現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居30年、今年も義姉が孫まで連れて帰省します。(愚痴)

すいか
2017年7月13日 15:03

姑:90代。介護の必要なし。朝夕の老人食作りと事務的な世話。
夫:60代。自営業。夫の兄弟は、兄(隣市)、姉(県外)、夫、妹(県外)
私:50代。会社員(フルタイム+残業あり)。子ども20代。

結婚時より義父の家で同居。20年前、夫資金4/5、義父資金1/5にて建替え。
義姉は自身の結婚後も毎年帰省、義父が資金を出すことに一番反対。なのに新築後は甥(義姉の息子)一家も義姉とは別に数年おきに帰省するようになりました。
ここ数年は、2〜3泊で義姉夫婦、2〜3泊で義姉+甥+孫数人での帰省。予定の知らせも大まかで、そろそろかなと思っていると「今、地元のスーパー」とかアポなしのことも。
姑の元気なうちは仕方ないと思っていました。
しかし、3年前孫達だけを帰省させてとのことで2泊ならと思ってOKしたら、6泊でした。しかも既にバスのチケット取ったからと。
「なぜ勝手にチケットまでとってるの!私は義姉家の無料お手伝いじゃない!」と夫と大喧嘩の末、孫預かりを断るとその夏は3度目の帰省をしてきました。コップから我慢の水が溢れました。
なので一昨年は法事の為他の親族も帰省したので、夏の甥一家の帰省はお断り。昨年は義姉夫婦のみ帰省。そして今年は、義姉夫婦と息子(甥)と孫で帰省します。

夫「義姉の帰省は、自分達とは関係ない話。お盆に帰ってきてもいいだろう。」
夫には夫の立場もあるのは理解します。でも、もう私は嫌!夫にも愛想が付きました。
私に関係ないととまで言うのだから、私は何の準備も掃除もせず冷蔵庫は空っぽにして実家に帰省するよていです。
30年のそこそこ・まあまあの嫁キャンペーンはついに終わりました。

いい年してこんな書き込みするなんて品がないけど、もういいやと思ってもいいですよね。
くだらない愚痴を読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:3536
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。1
すいか(トピ主)
2017年7月15日 9:19

皆様、愚痴トピにレスやエール他ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

怒りにまかせて描いたので一番肝心のことを書いていませんでした。
30年実家に帰らずおもてなししていたわけではないのです。本当にすみません。

姑が85歳になるくらいまでは、私も義姉、義妹一家の帰省と前後して実家へ夫・子どもと帰省していました。
私は、姉がいますが姉も姉夫の親と同居です。実家は老親が2人で生活しています。

義姉たちが帰省しても事前の準備はしますが、一緒に料理を作り、楽しく食べ、片付けます。
姑と義妹には、この30年嫁いびりされたことは1度もありません。義妹は私よりも年上ですが、長男同居嫁なので私の立場を理解し本当によくしてくれます。
姑が手術したり、体調を崩した時には飛んで帰って看病し自宅に連れ帰って2〜3ヶ月看てくれます。

義妹もかつては一家で1週間くらい帰省していましたが、私は親戚も多い家系でかわいがってもらって育ちましたので多少のストレスはありましたが子どもの為にも良いと思っていました。
当時は専業主婦でもありましたし、将来は介護を手伝ってもらいたいという打算もありました。

義兄と義姉は無神経な言動もありましたが、夫に愚痴って終わりにしていました。
しかし、ここ数年この2人の言動に対して我慢できなくなり、《3年前の孫を預かって》で爆発してしまいました。
今では2人の名前を聞くだけで、ホットフラッシュ、動悸がします。

夫は無神経で身勝手な兄に対しては、自分も嫌な思いをするので食事の誘いは今では断っていますが、義姉と甥にはいい格好をしたいようです。

トピ主です。2 義妹が心配して電話くれました。
すいか(トピ主)
2017年7月15日 11:10

今朝、義妹が心配して電話くれました。

姉から帰省の予定を聞いたので、息子と孫まで連れて帰るのは迷惑。すいかさんは、今、仕事も忙しく、更年期で体調もいまひとつだから、直接すいかさんに電話して了承を得なければダメと諭したと。しかし、義姉が連絡したのは、弟(夫)でした。

義妹は《孫預かって》の時も、帰省前に「もう私達の実家ではない。兄の子どもが帰省する家だ。母危急時以外は、もう帰省はやめよう。」 と言ったら、義姉「そんなこと言われる筋合いはない。うちと弟一家の絆はそんなもんじゃない!」と言ったとか。そして強行に帰ってきた。

