現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れた理由がピンとこない 女子大生です。

ゆき
2017年7月13日 15:57

私は、自分でアルバイトしたお金で
大学の夜間部に通っている大学2年の女子です。

授業料を払うのが優先なので、教科書がすべて買えてなくて
今一番欲しいものは教科書です。

1年くらい付き合ってた彼氏に
「誕生日、なんでも好きなものプレゼントする」
と言われたので、
「じゃあ、教科書が欲しい」と答えました。

そして、それが彼氏の気にさわったらしく
それからギクシャクするようになって、
結局、別れました。

別れたこと自体は、気持ちの整理を付けたので
今はもう大丈夫です。
ただ、誕生日に教科書を買って欲しいというのは
そんなに、恋愛的にまずかったでしょうか?
正直、ピンときていません。
だって、「何でも好きなもの」と言われたので。

ピンとくる方、わかる方がいらっしゃれば
具体的になにがまずかったのか
教えていただけませんか?

ちなみに、彼は同じ大学、違う学部の同級生で
私の事情は知っていたので
一緒にお話ししたり、お弁当を食べたりするような
わりとつつましい(?)お付き合いでした。

ユーザーID:5077544067  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
本当はわかっているでしょう?
匿名
2017年7月13日 17:53

別れた理由は「価値観の違い」ですよ。

「今本当に欲しいのは教科書だけど、誕生日プレゼントなら〇〇が欲しい」とか
おねだりするような女性が理想だったのかもね。

彼だって、教科書とそれ以外のものをプレゼントするような方であれば、
今でも続いていたんじゃないかな?

大学生同時であればギクシャクして別れるのは自然な流れかもしれない。
まだ若いですから、今は無事卒業して就職を目指して欲しいです。

ユーザーID:6910201725
ロマンチックではないかも
母2号
2017年7月13日 17:53

女性へのプレゼントなので、彼なりに理想があったのではないでしょうか。
苦学しながら頑張っているトピ主さんを応援したいですが、彼にも彼の価値観があるので
そこは尊重してはどうですか?

うちにも女子大生がいます。
教科書ですが、発表があってすぐにネットの古本を探して沢山買いました。半分近く古本で賄えたと思います。5000円以上する本も、古本なら1000円以下で買えるモノもありました。クラブ活動の先輩にもらったものもあります。トピ主さんは古本をチェックしました?

ユーザーID:7134225418
どっちもどっち携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月13日 18:00

彼氏はトピ主さんが教科書を買えない困窮さを知っていたのだから、そういう聞き方をすれば「教科書が欲しい。」と言うのはわかりそうなもの。
それを「何でも好きなもの」なんて言うんだもん。
彼氏はアクセサリーとか言って欲しかったんじゃないの?
彼氏の聞き方が悪かった。
因みに、アクセサリーを贈りたがる男は、女を束縛したい傾向があるよ。

誕生日に教科書が欲しいと言うのは、恋愛的になし。
誕生日やクリスマスプレゼントというのは、恋愛しているカップルにしたら、大切なイベント。
トピ主さんの言葉がイベントを台無しにしたから、彼氏がキレた。
せめて、オシャレな文具だったら良かったのかも。

10も年上彼氏なら「かわいそう。大変だね。(しめしめ、安く済みそうだ)」と買ってくれるかもしれないね。大学の教科書の値段を知らない場合に限るけど。

ユーザーID:9180462375
保護者の気持ちになったんじゃない?携帯からの書き込み
なんとなく
2017年7月13日 18:34

確かに何でもいいとは言ったけど、まさか教科書とは思わなかったし、それは彼氏じゃなくて保護者の役目じゃないのか、という気持ちになったのかな?

トピ主の状況は理解していたけれど、二人の違いを見せつけられたという感じなのかも知れない?

