現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

防犯意識のない親

しば
2017年7月13日 16:01

三十代の女性です。
実家の両親について、何かアドバイスをいただけると助かります。
両親は60代後半でマンション住まいです。
何度注意しても、玄関ドアを寝る時も閉めずにドアストッパーを挟んで半開きのまま過ごしているので
母に注意したところ、「この辺りは平和だから大丈夫よ」と聞く耳を持ちません。
住んでいる街は東京近辺のベッドタウンにあるマンションでオートロックはないので誰でも入って来れてしまいます。
幸いなことに今まで泥棒に入られたことはありませんが、痴漢が出たりマンション内に空き巣が出たり決して何もない平和な場所ではありません。

父親が絶対的に権力を持つ家庭で、ドアが閉まっていると父が勝手に半開きにしてしまうので母親も注意できません。
マンションの他の部屋を見ると、昼間ドアが開いているお宅は網戸ドアがついているのが殆どで、ましてや夜網戸ドアもなしに開けっ放しのドアはいくつかの階を見ても見当たりませんでした。

根本的に両親は常識が色々ない点が多々あり、私は大人になってから距離を置いたりしたのですが今は関係は良好です。あまり口うるさく言っても仕方ないので、今は何も言いませんが出来るならやめてほしいと思っています。
皆さんならどのように説得しますか?
もしくはこのまま放っておきますか?

ユーザーID:0824466952  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
放っておきましょう
Aki
2017年7月13日 18:14

そういう人間は、実際に自分が痛い目を見なければ理解しません。

盗まれただけならまだ幸い、万一犯人と鉢合わせしてご両親の身に何かあったとしても、それは運命でしょう。

と、言いたい所ですが、トピ主さんの立場ではそういう訳にもいかないでしょう。
マンションの管理組合から注意してもらう事は出来ませんか?
ご近所さんだって、自分達の周囲で物騒な事件を起こされたく無いでしょう。
「事故物件にでもなったら資産価値が下がる」と、マンション全体の治安問題に持ち込めば文句も言えないと思いますよ。

ユーザーID:3948799037
センサーを置く
アリア
2017年7月13日 18:41

侵入者が居たら、アラームが鳴ったりするものを置いてはどうかと。

多分、被害に合うまで言うことを聞かないと思います。

ユーザーID:2599764387
基本は痛い目見ないと分からない
リュック
2017年7月13日 19:11

お母さんはともかく、お父さんは恐らく一度痛い目を見ないと分からないタイプだと思います。
そしてその一度が無事に乗り越えられるとは限りません。

とりあえずは同じマンション内に空き巣が出ている事を強調するしかないのではないでしょうか。

入ってこなかったとしても、玄関だけそっと開けて家の鍵の合鍵を作られたり、被害は目に見えない可能性もありますしね。

あとは開けるにしてもドアチェーンをして開けるとか、人の動きを感知するライトなりアラームなりをセットするとか、リスクを下げてはいかがでしょうか。
ライトやアラームはお母さんを説得すれば何とかなりそうな気がします。

ユーザーID:4064396471
いいんじゃない?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月13日 19:20

そういう田舎ライクな考えの人は、痛い目を見ないとわからないよ。強盗にでも押入られて、初めてわかる・・・かもしれないね。

ユーザーID:8839413828
チェーン
あい
2017年7月13日 19:30

ドアを少しあけたまま、チェーンをかけてもらうのはダメでしょうか。

私のマンションでは昼間ですがそういうお宅が何軒かあります。

泥棒にはもしかしたら意味がない事かもしれないですが、
今の状況よりは良いような気もします。

ユーザーID:5764771831
私から言わせれば携帯からの書き込み
2017年7月13日 19:43

首都圏を含む近辺の防犯意識?は病的に異常だと思いますよ。

ユーザーID:5713474716
網戸つけてあげたら??
凡人
2017年7月13日 20:06

玄関ドアの網戸をつけたらよいかと。
数万円で出来るし、工事も3時間もかからないかと。
網戸は一応鍵付きです。

ダメですか?