私達も、何度かは義姉宅に泊めてもらったことはあります。けれど、絆と言われれば、義妹一家とのほうが強いと思っています。

姑は、私に申し訳ないと思いつつも、義姉に帰ってくるなとも言えない。いつも自分の意見を義姉の口から私に言わせていたので、自分は悪者になりたくない。
夫と一緒で面倒なこと、わからないことは私に丸投げです。

義妹の提案1 兄(すいか夫)に甥、孫の帰省は断るよう意見する。
義妹の提案2 お盆までに母を自宅へ連れ帰る。

ありがたい援護です。

1は、夫は、姑が大変な時にはいつも妹をあてにしますが、義妹が悪者になるので断りました。
2義妹宅も息子一家と同居で、遠方にいる子どももいて、何かと行ったり来たりで忙しいことは私もわかっているので、申し訳ない。涼しい地方なのでエアコンがない、万が一、猛暑の時の姑の負担を考えると、時期が悪いのでは。我家では義姉帰省は既に決定事項なので、私が避難すれば済むことと返事しました。

義妹は、こんなことが続くと、私の気持ちが婚家からも姑からも引いていくのがわかるので、気に病んでくれます。

トピ主です。3 品が無いのは承知しています。
すいか(トピ主)
2017年7月15日 14:21

30年の義姉夫婦帰省の特に勘弁して下さいな出来事

●ペットを連れて帰省 
昔:犬→帰省したら義父母と温泉へ、犬は1日中吼え続ける。専業主婦の私と赤ちゃんの息子、うるさくて閉口。たまらず散歩に出ると、ご近所さんからやんわり苦情をもらう。
今:小鳥→断りも無く、室内に放鳥する。私は鳥肉に触れないほど、鳥が怖い。ある朝、2階から降りたところで鉢合わせ、思わず悲鳴を上げてしまい、夫に叱られる。私は鳥ダメと言っても、ニコニコしている義姉夫。お前がはっきり言わないからわからないんだと言う夫、だけど自分からは注意してくれない。

直近の法事前にそのことを知った義妹、お母さんが言わないで誰が言うのと姑を一括。仕方なしに姑が義姉に電話。しかし、連れて帰ってきました。但し、さすがに家の中には入れなかった。

●うちの赤ちゃんのおむつバケツに、義姉の姑さんの汚れたオムツを入れられていた。

義姉夫は次男、姉夫の実家(姉夫母と長男一家と同居)に先に1泊の帰省をし、姑さんも連れてきた。高齢で尿漏れの為、おむつ(昔なので布オムツ)をしておられた。
おむつバケツとはいえ、私には初めての赤ちゃん、よもや断りもなく赤の他人の老婆の汚れたオムツを入れられるとは・・・新米嫁は文句も言わず洗って干しましたが、お礼の言葉なし。

●数年前、義妹が1人アポなしで帰ったと聞き、その後、夫婦そろってアポなしで夕食前に帰省する。

冷蔵庫には大した食材は無く、夕食の私の分の魚は、義姉夫に食べさせるしかなかった。義妹は、私達に連絡・許可も取り、姑だけが知らず、日中帰ってきた。私が帰宅した時には夕食の準備は済んでいた。 その年、義姉夫はうちから自分の実家に1人アポなしで帰った。既に実家には両親兄他界し、兄嫁と息子一家がいるだけ。

つづきます。

トピ主です。4
すいか(トピ主)
2017年7月15日 15:21

自分は実家に帰ったことの無いようなトピ文になっていて、本当に申し訳ありません。ただ、ここ数年は、日帰りで両親の顔を見に帰っておりました。

それから、ずっとフルタイムで働いていたわけではないのです。15年程度でしょうか。でも、働いて外にいるほうが気が楽です。

同居の家賃のこと。新婚時、義姉に家賃を入れないのはおかしいと、もちろん言われました。
夫は当時薄給でしたが、新婚で、古い家での完全同居で、義兄弟が帰省する家に家賃を払ってまで住みたいですか?出て行くと言ったら、義父が月々義両親の分の生活費を入れ、家計はすいかに任せると言い、家賃の話はなくなりました。固定資産税は私達で支払うことにしました。その期間が10年くらい、その後、家を建替えることに。亡き義父も負担はしてくれましたが、私達も自己資金と借入を合わせると、普通の1軒屋が建つぐらい負担しています。