ユーザーID:1225623531
モード違い
わんてん
2017年7月13日 18:42

彼は恋愛モードで、彼の気持ちを表すような何か(ささやかでも良いから、例えば、可愛いリングとか)を言ってくれると期待していたんだと思います。
しかし、あなたは、極めて現実的な回答をした。端的に言えば、お金を下さい、に近い内容の回答なので、一挙に冷めたんでしょう。
お互いの置かれた状況や心理的モードが違い過ぎたのが原因だと思います。
でも、教科書代にも困っていたなら仕方ないよね。次は、彼氏が大事なら、少し可愛いげのあることを言おう。

ユーザーID:0304928206
男は意外とロマンチストなのよ
ちらむん
2017年7月13日 18:48

普通に期待するのはアクセサリーとか洋服とか可愛いインテリアグッズとかだったんだろうね。
一緒に〇〇食べに行きたいとかでも良かったかも。

男の方も短絡的だね。
教科書と言われたらニコっと笑って教科書とアクセとか一緒に渡せば良かったのにね。

そこでトピ主が教科書以外に目を向けなきゃその時諦めればいいと思うね。

ユーザーID:2361892207
消耗品でしょ。
ぱ虎っしゅ。
2017年7月13日 19:11

確かに一番欲しいものなのかも知れないけど教科書って
消耗品でしょ。
使い終わったら用無しだし。

普通はプレゼントって記念になるものを贈り合うと思います。

教科書を貰って10年後も大事にできますか?

それが全てかと。

ユーザーID:8195775664
ドンマイ♪
ちゅんこ
2017年7月13日 19:28

どちらかというと私もトピ主さんに近いタイプなので、
誕生日に教科書買ってもらって「嬉しい〜、助かるよ〜」って喜んで、
それでいいじゃんって思うけどな。

アルバイトで夜間大学、立派ですね。
彼もトピ主さんのそういうしっかりした所に惹かれたんじゃないかな。
でも同時に恋愛の、色で言えばピンクピンクした感じも期待していたんだと思う。
付き合って初めての彼女への誕生日プレゼント、一生の記念になるようなイベントにしたかったのかも。
男の人って結構ロマンチストだし、イベントで張り切る人もいるからね。
「教科書」って色気も素っ気もないからね〜、実用的ではあるけれども。

今回だけじゃなくて今後もこんな甘さのない感じが続くのかなあって、
トピ主さんが思っているよりガッカリしたのかもしれないね。

でも結局は感覚が違ったってことなんだと思う。
「そっかあ、でも役に立てるんならそうするよ」って言ってくれるような相手を、
今度は選ぶことですね。

ユーザーID:7128283676
教科書はプレゼント不適格
おやおや
2017年7月13日 19:32

プレゼントぽくない、ってのは別の方々がコメントするでしょうから、私からは別の視点で。


教科書って、1セメスターしか使いませんよね?
その後は、資料としてずっと保存するかもしれないけれど、「使わなくなっていく」。
しかも、その内容は「時間とともに古びていく」。

長くても半年で使わなくなる、価値が古びていく、そんなものが欲しいと言われた側って、実にがっかりです。
僕らの関係って、半年で終わって古びていくものだ、って言いたいの? って。


生活を共にするにようになれば、また違うんですけどね。
それまでは、二人の関係は「特別な関係」ですから、「特別なもの」を贈ってもらいましょう。

ご参考まで。

ユーザーID:2421157224
今後の
ささ
2017年7月13日 19:47

今後の人生でも有用な事ですが、説明は足りていましたか?

貴女自身、誕生日に教科書を欲しがる人はどの程度いるとお思いですか?
少数派だと理解できれば、説明が少ないと誤解を生むとも想像できる。
であれば、自分がどれだけ誕生日に教科書を欲しいか、彼氏におねだりしたいのかを説明できる。

そこに納得感が生まれれば、彼氏は変な対応にはならない。
説明がないと、彼氏は経験や世の中の統計で予測する事になる。
でもレアケースはヒットしない、変な想像やベクトルの違う想像をされる可能性が増える。

相手のリアクションから最小ループでリカバリー出来ると、問題というのは大きくならない。

ユーザーID:4209785126
そうですね
あさ
2017年7月13日 20:26

新婚さんで
妻に、欲しいもの何でも買ってあげると言ったら
明日の米が欲しいとか言われた

こんな感じ?