ユーザーID:5052507158
お父さんに直接言えませんか?
パートのおばちゃん
2017年7月13日 21:39

イマドキの犯罪者は下調べをキッチリするらしいので、
強盗が入るならお父さんの留守を狙って入るだろう。
お父さんが帰宅して最初に目にするのはお母さんのこと切れた姿かもしれない。と

もしかしてお父さんは閉所が苦手でしょうか?
親とは言え自分以外の人間を変えるのは難しいので
お母さんには防犯ブザーを買ってあげて下さい。
戸が開いていれば外にまで音が聞こえると思うので防犯の助けになれば程度ですけれど。

ユーザーID:0217117906
残念ですがなおらない
とまと
2017年7月13日 22:37

お父様お母様の時代をいきていらっしゃるのでしょう。

日本は安全だ。
そうそう悪い人はいない。
たとえ、押し売り、変な人が来ても自分は撃退できる。

いくら言っても治りませんね。
私も義母に不用意に電話に出るのは良くないので
(振り込めサギなど)一旦留守電で相手を確認してから出れば?と提案し
「電話がかかれば出るのが礼儀」と一蹴されました。
残念ながら自分が痛い目にあわないとわからない、もしかしたらあってもわからない。
娘さんとしては歯がゆいでしょうがとりあえずほっとくしかないのでは?

無駄な衝突を避けるのもまたひとつのやり方では?

ユーザーID:3645810209
お父さんの出身は田舎?
かない
2017年7月14日 9:12

私が以前住んでいたところは田舎の商店街でした。
お隣さんは、
「鍵をかけると留守だとわかってしまって裏口から泥棒が安心して入るから、
あえてカギは掛けない」という主義でした。
新幹線を使って出席するほど遠くでの結婚式に家族総出で行くときも
そういうわけでカギは掛けていきませんでした。
その日、隣の我が家に
午後の○時になったら茶の間の何かをチェックしてほしいというような頼まれごとをして、
びっくりした次第です。
そんなに昔の話ではありません。

お父さんは風通しを良くしたいというほどの気持ちなのではないでしょうか。
わかりやすくいかに危険なのか、静かな声で、適切な例をふんだんに使って、切々と、こんこんと伝えつづけるしかないのでは?と思います。

大人になってしまった人の考え方を変えることほど困難なことはないですよね。

大切なものは頑丈な金庫などに保管しているのでしょうか。

銀行の貸金庫も利用しているとか。

誰か、お父さんがに「この人の言うことなら聞く」という人はいませんか。

そういう人に協力を頼むのも一案かも。

ユーザーID:2271274956
交番に相談
遭ってからでは遅い
2017年7月14日 9:20

現代は、様々な犯罪が増えているので、自分の家族だけではなく近所にも迷惑が及ぶこともあります。

新聞の折り込みに、警察署からのお知らせが時々入ります。
近所であった、軽犯罪、オレオレ詐欺から痴漢、幼い子への声掛けなど。
とても多くてびっくりします。

守る側が一生懸命啓発しているのに、
自分に限ってはそんなことは降りかからないと思う、温度差は大問題です。

交番のおまわりさんに相談して、一度、直接説教しに来てもらうことはできないでしょうかね。

ユーザーID:0606077055
せめてチェーンを
ハロン
2017年7月14日 10:08

ドアストッパーだけで、取っ手を引っ張ればすぐドアが開く状態なのでしょうか?せめてドアチェーンだけでも掛けて、取っ手を引っ張っても体が入るほどにはドアが開かないようにすべきだと思いますが。

それでもドアの隙間から何か火のついたものでも投げ込まれたら危ないし、危険だと思います。
やはり閉めて鍵を掛け、ドアチェーンもして寝るのが一番だと思う。

管理組合の方から「最近、ドアを半開きにして寝る人が多いようですが、こういう危険があるので必ずロックして」などの注意書きを全戸に入れてもらうようにすれば?それでも聞かないでしょうか。