建替え時、義父母は義兄のところに仮住まいしていたのですが、その夏、義姉夫婦+甥夫婦が義兄宅に帰省しました。義兄の妻は、1日ほどで実家に逃げ帰ったそうです。
新しい家が完成後、甥夫婦(数年後には子どもたちも)が小旅行感覚で時々帰省するようになりました。
最後に甥のお嫁さんが来た時、仕事だったので、1日ほどお金も渡さず、昼食、夕食お願いしました。お仕事なのに、お邪魔して申し訳ありませんとお嫁さんには謝られたけど、小旅行のつもりが費用まで出して、義母実家でおさんどんさせられれば、誰だって来たくないですよね。
それから義姉夫婦が来て、夏休みに義姉・甥・孫が来るようになりました。口うるさい夫や嫁がいないので、息子・孫ラブの義姉は増長したようです。
私も姑95歳なので、もう少しの辛抱と我慢していました。それがまずかったと思います。

トピ主です。5
すいか(トピ主)
2017年7月15日 16:29

しつこく愚痴ってすみません。

甥には、数回、面と向かって「ここに帰ったら、ホテル代浮くし。」と言われ、私の目の前で義姉が孫に「(海水浴や釣りなど)こんな体験するのに、よその家庭だと、すごくお金がかかるんだよ。」と言っているのを聞くと、自分達のお得なことばかりで、他人の私への感謝はないのかと脱力します。来た時、帰る時にありがとうとは言いますが。このあたりから、おかしな親子だとストレスが流せなくなり。

翌年の6月、義姉夫婦のアポなし帰省、7月終わりの義姉+甥+子ども1人で帰省、孫2人6泊で預かり依頼。夫不在で勇気も無く、拒否できませんでした。Yesと言わなかったのが最大の抵抗。
翌日にどうがんばっても納得・消化できません。とうとう30年分の澱が溢れてしまった。夫に断るよう頼むと「嫌なら、どうしてその場で断らないんだ」と叱られ、「本当に断ってもいいんだな?」と脅しのように言われ。結果、断って貰ったのですが、数日して、子どもだけがダメなら、義姉+甥+あと2人の子で帰省させてくれと夫に連絡があり、夫はOKしました。甥「母にも、おばあさんの顔みせてやりたいし。」えっ、今年3回目でも、それ言う?もうどうやったって、子ども(孫)に楽しい夏休みの思い出作ってやりたいだけじゃんと、また夫と喧嘩。
嫌だったら、お前が実家に帰っていろと言われ、夫にも愛想がつきました。だけど、仕事でお盆も1日しか休めない。その夜、初めて更年期症状が出ました。

そして2年前、やはり甥から夫に帰省のお願いがあったので、私が義姉に断りの電話、甥のお嫁さんには、今までの経過・今年は無理と長文メールしました。昨年は、義姉夫婦のみ帰省。ごく普通の対応にほとぼりが冷めたと思ったのか、今年は夫婦・子・孫での帰省です。義妹がやめろと諭しても、聞く耳持たずの義姉、あっさり受け入れる夫。なので、冷蔵庫からっぽで実家へGO!です。

トピ主です。6
すいか(トピ主)
2017年7月15日 18:00

我家の子ども達について。

70代の義姉夫婦の帰省は6〜7月。40代甥の帰省は、夏休みが始まって、お盆までの甥の休みが取れたとき。
なので、我家の子ども達の帰省と合うこともあり、合わないこともあり、甥の帰省に合わせて帰ってもらったこともあります。

しかし、皆成人し、就職したのとあまりの無神経ぶりにぶちきれて、昔話から最近の経緯も余さず話しました。一様に、できたら自分達の帰省時に会いたくないと言ってくれました。私と一緒に実家に帰る子、帰省をやめる子、思案中の子といろいろです。

同居嫁:帰省あるあるの鉄板ネタですよね。もちろん、帰省以外のネタも別途あります。
義妹が随分義姉に話をしてくれているんですけど、帰省を強行する義姉達。
一定数の話の通じない人達がいるのをやっと実感しました!