余りにも、生活に余裕がないのを
絶望したというか、
これ以上関わると
どんどん生活じみてくるというか、


若いから
もう少し、恋愛関係に
夢くらい持たせてあげるべきでした。


教科書って言われたら
オレ、保護者じゃねーし!と
思われても
不思議ではないしね。

ユーザーID:0632815466
彼の気持ちは分からないけど…
ハナ
2017年7月13日 21:30

考えられることがあるとしたら、あまりにも現実的すぎて夢もロマンも無いと感じて興醒めしてしまった…とか?

彼は教科書を親に買って貰っているのだと思うのです。
なので「教科書が欲しい」と言われて「俺は君の親じゃないよ。彼氏だよ。アクセサリーとかバッグとか、何かもっと恋人らしいプレゼントが思い浮かばない訳?」と思って、すっかり気分が白けてしまったのかも。

私も一人暮らしで薄給の友達に「誕生日プレゼントは何がいい?」と尋ねた際に「お米!」と言われたことがあります。
必要な物を差し上げるのはやぶさかではありませんので、本人の希望通りにお米を買ってあげましたが、内心では「なんだそれ…。お米が誕生日プレゼントなんて有りなの??」と、気分はすっかり白けました。

このトピックを切っ掛けに「お米が欲しいと言われたあの時、私は一体何が不快だったのだろうか?」と、改めて考えてみました。

今思うと、何というか…『誕生日を利用して必需品を買わされただけ=便利に扱われた』という気持ちになったのかも知れません。
祝ってあげたいと思ったこちらの気持ちを便利に利用されただけの様なやりとりに、虚しさを感じた様な気がします。

お祝いは貰う側だけではなく、あげる側も楽しい!というのが好ましいですよね。
あげる側の喜びは自己満足に過ぎないので、強く求めるものではないと分かってはいます。
しかし、幾らかでもこちらに対する配慮や気遣いがあったなら、プレゼントで「お米!」とは言わなかっただろうな…と。

親しき仲にも礼儀あり…というところでしょうか。
お米を要求されて、それを誕生日プレゼントということにするのは、非常に味気なかったです。

ただ、プレゼントで生活必需品を要求されても何とも思わない人も多いと思うので、少数派かも知れません。
一意見として「そういう考え方もあるのか〜」と思って頂けましたら幸いです。

ユーザーID:5106685838
彼の本音はわかりませんが
主婦
2017年7月13日 22:32

可能性1
あまりにも夢が無い。
手入れすれば美人なんだろうけど所帯じみたオバサンより、そこそこだけどオシャレな女性と付き合いたいのと同じ。
トピ主の感覚が現実的過ぎて恋愛を楽しめない、誕生日くらい雰囲気楽しませてくれよと思われたのかも。

可能性2
誕生日に教科書か、彼氏からのプレゼントに実用品指定?俺って金づるかな・・・と思われた。

ユーザーID:9706421572
難しいなー
momon
2017年7月14日 0:01

何でもいいと言われて、素直に今一番自分に必要で欲しいものを
リクエストした主さんは、おかしなことをしたわけではないと思います。
それで普通にOKという人もいるでしょうし。

ただ、彼の気持ちも何となくわかるんですよね。
多分、お付き合いを始めて最初の誕生日だったのではないですか?
それで彼は「何か欲しいものある?」ではなく
「何でも好きなものをプレゼントする」と言い切った。
結構気合い入れてたんじゃないかなぁ。
アクセサリーとか服とか、ちょっと高額でも奮発するよ!…みたいな。
そこで出たのが超実用的な教科書(値段はそれなりに高額なのでしょうけど)
彼は主さんの状況はわかっていて、欲しい気持ちも理解していたと思います。
でも同じ学生の立場で学用品というと、恋人間のプレゼントというより
ただ買ってあげた感がしてしまうというか、
贈るじゃなく、お金を出してあげるというような気分になってしまったとか。
そういう感じでテンションが下がってしまったのかもしれません。

一番の目的は主さんを喜ばせたいということだったでしょうから、
教科書でも目的は達成できるはずで、主さんの状況が状況ですから
彼には酌んでほしかったなぁと個人的には思いますが…。
リクエストを聞いた時、彼がどんな態度で
どういう経緯でお別れしたのかわかりませんが、
どちらも悪いわけではなく、気持ちに温度差があったのではないかと思います。