警察の助けを借りるのはどうですか。この辺りの空き巣や痴漢の発生状況を説明して決して安心できないこと説明し、そのような状態で寝ればどのような犯罪が発生するか、よそでの事例を挙げて説得してもらう。
警察に相談に行けば、「巡回を装ってお父さんの在宅時に訪ねて行き、話してあげますよ。」などの対応を取ってくれるのではないでしょうか。
最近の警察は親切だと思うから。

ユーザーID:8706233667
説得は無理かも?
経験豊富
2017年7月14日 10:30

 そういう習慣で60過ぎまで生きてきた人は、いくら説得しても聞く耳を持たないかもしれませんね。
 多分、泥棒にでも入られて痛い目に会わない限り習慣を改めさせるのは難しいのではないかと思います。
 「経験上、今まで何もなかった」と言う人を説得するのは案外難しいものですよ。
 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉もあるんですがねえ。
 まあ、それで何事もなく一生を過ごせる可能性もあるわけだし…。

ユーザーID:1510865963
やられたよ
専業主婦50歳子なし
2017年7月14日 21:26

うちのマンション、同じフロア。

オートロックを「共連れ入館」(住人にくっついて入ること)して、玄関開けっぱなしのお宅に入って、奥さんが縛られてお金盗られました。
白昼堂々の犯行で、犯人は見つかっていません。

いつか危ない目に遭うと思っていたお宅でした。

犯人がうちの前を通って行ったと思うとぞっとします。
私も在宅していたけど、どんなに暑い日もツーロック・チェーンです。

いくら立派な玄関ドアでも、開けっ放しにしていたら無意味です。

『うちは開けっ放しです。泥棒さんも凶悪犯も大歓迎ですよ』

こういう覚悟で開けていると思われても仕方ないですよ。

私は宅配便も差出人名を言ってもらいます。
宅配便業者に成りすました変質者もいますもの。
「どなたからの荷物ですか?」
と訊いて、答えられなければおかしいでしょ。

ユーザーID:8111449006
後輩にいた
kkk
2017年7月14日 22:26

大都市なれど片隅、周囲は山。施錠ナニソレ?な地域に住み、家族も近所に住む祖父母も施錠したことがない地域に住んでいた後輩(20代前半)。

電車で1時間以上かけて都市部に通勤。
2年目で会社近くで一人暮らし開始。
開始1ヶ月で彼氏ができ、3ヶ月で別れ・・・・・・別れ話が拗れ、彼氏がストーカー化。
どんどん顔色が悪くなってやつれていく後輩を誰もが心配していました。(後輩にも多大に悪いところはありましたが)
そんなある日、後輩の部屋にストーカーが侵入!!
警察出動。
すぐ出て行ったとかでなにもなかったそうですが、後輩は「怖かった!」と泣いて・・・・・・。
「ちゃんと鍵かけてた?」
という質問に「かけてません。だって実家ではかけてなかったし」と一言。

思うところはあれど同情していたメンバーは一斉に激怒。
(施錠しない実家住まいだったのは知っていたので、皆事あるごとに、後輩に「ここは田舎じゃない。ちゃんと鍵かけなきゃ危ないからね!」と注意してました)
その後、後輩は「もうこんなところは嫌!!」と会社を辞めました。

未だに語り草です。
「あれほど同情できない奴はいない」と。

ユーザーID:9096781572
何か起こったとしても、それがご両親の【持って生まれた運命】
かき氷
2017年7月15日 3:21

普通なら、「老いては子に従う」の教えどおり、

子どもの言うことに耳を傾けるものですが、

トピ主の親御さんみたいなタイプのご老人は、放っておくしかありません。

そこまで頑固なのであれば、いくらあなたが何を言っても、聞く耳は持ちませんから。



こう言ってはなんですが、

今後、何らかの事件に巻き込まれ、ご両親の身に何かが起こったとしても、

それが お二人の【持って生まれた運命】なのです。

そういう星の下に生まれてきた、というだけのことです。




でも、これからも何も起こらないまま それこそ平和に天寿を全うできるかもしれませんしね。


放っておきましょう。


ただし、お隣や同じ階の方、階下の方に迷惑がかかる場合がありますので、その場合は

「お父さん、お母さんだけで、ご近所に謝罪に回ってね。 私はしないからね。」

と、ばっさり宣言しておけばいいと思います。

ユーザーID:2761195707
う〜ん携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年7月15日 15:07

遭ってからでは遅いさんに同意。

一度、交番に相談されては?