姑を見送った後は、夫婦関係を見直そうと思います。実家の両親も手がいるころだろうし。
振り返ると、暴力・ギャンブル・浮気は無し、家計は妻に任せ、よく働いてくれていた夫。義兄弟達からは、一様に嫁に頭の上がらない弟と見られています。
実際には、子育ては私と親に、兄弟・近所のお付合い、姑の世話は私に丸投げ。ネットで調べると、低レベルではあるけれど、モラハラ夫だとわかりました。私も共依存のアダルトチルドレン。

義姉の帰省で爆発し、やっと目が覚めた。
夫と戦うより逃げるが勝ち、そう思っても、我家なのに私がなぜ避難?ともやもや、胸が重い。
まだ夫に期待しているからかも。
この頃、95歳の姑より先に死にそうって思います。

自分で選んだ人生だから後悔ないけど、同居義兄弟の帰省ありの若い嫁様方、いい嫁キャンペーンは早めの終了をお勧めします。

長〜い愚痴を読んでくださって、ありがとうございました。
また何かあれば、お盆の後に報告します。

トピ主です。7 義姉の帰省中止になったようです。
すいか(トピ主)
2017年7月24日 18:19

タルト様のレスの >たくさんの方が家に来てくれるので、お姑さんを看取ってくれる方はたくさんいます。

にヒントをもらい、たくさんきてくれる!ので、冷蔵庫空っぽに加え《姑の部屋の前の庭の草抜き、浴室の天井掃除、姑の部屋の夏仕様》をさらっとお願いして実家に帰ろうと思っていたのですが・・・。

義妹は、先日私と話した後、すぐに夫と再度義姉に電話して説教&説得してくれたそうです。
義姉はものすごく不機嫌で納得いかない様子だったらしいですが、義母に「帰省は辞めにした。」と電話したようです。(義母は私には何も言いません。)
ただ、夫には直接帰省取り止めの連絡はありません。なのでひょっとすると帰省あるかもと思っています。
義妹は、「それはないと思うけど、義姉に電話して『帰省中止になったそうですね。』と留め刺しておいたら?」と、言ってくれます。
声聞くのも嫌だし、義姉が実妹に何度も止められて実母に帰省止めたと言っても帰省を強行するかどうか様子見するのもおもしろいかと腹黒く思っています。

私の帰省、冷蔵庫からっぽ以外は、ほぼ最初の予定どおりです。両親のこれからの生活が送りやすくなるよう家の修繕や修繕計画を立てるつもりです。

チビ様 愚痴トピでごめんなさい。義妹が私の力になってくれたように、チビ様がお母様の力になってあげて下さいね。

皆様の沢山のレス、エールのお陰で元気が出ました。ありがとうございます。

トピ主です。8 やはり・・・
すいか(トピ主)
2017年7月26日 23:28

今日、義姉から帰省とは別件の電話がありまして私の体調について質問され状況を話したら最後に「お盆に帰るかも」とさらっと言われました。
しかし、私に電話する前に夫には「○日〜△日まで帰る。」と連絡していたようです。

もうびっくり、私は本当になめられてるなぁ。

妹に言われた位じゃあきらめないよね。
だって息子のお願い叶えたいもの。

静かに怒りが湧いてきます。

私と夫に連絡してきた食い違いについて追求して、おばあちゃんを送り届けると言って、バカにするなとお話するか。
帰省の後、来年からはうちの子優先でお盆の帰省遠慮してと申し渡すか、どうしようかな。

トピ主です。9 夫が義姉の帰省を断りました。
すいか(トピ主)
2017年8月5日 17:33

自分の中では実家帰省は決定しているのに、グダグダと義姉の悪口を書き連らね誤解を招くような書き方になってすみません。

あれから義姉に電話するも夫に了解も得ていないので断れもせず、自分が情けなく思考も感情も千々に乱れ仕事でミス連発、胸は鉛を呑んだよう、他にも不定愁訴が出てきました。
今回の帰省を乗り切っても今後も帰省は続くだろう、ひ孫まで連れてくるかもしれない。我家の子どものホームを守りたい、私が病んで子ども達を悲しませるのは絶対に避けたい、出て行くことも覚悟して夫と話し合いました。

夫にこれまでのこと今回のあざといやり方はもう我慢ならない。私が実家に帰れば済む問題ではない。うちは甥の実家ではない。私が嫌なのだから私が直接断ると話しました。ここ数週間の私の冷たい無関心な態度に参っていたのか夫はあっさり「うちが揉める様な帰省は自分も迷惑。お前が直接断れば角が立つしショックだろうから母から断らせる。それがダメなら自分が断る。」
義妹に母から言わせるのはどうかと相談していましたがそれは無理と言われ、夫が義姉の夫、義姉、そして甥にまで帰省お断りの電話をしました。