ユーザーID:3888679423
現実的すぎて
みちゅ
2017年7月14日 1:34

あなたは悪くありません。ただその彼にとっては、誕生日に彼女にプレゼントするものが「教科書」というのに夢やロマンチックな気分というのを感じられなくて、気持ちが落ちてしまったのかなと想像します。
男性って割とロマンチスト多いからね。

あなたのその堅実なところもきっと大好きなところのひとつとしてつきあっていたんだろうけど、お誕生日くらい何かもっと生活感のないもの、例えばアクセサリーとかね、そういうのをリクエストして欲しかったのかもしれないね。

合わなかった。それだけだと思います。

ユーザーID:4113964034
いいと思うけど
さくら
2017年7月14日 2:35

お互いの懐事情を知ってるならいいのかもしれないけど、プレゼントとしてはあげ甲斐がないですよね。

例えば、「一万円くらいの予算で何かプレゼントで欲しいものある?」と学生同士なら予算言うことあると思いますが、それに「うーん、じゃあ電子マネー一万円分で」っていう回答みたいな。

例えば仮に美容師さんのたまごだとして、教科書ねだられるよりハサミとかくしとか使えそうなものの方があげ甲斐があるみたいな。

ユーザーID:5938330689
教科書は、実用品だしな〜。
じゅんくん
2017年7月14日 8:11

彼の気持ちも分かりますよ。

だって、生活が苦しいから「援助」してくれってことですもんね。
せっかく「喜んでほしい」と思って申し出たプレゼントだったのに。

恋愛的には、そこは「ネックレス」「食事」とかをおねだりする場面です。
けっして、生活の足しにしてよいような場面ではありません。

ちなみに教科書くらい、近隣の古本屋に行けば、手に入るのでは?
うちの大学の近所では「教科書あります!」をウリにしてたけどなー。

この経験を次に活かして、バイトと勉学をがんばってくださいね。

ユーザーID:3223151720
頑張ってるのにね
Ponky
2017年7月14日 9:16

自分の力で就学、偉いですね。
その彼は「親の庇護の下で、経済格差がない相手と
付き合い、そこそこの金額の誕生日プレゼントを交換し合う
ような、ユル〜い恋愛」を希望してるのです。
だから、本気の「欲しいもの」に引いたわけなんですね。
だったら「何でも欲しいモノ言って」と言わなければいいのにね。
もっとしっかりした男、行きましょう。

ユーザーID:7020591209
彼からのプレゼントは
夏は嫌い
2017年7月14日 10:22

うーん、教科書ですか。
確かにトピ主さんにとっては「なんでも欲しいものを…」と言われたから「教科書」と答えたのでしょうけど、
教科書とか参考書って自分で買うか、親から買ってもらうものってイメージがあります。
もちろんお金の事情を彼氏さんが理解していることはわかっていますが、
1年くらいのおつきあいってことなのでひょっとして初めての誕生日プレゼントではないでしょうか?
彼氏としては彼女に贈るものとしてネックレスや指輪などのアクセサリーとか部屋に飾っておけるぬいぐるみとか ずっと持っていられるものを考えていたんではないんですか?
だって教科書ってせいぜい1年か2年しか使いませんよね?使い終わったら捨ててしまったり保管するにも目の届かぬ押し入れの中?とか。
そんな消え物?と思ったのかな?と言うのが私の想像です。

でも、お金の事情を知っているのなら 教科書と何かアクセサリーをこっそりつけてプレゼントしてあげれば男の株が上がったのにね、残念な男だったということで、次にいきましょう!

ユーザーID:6232407682
トピ主は色気はないけど、いじらしい!
経験豊富
2017年7月14日 11:13

 トピを読んでの感想はタイトルの通りです。
 アルバイトの収入で遊びまくっている女子大生は多いと思いますが、今時トピ主のような人もいるんですねえ。
 彼としてはアクセサリーなど若い女の子が喜びそうなものをプレゼントしたかったんだろうけど、やはり思いやりが足りなかったかなあ。
 私なら彼女が一番欲しがっているものをプレゼントすると思うけど、やっぱり教科書じゃあチョット色気は無いかなあ。

ユーザーID:0213931996
 
現在位置は
です