『巡回連絡』がてらお巡りさんに来てもらうのです。

制服の警察官が家に来るというだけで、かなりのインパクトがありますよ。

ユーザーID:2593790105
トピ主です
しば(トピ主)
2017年7月15日 15:34


レスくださった方々、沢山の貴重なご意見本当にありがとうございます。

まず何故開けっ放しかと言うと、父親が冷房が嫌いで玄関を開けておくと風通しが良い、ただそれだけなのです。
数時間空気の入れ替えならわかりますが、寒い季節以外在宅時は一日中開いています。ドアストッパーで留めて、チェーンが届く角度ではないのでチェーンはしていないです。
田舎の人は今でも鍵はかけないとありますが、父親は都心出身で施錠していた父親の実家に過去2回空き巣が入ったのは聞いています。
都心から離れているから大丈夫だと思っているのか、はたまたこの事を忘れてしまってるのかはわかりませんが全く気にしている感じはありません。

昨年、私の貴重品を実家に預ける機会があり、その時に両親の前で軽い雑談の中でドア閉めた方がいいんじゃない?と言った際は、父親は家に盗むようなものはない(実際はあります)、いつも誰か家にいるから空き巣なんて入れないと言われ流されてしまいました。
後日真剣に、母親には何かあったらどうするのか?火災が起きた時のために防災上もドアは常に閉めておくものだ、虫が入ってくるから閉めた方がいい等色々理由をつけて閉めるよう言いましたが駄目でした。
母親はおそらく今までずっと暮らしてきて何事もなかったのと父親が玄関に近い部屋で寝ているので万が一でも大丈夫だと思ってるのでは?と思います。この辺の考えの甘さは若干脳の老化もあるのかなとは思いますが。。

頂いたご意見に対してまとめさせていただきました。

1、マンションの管理組合や警察に注意してもらう→ これが一番かなと思いますので、近日中に言いに行ってみます。ただ、それを聞いてはい、そうですか気をつけますというような性格ではないです。
あと私が根回ししたと気づいてて多少両親とぎくしゃくすると思いますが仕方ないですね苦笑

続きます

ユーザーID:0824466952
トピ主です2
しば(トピ主)
2017年7月15日 15:36

2,網戸ドアを付けると提案する→1がダメなら、提案してみるつもりです。

3,私から両親に直接注意→100%聞き入れません。母親は父親の意見に従う事しかできません。
この件とは別件で過去にあなたたちは非常識なことをしていると指摘した際は、母親は思考停止して話を逸らしてきました。その後、同じように掲示板で別件について質問をして、そのレスを母親にメールで送り世間一般の反応をよく読むよう伝えましたが、無視されました。

父親は自分が全て正しいと思っているので子供の言う事は聞き入れません。口は達者なので、あれこれ言って最後は俺の家だお前に関係ないで終わるはずです。

4,人感センサーやライトを付ける→多分邪魔だとか神経質すぎると言われてしまいそうです。

5,別の人に注意していただく→一応いますが、しばらく多忙そうなので今すぐには無理そうです。

6,放っておく→何やっても駄目ならこれしかないと思っています。

他にもアイデアありましたら教えてください。また結果ご報告させていただきます。

ユーザーID:0824466952
ドアを開けて、去る
うみ
2017年7月17日 2:01

あるいは物を隠す。
つまり「泥棒が来た?!」と思わせる。

泥棒に老後資金持ってかれたら、トピ主さんも困りますもんね…
お疲れ様です。

ユーザーID:1031545176
 
現在位置は
です