不定愁訴はピタッと収まりました。義妹に迷惑かけましたと電話したら「おかしいのは姉と甥。すいかさんがわがままとは思わない。深刻に考えないこと!ほとぼりがさめたら姉はきっと電話してくると思うからぎっちり言っておく。電話かかってくるの楽しみ〜。」と言ってくれました。

トピ主です。10 たくさんのレスありがとうございました。
すいか(トピ主)
2017年8月5日 19:53

まとめてのお礼ですみません。

蛇足ですが、義姉宅と甥宅は徒歩10分。うちまでは車で6時間超。おばあちゃんを連れて行く→お墓参りもしたいし、1〜2週間いてもらっても話すことないしと以前断られました。

皆様のレスのお陰で気づき、考え、行動できました。
特に子どもの立場からの《こぼれ花》様のレスには胸が痛み、はっとさせられました。 病んで子どもや実家の両親を悲しませてはいけない、勇気を持たなきゃと。

それと私より少しお姉さまの《ご多幸》様
喉に刺さった小骨のようにあなた様のレスが気になって気になって。

どうして私はご多幸様の様に生きてこれなかったのだろうか、どこが違うのだろうか。
《ご多幸》様は、自分軸で[自分の責任は自分で持つ]覚悟で生きてこられた。
私は、他人軸で自分ができることはと人に尽くしていたが[責任は他人に押し付けていた]生き方をしてきたのでしょうか・・・今回も子どもの為、親の為にって行動してますよね。

今更夫と離婚する気はありませんが、今回の騒動で《他人軸から自分軸で生きる》ということに気づきました。簡単には変えられないだろうけど変わるきっかけになったと思います。 自分が幸せになれるようにやってみます。

非常識な義姉・甥、情けない夫を楽しそうとも取れるトピで晒して、浅ましいと思います。
知人・友人達には何度も愚痴ると当たり前ですが嫌がられますので、怒りにまかせてトピを立てました。

こんな家庭内のある意味どうでもいいようなトピにお付合いいただき、たくさんのレス、たくさんのエールありがとうございました。

ところで、私の実家への帰省ですが子どもの飛行機の変更はもうできません。ですので、冷蔵庫空っぽ以外は予定通りと言ったら皆さん怒ります?いえ、2〜3泊の予定を1〜2泊には減らしますが・・・

トピ主です。11 今年の夏の陣終わりました。
すいか(トピ主)
2017年8月28日 11:53

義姉一家の強行帰省はありませんでした。私自身は2日仕事、先に実家へ帰省した子どもを迎えに1泊2日で実家帰省、1日休養、最終日は子どもの送迎。
ちなみに冬の陣(お正月の帰省)は30年で1度もありません。

上手くまとめられませんが。
五十路になって本当に毎日ヘトヘト。最低限の家事もおろそかで休日はほぼ寝ています。
姑は遠慮の塊のような人ですし、年齢の割りに元気です。でも30年の同居に疲れました。
そして、これからの介護と仕事の両立への不安。その先訪れる葬儀・法要・相続のこと。義姉と義兄にはまた嫌味や勝手なことを言われると思うと気が滅入ります。
まだ起こってもいないことを気に病んでいる自分がいます。
体力の低下は、気力も低下させ不安も増大させますね。

このトピを腹立ち紛れに立てましたが、皆様にたくさんのエールやレスを頂き元気をもらい、考えさせられました。

今、私は人生の曲がり道に来たようです。春夏秋冬の冬の道へ。
ご多幸様のおっしゃる、自分の意思を尊重する「我がまま」で自分なりに歩いてみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

トピ主です。12 その後
すいか(トピ主)
2017年9月13日 11:15

先月下旬から姑が風邪をひき体調を崩しました。もうかなり良いのですが見舞いと義姉夫実家の墓参(毎夏の恒例)を兼ねて義姉夫婦今日から2〜3泊で帰省します。
義姉の後、義妹が帰省(以前からの予定どおり、1週間程度)します。

家族が病気になれば当たり前のことですが、通院に付き添い、常に体調の確認、普段より食事作りに気を遣い、義妹に報連相。
やっと落ち着いてきて一安心、私はくたくた。
この上、気を使うなんてごめんですが、実娘のお見舞い(義姉は介護帰省と思っている)帰省ではお断りできません。

大人数のおさんどんと介護がんばっていただこう!と思います。

知人・友人の中には1人でダブル義介護している人も少なくありません。
私だけが大変なわけじゃない。
このトピで皆様のレスやエールに助けられました。

でも、あ〜今日は家に帰りたくないなぁ〜。

思わぬ「秋の陣」となりました。

トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です