたいようです。

大英断にエール
Pr.猫股足袋
2017年7月15日 9:28

>私は何の準備も掃除もせず冷蔵庫は空っぽにして実家に帰省するよていです。

トピ主さん、流石です。心からエールを贈ります。

義母は未だに、お世話係になっています。
義母の味方
2017年7月15日 9:38

義母は、同居していた義祖母(義父の母)が亡くなって、もう10年経つのに、亡くなった後は「お仏壇参り」と称して、お正月&お盆にやってくる義叔母一行のおもてなしを続けていています。(日帰りですが、昼食と夕食を食べて行きます)
義祖父母が亡くなって、義父母家の建て替さえ終わっている今はもう、客観的に見て義叔母の実家ではないと思うのですが、お仏壇がある限り義叔母にとっては実家みたいです。
義叔母はすでに家庭を築いている子ども一家も引き連れてくるので、かなりの人数がきます。
主人の従兄弟家族へ、家庭料理でおもてなしをするのも義母。
義叔母一行も含めた、全員の外食費を払うのも義父。
自分の子どもたちや孫が帰省した時くらい、義叔母自身がおもてなしをすればいいのに。と、私も思います。

義母によると、新婚時代から義叔母は実家に入り浸っていて、夏休みなどは子供を連れて毎日帰っていたそうです。
義母は当時、家に居場所がなくて、暑い中、外で草むしりをしながら涙をこらえていたとの事。
ひどい話です。

一度、うちの息子が7歳の頃、年上の義叔母の孫と大ゲンカをして、
「ここは僕のばあちゃんの家だ!お前のばあちゃんの家じゃないんだから、お前が帰れ!」と、言ってしまったことがあります。
私はヒヤヒヤして、義叔母と主人の従兄弟夫婦に平謝りしましたが、義母は内心嬉しかったそうです。(笑)
主人の従兄弟夫婦も、非常に申し訳なさそうな顔をしていたので、特にお嫁さんは義叔母からの帰省命令に、仕方なく従っているだけだったのでしょうね。
私も義叔母に気を使うし、義叔母の孫とうちの子も気が合わなさそうだから。と、義母からの計らいで、今は帰省をずらしています。

トピ主さんも、今はっきりさせておかないと、お姑さんたちが亡くなった後も、お墓まいりや仏壇参りと称して、帰省してくるかもしれませんよ。
頑張って下さい!

トピ主です。2 義妹が心配して電話くれました。
すいか(トピ主)
2017年7月15日 11:10

今朝、義妹が心配して電話くれました。

姉から帰省の予定を聞いたので、息子と孫まで連れて帰るのは迷惑。すいかさんは、今、仕事も忙しく、更年期で体調もいまひとつだから、直接すいかさんに電話して了承を得なければダメと諭したと。しかし、義姉が連絡したのは、弟(夫)でした。

義妹は《孫預かって》の時も、帰省前に「もう私達の実家ではない。兄の子どもが帰省する家だ。母危急時以外は、もう帰省はやめよう。」 と言ったら、義姉「そんなこと言われる筋合いはない。うちと弟一家の絆はそんなもんじゃない!」と言ったとか。そして強行に帰ってきた。

私達も、何度かは義姉宅に泊めてもらったことはあります。けれど、絆と言われれば、義妹一家とのほうが強いと思っています。

姑は、私に申し訳ないと思いつつも、義姉に帰ってくるなとも言えない。いつも自分の意見を義姉の口から私に言わせていたので、自分は悪者になりたくない。
夫と一緒で面倒なこと、わからないことは私に丸投げです。

義妹の提案1 兄(すいか夫)に甥、孫の帰省は断るよう意見する。
義妹の提案2 お盆までに母を自宅へ連れ帰る。

ありがたい援護です。

1は、夫は、姑が大変な時にはいつも妹をあてにしますが、義妹が悪者になるので断りました。
2義妹宅も息子一家と同居で、遠方にいる子どももいて、何かと行ったり来たりで忙しいことは私もわかっているので、申し訳ない。涼しい地方なのでエアコンがない、万が一、猛暑の時の姑の負担を考えると、時期が悪いのでは。我家では義姉帰省は既に決定事項なので、私が避難すれば済むことと返事しました。

義妹は、こんなことが続くと、私の気持ちが婚家からも姑からも引いていくのがわかるので、気に病んでくれます。

発想の転換
たかこ
2017年7月15日 12:46

義母は90歳でしょう。
いつお迎えが来るかも判らないですね?
今年の夏は「可愛い娘」の家に遊びに行って貰いましょう。
孫だの、運転手になりそうな人材は豊富だし。
旅行は辛いかも知れませんが、隣県の娘宅に一月滞在ならば、負担は無いんじゃないですか?

たまには息抜きしましょうよ?

お疲れ様です携帯からの書き込み
あら
2017年7月15日 13:59

こう旦那様に言っておきましょう。

「お義姉さんが帰ってくる間、私も実家に帰って、羽を伸ばして来ます!関係ないから良いのよね?あぁ〜久しぶりの実家…。ノンビリできるって良いよねぇ…。あなたも古女房のいない家族生活、楽しんでね!ってか、実の姉に大好きな甥。楽しいに決まってるよね〜♪あ、掃除と洗濯お願いね?楽しい時間を過ごすし、移動の時間もないんだから…良いよね!!!毎年私がやってたことだし…」

ゆっくりしてくださいね。

トピ主です。3 品が無いのは承知しています。
すいか(トピ主)
2017年7月15日 14:21

30年の義姉夫婦帰省の特に勘弁して下さいな出来事

●ペットを連れて帰省 
昔:犬→帰省したら義父母と温泉へ、犬は1日中吼え続ける。専業主婦の私と赤ちゃんの息子、うるさくて閉口。たまらず散歩に出ると、ご近所さんからやんわり苦情をもらう。
今:小鳥→断りも無く、室内に放鳥する。私は鳥肉に触れないほど、鳥が怖い。ある朝、2階から降りたところで鉢合わせ、思わず悲鳴を上げてしまい、夫に叱られる。私は鳥ダメと言っても、ニコニコしている義姉夫。お前がはっきり言わないからわからないんだと言う夫、だけど自分からは注意してくれない。

直近の法事前にそのことを知った義妹、お母さんが言わないで誰が言うのと姑を一括。仕方なしに姑が義姉に電話。しかし、連れて帰ってきました。但し、さすがに家の中には入れなかった。

●うちの赤ちゃんのおむつバケツに、義姉の姑さんの汚れたオムツを入れられていた。

義姉夫は次男、姉夫の実家(姉夫母と長男一家と同居)に先に1泊の帰省をし、姑さんも連れてきた。高齢で尿漏れの為、おむつ(昔なので布オムツ)をしておられた。
おむつバケツとはいえ、私には初めての赤ちゃん、よもや断りもなく赤の他人の老婆の汚れたオムツを入れられるとは・・・新米嫁は文句も言わず洗って干しましたが、お礼の言葉なし。

●数年前、義妹が1人アポなしで帰ったと聞き、その後、夫婦そろってアポなしで夕食前に帰省する。

冷蔵庫には大した食材は無く、夕食の私の分の魚は、義姉夫に食べさせるしかなかった。義妹は、私達に連絡・許可も取り、姑だけが知らず、日中帰ってきた。私が帰宅した時には夕食の準備は済んでいた。 その年、義姉夫はうちから自分の実家に1人アポなしで帰った。既に実家には両親兄他界し、兄嫁と息子一家がいるだけ。

つづきます。

現在位置は
です